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【ウマ娘】育成論一覧と基本的な立ち回り攻略

最終更新日時 :
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ウマ娘アプリ(プリティダービー)の育成論を一覧形式でまとめています。最新の育成論から育成の基本的な立ち回りまで掲載しているので、ウマ娘を育成する際の参考にしてください。

ウマ娘の最新育成論一覧

最新キャラの育成論

水着スペシャルウィークの育成論

水着スペシャルウィークの育成論

水着スペシャルウィーク育成のおすすめ適性
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水着マルゼンスキーの育成論

水着マルゼンスキーの育成論

水着マルゼンスキーの育成論

水着マルゼンスキー育成のおすすめ適性
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育成論一覧

※画像タップで各キャラの育成論・適性表に移動します。

初期星3キャラの育成論

  • ゴールドシチー
  • フジキセキ
  • 新衣装エルコンドルパサー
  • 新衣装グラスワンダー
  • ヒシアマゾン
  • セイウンスカイ
  • 花嫁マヤノトップガン
  • 花嫁エアグルーヴ
  • ナリタブライアン
  • スマートファルコン
  • ナリタタイシン
  • カレンチャン
  • 新衣装トウカイテイオー
  • 新衣装メジロマックイーン
  • ビワハヤヒデ
  • ミホノブルボン
  • テイエムオペラオー
  • スぺシャルウィーク
  • トウカイテイオー
  • シンボリルドルフ
  • マルゼンスキー
  • ライスシャワー
  • サイレンススズカ
  • オグリキャップ
  • タイキシャトル
  • メジロマックイーン

初期星2キャラの育成論

  • ゴールドシップ
  • ダイワスカーレット
  • エルコンドルパサー
  • エアグルーヴ
  • マヤノトップガン
  • スーパークリーク
  • グラスワンダー
  • ウオッカ

初期星1キャラの育成論

  • サクラバクシンオー
  • ハルウララ
  • キングヘイロー
  • ナイスネイチャ
  • アグネスタキオン
  • マチカネフクキタル
  • メジロライアン
  • ウイニングチケット

ゴールドシチーの育成論

ゴールドシチー

ゴールドシチーの育成論

ゴールドシチー育成のおすすめ適性

※実装後に更新いたします。

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フジキセキの育成論

フジキセキ

フジキセキの育成論

フジキセキ育成のおすすめ適性
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新衣装エルコンドルパサーの育成論

新衣装エルコンドルパサー

新衣装エルコンドルパサーの育成論

新衣装エルコンドルパサー育成のおすすめ適性
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新衣装グラスワンダーの育成論

