Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】オオモノシャケの優先順位と倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のオオモノシャケの倒し方を解説しています。倒す優先順位や武器毎の処理役などを紹介しているので、サーモンランをプレイする際に参考にしてください。

オオモノシャケの倒し方

サーモンラン解説

オオモノシャケ処理優先順位

カタパッド
カタパッド
バクダン
バクダン
タワー
タワー
テッキュウ
テッキュウ
--
ダイバー
ダイバー
テッパン
テッパン
コウモリ
コウモリ
モグラ
モグラ
ヘビ
ヘビ
-
ハシラ
ハシラ
ナベブタ
ナベブタ
-

【優先度ごとの目安】
:最優先で処理した方が良い
:コンテナ近くまで寄せたり、余裕があれば処理
:基本後回しで良い、場所・状況次第で優先処理

カタパッドは片方残しで放置もアリ

オオモノシャケの中でも事故の原因になりやすいカタパッドですが、左右どちらか片方を破壊しておくことで飛んでくるマルミサの数を半減させ、事故率を下げるのもアリです。

キケン度が高いとボム2回分のインク消費が足枷になりやすいこともありますし、被害を最小限にしつつ同時出現する数を抑えるメリットがあります。


ただし、満潮時で足場が限られていたり、ジェットパックで処理が簡単な場合は優先して処理してしまいましょう。

オオモノシャケの倒し方

カタパッド

カタパッド

倒し方ミサイルを発射する際にコンテナが開くのでそこにボムを投げ入れる

空中に浮かびマルチミサイルで攻撃してくるオオモノシャケです。

攻撃する際に左右にあるコンテナの蓋が開くので、中にボムを投げ入れ左右どちらも壊すことで倒せます。


一度の攻撃時に1人で倒そうとするとインク回復でギリギリなので、2人以上で同時にボムを投げてすぐ倒してしまうのがおすすめです。

バクダン

バクダン

倒し方頭上のボムを攻撃して爆発させる
(1度の爆弾で破壊しきれなくても次の爆弾にダメージが蓄積される)

アーマーで全身を覆い、頭上のボムで攻撃してくるオオモノシャケです。

頭上に付いた状態のボムを攻撃して爆発させることで倒せますが、一度のボムで倒し切れなくても次のボムにダメージが蓄積されているので、1回1回のボムで確実に攻撃を当てていきましょう。


攻撃に集中しすぎてボムの爆発に巻き込まれやすいので、移動しながら攻撃するなど攻撃と防御を両方意識して対応しましょう。

タワー

タワー

倒し方下に積まれたナベを全て攻撃して本体を落とし攻撃する

ナベを高く積み上げドラゴンの頭のような形になっているオオモノシャケです。

ダルマ落としのように下に積まれたナベを攻撃して飛ばし、頭が地面に落ちると攻撃が通り倒せます。


連射系のブキなら地面に接したナベを狙って攻撃し続けるだけで倒せるので、オオモノシャケの中でも対処は簡単です。

ダイバー

ダイバー

倒し方ダイブまでに輪っかの中を塗ると潜れずに打ち上がりアーマーが剥がれる
本体後方を直接攻撃

イルカのような形で輪っかくぐりをしてくるオオモノシャケです。

突進前にリングが地面に移動しガチエリアのようにリング内を塗りつぶすと、ダイバーが潜れずに頭に付いたアーマーが剥がれるので攻撃が通るようになります。


塗り直し以外の対処方法として、アーマーが付いていない本体後方に直接攻撃することでも倒せます。


リングの塗り範囲が広く、満潮時には脅威度が上がるため、塗りの強いブキで倒しましょう。

テッキュウ

テッキュウ

倒し方テッキュウ本体を直接攻撃

砲台から大砲を飛ばし、ホップソナーのように衝撃波を2回発生させるオオモノシャケです。

倒し方は単純で、砲弾を入れる本体を直接攻撃すれば倒せます。


倒し方自体は簡単ですが、体力が多くテッキュウを攻撃している間に周囲にザコシャケが集まってくることが多いため、できれば2人以上で一気に倒してしまうのがおすすめです。


