Gamerch
ウマ娘攻略wiki

【ウマ娘】第4回公式生放送ぱかライブTV内容まとめ【2月23日配信】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘プリティーダービーの公式生放送『ぱかライブTV』の第4回で発表されたゲームアプリの情報をまとめています。

公式生放送ぱかライブTVVol.4

ゲームシステム紹介

ガチャを引いて育成の準備

ガチャ画面

育成がメインであるゲーム「ウマ娘プリティーダービー」では、ウマ娘(以降キャラと呼ぶ)とサポートカードが必要となります。

キャラやサポートカードの入手方法にはガチャの他にストーリーでも入手できるようです。

ガチャの仕様

大きく分けて以下2つのガチャがあります。

  • キャラガチャ
    キャラ入手/ストーリー解放/星1〜3
  • サポートガチャ
    サポートカード入手/R〜SSR

※ どのキャラも育成によって星5に育成可能

※ 星3で勝負服が解放

強化編成

強化編成

強化編成モードでは、所持キャラやサポートカードを強化することができます。

また、キャラの一覧を確認することができ、キャラ個別のステータスや育成によって強化可能なステータスを確認することができます。

そして、キャラの星上げは[育成ウマ娘 > 才能開花]から行います。

サポートカードには獲得できるスキルやボーナスがあり、育成に大きく影響します。サポートカードにもレベル上げや限界突破が存在します。(サポートポイントとマニーを消費)

サポートカードのレベルを上げることで、各カードの持つサポート効果が解放されていきます。

育成モード

出走するキャラを選択

キャラ選択

まずは入手したキャラの中から育成するキャラを選択しましょう。

また、育成するキャラだけでなく、継承キャラとサポートカードも選択します。

サポートカードは所持カードの中から5枚とフレンドの1枚の計6枚をセットします。

継承について

継承について

継承により、他のキャラのスキルやステータスを育成キャラに反映させることができます。

短距離が苦手なキャラを克服させることもできるかもしれません。

また、継承に使用したキャラはいなくなるわけではありません。

TPを消費して育成開始

育成モード

TP(タフネスポイント)を消費することで育成を開始できます。TPは時間やアイテムによって回復するスタミナのことです。

「イベント短縮設定」機能もあるため、忙しい方にも優しい設計になっています。


目標までのターン数と目標レースが表され、1トレーニンを行うと1ターンが経過します。


トレーニングには以下の5種類があるため、強化したいステータスによってトレーニングを選択しましょう。

(トレーニングには体力を消費します)

  • スピード
  • スタミナ
  • パワー
  • 根性
  • 賢さ

※ 「!」マークの付いたトレーニングで上昇値UP


また、トレーニングの際は育成キャラやサポートカードキャラのイベントストーリーも楽しめます。

お休みで体力を回復

育成メニュー

体力が減るとトレーニングの失敗率が上がり、キャラがケガをしやすくなります。

体力回復のために「お休み」して失敗率を軽減しましょう

お出かけで調子を回復

トレーニングで失敗するとケガをして、調子が下がります。

調子を上げるには「お出かけ」をしましょう。

スキルを獲得

スキル選択

育成ターンが終了するとレースに挑戦できますが、その前にスキルを選択して、レース時に発動できるスキルを獲得しましょう。

レースに挑戦

レースに挑戦

レースを開始するとプレイヤーは見守ること(オート)しかできません.。

レース前のパドック時には「逃げ」「追込」といった作戦を変更できます。

レース勝利後の動き

レースに勝利すると次の目標(レース)が設定されます。

そして、ウイニングライブの映像を楽しめます。レースの順によって立ち位置や歌声の演出が変わるので注目です。

目標を達成できなかった場合

もし目標を達成できなかった場合はそこで育成がストップしてしまいます。

そんな時はアイテム「目覚まし時計」を使用してリセットすることで再度育成から挑戦しましょう。

ライブシアターモード

ライブシアターモード

レースに勝利することで楽曲を獲得でき、ライブシアターモードで見ることができます。

ライブに出演するキャラやその衣装を選択して楽しめます。

ストーリーモード

ストーリーモード

ストーリーモードではゲームでしか見られないストーリーを見ることができます。(縦or横画面を選択できる)