新衣装グラスワンダー

新衣装グラスワンダーの育成論

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ヒシアマゾンの育成論

ヒシアマゾン

ヒシアマゾン育成のおすすめ適性

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ヒシアマゾンの育成論

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイ

セイウンスカイ育成のおすすめ適性

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セイウンスカイの育成論

花嫁マヤノトップガンの育成論

花嫁マヤノトップガン

花嫁マヤノトップガン育成のおすすめ適性

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花嫁マヤノトップガンの育成論

花嫁エアグルーヴの育成論

花嫁エアグルーヴ

花嫁エアグルーヴ育成のおすすめ適性

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花嫁エアグルーヴの育成論

ナリタブライアンの育成論

ナリタブライアンの育成論

ナリタブライアン育成のおすすめ適性

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ナリタブライアンの育成論

スマートファルコンの育成論

スマートファルコン

スマートファルコン育成のおすすめ適性

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スマートファルコンの育成論

ナリタタイシンの育成論

ナリタタイシン

ナリタタイシン育成のおすすめ適性

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ナリタタイシンの育成論

カレンチャンの育成論

カレンチャン

カレンチャン育成のおすすめ適性

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カレンチャンの育成論

新衣装トウカイテイオーの育成論

新衣装トウカイテイオー

新衣装トウカイテイオー育成のおすすめ適性

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新衣装トウカイテイオーの育成論

新衣装メジロマックイーンの育成論

新衣装メジロマックイーン

新衣装メジロマックイーン育成のおすすめ適性

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新衣装メジロマックイーンの育成論

ビワハヤヒデの育成論

ビワハヤヒデ

ビワハヤヒデ育成のおすすめ適性

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ビワハヤヒデの育成論

ミホノブルボンの育成論

ミホノブルボン

ミホノブルボン育成のおすすめ適性

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ミホノブルボンの育成論

テイエムオペラオーの育成論

テイエムオペラオー

テイエムオペラオー育成のおすすめ適性

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テイエムオペラオーの育成論

スペシャルウィークの育成論

スペシャルウィーク

スペシャルウィーク育成のおすすめ適性

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スペシャルウィークの育成論

トウカイテイオーの育成論

トウカイテイオー

トウカイテイオー育成のおすすめ適性

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トウカイテイオーの育成論

シンボリルドルフの育成論

シンボリルドルフ

シンボリルドルフ育成のおすすめ適性

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シンボリルドルフの育成論

マルゼンスキーの育成論

マルゼンスキー

マルゼンスキー育成のおすすめ適性

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マルゼンスキーの育成論

ライスシャワーの育成論

ライスシャワー

ライスシャワー育成のおすすめ適性

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ライスシャワーの育成論

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカ

サイレンススズカ育成のおすすめ適性

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サイレンススズカの育成論

オグリキャップの育成論

オグリキャップ

オグリキャップ育成のおすすめ適性

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オグリキャップの育成論

タイキシャトルの育成論

タイキシャトル

タイキシャトル育成のおすすめ適性

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タイキシャトルの育成論

メジロマックイーンの育成論

メジロマックイーン

メジロマックイーン育成のおすすめ適性

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メジロマックイーンの育成論

ゴールドシップの育成論

ゴールドシップ

ゴールドシップ育成のおすすめ適性

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ゴールドシップの育成論

ダイワスカーレットの育成論

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット育成のおすすめ適性

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ダイワスカーレットの育成論

エルコンドルパサーの育成論

エルコンドルパサー

エルコンドルパサー育成のおすすめ適性

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エルコンドルパサーの育成論

エアグルーヴの育成論

エアグルーヴ

エアグルーヴ育成のおすすめ適性

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エアグルーヴの育成論

マヤノトップガンの育成論

マヤノトップガン

マヤノトップガン育成のおすすめ適性

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マヤノトップガンの育成論

スーパークリークの育成論

スーパークリーク

スーパークリーク育成のおすすめ適性

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スーパークリークの育成論

グラスワンダーの育成論

グラスワンダー

グラスワンダー育成のおすすめ適性

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グラスワンダーの育成論

ウオッカの育成論

ウオッカ

ウオッカ育成のおすすめ適性

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ウオッカの育成論

サクラバクシンオーの育成論

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー育成のおすすめ適性

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サクラバクシンオーの育成論

ハルウララの育成論

ハルウララ

ハルウララ育成のおすすめ適性

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ハルウララの育成論

キングヘイローの育成論

キングヘイロー

キングヘイロー育成のおすすめ適性

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キングヘイローの育成論

ナイスネイチャの育成論

ナイスネイチャ

ナイスネイチャ育成のおすすめ適性

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ナイスネイチャの育成論

アグネスタキオンの育成論

アグネスタキオン

アグネスタキオン育成のおすすめ適性

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アグネスタキオンの育成論

マチカネフクキタルの育成論

マチカネフクキタル

マチカネフクキタル育成のおすすめ適性

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マチカネフクキタルの育成論

メジロライアンの育成論

メジロライアン

メジロライアン育成のおすすめ適性

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メジロライアンの育成論

ウイニングチケットの育成論

ウイニングチケット

ウイニングチケット育成のおすすめ適性

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ウイニングチケットの育成論

ウマ娘育成の基本的な立ち回り

フレンドは完凸か青9因子持ちをフォローする

継承キャラやサポートカードは一部フレンドから借りることができます。

強力なプレイヤーをフォローしておくことで、強力な因子を持ったウマ娘をレンタルさせることができたり、完凸(レベル50のSSRサポートカード)したカードをフレンド枠に入れることができるため、必ずフレンドは用意しておくようにしましょう!

サークルに入るのもおすすめ

サークルに入ることで、ウマ娘をレンタルする際にサークル割が適用され通常より安いコイン(お金)でレンタルすることができます。

その他にもアイテム交換することでサークルポイントを入手でき、交換所で様々なアイテムと交換できるので、サークルには入っておくようにしましょう。

因子を適当に選ばない

因子を適当に選ばない

育成を開始する前に継承させるウマ娘(親)を選び、親の因子持つ因子によって育成するウマ娘のステータスが上昇したりスキルのヒントが入手できたりします。

因子は足りない部分を補うのが基本

因子は特定のステータスや適性を上昇させるための要素で、育成したいウマ娘の苦手な脚質や距離適正を上げたり、サポートカードで補えないステータスに因子を振ったりと因子によって育成するウマ娘の方向性が決められるため、必ず厳選して選ぶようにしましょう。

