Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】サーモンランの仕様解説とオカシラシャケ攻略情報【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン(バイト)情報をまとめています。武器・マップ更新やクリア条件などの基本情報からオカシラシャケの対処方法、新要素などを解説しているのでプレイする際に参考にしてください。

サーモンラン解説

ビッグランがついに解禁!

ビッグラン

12月1日のChillseasonよりついにビッグランが追加されるようです!

ビッグランでは通常のマッチと同じマップでサーモンランをプレイできるようになり、通常のサーモンランよりも多くのイクラを獲得できるようです。

さらにバイトをクリアすることでの報酬も通常より多くなるため、オオカラシャケを倒した時に獲得できるウロコの数も多い可能性があります。


Chill Seasonの情報まとめはこちら

支給ブキの解説

支給ブキ「???」はランダム

ランダム武器レア武器
ランダム武器レア武器

支給ブキ「???」はランダムなブキが割り振られます。(おそらく全武器対象)

また、「レアブキ」としてクマサンブキが割り振られることもあり、通常サイクルと比べてかなりブキ運に左右されやすいサイクルとなっています。

確認できているクマサンブキの特徴

クマサンブキ特徴
ストリンガー
ストリンガー
同時発射数が増えた反面、インク消費増加・射程減少したトライストリンガー
塗れる範囲は広いが無チャージを連発しすぎるとすぐにインクが切れてしまうため、高火力を活かしてオオモノ処理に回るのがおすすめ

サーモンランの基本解説

サーモンラン攻略の流れ

塗りを広げてルート確保
ザコシャケを倒してイクラ回収
オオモノシャケを倒して金イクラ回収
特殊な状況に合わせて金イクラ回収
EXオカシラシャケが出現したら時間内に討伐

基本的には定期的に出現するオオモノシャケを倒して、金イクラをコンテナに納品するのがサーモンランの攻略手順です。

まれに特殊WAVEになり、金イクラの取得方法が変わることがあるので、発生した状況に合わせて金イクラをノルマ数納品していきましょう。


最終WAVE終了後、ヘリに戻らずEXTRA WAVEが発生した場合は、出現するオカシラシャケを時間内に討伐しましょう。

最終WAVEまでに納品した金イクラはキープされるので、最悪オカシラシャケを倒し切れなくてもデメリットはありませんが、倒せればほうしゅう交換に必要な「ウロコ」が多く入手できます。(倒せなくても削ったHPゲージ分のウロコが獲得できる)

WAVEごとにノルマの金イクラを納品する

指定数の金イクラを納品する

サーモンランはWAVEごとにノルマの金イクラ数が設定されており、その数をクリアすることで次のWAVEに進めます。


WAVEが進むごとにノルマの金イクラ数が増えていくので、後半になるほど効率良く運ぶ必要が出てきます。

スプラ3ではイクラ投げでショートカットしやすいので、仲間と連携してノルマをこなしていきましょう。

武器はWAVEごとにランダム

武器はランダム

サーモンランでは挑戦する際に4種の武器が指定されていて、味方4人でその武器がランダムに割り振られます。

WAVEごとにそれぞれ異なる武器が割り振られるため、最大で3種類の武器を使わなければいけません。(EXTRAに突入した場合は4種類)


苦手な武器種を使わなければならない可能性もあるので、一通りどの武器種が来ても動けるよう練習しておきましょう。

特殊なWAVEが発生することもある

第1WAVEを含むすべてのWAVEで、特殊な状況が発生することがあります。

基本的な流れは変わりませんが、金イクラの入手方法が変化することもあるので、どんな状況が来ても対応できるように覚えておきましょう。

特殊WAVE特徴
水位変化
水位変化
文字通り、海面の水位が変化し満潮・干潮にマップが変化する
特殊WAVEとはやや立ち位置が異なり、特殊WAVEと合わせて発生することもある
水位変化の個別解説
ラッシュ
ラッシュ
(ヒカリバエ)
ザコシャケが凶暴化し、移動スピードが上昇した状態で「ヒカリバエ」が付いたプレイヤーに向かって接近してくる
キンシャケを倒すことで金イクラが回収できる
ラッシュ(ヒカリバエ)の個別解説
霧
文字通り霧が出て、視界が悪くなる
視界以外の部分は通常WAVEとほぼ変わらないが、稀にキンシャケが出現する
霧の個別解説
グリル発進
グリル発進
いずれか1人のプレイヤーに向かってグリルが接近してくる
グリルはコジャケを出現させるため、足下にも注意が必要
グリル発進の個別解説
ドスコイ大量発生
ドスコイ大量発生
文字通りドスコイが大量に出現する
インクを消費して高火力の範囲攻撃ができるキャノンが使用可能
ドスコイ大量発生の個別解説
キンシャケ探し
キンシャケ探し
(カンケツセン)
マップの特定位置にカンケツセンが出現し、攻撃するとどれかからキンシャケが出現する
キンシャケは別のカンケツセンに向かって移動するため、その間に攻撃することで金イクラが落ちる
キンシャケ探しの個別解説
ハコビヤ襲来
ハコビヤ襲来
プロペラ付きのシャケが白い箱を運んでくる
箱を持った状態で倒すと金イクラが落ち、投下された箱からはザコシャケが出現する

一定時間ごとにコンテナから金イクラを吸い取ろうとするため、一定量ダメージを与えて阻止する
ハコビヤ襲来の個別解説
ドロシャケ噴出
ドロシャケ噴出
カンケツセンと同じ位置にドロシャケが出現し、口からザコシャケを吐き出す
ドロシャケの口にボムを投げ入れることで金イクラが落ち、3回爆発させると倒せる
ドロシャケ噴出の個別解説
巨大タツマキ
巨大タツマキ
マップが干潮になり、最端に金イクラの詰まった箱が出現する
通常の干潮とは異なり、コンテナは初期位置のままのため長距離運搬が必要
巨大タツマキの個別解説

