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【ザレイズ】ソフィのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数162
  • 最終投稿日時 2023/11/06 22:04
    • 真実の強さと歩む名無
    153
    2023/07/07 11:58 ID:p5yntssv

    >>152

    いや申し訳ないがクールスペシャルは地雷だよ。

    秘技化すると当然消費AGは通常より多くなるので、AG71でコンボ、または即秘技を使った時点で100を超えてしまうのであまりに効率が悪い。

    自操作以外の仲間の待機時間が激増するスキルでもある。

    ともあれソフィとは関係のない話題ですまない。

    • 真実の強さと歩む名無
    152
    2023/07/07 11:05 ID:bf7w3ke7

    >>151

    コンボ開始時にAG100以上じゃなければ普通にのけぞるぞ。要はAG調整が大事。

    だから、クールスペシャルを地雷と言うのは言い過ぎ。

    まあ、スクリューの方が使う場面多いのは確かだからGのリコレでは優先度下がるわな。

    • 真実の強さと歩む名無
    151
    2023/07/07 07:54 ID:p5yntssv

    >>145

    というかリコレの特性上、AGが100超えると敵がのけぞらなくなるのでAG70以上で秘技化するクールスペシャル(とAGを犠牲にするアクティブコンバート)は地雷スキル

    • 真実の強さと歩む名無
    150
    2023/07/03 11:39 ID:c1zc4jhn

    個人的にスクリュースパイクは『あった方がいいけど必須ってほど優秀じゃない』んだけど、絶対零度は『必須。繋ぎとしても鋼割としても超優秀』って感じだから、ソフィ使いたい人は今回のコラボガチャは回すべきだと思う

    • 真実の強さと歩む名無
    149
    2023/07/03 11:35 ID:c1zc4jhn

    >>147

    1、絶対零度

    2、セッパショウ

    3、レイシショウダン

    4、自由(リペラクロス推奨)

     

    アストラルベルトは至近距離じゃないと繋げにくい

    レイシショウダン優秀なんだけど距離詰め用に考えると若干使いにくいのでその補完としてセッパショウ

     

    あと、鏡装3以上付けると強制的に秘技発動してすぐにコンボ終わっちゃうので、星4以下が2枚あった方が色々やりやすい

    • Good累計1,000 真実の強さと歩む名無
    148
    2023/07/02 04:15 ID:bbwyxtgu

    >>147

    鋼体破壊のアストラルベルト、繋ぎの新コラボ鏡装、新コラボからの繋ぎの前進技で霊子障断(or刹破衝)の3枠にあとはスカラーとかリペラクロスとかキュアとか好みでいいんじゃないかな

    • 真実の強さと歩む名無
    147
    2023/07/02 02:23 ID:d64av2s8

    新コラボ鏡装ですが、SOAコラボ無し編成の場合入れ替え候補になる術技は現状どれになりますか?

    • 真実の強さと歩む名無
    146
    2023/07/01 01:53 ID:k7zk3727

    新コラボ鏡装、中距離から攻撃するのと4HITするので鋼体削りにも使え、のけぞり時間が優秀で2連続や霊子障断との交互仕様の連携も可能。アストラルベルトの始動からも繋がるのでコンボ面がかなり優秀。

    秘技にすると、技の途中から飛び上がるが空中技で連携しなかった場合、バック宙をしながら着地するので(着地して少し経つまで無敵持続)ソフィの秘技としては珍しく単体で距離を取ることが出来る。空中技を使用した場合はバック宙の前に発動出来るのでスクリュースパイク等で追撃可能。

    新コラボ魔鏡もドロロとのコンビ技で、毒デバフ、MG軽めで季節の連射も狙いやすくなるのでどちらも優秀。

    • Good累計100 真実の強さと歩む名無
    145
    2023/06/27 16:04 ID:rje29786

    リコレの自操作で使ってるけど楽しいな。

    固有スキルに撃破時AG減少があるからAG気にせず技連打できてストレスフリー。

    ただ、エクスクローじゃなくてスクリュー使いたい場面が多いから70%秘技の強化は取らないほうが良さげ。

    • 真実の強さと歩む名無
    144
    2022/10/23 19:08 ID:rfbk7oxz

    >>143

    作戦1番下でスカラー持たせておけば殆どスカラーマシンになってはくれますが100%通常攻撃使わないのは通常攻撃使わない作戦以外には存在しません(例えばミントにピコピコハンマー持たせても稀に通常攻撃してる事がある)。

    >>142

    オートじゃユベルティ後の隙が対処できないのでOFFにするか変える方がいいんじゃないかと個人的には思います

    • Good累計100 ライス
    143
    2022/10/23 12:15 ID:uk1rlflc

    >>142

    ソフィをオートで連れて行くことが少ない(使う場合はほぼ自操作)のでオートについては詳しくないんですが、ソフィの作戦で通常攻撃より技を積極的に使うものはありましたっけ?

