Gamerch

DMM GAMESの新作スマホ向けMMORPG「MT:エピック・オーダーズ」を先行プレイ!!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

DMM GAMESの新作スマホ向けMMORPG「MT:エピック・オーダーズ」の先行プレイレポートです。ゲームの魅力や序盤の楽しみ方を本稿でたっぷりお伝えします。

DMM GAMESの新作スマホ向けMMORPG「MT:エピック・オーダーズ」の先行プレイレポートです。ゲームの魅力や序盤の楽しみ方を本稿でたっぷりお伝えします。


今回はDMM GAMESの新作スマホ向けMMORPG『MT:エピック・オーダーズ』を先行プレイさせていただいたので、レポートと共にゲームの魅力をたっぷりお届けいたします!



『MT:エピック・オーダーズ』とは、中国で大人気のアニメ作品「MT(メインタンク)」を元にしたMMORPGです。

MTのキャラはコミカルでとってもかわいい見た目をしています。こんなデフォルメされたキャラがリアルな3Dグラフィックの世界を一体どのように冒険するのでしょうか…⁉

MT:エピック・オーダーズイメージ

MTのゲームは世界でシリーズ累計2億人を突破しているので今回もとても期待できる作品です!

SDキャラだけではなくリアルキャラも用意されている!

『MT:エピック・オーダーズ』ではSDキャラだけではなく、リアルな等身キャラを選ぶこともできます。

ゲームプレイ中は「SDキャラ」と「リアルキャラ」の見た目を自由に切り替えることも可能です。もちろん見た目で性能は変わりません。


リアルキャラはこれぞMMOと言わんばかりに世界観にマッチしていますが、SDキャラのゆる~っとした感じはとても新鮮味があります。

ちなみに先行プレイではSDキャラを選んでいるプレイヤーが多い印象を受けました。みんなで並んで記念撮影!なんて機会も多くなるのではないでしょうか。

アバターのカスタマイズ要素もありました。今後スキンなどの入手が楽しみになりますね!

アバターのカスタマイズ要素もありました。今後スキンなどの入手が楽しみになりますね!


しゃーまん

ということで見た目もかわいいSDキャラ「しゃーまん」でプレイスタート!

ゲームの操作は簡単!広大なマップを探索しよう!

では実際にゲームを進めながら具体的な操作やバトルの流れを説明していきます。


基本的にセミオートでバトルが進行していきます。

画面の右側の操作パッドでキャラクターを自由に移動させたり、画面の中央をスライドすることでカメラの視点切替も可能です。

画面左側のアクションボタンをタップすると攻撃やスキルを発動できます。オートでも戦ってくれるためアクションゲームに慣れてなくても心配ありません。


バトルシーン

おしゃべり好きでゆるふわ感出ているしゃーまんちゃんですが、いざ戦闘に入ると気合十分!ド迫力な戦闘シーンに負けません!


美麗で広大なマップを自由に探索し、敵を倒してレベルアップ!しているだけでも十分に楽しめるゲームですが、何をやっていいのかイマイチ分からない!という場合は、画面左側に出ているクエストをタップすることで自動的に進行してくれるため迷うことはありません。

ライドオンシーン

マップ上では様々なモンスターにライドオンすることもできます。空飛ぶしゃーまんちゃんかわいい!

マルチプレイやギルドを楽しもう!

『MT:エピック・オーダーズ』ではレベルが上がるごとに様々な機能が解放されていきます。中でもMMORPGにおいてはお馴染みのギルド機能やマルチプレイ、パーティプレイが楽しかったのでご紹介させていただきます。


マルチプレイでは友だちと最大5人のパーティを組んでダンジョンの強敵に挑むことができます。

ボスは強敵なので仲間のロール(役割)が肝心となってきます。

マルチプレイ

シャーマンはあまり近接の攻撃は得意ではありません。その代わり全体回復などで味方をサポート!

撃破画面

見事撃破!5人協力プレイの達成感はハイタッチしたくなるほどです!



また、ギルドではバトルだけではなく様々なコンテンツが解放されます。そのため効率的に攻略していくにはギルドに加入した方が良いでしょう。

ギルドコンテンツ

ギルドに所属しているプレイヤーのみ受け取れる報酬も有り!


