Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】解放結晶の入手方法と使い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:もえこ声

ウマ娘のアイテム「解放結晶」の入手方法と使い方について解説しています。解放結晶を使うおすすめのサポカやどこで入手すればいいのかまでわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

解放結晶とは?

開放結晶とは?

サポートカードの上限解放ができる

解放結晶はサポートカードの上限解放をすることができるアイテムです。

これまでサポートカードを上限解放させるには、同じサポカを被らせることでしかできませんでした。しかし、解放結晶を使うことでサポートカード1枚あれば上限解放ができるようになるため、非常にありがたいアイテムです。

解放結晶は2種類ある

解放結晶には「虹の解放結晶」と「金の解放結晶」の2種類が存在します。

「虹の解放結晶」を使用するとSSRのサポートカードが1つ上限解放することができ、「金の解放結晶」を使用するとSRのサポートカードが1つ上限解放することができます。

解放結晶の使い方

強化編成をタップ
サポートカードを選択
上限解放を選択
好きなサポートカードを選択
サポートカードorアイテムか選択できるので、アイテムを選ぶ

サポートカードを優先的に消費しよう

サポートカードが被っている場合には、必ずサポートカードから消費するようにしましょう。

分かっているつもりでも間違えてアイテムを消費してしまうこともあるため、上限解放する前には必ず確認してからタップするようにしましょう!

すぐに使っていい

基本的に解放結晶はすぐに使ってしまっていいです。

サポカは2凸以上から育成効率が格段に変わるため、凸数と使用頻度が高いカードから上限解放させていくのがいいでしょう。

どのカードを上限解放させればいいか迷ったら、下記の表を参考にしてみてください。

温存するべき人

現状育成に困っていないという方は温存するのがおすすめです。

今後より強力なサポカが実装されることは間違いないため、その時までに複数の結晶を貯めておき、一気に完凸まで上げてしまうという手もあるでしょう。

解放結晶の入手方法

結晶片と交換

解放結晶の入手方法

解放結晶は、下位アイテムである結晶片を20個集めるとでショップで交換することができます。

虹の解放結晶は「虹の結晶片」で交換でき、金の解放結晶は「金の結晶片」で交換できますが、「金の結晶片」で虹の解放結晶と交換することはできないと思われます。

イベントで入手

解放結晶ではありませんが、結晶片はイベントで入手することが可能です。

ハロウィンイベントでは、ルーレットダービーで金の結晶片、累計イベントPt報酬で虹の結晶片を入手することができます。

どちらも3個入手できるようなので、7回イベントをしっかり回れば解放結晶と交換できることになります。

虹の結晶片の入手方法はこちら

解放結晶を使うべきサポートカード

おすすめのSSRサポカ

SS[迫る熱に押されて]キタサンブラック [花嫁たるもの!!]カワカミプリンセス [感謝を指先まで込めて]ファインモーション [ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな
S[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー [一粒の安らぎ]スーパークリーク [ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ [押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ [願いまでは拭わない]ナイスネイチャ [徹底管理主義]樫本理子
A水着スイープトウショウ [必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス [ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ [はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー [『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ [今宵、円舞曲にのせて] [明日は全国的に赤でしょう♪]セイウンスカイ

最優先は3枚

最優先して上限解放したいサポカはキタサンブラック、カワカミプリンセス、ファインモーションの3枚になります。

どのキャラを育成する際にも編成されているサポカなので、まず間違いありません。迷っている方は真っ先に上限解放してしまっていいでしょう。

たづなさんも1凸はしておきたい

最優先の3枚以外で上限解放させたいサポカはたづなさんです。

1凸以上している方であれば優先度は下がりますが、無凸の方は1凸にしてもいいでしょう。

たづなさんは1凸でトレーニング効果アップが解放されるため、これまでフレンドで借りていた方も1凸しておけば、フレンド枠を他のサポカに使うことができます。

最強サポカはこちら

おすすめのSRサポカ

S[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ [見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ [WARNING GATE]シンコウウインディ [雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェ [おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイ [検証、開始]ビワハヤヒデ [あなたにささげる]ニシノフラワー [マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー [努力は裏切らない!]ダイワスカーレット
A[波立つキモチ]ナリタタイシン [一流プランニング]キングヘイロー [カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン [nail on Turf]トーセンジョーダン [鍛えぬくトモ]ミホノブルボン SRメジロアルダン [むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ

3凸を完凸にする

SRの上限解放の優先度は比較的自由度が高いです。

基本的にSRは優先度Sランクの中から3凸しているものを完凸にするのがおすすめになります。

自分がよく使っているSRサポカを完凸させるために使うのがいいので、上記の表は参考程度にして好きなカードを選びましょう!

最強SRサポカはこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (【ウマ娘】解放結晶の入手方法と使い方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/09/27 20:38
新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ウマ娘 プリティーダービー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/21
    • Android
    • リリース日:2021/02/17
カテゴリ
ゲーム概要 育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が登場! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるウマ娘の世界を楽しもう!

「ウマ娘 プリティーダービー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