Gamerch
THE CHASER(チェイサー) 攻略Wiki

フレンドシステム

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48359

THE CHASERを始めたばかりのプレイヤー向けに、フレンドシステムについて初心者が知っておくべき基礎知識を掲載しています。THE CHASERの他のプレイヤーと『フレンド』になることで、APを送り合うことができるなど複数のメリットがあるシステムです。


目次 (フレンドシステム)


フレンドとは

THE CHASERの他のプレイヤーと『フレンド』になると、AP・BPを送り合うことができる。フレンドが助っ人に設定したキャラクターは、対応したバトルにおいて助っ人選択時に優先的に表示されたり獲得功績ptや攻撃力にボーナスがつくなど恩恵は大きい。


フレンドメニューの見方

フレンド申請やAP・BP依頼などを確認するには、トップページ下メニューから『フレンド』を選択すると下記フレンドページに移動する。



フレンド一覧

現在のフレンド一覧が表示される。フレンドからAP・BPが贈られてきたら右上に『銃弾』アイコンが表示され、フレンドが増えたら左上に『NEW』アイコンが表示される。最大30人までフレンドにすることができる(2022年8月時点)


フレンドから贈られたAP+2・BP+1のどちらかを①で受け取る(AP・BPがMAXの場合は受け取り不可)

フレンドにAP・BPを依頼する時は②『AP・BP依頼』をタップする。依頼できる回数はフレンド1人につき1日1回となっており、依頼回数は毎朝5:00にリセットされる。


5日以上ログインしていないフレンドは一覧にラベルが表示されるのでフレンドを整理(解除)する際の目安にするといい。『解除』をタップすればフレンドとお別れできる。


AP・BP依頼

フレンドからAP・BP依頼があった場合、右上に件数が表示される。


『AP・BPを贈る』で依頼に応えてあげよう。


申請一覧

申請一覧は『未承認』と『申請済』タブに分かれており、自分に届いているフレンド申請と自分がフレンド申請したプレイヤーを確認できる。フレンド申請があった時は右上に件数が表示される。


『未承認』タブでは自分に届いたフレンド申請を確認することができる。キャラクター画像をタップすると、申請者が助っ人に設定しているキャラクターの装備などステータスを確認できる。『承認する』でフレンドに迎えることができる。


『申請済』タブでは自分がフレンド申請を送ったプレイヤーが表示され、申請を中止する場合は『取り消し』をタップする。最大40件まで申請可能。


端末の設定でTHE CHASERからの通知を『許可』したうえで、トップページ>メニュー>設定>通知を『ON』にしておくと、フレンドからのAP依頼やフレンド申請がきた際に通知されるので活用しよう。


フレンド検索


フレンド検索では自分の総合力に近くフレンド枠に空きがあるプレイヤーがランダムに表示される。

①『フレンドコード確認・検索』は自分のコードを確認したり、コードを入力してフレンド申請を送ることができる。

②『ランダム申請』は10人のプレイヤーにフレンド申請が自動送信される。


フレンド招待

LINEを使ってフレンドを招待することができる。LINE連携している必要があるので、トップページ>メニュー>データ連携をしておこう。


バトル後にもフレンド申請可能

助っ人対応のバトルにおいてフレンドではないプレイヤーの助っ人を使用した場合、バトル終了後にフレンド申請することができる。


助っ人のフレンド枠に空きがある場合、リザルト後に申請画面が表示される。ポーラリオ討伐戦/亜種戦ではリザルト>参戦者からもフレンド申請が可能だ。


助っ人を設定する

助っ人にはイベントピックアップキャラや有利タイプ・有利属性を持つキャラなど、可能な限りイベント毎に有利なキャラクターを設定するよう心がけよう。


①画面下部よりキャラクターを選択し、②『助っ人設定』をタップする。


③助っ人アイコンが付き、④キャラが表示されれば助っ人設定は完了だ。


フレンドになるメリット

他のプレイヤーとフレンドになるメリットとして以下があげられる。

①1日1回『AP+2またはBP+1』を送り合うことができる

②助っ人選択時、フレンドは優先的に表示される

獲得功績ptアップ攻撃力アップなどのボーナス

④ポーラリオ討伐戦でフレンドの救援に入る際、そのフレンドの助っ人の使用回数に制限がない


フレンドシステムはゲーム内でサークルを作ったりチャットしたりといったコミュニティではないので、気軽に積極的に利用しよう。


関連記事

助っ人とは

このページのトップに戻る

助っ人とは

バディ戦/チーム戦の対応イベントにおいて、設定した助っ人を貸し借りすることで互いに恩恵を受けることができる。


自分の助っ人の設定

フレンドや他のプレイヤーに提供する助っ人を設定するには、トップページ>エージェントからエージェントページに移動する。


①画面下部よりキャラクターを選択し、②『助っ人設定』をタップする。


設定するスロットを選択する。


③助っ人アイコンが付き、④キャラが表示されれば助っ人設定が完了。助っ人を変更する場合も画面下部よりキャラクターをタップ→④をタップで変更が可能。

開催中イベントに合わせて、特攻キャラクターピックアップキャラクター、有利タイプキャラクターを忘れずに設定しよう。


飛空庭園では『カルミア』が活躍

フレンドや他プレイヤーの飛空庭園周回用として太ったオバケ救急用ボックスを装備させたカルミアを助っ人に設定しておくのもいい。これにより、カルミアを助っ人に使用したプレイヤーの獲得ゴールドが大幅アップする。