倒した後も砲台は残り、金イクラを持った状態でAを押すとコンテナの近くまで金イクラを飛ばせます。

倒す位置がコンテナから遠い場合や近くに味方がいない場合は、砲台を使って運搬をショートカットしましょう。

テッパン

テッパン

倒し方後方から本体を直接攻撃する

前面と側面を装甲で覆ったオオモノシャケです。

正面から一定量攻撃すると少しの間動かなくなるので、その間に後ろに回り込んで本体を攻撃すれば倒せます。


通常・干潮の時であればそこまで脅威ではありませんが、満潮時のマップが狭くなっている時だと突進を食らいやすいので注意しましょう。

モグラ

モグラ

倒し方予測円の中にボムを入れ食べさせる
本体を直接攻撃

地面から飛び出して攻撃してくるオオモノシャケです。

飛び出す前に地面に予測円が表示されるので、円の中にボムを置いて食べさせることで倒せます。


予測円が出るまでのモグラの移動ルートはインクで塗り替えされてしまうので、満潮時など足場が狭い場合は塗り直しも意識しながら対応しましょう。


ハシラを倒して残った柱の上でも攻撃してくるため、高台だからと油断しているとデスしてしまうので注意しましょう。

ヘビ

ヘビ

倒し方尻尾の操縦シャケを攻撃する

大型で胴体からシャワーのようにインクを出しながら近づいてくるオオモノシャケです。

頭や胴体は攻撃してもダメージが通らないので、尻尾にいる操縦シャケを攻撃することで倒せます。


誰か1人を狙って移動してくるので、自分がターゲットされている場合はできるだけ引き付けて味方が尻尾を攻撃しやすいよう立ち回ってあげましょう。


頭や胴体が尻尾と重なるように逃げてしまうと攻撃が通りづらくなるので、できるだけヘビがUターンしないようなルートで引きつけましょう。

コウモリ

コウモリ

倒し方砲弾を撃ち出した直後に本体を攻撃
発射された砲弾をコウモリに撃ち返す
(向いている方向に返すためコウモリ方向を向いておく)

丸い傘に覆われ、アメフラシを発生させる砲弾を撃ってくるオオモノシャケです。

砲弾を撃った直後に本体が剥き出しになるので、その間に攻撃することで倒せます。


撃たれた砲弾は展開前なら撃ち返すことができるので、できるだけ砲弾を攻撃してアメフラシを発生させないようにするとその後の事故を防ぎやすくなります。(コウモリに向かって撃ち返せない時でもアメフラシ避けとして重要)


また、限定的ではあるもののコウモリがジャンプで移動している時は下から攻撃が通るため、エイムに自信があればチャージャーなどで撃ち抜くことも可能す。

ハシラ

ハシラ

倒し方上部のシャケをすべて倒す

細長い柱の上部にプロペラ付きのシャケが複数回転しているのが特徴のオオモノシャケです。

対処方法は簡単で、上部にいるシャケを全て倒せば金イクラが出現します。


柱は倒した後もWAVE中は残り続け、地面に刺さる前に倒すと空中分解します。


短射程のブキでは下から攻撃が届かないため、中射程で連射できるブキが優先して倒しましょう。

ナベブタ

ナベブタ

倒し方ナベブタ上部のシャケを倒す

UFOのような形で空中に浮かんでいるオオモノシャケです。

地面に落ちた際に上に乗るか高台などから上部の本体を攻撃すれば倒せます。


地面に向けて展開されるバリアでシャケたちを守っており、インクリングが中に入ると地面に落下して攻撃してきます。

また、ナベブタの落下攻撃はシャケに対してもダメージが入るため、テッパンやモグラ、バクダンなどを巻き込ませて処理するのに利用できます。


直接プレイヤーに対して攻撃するわけではないもののザコシャケを生み出すため、雑魚処理が得意なブキがいない場合は早めに処理しておくと事故を防げます。


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (オオモノシャケの倒し方)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/10/24 23:25
    • ななしの投稿者
    7
    2022/10/24 23:25 ID:t34vmu9m

    ハシラがドリルぶち刺す前に全部倒す

    >>1

    • ななしの投稿者
    6
    2022/10/05 12:05 ID:r4cj6490

    >>5

    アラマキは割と高低差作れるからノヴァでもバクダン倒しやすいが?

    ラピブラはタワーに攻撃するまでのルート確保がしんどいんだが?

    • ななしの投稿者
    5
    2022/10/05 11:49 ID:f6d0d3e6

    ノヴァがバクダン得意なのもうボケやろ。

    ラピブラの得意にタワー入ってないのもエアプすぎて見るに耐えん。

    • ななしの投稿者
    4
    2022/10/03 10:52 ID:mp69jrn2

    >>3

    今さらだけどわかったわ

    ハシラが地面にめり込む前に倒し切ると柱が砕けるみたい

    • ななち
    3
    2022/09/14 12:07 ID:ti0thdq0

    >>2

    いえ、w始まってからわりとすぐで、柱がルマンドをばりばりに割った時の様に割れて崩れたんです。

    一回目は?と思っていたんですが、2回目はカメラの端で見えてパリパリと割れて崩れたんです。

    伝説200の部屋です。

    他にも倒しかたがあるかと思いまして💦

    見間違えでしたらすみません💦

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/14 11:44 ID:hgupahpo

    >>1

    WAVE変わる時に消えるからタイミング被っただけじゃないかな?

    • ななち
    1
    2022/09/14 10:39 ID:ti0thdq0

    ハシラを柱ごと破壊している方を見かけるのですが、どうやっているか知っている方いらっしゃいますか?

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