    それがあるなら回復役兼カウンター狙いの壁役として使えなくもないかなと思いますが、体力が少ないのであまりオススメはできないですね。


    無料分の交換はソフィ以外にも使いたいキャラがいる等の理由があればソフィは後回しでも最悪何とかなると思います。


    それと霊子についてですが、先程確認したところ自分は1つしか交換してないんですが交換済みの記載が無い上にプリズム1200個と記載されていたので「実は交換していた」「実装時に配布された」のどちらかと考えられます。自分は実装時はまだレイズをやってなかったので後者は憶測ではありますが…

    • 真実の強さと歩む名無
    142
    2022/10/23 10:16 ID:p4ti2nhp

    >>141

    なるほど

    素撃ちがカウンター技なので、オートに任せる際がネックになるかなあと思って悩んでるところなんですよね

    現在の刹破衝、霊子障断、ユベルティ、スカラーガンナーという構成で、今のところさほど困ってないせいもあるんですが


    そういえば霊子障断ってプリズム交換限定って書いてあるけど、なぜか復帰前から持ってるんだよな…

    かめにんショップ覗いたらどうもそっちで交換したわけじゃないみたい(プリズム表記が1200のまま)だし、どこで手に入れたんだろう…?

    • Good累計100 ライス
    141
    2022/10/23 01:36 ID:uk1rlflc

    >>140

    バーストが全てにおいて強すぎるだけでコンボの始動技としては第二も普通に使えると思います。

    自分はバースト持ってますがコンボ始動は第二から始めることも多いので持ってて損は無いかと。


    バースト持ってない場合でも「第二(鋼体剥がし)→霊子×2→刹破→霊子→第二秘技」って順であれば弱点込みではありますがナーザ相手にも繋がるので充分戦えます。なお第二→刹破は繋がらないので注意です

    • 真実の強さと歩む名無
    140
    2022/10/23 00:32 ID:p4ti2nhp

    クロスオーバーガチャのグレードでリペラクロス取るかどうか悩んでたけど、ここ見る限り性能的には微妙なのか…

    アストラルベルトの入手機会が巡ってくるまで我慢かね

    • 真実の強さと歩む名無し
    139
    2022/09/01 20:05 ID:cjjbbjgm

    >>9

    ストーリー加入時の台詞です

    • 真実の強さと歩む名無し
    138
    2022/04/26 12:50 ID:pf26ud8u

    >>137

    手堅くいくなら鋼体割二種+霊子+お好みって感じじゃないかな。鋼体割は状況次第でどっちがいいか分かれるし霊子は言わずもがなの必須枠。コンボもこの時点で充分だから後はスカラー辺りで遠距離も行けるようにするかユベルティ辺りで雑に回復面強化するとか。空中コンボ意識してもいいけど枠厳しいし空中での秘技がコラボ鏡装だけだから飛ぶ必要性は特にないという。

    • まろ
    137
    2022/04/20 22:39 ID:t04j4qpb

    結局ソフィはコラボ鏡装がない場合

    どんな装備構成がいいんですかねぇ。

    コラボ持ってない方、どうしてます?

    • 真実の強さと歩む名無し
    136
    2022/04/17 12:08 ID:rts9811h

    スラッシュローズは厄介なボスやオタオタ、蜂ワーウルフでも通用するから楽しい。アルトラルベルトと刹破衝もあるとソロプレイの幅が広がって楽しい。強くなったね!