カルミア
(Lv60〜)
【特性1:金運ll

ハラヘリ度がアップするが獲得ゴールドが40%アップ

太った
オバケ
【発動効果:金運ll

ハラヘリ度がアップするが獲得ゴールドが40%UP

救急用
ボックス
【発動効果:金運l

ハラヘリ度がアップするが獲得ゴールドが20%アップ

カルミアはメインストーリー8-5で加入、太ったオバケは期間限定イベント『大感謝祭!続・討伐チャレンジ』(2021年8月6日〜2021年9月10日開催)、救急用ボックスは復刻イベント『ながいながい旅路』で入手できる。また、救急用ボックスはデイジーが装備すると獲得ゴールドが40%アップするため、カルミアのLvが60に満たない場合はデイジーを設定してもいい。


他のプレイヤーの助っ人を使う

助っ人対応イベントでは、フレンドや同じ大部隊メンバーなど他のプレイヤーから助っ人を借りることができる。


右下の『助っ人選択へ』をタップすると下記助っ人選択ページに移動する。


フレンド・大部隊メンバーはリスト上部に優先的に表示される。②『選択』をタップして助っ人を選択する。助っ人を借りずにバトルに挑戦する時は①をタップ。

※助っ人は総合力が高い順に表示される


助っ人がチーム4番目に入り①、編成で4番目に設定していたキャラクターが『サポート』枠②に入る。『総合力が低い』『有利タイプではない』といったキャラクターを編成する場合は4番目に設定しておくといい。


助っ人の使用制限

フレンドの助っ人は2回ずつ、同じ大部隊メンバーの助っ人は2〜3回ずつ(2023年6月時点)キャラごとにそれぞれ使用することができる。助っ人を使い切ると助っ人選択リストに表示されなくなるが、6時間経過で再び使用可能になる。

ポーラリオ討伐戦/亜種戦に限り、フレンドまたは大部隊メンバーからの救援に入る場合は発見者の助っ人使用回数に制限はない


ポーラリオ討伐戦/亜種戦の場合、発見者がフレンドまたは大部隊メンバーであれば無制限で助っ人を使用できる。


フレンド・大部隊メンバーの助っ人を使うメリット

攻撃力倍率が変わらない

フレンドではないプレイヤーの助っ人(協力者)を使うと攻撃力が半減してしまうが、フレンドまたは大部隊メンバーの場合は攻撃力100%で使うことができる。


攻撃力や功績/探索ptがアップ

フレンドまたは大部隊メンバーの助っ人が開催中イベントのピックアップキャラクターだった場合、与ダメージがUPする。


フレンドまたは大部隊メンバーの助っ人が開催中交換型イベントのピックアップキャラクターだった場合、獲得できる功績/探索ptがアップする。


TIPS:ピックアップキャラクター

イベントを有利に進めることができるキャラクター。獲得できる功績/探索ptボーナスや与ダメージボーナスなどがある。


獲得功績/探索pt倍率

ピックアップキャラ
(メイン)
ピックアップキャラ
(サブ)
自分2.0倍 1.2倍
フレンド
助っ人
1.5倍1.1倍

※大部隊メンバーの助っ人含む


獲得功績/探索ptの例

獲得ptは最大3.1倍

ピックアップキャラ数はイベント毎に異なるが、自分のメインピックアップキャラ+サブピックアップキャラ3人+フレンドメイン(※)ピックアップキャラで編成した場合、画像の通り最大3.1倍となる(2021年4月16日現在)

※大部隊メンバーの助っ人含む


バトル後にもフレンド申請可能

フレンドではないプレイヤーの助っ人を使用した場合、バトル終了後にフレンド申請することができる。


助っ人のフレンド枠に空きがある場合、リザルト後に申請画面が表示される。ポーラリオ討伐戦/亜種戦ではリザルト>参戦者からもフレンド申請が可能だ。


このページのトップに戻る
ゲーム情報
タイトル THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/05
    • Android
    • リリース日:2019/04/04
カテゴリ
ゲーム概要 マッチ3パズルx本格RPGx戦略バトルのTHE CHASER! 戦略を練って育成したキャラとマルチバトルに挑め!なぞって爽快!新感覚パズル

「THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