特化させたいステータスを盛るのもおすすめ

中長距離型のウマ娘では上記のように足りない部分を因子で補うのがおすすめですが、マイルや短距離型のウマ娘を育成する際には、スピードやパワーに因子を極振りして最終的にSSまでステータスを持っていくのがおすすめです。

相性が○以上になるように親を選ぶ

相性が○以上になるように親を選ぶ

継承先のウマ娘と継承元のウマ娘の相性が良い組み合わせ(○や◎)は、継承イベント時に得られる因子が増えます。

さらに相性が◎の親から育成したウマ娘には星3因子がつきやすいという都市伝説も流れています。少しでも強いウマ娘を作成するためには相性も必ず確認するようにしましょう。特に相性が△の状態で育成するのだけはやめておきましょう。

サポートカードの得意練習は2つ(+友人)に絞る

サポートカードの得意練習は2つ(+友人)に絞る

サポートカードは統一する

サポートカードの得意練習はバラバラにせず、2つくらいに絞って編成するのがおすすめです。

得意練習を統一しないと最終的に中途半端なウマ娘になってしまい、URA優勝も安定せずチーム競技場でも勝てないことが多いです。なので、初心者の方や育成に慣れていない方ほどサポートカードの得意練習は2つに絞って育成するとやりやすいと思います。

たづなさんを入れる場合は、3種類(スピード・パワー・友人など)になるように編成しましょう。

育成したいウマ娘の成長率と合わせる

育成したいウマ娘の成長率と合わせる

サポートカードを編成する際には、育成したいウマ娘の成長率を考えて編成するのが簡単な編成方法です。

成長率と友情ボーナスがかかることで対象のステータスが跳ね上がることがあるため、成長率を加味してサポートカードは選ぶようにしましょう。

ただし賢さや根性などに成長率がかかるウマ娘の場合は、無視してスピードやスタミナ、パワーに置き換えた方が育成しやすくなります。

トレーニングをメンバーだけで選ばない

トレーニングをメンバーだけで選ばないトレーニングをメンバーだけで選ばない

トレーニングを選ぶ際にトレーニングに参加しているメンバーの多さだけで選ばないようにしましょう。

ジュニア級で絆ゲージを上げることが目的な場合は、一緒に参加しているメンバーの数で選んでもいいですが、上げたいステータスのトレーニングレベルが上がっていなければ後半のステータスの伸びが悪くなってしまうので、たまにはトレーニングにいるメンバーが1人か2人でもトレーニングレベルを上げるために練習するのがおすすめです。

トレーニングの基本知識やコツはこちら

お休みをためらわない

お休みはためらわずに活用していきましょう!

賢さ練習でも体力は回復しますが、それでは重要な友情ボーナス練習などに間に合わなかったり、貴重なターンを賢さ練習だけで数ターン過ごしてしまうことになります。

賢さばかり上げてもレースに勝てるわけではないので、結果的にお休みを選択する方が強いウマ娘を育成することができます。

合宿前には体力調整を必ずする

合宿前には体力調整を必ずする

合宿の前には必ず体力を調整しておきましょう。

合宿中の練習は全てレベル5の状態で練習することができ、ステータスを大幅に上げることが可能です。

友情ボーナスが複数人同時に発動すれば1回の練習で100近くステータスを上げることができますので、合宿前(特にクラシック級の合宿前)は体力を全回復しておくようにしましょう!

直前にG1レースが続く

合宿前には体力調整が必須ですが、合宿の直前に安田記念と宝塚記念が連続して開催されています。

もし目標に安田記念や宝塚記念が組み込まれていたり、どちらかもしくは両方に出場しようと思っている場合はその前までに体力回復しておくようにしましょう。

レーススケジュールも確認しておいて、自分なりのそのキャラに合ったローテーションを組めると育成がより効率良く行いやすくなります。

レーススケジュールはこちら

レース前に毎回スキルを取らない

レース前に毎回スキルを取らない

レースの前に毎回スキルを取ることはおすすめできません。

スキルを毎回取っていると、本当に必要なスキルが最後に取れなくなってしまう場合や、スキルを取った後にそのスキルのヒントレベルが上がることが多くあるため、レース前にスキルを取る際にはよく考えるようにしましょう。

特にヒントレベル2以下でスキルを取るのはなるべくやめましょう!

