Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】サバゲ―祭りイベントの報酬交換優先度【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45344

東方ロストワード(東ロワ)のサバゲ―祭りイベントの報酬交換優先度と、オススメ累計ポイント報酬を掲載しています。どこまで周回すべきなのか、累計ポイントはどこまで溜めると良いのかを掲載していますので、周回時の参考にしてください。

サバゲ―イベントの詳細はこちら
交換期間2020年7月15日 13:59まで

交換所の交換優先度

アイテム、キャラ必要ポイント数優先度

仲間確定祝詞
15000P★★★★★

メディスン
10000P所持していない、
限凸したいなら
★★★★★

人形解放戦線
4500P★★★★☆

各種指南書[参]
各200P
20個まで交換可能
★★★★☆

GO WEST
2500P★★☆☆☆
以下はイベント後半(5/27メンテ後)から追加
(変更される場合あり)

人形代
20000P★★★★★

仲間確定祝詞、メディスンは手持ちと相談

基本的に仲間確定祝詞とメディスンはキャラが集まっていないのであれば必ず交換すべきですが、ここまでプレイを続けた結果メディスンの限凸が済んでしまっている方、さらに仲間確定祝詞で引けるキャラも全て引いてしまった方もいると思われます。

仲間確定祝詞は今後ラインナップが更新されることを期待して交換しておく価値はありますが、メディスンに関してはすでに限凸まで持っているのであれば無理に交換しなくても良いでしょう。

絵札は人形解放戦線は集めておく価値あり

絵札は人形解放戦線が光弾の威力を上昇させるという唯一無二の性能を持っているので、集めた上で限凸しないで取っておく価値があります。

今後光弾の威力を上昇させる絵札を大量に手に入れる事が出来る様になったなら限凸しても良いですが、とりあえず当面は独自の性能を持っていて、手に入りづらい絵札として取っておきましょう。


GO WESTはそれほど目立った性能をしているわけではありませんが、一応限定絵札なので集めたいのであれば集めても問題ありません。

指南書[参]は交換したい

育成をスムーズに進めたい場合は各種指南書[参]を集めるのがオススメです。

指南書[弐]以下はおつかいや周回でも比較的入手出来ますが、参はかなり集めづらく、後半の昇格では使う機会が非常に多くなります。

ふくびきでも指南書は手に入らないので、指南書を集めたい場合は交換所に頼る事になります。

後半戦で交換所のラインナップが更新される

6/30(火)のメンテ後から、イベントが後半となり交換所のアイテムが追加されます。

これにより仲間確定祝詞がもう1つ追加されたり、新たに人形代が追加されたりします。当然限定絵札や指南書[参]なども新たに追加されます。


その為交換優先度の高いアイテムを全て交換し終わったからと言って、残った指南書[初]や[弐]、霊Pや賽銭などを慌てて交換する必要はありません。

ふくびきの仕組み

ふくびきは第1段階から順に回していく、いわゆるボックスガチャ形式のアイテム交換です。中身は華片の[初]から[参]、巻物の[初]から[参]と、魂Pと賽銭がそれぞれ入っています。

ふくびきは第八段階まで存在しており、各ふくびきの当たりを引く事で次の段階を引けるようになります。

ふくびきは1回につき50ポイント、最大は5000ポイントで100連ふくびきが行えます。

中身は375個なので、一段階全て引き切ろうとすると18750ポイント、八段階全て引き切る場合は150000ポイントが必要になります。

段階こそ前回よりも増えていますが、内容量自体は前回イベントと同じなので欲しいアイテムをピンポイントに手に入れやすくなったと言えます。

当たり通常アイテム各段階限定で
引けるアイテム
華片[参]5個×1
巻物A[参]3個×1
巻物B[参]2個×1
当たりと別種類の華片[参]1個×5
(2種)

当たりと別種類の巻物[参]1個×2
(3種)

当たりと別種類の巻物[参]1個×3
(1種)

魂P10×50
賽銭100×72
当たりと同種類の華片[初]1個×80
当たりと同種類の華片[弐]1個×40
当たりと同種類の華片[参]1個×5

当たりと同種類の巻物A[初]1個×30
当たりと同種類の巻物A[弐]1個×20
当たりと同種類の巻物A[参]1個×3

当たりと同種類の巻物B[初]1個×30
当たりと同種類の巻物B[弐]1個×20
当たりと同種類の巻物B[参]1個×3

※第六段階、第八段階除く

ふくびきの内訳はこの様になっています。今回は内訳を見ながら引いていかないと出ない華片や巻物がある様な内容になっています。

[参]に関しては段階ごとに引けないふくびきがあるので、それらも確認しておくと良いでしょう。

ふくびきの効率の良い引き方

段階当たり育成に使用する式参が出ない
巻物、華片
第一段階
第三段階
菊の華片[参]
地の巻[参]
雲の巻[参]
妨害式
支援式
梅の華片
天の巻
風の巻
第二段階
第四段階
竹の華片[参]
鳥の巻[参]
虎の巻[参]
技巧式
速攻式
蘭の華片
地の巻
雲の巻
第五段階
第七段階
梅の華片[参]
風の巻[参]
蛇の巻[参]
回復式
破壊式
菊の華片
虎の巻
鳥の巻
第六段階
第八段階
蘭の華片[参]
龍の巻[参]
天の巻[参]
攻撃式
防御式
竹の華片
蛇の巻