    • 真実の強さと歩む名無し
    135
    2022/04/12 11:43 ID:rpaiumtp

    ソフィが完全体になり裏鏡装の使い所もでてきた今だからこそ思う

    バレンタイン魔鏡がCC回復なら無限コンボも夢じゃなかったんか、、おしいな、、

    他のキャラを差し置いて第2季節出したんだからCC回復ぐらい強くてよかったと思う

    • 真実の強さと歩む名無し
    134
    2022/04/12 01:49 ID:p7ksmptm

    アストラルベルト、敵が軽すぎなければ連打しても繋がるけど安定させる意味でも霊子は欲しいかな、回復あるし

    アストラルベルト、スクリュースパイク、霊子or刹破、スカラーorリペラかな?何にせよ安定した鋼体剥がし技が来たの嬉しい

    • 真実の強さと歩む名無し
    133
    2022/04/11 21:18 ID:pch3nf4i

    第2鏡装は囲まれたときの脱出としてなら意外と悪くなさそう、スクリューは無敵がないから潰されやすかったし。

    アストラルベルトはちょっと距離が離れるから連続で使うと溜めの部分の攻撃が空振りするから霊子障断か刹破衝のどちらかあったほうがいいかも

    • 真実の強さと歩む名無し
    132
    2022/04/11 19:46 ID:cm3rza44

    アストラルベルトついに実装!

    敵の鋼体を割る時に今までは回り込んだりリペラクロスを構えたり、スクリューで突っ込んだりと不安定な始動を強いられていたが

    これからはスクリューやスカラーで安全に鋼体を削ったあとに真正面からアストラルベルトをぶつければ安定してコンボを行えるようになった!これでザレイズのソフィはほぼ完成したのではないだろうか、、長かったけど感無量です

    • 真実の強さと歩む名無し
    131
    2022/04/11 14:33 ID:nbhatzpk

    待望のアストラルベルト実装。

    踏み込みがあってリーチもそこそこ、鋼体割4枚あり、更に自分に鋼体付与するのも原作再現で良い。

    少なくともソフィ推しなら持っておいて損はない鏡装と思う。

    • 真実の強さと歩む名無し
    130
    2022/02/28 19:36 ID:ltcy2il7

    リペラクロス追加で1番体感で感じた恩恵

    鋼体破壊時に生じるヒットストップ時に傍から来る敵の攻撃にカウンターが間に合う!今まで割と確反だったからかなり助かる

    • 真実の強さと歩む名無し
    129
    2022/02/09 16:10 ID:m61791xu

    >>128

    キャラクターの術技のシナジーとか1ミリも考えらてないクソエアプ運営なのが見え過ぎてほんまに、、いつもその場のノリでウェイウェイ映え〜♪とか言いながら作ってる光景が目に浮かぶ、完全にオn...

    • 真実の強さと歩む名無し
    128
    2022/02/05 23:41 ID:phuwqna1

    ソフィの新季節魔鏡は敵ダウンしないのか。上から降りてくる時無防備になってほぼ反撃くらうね。コンボつながらない新鏡装といい欠陥だらけ。

    • 真実の強さと歩む名無し
    127
    2022/02/04 02:02 ID:ohwq044a

    >>125

    まあ元々弱点補正なしで霊子と刹破衝でリヒタークラスにはコンボできるくらいの性能はあるし第2鏡装はコンボする前の下準備として安全に鋼体削るための技&〆の秘技用として割り切るしかないわな…

    強敵相手にはコンボにはならんけどカウンターとコラボ鏡装のゴリ押しでなんとか

    • 真実の強さと歩む名無し
    126
    2022/02/03 23:58 ID:s4ausvke

    >>122

    刹破衝の上位互換で、隙も少なく繋ぎにも使えて、距離も離れない錬気轟縮が良かった。

    • 真実の強さと歩む名無し
    125
    2022/02/03 23:16 ID:cbmwruty

    >>121

    第一裏と来て今度の第二とファンをバカにしてるのかと憤慨するレベルで酷い術技性能

    出が遅いのはカウンター技だからと百歩譲っても弱点補正が無いとコンボ繋がらないってなんだよ・・・!?

    • 真実の強さと歩む名無し
    124
    2022/02/03 21:37 ID:ohwq044a

    >>121

    今さらだけどリペラチャージじゃなくてリペラクロスの間違いです…

    • 真実の強さと歩む名無し
    123
    2022/02/03 21:29 ID:ohwq044a

    >>122

    ホントに技としては悪い技じゃないんだけど既存技との兼ね合いが悪すぎるというか

    ソフィに必要だったのは繋ぎに使える技だったと思う

    • 真実の強さと歩む名無し
    122
    2022/02/03 20:46 ID:ld74jxbv

    >>121

    確かに弱点乗らないと防がれますよね...