ギルドチャットで会話を楽しんだり、絵文字を送り合ったりすることもMMORPGの王道の楽しみ方です。チャットのコメントは画面の右から左へ弾幕のように流すことも可能で、さながらみんなで動画を楽しんでいるような感覚になります。

ギルドチャット

短い間でしたが楽しいギルドに所属させていただきました!素敵な出会いを楽しむのもMMORPGの魅力の一つ!

※ギルドチャットは和気あいあいとしていましたが割愛させていただきます

最初から選べる職業が豊富!色んなプレイを見つけよう!

『MT:エピック・オーダーズ』はキャラの職業がとにかく豊富で、ゲーム開始時に8つの職業から選ぶことができます。

多いとどれにしようか迷ってしまいますが、複数のキャラを作成することもできるので自分にピッタリな職業(と見た目も)が見つかるまで色々試してみることをお勧めします。


ウォリアー

ウォリアー1

ウォリアー2

ウォリアーは近接攻撃タイプです。高いHPと防御力で敵の攻撃を受け、味方を守りながら戦います。

シャーマン

シャーマン1

シャーマン2

シャーマンは遠距離のサポートタイプです。魔法を得意とし、味方全体を回復したりサポートします。

メイジ

メイジ1

メイジ2

メイジもシャーマンと同じく遠距離の魔法使いタイプです。パーティの後方から大ダメージの魔法攻撃を狙うことができます。

プリースト

プリースト1

プリースト2

プリーストは遠距離のヒーラータイプです。味方の単体回復威力が高く、パーティの生存率を高める重要な役割です。

ローグ

ローグ1

ローグ2

ローグは素早い近接アタッカーです。回避と潜行で敵の背後から大ダメージを与えます。

ウォーロック

ウォーロック1

ウォーロック2

ウォーロックは状態異常を得意とする召喚士です。悪魔召喚や気絶、混乱など様々なバッドステータスを敵に付与します。

レンジャー

レンジャー1

レンジャー2

レンジャーは強力な遠距離攻撃が得意なアタッカ―です。自由な移動と素早い攻撃で敵を攻撃します。ペットも扱うことができます。

ガーディアン

ガーディアン1

ガーディアン2

ガーディアンは防御とHPが高いタンクタイプです。巨大なクマに変身し、味方を守る頼れる存在です。


パーティバトル

友だちといろんな職業でパーティを組んだら楽しくなりそうですね!

MT:エピック・オーダーズの個人的ここが良かったポイント!

『MT:エピック・オーダーズ』はマップが広大で作り込みもよくできています。

ライドオンで空を飛んで移動もできるため、空中からの絶景も楽しめます。


世界地図を開くと、それぞれ目的の場所までルートの案内をしてくれます。

世界地図

あっあの素材足りない!あのモンスター倒さなきゃ!でもどこにいたっけ?ということなく快適にゲームをプレイすることができます。



ゲームプレイの動画配信においては、ゲーム内のボタン一つですぐに配信が始められます。

ミラティブ

人気動画配信サービス『Mirrativ(ミラティブ)』での配信や視聴がすぐに可能!配信デビューしてみても面白そう!


個人的にさらに気に入ったところは、自分や他のプレイヤー名を個別設定で非表示に出来るところです。

表示設定

これで生配信も気を遣わずにできますね!

MMO初心者や上級者もやり込めるコンテンツが他にも満載!

いかがでしたでしょうか。『MT:エピック・オーダーズ』はシンプルな操作方法ですぐにMMORPGの醍醐味を味わうことができますが、気分でキャラの見た目を変更したりと一風変わった楽しみ方もできます。


MMORPGに慣れている上級者さんも、とことんやり込める難易度の高いダンジョンに仲間と協力して挑んでみてはいかがでしょうか?

しゃーまんのサポートが必要な時は”わたし”にいつでもお声かけくださいね!



MT:エピック・オーダーズの基本情報

タイトルMT:エピック・オーダーズ
価格基本プレイ無料
一部アイテム課金制
対応OSiOS/Android
配信日2019年近日予定
ジャンルMMORPG
運営・開発DMM GAMES
Locojoy
公式サイトhttps://mt-epicorders.jp/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事