例外として下記のようなスキルは、ヒントレベルが1でも目標レースに勝つために取っても大丈夫です。

目標レースが勝ちやすくなるスキル

G1レース以外になるべく出場しない

育成中はなるべくG1レース以外に出場するのはやめましょう。

G1レースは勝利することで因子がもらえることがあり、獲得できるファン数も圧倒的に多くなるため出場するメリットが多いですが、G2以下のレースではG1ほどのメリットがないため練習する方がコスパがいいです。

スキルポイントをレースで集めない

スキルポイント稼ぎをしたい方もいると思いますが、G2以下のレースでスキルポイントを稼ぐのもやめましょう。

スキルポイント稼ぎをした場合はサポートカードやイベント選択肢で補っていくようにしましょう。

スキルptが足りない場合の対処方法はこちら

理事長と記者の絆ゲージも忘れない

理事長と記者の絆ゲージも忘れない

理事長と記者の絆ゲージも忘れないようにしましょう。

理事長と記者の絆ゲージは忘れがちになってしまいますが、絆ゲージを一定まで上げておくとURA終了後に上がるステータス量が変化します。

理事長の絆ゲージは最大まであげると、全ステータスが15ずつ上がりスキルポイントが50ももらえるため、最後に能力を底上げできます。記者も同様にステータス上昇とスキルポイント付与があります。

気にしすぎてもダメ

理事長と記者の絆ゲージは、あくまでも上げられれば上げた方がいい程度なので、気にしすぎて他の友情ボーナスより優先することがあってはいけません。

2つの練習でどっちをやろうか悩んだ時などに片方に理事長か記者がいた場合にそっちを選択するといった判断基準の一つにしてください。

最後は運だと割り切る

ウマ娘の育成は最終的には運要素がとても多いです。

バッドスキルが付与されたり、バッドコンディションになったり、練習にいるメンバーがずっとバラけていたりと運が悪いとどこまでも悪い状態が続いたりします。

何回も育成していれば事故は起こるので、最後には運が悪かったと諦めて次の育成に切り替えましょう!


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コメント (育成論一覧まとめ)

  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2021/07/18 11:57
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    11
    2021/07/04 16:49 ID:pp1k1kcr

    • ななしの投稿者
    10
    2021/07/04 16:48 ID:pp1k1kcr

    🤔

    >>9

    • ななしの投稿者
    9
    2021/07/04 16:47 ID:pp1k1kcr

    🚔

    • ななしの投稿者
    8
    2021/06/05 20:45 ID:athbsfe2

    結論 勝ちたきゃ課金してSSRを集めろ。結局これじゃねぇかよくだらねえ

    • ななしの投稿者
    7
    2021/05/18 22:29 ID:lgdvvt5d

    これだけサイトでノウハウ盛り込んでくれてるのに最終的には運とか言わせちゃう運営ってどうよ?

    • ななしの投稿者
    6
    2021/05/05 12:36 ID:pbwtyt9o

    >>5

    言いたいことは分かるが全体的に日本語がおかしいぞ。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/04/21 09:17 ID:tq82sptg

    この記事はだいぶん情報が古いのか頭バクシンなのかだよ

    中長距離では当てはまらない事多いよ多いよね?

    中距離は尖らせるより総合力重視の方が強いらしい説有ったり確実性薄い記載が多いし

    休みはなるべく取らないみたいな方針の育成もあり得たり

    確からしく無いことも確からしいことと同列に併記されてる

    とりあえずキャラ毎の練習ボーナスについてはかなり確実性高く育成方針に影響するはずだから触れといた方がいいと思う

    • ななしの投稿者
    4
    2021/04/15 03:52 ID:ctg72867

    【ID】 857020068

    【サポート】キタサン完凸Lv.50固定

    【代表ウマ娘】オグリキャップ

    【青因子】スピード9

    【赤因子】差し2芝2マイル2

    【白因子】2種ステアップ因子多数

    枠が残り少しなのでお早めにどうぞ!

    • ななしの投稿者
    3
    2021/04/15 03:36 ID:ctg72867

    【ID】 857020068

    【サポート】キタサン完凸Lv.50固定

    【代表ウマ娘】オグリキャップ

    【青因子】スピード9

    【赤因子】差し2芝2マイル2

    【白因子】2種ステアップ因子多数

    枠が残り少しなのでお早めにどうぞ!

    • ななしの投稿者
    2
    2021/04/15 03:20 ID:ctg72867

    【ID】 857020068

    【代表ウマ娘】オグリキャップ

    【代表ウマ娘】オグリキャップ

    【白因子】2種ステアップ因子多数

    【白因子】2種ステアップ因子多数

    【白因子】2種ステアップ因子多数

    枠が残り少しなのでお早めにどうぞ!

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