    コンボ短縮で詠キャンバクステ秘技使って出しても射程短いからスカるだけというジレンマ...刹破衝の位置に新しい技が欲しいです(貪欲)

    • 真実の強さと歩む名無し
    121
    2022/02/01 16:23 ID:ohwq044a

    新鏡装のリペラチャージはカウンター+すり抜け+鋼体割となかなか盛ってる性能

    素で出すと溜め長めのすり抜け技なのでコンボ連携の繋ぎとしては不向き

    使ってみた感想としてはコンボ始動技としてはかなりいい技だと思うけど弱点補正による仰け反り延長がないと後の繋ぎの技に困る印象

    刹破衝も霊子障断も始動に微妙な隙があるから第2鏡装の後に使うとリヒタークラスでも安定しない

    裏鏡装は繋がるけど第2鏡装ですり抜けた後の敵との距離と敵の重さによってはスカる

    第3鏡装早く欲しい(強欲)

    • 真実の強さと歩む名無し
    120
    2022/01/30 00:21 ID:g4un6zio

    スラッシュローズ君、、、コンボ連携性能とかカット耐性とか秘技後の硬直とか不安しかないんだけど、、

    初動空中いくシェルスローでイイじゃん、、シェルスロースクリュースクリュー空中シェルスロー秘技とかのが絶対おもしろいよ、、

    • 真実の強さと歩む名無し
    119
    2021/11/14 20:24 ID:cbmwruty

    >>117

    ソフィはなんか装備の実装が不遇よね、第一は通常仕様だとファーストエイドorヒールで良いし秘技化すると詠唱が早すぎて対象選択するヒマが無い問題児、超優秀なコラボ鏡装はその関係上どうしても入手が難しく、期待されて来たクロスオーバーイベントでは裏鏡装のみ実装で性能は扱いづらいと問題点が多々ある

    早く超優秀な第二鏡装が来てくれないとコラボ鏡装持ってない奴おりゅ?の呪いから逃れられない

    • 真実の強さと歩む名無し
    118
    2021/11/14 19:24 ID:bul23bs1

    >>117

    他社コラボな上に一度復刻してるしコラボ先がサ終したから残念だけど厳しいだろうな…

    • 真実の強さと歩む名無し
    117
    2021/11/14 19:01 ID:buryc45k

    コラボ鏡装魔鏡が欲しい…

    • 真実の強さと歩む名無し
    116
    2021/08/03 18:55 ID:b4mcdra1

    裏6強化してリヒター相手に双月→空中裏→双月→空中裏と繋がるようになったからまあまあマシにはなるんだなと思ったら6強化しなくても5強化時点で繋がるのね…

    あまり意味のない強化だった

    地上版は浮きやすい敵には6強化しなくても繋がるし浮きにくい敵には6強化しようと繋がらないし

    • 真実の強さと歩む名無し
    115
    2021/06/14 21:36 ID:mazzh5t1

    >>106

    というかさらに付け加えると唯一の攻撃秘技な上、旧鏡装と裏鏡装がそれぞれの部類で下から数えられる低性能だから尚更欲しい人は多いのも当たり前か

    今も自操作性能高いわけじゃないけど攻撃秘技すらないとなるとオート任せが本当一番になっちゃうだろうし

    • 真実の強さと歩む名無し
    114
    2021/06/14 07:14 ID:iku0wiah

    >>108

    ごめん書き方悪かった

    もうザレイズもサービス長いから全体で見るとサービス開始(ソフィやルーク実装)時点から鋼体ゲーになったのも大分初期だからごちゃごちゃしてた。

    以上、私もここまでで止めます。

    • 真実の強さと歩む名無し
    113
    2021/06/14 02:01 ID:tck199cp

    >>107

    あれ、、つまり裏鏡装はステータス補強にしかなってな、、、うわぁああー!!