ストーリーにもレースがあり、殿堂入りウマ娘まで育成したキャラを使用して勝利を目指しましょう。

デイリーレース

デイリーレース

デイリーレースでは、マニーやサポートポイントを獲得することができます。

1日に挑戦できる回数が限られているため、毎日必ず挑戦しましょう。

チーム競技場

チーム競技場

チーム競技場では、所持キャラから5~15名を選択してチームを編成し、全国のプレイヤーと対戦することができます。

サークル

サークル

サークルでは、全国のプレイヤーとサークルを組むことができます。

アイテムリクエスト機能や継承時に殿堂入りウマ娘をお得に借りる機能があります。

新キャラ情報

新キャラ情報

新キャラ情報

ライバルとして登場する「ハッピーミーク(CV.吉咲みゆ)」やそのトレーナーの「桐生院葵(CV.岡咲美保)」、そして「ミスターシービー(CV.天海由梨奈)」が新キャラとして登場します。

ゲームキャンペーン情報

リリース記念キャンペーン

リリース記念キャンペーン

開催期間2/24(水)~6/1(火)4:59
配布日数1日
報酬ジュエル×1,500

スタートダッシュログインボーナス

スタートダッシュログインボーナス

開催期間2/24(水)~
配布日数10日
報酬ジュエル毎日150個
(合計1,500個)

リリース記念ミッション第1弾

リリース記念ミッション第1弾

開催期間2/24(水)~3/11(木)11:59
主な報酬・星3限定メイクデビューチケット
・トウカイテイオーのピース

育成報酬2倍キャンペーン

育成報酬2倍キャンペーン

開催期間2/24(水)~3/11(木)11:59
内容育成中のレース報酬や育成完了報酬が2倍

毎日1回無料ガチャキャンペーン

毎日1回無料ガチャキャンペーン

開催期間2/24(水)~3/9(火)11:59
内容開催期間中に毎日ログインすると対象のガチャを1回無料で引ける(合計14日間)
対象ガチャプリティーダービーガチャ(育成ウマ娘)
サポートカードガチャ

TVアニメ第2期放送記念ログインボーナス

TVアニメ第2期放送記念

開催期間第8話~第13話 初回放送後から1週間
配布日数1日
報酬ジュエル 各話300個(合計1,800個)

星3やSSRの確定スタートダッシュガチャ

星3やSSRの確定スタートダッシュガチャ

開催期間2/24(水)~
消費ジュエル各1,500個(有償)
内容【★3確定スタートダッシュガチャ】
★3育成ウマ娘が確定で出現する有償限定10連ガチャ
【SSR確定スタートダッシュガチャ】
SSRサポートカードが確定で出現する有償限定10連ガチャ

60万人突破事前登録キャンペーン

60万人突破事前登録キャンペーン

事前登録者数が60万人を達成したため、ガチャ17回分のジュエルや育成アイテムなど豪華報酬をゲームスタート時に獲得できます。

スタートダッシュ星3引換券

スタートダッシュ星3引換券

事前登録キャンペーンの追加報酬として、好きな星3ウマ娘がもらえる星3引換券がもらえます。

※ 獲得可能なウマ娘は、2021年2月24日(水)のリリース時点で実装されているウマ娘に限ります。

出演キャスト一覧

第1部

声優キャラ
明坂聡美実況
Machicoトウカイテイオー
前田佳織里ナイスネイチャ
石見舞菜香ライスシャワー
のぐちゆりメジロパーマー
山根綺ダイタクヘリオス
矢野妃菜喜キタサンブラック
立花日菜サトノダイヤモンド

第2部

声優キャラ
明坂聡美実況
Machicoトウカイテイオー
上田瞳ゴールドシップ
石見舞菜香ライスシャワー
高柳知葉オグリキャップ
前田玲奈グラスワンダー
佐伯伊織キングヘイロー
星谷美緒マヤノトップガン

番組アーカイブ

第1部 アニメ情報(1時間)

第2部 ゲーム情報(1時間)


コメント (第4回公式生放送)

新着スレッド(ウマ娘攻略wiki)

注目記事
ページトップへ