Gamerch
スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】

【スタスマ】衝突上等の暴走レース「ベリーハード+」の攻略情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー57154

スタスマの「衝突上等の暴走レース」VERY HARD+の攻略情報を掲載しています。各WAVEごとの動きや推奨キャラ等を掲載しているので攻略の参考にしてください。

衝突上等の暴走レースのオススメキャラ

ペナルティスパイクが厄介なステージなので、ブレイクペナルティスパイクを持っているキャラをメインに編成出来ると良いでしょう。

1回ペナルティスパイクに当たると2500と馬鹿にならないダメージを受けるので、ブレイクペナルティスパイクを持ったキャラを優先して編成すべきです。

またWAVE4~5はペナルティスパイクが少ないので、ダメージが期待出来るパッション属性のキャラであれば1体程度編成しても良いでしょう。

衝突上等の暴走レース攻略にオススメのキャラ

キャラ推奨理由
ムーラン
ムーラン
・ブレイクペナルティスパイクを持ち、特定位置も狙いやすいので持っているならオススメ
・相性有利が取れているのでSPの少ない初動でもオススメ
アリエル
アリエル
・相性有利は取れていないがムーランとほぼ同じ
・ペナルティスパイクが厄介なのであると安定する
ミッキー&ミニー
ミッキー&ミニー
・ブレイクペナルティスパイクは無いが火力では随一
・ボスWAVEまで体力を温存するだけの腕が必要
キャンディ大王
キャンディ大王
・グレードMAXキャラなので入手しやすく、ムーランアリエルに近いスキル構成
・使うならスキルレベルは上げておきたい
アースラ
アースラ
・ブレイクペナルティスパイクを持ち、メテオのSSも便利
・こちらも使うならスキルレベル上げはしておきたい

衝突上等の暴走レースのステージ攻略

WAVE1

ブレイクペナルティスパイクがあれば楽

ペナルティスパイクは敵の真正面と側面背後を軽くカバーするように配置されているので、ブレイクペナルティスパイクがあると楽に狙えます。

もしブレイクペナルティスパイクが無い場合は一旦脇のSPを集め、角度をつけて中央のターゲットを狙うと良いでしょう。

困ったら特定位置を狙えるSSを使う

相性有利を取れていてブレイクペナルティスパイクを持っているムーランはもちろん、アリエルを編成しても楽に進められます。

他にはケイ&ミナミも特定位置を狙える上、コンボアクションでも確実にダメージを狙えるのでブレイクペナルティスパイク持ちのキャラが少ない場合は編成する候補に入れて良いでしょう。

WAVE2

2体のターゲットを効率よく削る

2体いるターゲットを削る必要があるので、狙いやすい左側にいる敵から倒すのが良いでしょう。

奥にいる敵に関してはブレイクペナルティスパイクを持つキャラであればそれほど狙うのは難しくありません。

降下する敵に注意する

このステージに登場する降下する敵は高速で降下と上昇を繰り返すので、タイミングを間違えると延々ブロックされてしまう事があります。

出来るだけ降下してくる敵は避けてショットを打つ事が出来ると良いですが、やむを得ず通過しなければならない場合は出来るだけ再度上昇する直前を狙ってショットは出来ると良いでしょう。

1回も当てていなければ昇降のサイクルはブレませんが、1回ボールを当てると昇降のサイクルが若干ズレるので狙いづらくなる事があります。

WAVE3

ペナルティスパイクの位置が難化

前のWAVEと同じく敵が2体だけですが、ペナルティスパイクの位置が敵の目の前になったので脇からも狙いづらくなっています。

ブレイクペナルティスパイクが無いと、このステージに関してはかなり突破しづらくなっていると言えます。

もし妥協でブレイクペナルティスパイクを持っていないキャラを編成している場合は、このWAVEに関してはSP集めとコンボアクションを使う事に専念すると良いでしょう。

WAVE4

ボスは硬いがペナルティスパイクが少ないのが鍵

ボスの体力が非常に高く、形態を変化させた後も中々有効打を与えられないのでダメージを与えづらいです。

幸いにもペナルティスパイクの数は少ないので、ここではブレイクペナルティスパイクを持っていないパッション属性のキャラでも影響は少なくダメージを与えられるでしょう。

WAVE5

ペナルティスパイクの間を抜く事が可能

サービスショットでは2つのペナルティスパイクの間を抜ける事で奥のボスにボールを通す事が出来ます。

もしブレイクペナルティスパイクを持っていないキャラで挑戦する場合はこの隙間を抜けてボールを送り込みましょう。

2発目以降は右側の大きく開いたスペースからボールを通す事で奥に攻撃を通せます。

不安なら最初から右側狙いでもOK

ブレイクペナルティスパイクを持っていないキャラで挑戦する場合は、右側から狙っていっても良いでしょう。

ただし昇降する敵に阻まれているので、タイミングが悪いと延々阻まれてダメージを通せない可能性もあります。

もちろんブレイクペナルティスパイクを持っているキャラで多数編成出来ている場合は直接左側を狙って問題ありません。


コメント (衝突上等の暴走レースVERY HARD+)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/02/18 11:37
    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/18 11:37 ID:lsaflp5n

    既にチックグレマ4体作り終わって居るのですがソロで試しにハートの女王グレマ4体スキルレベル4、3、1、1 を連れてやって見たのですが簡単にSクリア出来ました。

    まだチックグレマ作り終わってない方居られましたら試して見て下さい。

新着スレッド(スタスマ攻略Wiki【スタースマッシュ】)
注目記事
ページトップへ