    • 真実の強さと歩む名無し
    112
    2021/06/13 23:45 ID:mazzh5t1

    >>108

    初期はボスに単騎でコンボできないように調整した名残かもとで言って、返しの文で初期イベントボスののけ反り時間が長いって言ってること矛盾してない?それなら普通に初期でもボス相手に単騎出来ることになっちゃうけど……

    あと初期は装備が揃ってなかったゆえに難しいのが多かったのは事実だけど課金前提ってまではいかなかった気がする タイダル集団も対策分かれば対処できたし、何よりお手軽最強のイクスがいたから根気さえあればどうにかなった

    色々書きたくはあるけどソフィの話題からは完全に離れてるしこれ以上書くのは流石に控えるね

    • 真実の強さと歩む名無し
    111
    2021/06/13 20:48 ID:iku0wiah

    >>108

    いや最初期の高難易度って敵がタイダル祭り使って来るとかガードしても魔鏡技発動されてしかもHP1残らない、しかもある程度課金して強化前提の火力って難易度だから今ほど強敵コンボ性能がきっちり考えられて無くても問題無かったし初期イベントボスはのけ反り時間長いよ。

    それが無課金報酬魔鏡で十分な火力へ仕様変更される代わりにのけ反り時間や鋼体による高難易度化に調整されていく中で元々雑設定だった差でのけ反り時間不十分技が目立ってきただけ。

    • 真実の強さと歩む名無し
    110
    2021/06/13 19:45 ID:mazzh5t1

    >>108

    初期からでも6段階や弱点時の恩恵もなくナーザは無理でもある程度の強敵にはコンボ安定してたキャラが大体だからそういうわけでもない気が 

    初期のルークとか今回のソフィ裏とかはコンボ云々の前に技途中で途切れる、という言い方悪いけど弱いじゃなくて欠陥の段階にあると思う

    性能度外視でもそんな個性的な技でもなく、正直まだ全然残ってる原作技跳ねのけてまでで実装する技だったか?と言いたいクオリティだし

    と愚痴を言いまくったけど幸い第二の枠はまだ残ってるからそこに期待はしたい…

    • 真実の強さと歩む名無し
    109
    2021/06/13 16:47 ID:iku0wiah

    >>108

    初期からある技ののけ反り短い技って最初期のザレイズは鋼体削りゲーで、ちょっと難しい難易度のボスとかは単騎でコンボ出来ないように調整していた名残な気がする。元々ナーザみたいに4対1で挑むんだから単騎でコンボできないくらいの調整が妥当なんだし、それが弱点のけ反り時間増加のおかげで繋がるようになったんだよ。

    裏は・・・コンボ性能削って見た目の迫力に全振りされたとしか(´・ω・)

    • 真実の強さと歩む名無し
    108
    2021/06/13 16:26 ID:ar3ahfjt

    >>107

    それこそルークとかもコンボ酷いの多かったし結局術技強化内容にあるよりも元々ちゃんと設定してあるかってのも大事ってことだろうね 葬刃とかのけ反り増加いっさいないけどリヒター程度なら連打も安定するし

    最大強化で+0.4秒もされてほぼ繋がらないって元々ののけ反り設定が相当酷いんだろうけど……四周年も経ってこんな酷い技実装するのかとは思うが

    • 真実の強さと歩む名無し
    107
    2021/06/13 15:29 ID:l1dgvl8i

    強化6刹破衝が強いと聞いて使ってみたけど

    これ普通にリヒターや弱点込みだけどナーザにも繋がるのね…

    コンボ用っぽい強化内容の裏が繋がらなくて

    突進・範囲に優れるこれがコンボ性能も良いって謎だ

    • 真実の強さと歩む名無し
    106
    2021/06/08 22:36 ID:rk1cev53

    >>105

    六段階強化で回復付いて、CO魔鏡で有用な火属性魔鏡来てスカラーとコラボ鏡装合わせて火特化もありになったりとじわじわ需要が上がってる……

    • 真実の強さと歩む名無し
    105
    2021/06/08 21:05 ID:ku3fwumz

    コラボ鏡装が欲しー!

    • 真実の強さと歩む名無し
    104
    2021/06/01 23:07 ID:au4h5ecf

    CO魔鏡はターゲットを中心に運ぶ→そこそこの範囲巻き込みつつ攻撃……という認識で合ってるのかな その巻き込む範囲も打ち上げるのもあってまだ分かってないけど

    少し厄介なのが終了後はターゲットは真ん中に、巻き込んだ敵は外周か真んから少し離れた場所に……と割とバラしちゃうこと

    フィニッシュ用か後続が全体なら問題ないけどそれ以外だとかなり当たりにくくなる点は注意

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タイトル テイルズ オブ ザ レイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/02/28
    • Android
    • リリース日:2017/02/27
カテゴリ
ゲーム概要 歴代作品の追体験モード新登場!原作の記憶×IF世界の物語も!

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