Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

【ザレイズ】イクスのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数96
  • 最終投稿日時 2023/11/21 13:40
    • 真実の強さと歩む名無
    86
    2022/11/02 00:24 ID:lbnhse3r

    >>85

    性能は今一なんだけど、イクスはカウンター技って格好いいよなって思っていそうだから上手く使って上げたくなる。

    • 真実の強さと歩む名無
    85
    2022/11/01 21:45 ID:k7zk3727

    >>84

    正直な話既存の技で十分ですよね…

    • 真実の強さと歩む名無
    84
    2022/11/01 19:55 ID:i0mmzcgv

    >>83

    カウンター技だけあって鋼体剥がしは得意だけど、肝心のカウンター性能が低くて使いにくい

    それでいて通常時は発生が遅いから連携でも使いにくいというか乱戦でもなきゃ使えない


    あと性能には関係ないけど連携も秘技も演出がアンジュのバーストに匹敵するレベルで地味


    使えなくもないけどわざわざ狙って引く価値は無いかな…

    もしイクスのバーストどっちも持ってなくてgrade交換するなら昇転身の方が良いと思う

    • 真実の強さと歩む名無
    83
    2022/10/31 20:04 ID:k7zk3727

    新バースト鏡装使用感

    連携はカウンター判定の発生が遅いので、ナーザの空破の様に連発系の攻撃には弱い(割れなかったら烈燕で逃げる)

    秘技の性能は全体時間短め、のけぞり軽減無効があるので弱点なくても秘技→秘技でハメれるのでバーストリミッツとめちゃくちゃ相性がいい。

    総評すると、カウンター性能が低い代わりに秘技性能を盛ってる感じ。今まで通り烈燕×5守護方陣で立ち回って、カウンターで割れたら守護方陣→枝垂焔or空破×2→烈燕で秘技に持ってくのがいいかな。

    • 真実の強さと歩む名無し
    82
    2022/08/12 13:30 ID:kuwsghh6

    >>81

    よくある質問ページの方がいいんじゃないかな

    質問板からイクスのページ見に行くって発想無いだろうし

    • リヒター
    81
    2022/08/12 10:23 ID:rdxdocf4

    質問で多く散見されるのでこちらに書き込んでみます。ナーザや強敵クエストがクリアできない場合は一度「☆3裂燕迅×5回→守護方陣(秘技)を連発」を試してみてください。いけると思います。

    • 真実の強さと歩む名無し
    80
    2022/03/04 10:35 ID:inc3uve1

    >>78

    乱戦切り抜け用って程度でいいなら第二の烈燕刃と言ってもいい性能はあるよ

    ずっと無敵じゃないからそれ期待するなら今まで通り烈燕刃使っとけって感じ

    • 真実の強さと歩む名無し
    79
    2022/03/04 01:03 ID:sekgyzns

    >>78

    一応無敵0.34秒付いてますが完全無敵じゃないので裂燕みたいな使い方は流石に厳しいです

    どちらかと言えば空中発動できるようになった飛天翔駆といった方が近いです(回復量は秘技化しても飛天より少し下)

    • 真実の強さと歩む名無し
    78
    2022/03/02 09:19 ID:rik01q5z

    >>77

    第2のレツエンジンになれそうですか?

