Gamerch
ソニックフロンティア攻略Wiki

【ソニックフロンティア】初心者向け!ストーリー攻略に詰まった時の対策方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77902

ソニックフロンティアのストーリー攻略ガイドです。ストーリーが進まない時やメモリーアイテムが足りない時の対策方法など初心者向けのお役立ち情報をまとめているのでぜひご覧ください。

攻略に詰まった時の対策

ストーリー攻略に関する記事
ストーリー攻略チャート攻略に詰まった時の対策
ポータルの場所一覧ギミックの場所一覧

ストーリーを進める際の基本的な流れ

ソニックフロンティアのストーリー攻略の流れ
目標地点に進む
メモリーアイテムを集める
ポータルギアを集める
ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する
カオスエメラルドを入手する
EXギミックなどは道なりでクリア出来るタイミングでクリアする

目標地点が指定されていたら目標地点へ向かう

目標地点

「仲間を探す」など目標地点が決められている場合はまずは目標地点に向かいましょう。ストーリーを進めるためには仲間に話かけていくことが大切です。

ストーリー攻略チャートはこちら

メモリーアイテムを集めよう

メモリーアイテムの所持数

仲間を探してもメモリーアイテムを規定数持っていないと話かけられない場合があります。その場合は「メモリーアイテム」を集めてから再び話しかけてみましょう。

メモリーアイテムの所持数は画面左上のハートマークの部分なので、持っている個数が分からない場合は画面の左上を見てみましょう。

ポータルギアも集める必要がある

ポータルギアの所持数

ポータルギアはポータルに入る際に必要な鍵のような役割を持ったアイテムです。ポータルギアも集めていないとポータルに入れずストーリーが進行しないので注意しましょう。

ポータルをクリアしてエメラルドキーを入手する

ポータル

ポータルギアを使って解放したポータルに入り、ステージをクリアすると「エメラルドキー」を入手出来ます。

エメラルドキーを集めるとエメラルドデバイスの封印が解除され、カオスエメラルドを入手出来る状態に変わります。

ポータルの場所一覧はこちら

カオスエメラルドを集める

カオスエメラルド

エメラルドデバイスの封印が解除されたら「カオスエメラルド」を取りに行きましょう。マップ上でダイヤのマークで表示されているのがカオスエメラルドです。

ギミックは道なりで見つけたらクリアしておく

ギミック

ギミック(謎解き)は進んでいる最中に見つけたらクリアしましょう。ストーリーの進行では必須ではありませんが、マップが解放されるので攻略を行いやすくなります。

ギミックの場所一覧はこちら

メモリーアイテムが足りない時の対処方法

宝マーク

メモリーアイテムが足りない時は宝のマークを探して、宝のマークの周りを「サイループ(スキル)」で囲いましょう。

この宝マークだとメモリーアイテムをまとめて入手出来る場合があるので、マップ上のメモリーアイテムを探すより効率よくメモリーアイテムを集めることが可能です。

メモリーアイテムの入手方法はこちら

ポータルギアがない時はどうすれば良い?

マップに居る守護神を倒そう

守護神

守護神を倒すとポータルギアを入手することが出来るので、戦っていない守護神がいたら倒してみましょう。

守護神の位置はマップ上にも表示されるので、場所が分からない場合はマップを見るのが良いでしょう。

小さい敵を倒す

小さい敵

小さい敵を倒すことでもポータルギアを入手出来る場合があります。小さい敵に関しては確定でドロップするわけではありませんが、ポータルギアが少ない時は倒してみましょう。

ポータルギアの入手方法はこちら

ポータルのミッションは全部クリアすべきなのか

ミッションは基本的には全部クリアすべき!

ミッション制覇

各ポータルのミッションは基本的には全部クリアした方が良いです。ミッションを制覇することでエメラルドキーをおまけで貰うことが出来ます。

他のポータルに挑戦する手間を省ける場合があるので、効率良く進めたい場合はミッションを全てクリアしながら進めましょう。

難しい場合は後回しでも問題なし

難しい場合

Sランクのクリアなど難しいミッションも存在するので、難しい場合は後回しにしても問題はありません。

ただし、エメラルドキーの数が足りず他のポータルをクリアしないといけなくなる場合があるので、時間がかかってしまう場合があるので注意しましょう。

ギミックをクリアするメリットはある?

ポータルへのファストトラベルが可能になる

ファストトラベルの解放条件

ギミックを全てクリアするとファストトラベルが可能になります。広いマップの移動時間を大幅に短縮できるので出来る限りギミックをクリアしておくのがおすすめです。

ファストトラベルに関する詳細はこちら

ギミックが解けない時の解決方法

付近の物をサイループしてみる

サイループ

ギミックが解けない時は取り合えず付近の物をサイループして何か起きるかどうが確認してみましょう。

ギミックの攻略にはサイループを使うものが多いので、この方法で解決できる可能性があります。

夜限定のギミックもあるので注意

時間指定のギミック

夜限定のギミックも一部存在するので、夜限定のギミックかどうかも確認してみましょう。

キャラを動かさないと時間が変わらない仕様となっているので、キャラを動かして夜になるまで待ちましょう。

ギミックの詳細解説はこちら

おすすめ記事

ストーリー攻略


攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ストーリー攻略に詰まった時の対策方法)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/11/23 11:07
新着スレッド(ソニックフロンティア攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