Gamerch

ポケモンの新作アプリや新たなポケモン体験を発表!事業戦略発表会で見えてきた新たな世界観とは...

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

2019年5月29日(水)10:00に株式会社ポケモン(ポケモンカンパニー)からポケモン事業戦略発表会が開かれました。これからのポケモンの新たな展開やサービス、新作ゲーム情報などの注目情報を熱くまとめていきます!

ポケモンの新たな展開を発表

2019年5月29日(水)10:00に株式会社ポケモンから、「ポケモン事業戦略発表会」が開かれポケモンの新たな展開やサービスが発表されました!


本記事では新たなサービスや、ポケモンとの新たな関係を感じさせる情報をポケモン大好きマンな筆者がまとめていきます。

名探偵ピカチュウがSwitch版で登場


2018年3月23日に発売された「名探偵ピカチュウ」の完結版が、NintendoSwitchで登場すると発表されました。


現在絶賛放映中である、ハリウッド映画「名探偵ピカチュウ」とは異なる結末となるようです。


完結したストーリーが気になる方は、映画を見てユニークで愛くるしいピカチュウの虜になった方には嬉しいですね!

渋谷パルコにポケモンセンターがオープン

関東では8店舗目となる「ポケモンセンター渋谷」が渋谷PARCOにオープンすることが発表されました。


ポケモンセンター渋谷は白と黒を基調としたクールなデジタルチックなデザインとなっており、大人から子供まで入りやすそうな空間になっているようです。


2019年秋にオープンするようで、開店日には多くのポケモントレーナーが集まりそうですね!


渋谷PARCO限定のピカチュウのぬいぐるみといった限定アイテムなども発売されそうなので、ポケモングッズコレクターの方は併せてチェックすると良いでしょう。

台湾版のポケモンクエストがリリース予定


陰陽師や荒野行動などの大ヒットゲームを生み出した「NetEase」が台湾版ポケモンクエストをリリースを発表しました。


現在は事前登録を受け付け中で、リリースを待ち望んでいる声が多く聞こえるようです。


ポケモンクエストは日本でSwitch、Ios、Androidにて無料配信されているので、気になる方や懐かしみたい方は是非DLしてみましょう!

新たなクラウドサービス「ポケモンホーム」


過去作のポケモンから、ポケモンGOのポケモン、最新作のレッツゴーイーブイ、レッツゴーピカチュウ、ポケモンソードシールドといった全てのポケモンを集めることができる新たなクラウドサービス「ポケモンホーム」が発表されました。


様々なソフトとポケモン、人と人を繋ぐ新たな体験をもたらすサービスで、ハードやスマホアプリの垣根を越えてポケモンを一か所に集めることが出来ます。

いつでもポケモンを交換

ポケモンホームには全てのポケモンを集めるだけでなく、交換機能が実装されるようです。


スマートフォンがあればいつでもどこでも世界中の人々、友達と、その場にいるみんなと交換しポケモンの輪を広げることが出来るようです!


ポケモンと人の新しい関係性を感じさせる素晴らしいサービスで、ポケモンセンターやポケモンスポットでの交流が盛んになりそうな予感がします...!


2020年の初旬にローンチ予定と少し先になりますが、楽しみに待ちましょう。

睡眠×ポケモン


睡眠をコンセプトにした新たなポケモンのアプリ「ポケモンスリープ」が発表されました。


歩くことでポケモンと出会いエンターテインメントとして発展した「ポケモンGO」の次に、睡眠のエンターテインメント化を目指したのが「ポケモンスリープ」のようです。


開発はタップ育成ゲーム「はねろコイキング」を生み出した「SELECTBUTTON」と共に行っていき2020年にリリースするとのことです。

朝起きるのが楽しみになるゲーム


朝起きるのが楽しみなゲームを目指しているようで、睡眠時間も大切だと感じさせるメッセージを強く受けました。


具体的なゲーム内容は発表されませんでしたが、睡眠時間によってポケモンが出現したり、寝ている間にポケモンが活動するといった放置系のゲームになるのではないでしょうか。


朝起きた瞬間は「眠い、外出たくない、眠い」と頭の中でいっぱいになりますが、ポケモンスリープのリリースで毎朝楽しめるようになることを期待したいですね。。。

新デバイス「ポケモンGOplus+」

任天堂からポケモンスリープだけでなく、ポケモンGOでも活躍できる新デバイス「ポケモンGOplus+」が発表されました。


ポケモンGOplus+は、昼は従来のポケモンGOplusと同じように、自動的にポケモンを捕まえたりポケスポットを回すことができ、夜は加速度センサーで眠りを感知してくれるようです。


ポケモンGOplus+がないとポケモンスリープが遊べないという発表はありませんでしたが、どれほど重要なデバイスになるのか気になるところですが続報を待ちましょう。

新作アプリ「ポケモンマスターズ」

DNAとの共同開発されている新たなポケモンのスマホゲーム「ポケモンマスターズ」が発表されました!



ポケモンマスターズには歴代ポケットモンスターシリーズに登場したポケモントレーナーとポケモンが大集結する、ポケモン好きにはたまらない内容になっています。


開発中の動画では、カスミやタケシといったお馴染みのジムリーダーやシロナといったチャンピオン、メイやレッドといった歴代トレーナーが映っており、トレーナーとポケモンならではの必殺技のようなシーンも拝見できました。


また、各トレーナーにはボイスが付いており、より世界観に引き込まれる素晴らしいゲームに仕上がりそうです。


ポケモンマスターズは2019年に配信予定で、6月には続報が来るとのことなのでこちらも楽しみに待ちましょう!

発表会を終えて

いや~最高な発表会でしたね。。。

言葉が出てこないほどです。。。


どの発表も素晴らしかったですが、やはり最後のポケモンマスターズはかなり期待できますね!


今年の冬にはポケモン最新作「ポケモンソードシールド」が発売され、今年中にはポケモンマスターズが配信されるとなると寝られない日が続きそうです!


来年リリース予定のポケモンスリープが配信されたらぐっすり寝たいと思います( ˘ω˘ )

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事