    • 真実の強さと歩む名無し
    77
    2022/02/28 23:21 ID:sekgyzns

    とりあえず新鏡装は弱点補正込でナーザにはつながるゲフィオンは無理

    回復付いてるしボナ値負けてる鏡装あったら入れ替えちゃって良さげかね

    • 真実の強さと歩む名無し
    76
    2022/02/28 22:15 ID:pch3nf4i

    オーバーリミッツ鏡装と裂燕迅でナーザみたいな動きができるようになるから必要グレードが5割増しの750だけど確保しておいたほうがいいですね

    セレチケで交換出来るようになるのはかなり先でしょうし

    • 真実の強さと歩む名無し
    75
    2020/11/25 19:41 ID:custa9j1

    新裏鏡未強化なのに鋼体バキバキ割るので気持ちいい!けど、烈燕刃で陣中に飛び込む癖がついちゃってて溜め秘技の発動タイミング測るの難しい

    • 真実の強さを纏う名無し
    74
    2020/09/22 13:37 ID:hdzyrpgv

    >>73

    総力戦で便利はいいですね、ただ、戦える人数増やさないとクリア階層を増やすのが難しくなるから後回しになりがちなので今回のように逃すケースが出るわけです

    第1鏡装があれば戦えるキャラはダイヤにも優しい

    • 真実の強さを纏う名無し
    73
    2020/09/21 17:47 ID:jiemgxe6

    >>72

    リリース時からやってて最近手に入れたけど、なかった時でも高難易度クエクリア出来てたから無くてもやってはいける

    でも軽MGだしあった方が総力戦とかで便利

    • 真実の強さを纏う名無し
    72
    2020/09/21 17:15 ID:hdzyrpgv

    サーフボードってやっぱりある方が便利ですか?水着セレチケ販売されたときに後で考えようって後回しにしたらそのまま忘れて逃してしまって・・・

    • 真実の強さを纏う名無し
    71
    2020/07/30 17:41 ID:o6kiz22w

    >>46

    まあこの人がこういうイクスの使い方が強いと思ってて、楽しいならいいんじゃないかな。そこまで自信持って強いと言える構成が見つけられるなんて素敵だよ。

    自分は断然裂燕迅からの守護方陣派だし初心者に勧めるにもこっちだが。

    • 真実の強さを纏う名無し
    70
    2020/07/30 12:57 ID:jiemgxe6

    >>64

    前からあるサイトの仕様なのに突拍子もなく利用者に対して腐っただの文句言い出してて怖い…

    こういう仕組み作ったのってGamerch側だから文句ならそちらにどうぞ

    • 真実の強さを纏う名無し
    69
    2020/07/30 12:56 ID:m4y7yh02

    >>46

    周りを見ればわかるが、情報交換やキャラの検証はできてる。こうなった理由は質問形式にせず上から目線で否定から入ったことだろ。

    自分の考えを持つのはいいが、否定するなら否定される可能性を考えておくんだったな。

    • 真実の強さを纏う名無し
    68
    2020/07/30 12:22 ID:a2vkawki

    >>64

    不都合どころか意味のわからない事を自慢気な話してるようにしか見えん。

    文句があるなら難易度99999のクエストをイクスだけでなおかつ裂燕迅抜きで勝てばいいんじゃない?

    それなら誰もが認めると思うけど。

    • 真実の強さを纏う名無し
    67
    2020/07/30 11:43 ID:dt5pr9dc

    >>64

    なんだこりゃ…酷すぎる

    不都合な情報は投票でつぶせか

    こんな腐った連中だらけなのか、恥ずかしい

    もはや「攻略」まとめwikiの使命は終わった

    真摯な人間などいなくなったのだ

    とても情報交換ができるとは思えない、したくない、怖い

    • 真実の強さを纏う名無し
    66
    2020/07/30 04:38 ID:npd14z5x

    >>52

    高難易度で1番安定感あるのは裂燕刃とファラの鷹爪蹴撃。この2つの技は相手にタイダルを唱えられても連打したら無傷だったはず。術技強化をしていない or 木主の端末が古いか設定が低品質になっていて、3Dモーションの滑らかさが最大になってないから狩られるのでは?(3Dモーションの滑らかさ設定は設定によって相手に技が繋がらなくなる等、戦闘に大きく影響する)