オカシラシャケの種類と特徴

ヨコヅナ

ヨコヅナ

攻撃
パターン
ジャンプからのストンプ
突進

オカシラシャケ「ヨコヅナ」は名前の通り大きな体のシャケで、動きは遅いですが巨体を活かした突進やジャンプ攻撃をしてくるので、近距離武器は注意が必要です。


ジャンプ攻撃は事前に予測円が表示されるので、それさえ注意しておけばヨコヅナ単体はそこまで脅威ではありません。

ただし、同時に出現するオオモノシャケの種類によっては不意に攻撃を食らいやすくなるので、オオモノシャケが出現したら早めに対処して金イクラをヨコヅナに投げつけましょう。

バイトするほど出現しやすくなる

少ないゲージ多いゲージ

クマサン商会ロビーの画面右側に表示されるオカシラゲージで、次のバイトでオカシラシャケが出現しやすいかどうかを確認できます。


ゲージはバイトする毎に増加していき、2/3を超えたあたりからゲージの周りに「煙」が表示されるようになります。

この状態でバイトをすると高確率でオカシラシャケが出現するので、あらかじめ心積もりして挑戦できます。

スケジュール更新でゲージリセット

スケジュール更新のタイミングでオカシラゲージがリセットされてしまうので、ゲージが溜まっているなら消化しましょう。


サーモンラン協力募集掲示板

サーモンランをプレイするメリット

サーモンランで得られる報酬に関しては下記ページにまとめています。

サーモンラン報酬まとめ

ランダムギアが入手できる

ランダムギア

サーモンランでは月ごとに指定されたギアが報酬として入手でき、入手するタイミングでギアパワーがランダムに付与されます。

回数をこなす必要はありますが、実質無料でギア厳選ができるのでナワバリやガチマッチに備えてがっつりプレイしておくのも良いでしょう。


2つ目以降に入手する場合は、ギアを入れ替える(所持している方は消える)かギアパワーのかけらと交換する(入手した方のサブギアパワーがかけらになる)のどちらかを選択できます。

サブ3枠が埋まっていて2~3枠同じギアパワーのものでない限りは、かけらと交換してしまった方が後々ギア厳選がしやすくなります。

ほうしゅうカプセルからアイテム入手

ほうしゅうメーター

サーモンランのリザルトで獲得できる累計ポイントに応じて報酬が貰える「ほうしゅうメーター」があります。

ほうしゅうメーターで獲得したカプセルやギアは、クマサンの横にあるカウンターで開けられるので、獲得したら忘れずに受け取りまで行いましょう。


カプセルは色によって獲得できるアイテムが決まっています。

光るカプセルの場合、それぞれのアイテムがより多く獲得できるので、できるだけ確保しておきましょう。

お金
フードチケット
ドリンクチケット
ギアパワーのかけら

カタログレベルが上昇する

カタログレベルが上昇する

サーモンランではクリア時にランク経験値が得られませんが、カタログレベル経験値はもらえます。

カタログレベルが上がることで貰える報酬は一定期間ごとに切り替わってしまうので、取り逃したくない方は期間内にできるだけスプラ3をプレイしましょう。

カタログレベルの上げ方と報酬まとめ

スプラ3から追加された新要素

24時間営業になりいつでもバイトできる

スプラ2では決まった時間内でしかプレイできなかったサーモンランですが、スプラ3で「サーモンランNEXT WAVE」となり、24時間いつでもプレイできるように変更されました。


あらかじめスケジュールが決められており、40時間ほどの周期でマップ・支給ブキが切り替わります。

新アクション「イクラ投げ」

イクラ投げ

金イクラを持っている状態でA(長押しで軌道の調整可能)
※ボムと同量のインクを消費

新アクションとして「イクラ投げ」が追加されます。

イクラ投げは取得した金イクラをボムのように投げることで、味方にパスしたり移動しづらい足場をショートカットさせたりと、サーモンランがより攻略しやすくなるアクションです。


味方の位置によってはイクラ投げでバケツリレーのように運ぶこともできます。

新たな「オオモノシャケ」

ハシラ
ハシラ
ダイバー
ダイバー
ナベブタ
ナベブタ
テッキュウ
テッキュウ

スプラ3から新たなオオモノシャケが追加されます。

これまでのオオモノシャケと対処方法が変わってくるので、効率良く倒してバイトに貢献しましょう。

オオモノシャケの倒し方

「オカシラシャケ」と「EXTRA WAVE」

オカシラシャケ

サーモンランのクリア間際にランダムで「オカシラシャケ」が出現することがあります。

オカシラシャケが出現すると自動的に「EXTRA WAVE」になり、目標がオカシラシャケの討伐に切り替わります。


いわゆるレイドバトルのように制限時間内にオカシラシャケの体力を削り切れればクリア、削り切れなくてもそれまでの報酬は貰えるようなので、臆せず討伐を狙っていきましょう。

EXTRA WAVEで使える兵器「イクラキャノン」

イクラキャノン

EXTRA WAVE中は背中の装備「イクラキャノン」が使えるようになり、金イクラを弾丸として撃ち出すことができるようになります。(アクションはイクラ投げと同じ)


EXTRA WAVEでは金イクラを回収する必要が無くなるため、拾ったらオカシラシャケに撃ち込んでダメージを稼いでいきましょう。


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (サーモンランの仕様解説・攻略情報)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2024/03/13 17:03
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