当たりと育成に使用する式の関係はこの様になっています。次に限界突破したいキャラの式に合わせてどの段階を重点的に引くかを決めると良いでしょう。

決まった法則として、当たりと同種の[初]、[弐]の華片と巻物は同じふくびきから出ます。育成したい式のキャラごとに引くべきふくびきは異なります。

今回巻物や華片の参を集めたい場合は逆に目当ての参が出ないふくびきを避けて引いていくと考えた方が効率よくふくびきを引けます。


今回注意すべき点として、竜の巻[参]はどのふくびきを引いても手に入る事が挙げられます。

龍の巻[参]は現在強力なキャラが多い攻撃式のキャラを育成する際に必要になる巻物なのでありがたい処置ではありますが、これらを全て集めようと考えるなら第八段階まで引く必要があります。


もちろん当たりを引いて手に入れづらい巻物、華片[弐]などを手に入れた後は引く意味が薄くなってくるので、最低限のふくびきで済ませたい場合は報酬一覧でこまめに中身を確認しておきましょう。

累計ポイント報酬とは?

累計ポイント報酬とは、ポイントを溜める事で手に入るポイントの総量で手に入るボーナスです。

600000ポイントで報酬は打ち止めになりますが、基本的にはそこまで周回しなくても良い様にはなっています。

ステップ数必要ポイント目玉アイテム
ステップ101000GO WEST
ステップ405000人形解放戦線
ステップ5310000GO WEST
ステップ7330000メディスン
ステップ9350000人形解放戦線
ステップ10158000梅の華片[参]
ここ以降から報酬が[弐]以上のみ
ステップ11370000絵札祝詞
ステップ13390000絵札祝詞
ステップ143100000絵札祝詞×2
ここ以降から報酬が[参]以上のみ
ステップ148150000仲間確定祝詞
ステップ158250000人形代
ステップ163300000補性指南書[参]×5
ここ以降は報酬が賽銭のみ

どこまで周回すべき?

メディスン加入までは簡単

あまり時間が無い場合でも、まずはステップ73、メディスンの加入まではプレイできると良いでしょう。

ここまではストーリーをクリアしてハード、ルナティックまで★3クリアするだけで手に入るので、それほど苦労せずクリアできるはずです。

限凸済みメディスンをすでに持っている場合はさらに先を目指しましょう。

絵札限凸を目指したいなら50000点でOK

絵札、「GO WEST」と「人形解放戦線」はイベントを全てプレイすれば確実に限凸する事が出来る絵札です。

ログインボーナスで1枚、交換所で前半後半合わせて2枚、累計ポイント報酬で2枚。ステップ93、50000ポイント集めるまで周回出来れば両方の絵札を限凸してイベントを終わらせられます。


とはいえ今回はかなり報酬がおいしいので、毎日課題とイベントボーナスクエストをクリアしていくだけでここまでは到達できるでしょう。

絵札祝詞は100000集めれば4枚手に入る

今回は絵札祝詞が手に入る様になった事が大きな変更点です。

絵札祝詞で手に入る絵札は限られますが、それでも騒霊姉妹の演奏会普通の魔法使い圧倒的な火力と言った使いやすい強力な絵札は入手出来ます。

これをチャンスに限凸する為に集めておくと良いでしょう。★4の絵札に関しても春ですよ~!深夜の紅茶と言った有用な絵札を引けます。

仲間確定祝詞まで周回出来るとなお良し

ステップ148、150000ポイントまで溜めれば仲間確定祝詞が手に入ります。

ここまで回せると交換所やふくびきどちらかで充分な量のアイテムを交換できるので、その意味でも目指す価値がある報酬だと言えます。

なお仲間確定祝詞で引けるキャラに関してはこの表をご覧ください。

人形代まで行けば終わりでも良い

人形代自体は毎週課題やログインボーナスでも手に入るアイテムなので貴重というわけではありませんが、育成であったらあるだけ嬉しいアイテムです。

それ以上に人形代まで回れたという事はふくびきと交換所のアイテムで重要な所はほぼ全て交換できたという事でもあります。


これ以降も育成素材の[参]は手に入りますが10000ポイントごとに1つなのでやや効率が悪く、300000ポイント以降は賽銭しか手に入りません。

300000ポイントから600000ポイントまでで得られる賽銭は合計75000とかなりの額になりますが、逆に言えば賽銭しか手に入らないので急ぎで育成をしているので無ければ周回を止めても良いでしょう。


コメント (サバゲ―祭りイベントの報酬交換優先度)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