    • 真実の強さを纏う名無し
    65
    2020/07/30 04:12 ID:g6wamwim

    >>54

    CC切れたらガードできなくなる仕様を忘れている疑惑

    • 真実の強さを纏う名無し
    64
    2020/07/29 23:56 ID:m4y7yh02

    >>46

    ワーウルフ×4をイクス単騎、裂燕迅抜き、HPを3分の2以下にしないで倒せれば乱戦に強く、安定性があるとはいえるが、かなり無理がある。

    俺は裂燕迅と守護方陣、CC30以上で塔のワーウルフ×4はスフィア0でも余裕だった。

    • 真実の強さを纏う名無し
    63
    2020/07/29 23:15 ID:s0pxwa6y

    >>35

    ガンダムネタになっちゃうけど、

    GP02のアトミックバズーカみたいなイメージかな

    当てた敵の中心点から円形に爆発が広がる感じ。

    狙った敵の位置によっては全体攻撃みたいになるからどちらにしても便利なのは間違いない

    • 真実の強さを纏う名無し
    62
    2020/07/29 22:51 ID:sc8tacv4

    >>57

    洸牙衝は斜め前に飛んである程度突進性能があるので、後ろからバッサリはあまりなかったと思います。

    裂燕刃からの繋ぎは発動後の位置次第になるので他の技はあまり安定しません。

    それこそ鉄板の守護鳳凰陣くらいしか。繋ぎやすいはずの洸牙衝・空破烈光塵も時折怪しい

    斜め後ろに飛んで撃ち落とされやすい飛天翔駆というのも…

    乱戦のときに当てになりそうでならないのが裂燕刃の正体だと思ってます。

    それこそベスト条件をそろえ続けられるならいいのかもしれませんが。

    • 真実の強さを纏う名無し
    61
    2020/07/29 22:35 ID:jiemgxe6

    >>52

    裂燕連打からの鳳凰陣は安定感がある代わりに時間がかかるって戦法だぞ

    何をもって安定感とするかは人によりけりかもしれんけど洸牙使うなら裂燕で裏とってからの方が安全

    • 真実の強さを纏う名無し
    60
    2020/07/29 22:24 ID:jry4k4hv

    >>57

    最初の裂燕刃の評価の突拍子が過ぎて総ツッコミになってると思います……。

    洸牙衝は初撃こそ速いですが、囲まれた状況だと後ろの敵から叩き落とされた気がします。だから裂燕刃や飛天翔駆で逃げる手段が推されるわけで。

    それと裂燕刃からの繋ぎなら、発動後の距離次第ですが洸牙衝・迅雷翔臨・守護方陣が届くと思います。ジリ貧まではいかないのでは?

    • 真実の強さを纏う名無し
    59
    2020/07/29 22:22 ID:jiemgxe6

    >>47

    空破が烈燕のお株を奪うってことは絶対にない

    烈燕の強みはガードされようが敵が攻撃してこようがタイダル使ってこようが強引に連打して安全に秘技まで持っていけてMGを素早くモリモリ貯められるところで用途が違う

    まあ最近は烈燕に頼らなきゃいけないほどの難易度のクエがほとんどないのは確かだけど

    趣味ならまだしも攻略情報として烈燕外させてまで空破採用を勧めるのは有り得ないかな

    • 真実の強さを纏う名無し
    58
    2020/07/29 22:05 ID:sc8tacv4

    >>57

    だから潰されにくく繋げやすい、秘技でなくとも強い洸牙衝で状況打破するんですよ。

    無敵があっても他の技につなげにくくて後がジリ貧の裂燕迅より、体感で良いと感じたと言ってるだけなんです。

    あとはダメージ効率のために神雷翔鳳臨があり、回復できて広範囲を拘束するために守護鳳凰陣がある。

    枝垂焔と空破烈光塵の二択はダメージ効率なら枝垂焔、つなぎの安定性なら空破烈光塵。

    何も突拍子も無い話ではないと思うんですけど

    • 真実の強さを纏う名無し
    57
    2020/07/29 21:53 ID:jry4k4hv

    >>46

    誰もすり抜け連打が強いとは言ってないような…上にもあるけど状況打破しやすいってのが大事。

    どんなときでもダメージ効率いい攻撃できるならいいけどそんなことは無いわけで。

    あと他が優秀すぎるだけで迅雷翔臨も秘技使用なら悪くないのもまあ分かる。

    • 真実の強さを纏う名無し
    56
    2020/07/29 21:47 ID:npd14z5x

    >>54

    逆張りしたいだけなんじゃね?ユーリの所にも同じIDですり抜けはゴミ、鋼体削り技をいっぱい入れた方がいい みたいな事とか書いてあるし

    • 真実の強さを纏う名無し
    55
    2020/07/29 21:32 ID:sc8tacv4

    >>52

    個人的には時間がかかる割に安定感のない裂燕迅連打+守護鳳凰陣よりも、

    狩られる前に強引にでも狩れる洸牙衝からの連携の方が上だということです。現状高難易度の安定性も高い。

    裂燕迅でも狩られる心配は多々ありますから。滅多にあることです。

    • 真実の強さを纏う名無し
    54
    2020/07/29 20:50 ID:t7k8nbdg

    >>46

    書いてることの前提条件がオートガード縛りでもしてんのかって疑うレベル

    • 真実の強さを纏う名無し
    53
    2020/07/29 20:34 ID:ed1l4krt

    >>52

    裂燕迅以外の無敵&すり抜けは狩られる心配あるけど、裂燕迅は無敵時間長すぎて後隙を狩られる事滅多にないぞ?

    裂燕迅×5→秘技・守護鳳凰陣→ 裂燕迅→CC回復の為ガード→以下ループで基本的に高難易度はクリア出来る

    ユーリの所にも似た様な事書いてるけど、単純に木主がすり抜け技使うタイミングが下手なのでは?

    • 真実の強さを纏う名無し
    52
    2020/07/29 20:16 ID:sc8tacv4

    >>46

    昔は攻略wikiの言う通りに無敵すり抜けが強いと思ってやってたんだけど、

    最近、無敵すり抜けしたあとの行動が大方のキャラで乏しいことに気づいたんだよ

    MGのたまりも遅いし、一対多になってるならCCの切れ目で即死の可能性も大きい

    イクスの場合は洸牙衝連打が案外乱戦でも強いことに気づいて、そこからスキあらばフルコンボ叩き込める可能性もあると

    世界が変わったなあと思ったので投稿しました。

    • 真実の強さを纏う名無し
    51
    2020/07/29 20:04 ID:ed1l4krt

    >>46

    最近始めた人かな?裂燕迅の強みをあんまり理解してないね

    このゲームはタイマンじゃなくて、複数の敵と戦う事のが多いからすり抜け&無敵技が評価されてるんだよ

    • 真実の強さを纏う名無し
    50
    2020/07/29 20:02 ID:e6l9gasl

    >>46

    まあ高難度がヌルゲーだしタイムアタックばっかで裂燕迅で避けるより殲滅力の方が重要ってのはわかる

    でも裂燕迅使わんのならそもそもイクス自体使わんくてよくないかともなる。洸牙衝ってめちゃくそ威力低いで

    • 真実の強さを纏う名無し
    49
    2020/07/29 19:40 ID:lot6rssg

    >>46

    仰る通り味方がコンボ繋げてる時は洸牙主力の方がDPS高いよ。

    擦り抜けが評価高いのは塔上層とかの乱戦で袋叩きから逃げやすくなるからってのと、特に烈燕刃は連打してれば滅多にダメージ食らわない無敵状態になるのが魅力。総力戦30F〜とか軒並み大抵の高難易度クエストを烈燕刃連打+回復付きの守護方陣でイクス単騎でも余裕でクリア出来るからね。

    あとステータス気になるなら星3覚醒目指しましょう。

    • 真実の強さを纏う名無し
    48
    2020/07/29 15:37 ID:sc8tacv4

    >>47

    基本は(通常三段→)洸牙衝(x2)→枝垂焔 or 空破烈光塵(x2)→迅雷翔臨 or 守護方陣

    でつなげれば大方の状況で事足りる。

    洸牙衝が判定の強力な技でこれを当てていくように攻めの体勢でいけば裂燕迅の必要性は無いだろう

    • 真実の強さを纏う名無し
    47
    2020/07/29 15:37 ID:sc8tacv4

    >>46

    よってステータスの下落を防ぐ意味でも

    守護方陣

    洸牙衝

    迅雷翔臨

    枝垂焔 or 空破烈光塵

    の組み合わせをおすすめしたい。

    空破烈光塵は拘束時間が長く鋼体削りに有用で、フィニッシュがすり抜けという裂燕迅のお株を奪う技

    無敵時間はないが、言うほど中断を喰らわない

    迅雷翔臨はイクス最大威力の鏡装、使わない手はない

    洸牙衝の後で出すのもいい

    空中でつながるし、着地のスキは意外と少ない

    何かに引っ張られてるがごとくにストンと落ちる

    • 真実の強さを纏う名無し
    46
    2020/07/29 15:36 ID:sc8tacv4

    裂燕迅というかすり抜け技全般にだけど、言うほど強力じゃない

    連続で出しても2発目までしか繋がらないし、味方が追撃加えてなければ敵にガードされるか鋼体状態になる

    これでは無敵時間が長くてもCC尽きるまでジリ貧になるだけ

    技の威力もなければ、ステータスも下落する。

    味方が追撃しているなら洸牙衝で鋼体削りできて威力のある技を使ったほうがよほどいい

    裂燕迅は高速移動技として使えなくもないが、

    なんとしてでもCC使い切る程度の時間稼ぎをしなければいけない状況がそれほどあるだろうか?

    • 名無し
    45
    2020/07/04 11:46 ID:a9nc0209

    >>34

    ゲフィオンやナーザみたいな強敵相手には、洸牙衝では剛体が割りにくく技途中でガードされるので空破の方が戦いやすかった

    逆にそれほど剛体も多くない、のけぞり時間も長い相手ならステータス等加味して洸牙持つって感じですかね

    • 真実の強さを纏う名無し
    44
    2020/07/01 11:28 ID:m1shuo9g

    >>42

    烈燕刃のないイクスなんてクソ雑魚ナメクジやん

    • 真実の強さを纏う名無し
    43
    2020/06/30 22:49 ID:mh39itvp

    いつの間にか、顔のモデル変わってた!!!

    • 真実の強さを纏う名無し
    42
    2020/06/30 05:34 ID:d9moim35

    >>39

    それな

    飛天が空中発動出来れば迅雷も使いやすくなるんだけどなぁ…

    隙がデカすぎてせっかくの鏡装が死んでるのどうにかならんかね

    若しくは洸牙衝にでも空中発動つけてくれれば鏡装4枚の主人公特権で無双出来るのに

    • 真実の強さを纏う名無し
    41
    2020/06/29 03:54 ID:oui179gf

    >>34

    術技強化5でリヒター戦で試したら、2連発してから守護方陣にも繋がるしすり抜け後に隙みて鋼体削り用に撃ったりとか使いやすい技ではあった。

    ただ、初撃のリーチが短いからのけぞり短い人型相手だと裂燕でのけぞらせた直後に空破なら拾える距離でもスカる、溜め秘技は動作・射程・ヒット数良好な代わりに密着が仇となり初撃で浮かせないとその後の攻撃が当たらない、とか粗もわりと多いかな…使うなら空破と一緒に使って、第1鏡装限凸してるならステータス優先でそっちで十分かもという印象

    • 真実の強さを纏う名無し
    40
    2020/06/28 17:56 ID:rgkkvja3

    >>38

    全範囲では無いね、何回か漏れたのは確認してる。

    ただこの範囲と連射性を考えると破格かな?とは思う。

    • 真実の強さを纏う名無し
    39
    2020/06/28 17:00 ID:i6co2x59

    イクスくんちょっとナーザに頭下げて飛天の空中発動を譲ってもらおうか

    • 真実の強さを纏う名無し
    38
    2020/06/28 16:13 ID:t7k8nbdg

    >>35

    かなり広いけど全体ではなくない?

    端っこのが漏れる時がある

    • 真実の強さを纏う名無し
    37
    2020/06/28 13:18 ID:sktufdb9

    >>34

    素早くボスの鋼体割りたい時に空破ないとちょっと手こずるかなぁ。個人的に洸牙、迅雷、裏鏡装がどれも似たような役割なんで烈燕、空破、守護と後一つは手持ちで一番凸多い鏡装でいい気がする。

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)
ゲーム情報
タイトル テイルズ オブ ザ レイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/02/28
    • Android
    • リリース日:2017/02/27
カテゴリ
ゲーム概要 歴代作品の追体験モード新登場!原作の記憶×IF世界の物語も!

「テイルズ オブ ザ レイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