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【ユニオンアリーナ】ルール解説とカードの見方【ユニアリ】

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー82417

ユニオンアリーナ(ユニアリ)のルール解説とカードの見方を記載しています。デッキ構築のルールやゲームの流れ、アクティブ・レフト状態の解説などを記載していますのでぜひご覧ください。

ルール解説

ユニオンアリーナのルール

勝利条件

勝利条件は以下の2つです。

  • 相手のライフを0枚になる
  • 相手の山札が0枚で相手スタートフェイズ時カードを引けない

試合の流れ

1じゃんけんで先攻後攻を決める
2お互い山札の上から7枚を手札に加える
 ↳初期手札は1度だけすべて引き直すことが可能
 ↳元の手札はデッキに加えてシャッフル
3山札の上から7枚を裏向きのままライフエリアに置く
4【スタートフェイズ】
①レストカードをアクティブにする
 ↳アクションポイントもアクティブになる

②アクションポイントカードを追加
 ↳後攻1ターン目は2枚追加・2ターン目は追加なし

③山札からカードを1枚引く
 ↳先攻1ターン目は引けない
 ↳エクストラドロー:アクションポイントを1消費すれば追加で1枚引ける

 ※先行1ターン目もエクストラドローは行える
5【移動フェイズ】
エナジーラインにある好きな数のカードをフロントラインに移動できる
6【メインフェイズ】
①カードの使用
 ↳必要エナジーが足りているカードをアクションポイントを消費して使用できる
 ↳カードを出す際はレスト状態で出す

②場のカードの【起動メイン】効果の使用
 (①②を好きな順番で何度でも行える)
7【アタックフェイズ】
フロントラインにいるカードを使用し相手にアタックができる
 ↳アタック時はカードをレストにする
 ↳受ける側が攻撃を受けるか、ブロックを選択できる

①アタックを通す場合
アタック側がライフを選択
 ↳トリガー効果があれば削られた側が使用可能
 ↳ライフはチェックした後に場外へ

②ブロックする場合
 ↳カード左下のBPを比べてバトルを行う
 ↳同BPの場合はアタック側が勝利
 ↳ブロック側が負けたらカードを場外へ
 ↳アタック側が負けてもそのまま場に残る
8【エンドフェイズ】
フロントラインとエナジーラインにあるカードをアクティブにしてターン終了
 ※アクションポイントカードはアクティブにならない

手札が9枚以上の場合、8枚になるように手札を減らしリムーブエリアに置く

デッキ構築のルール

デッキ構築のルール
1デッキは50枚

同じカード(同じナンバー)は4枚まで入れられる

・以下の3種類のカードを自由にデッキに入れられる
 ┗「キャラクター」「フィールド」「イベント」

・以下の特別なトリガーはそれぞれ4枚までしか入れられない
 ┗[SPECIAL][COLOR][FINAL]

・デッキは1タイトルのみ。他作品との混合デッキは作れない

・デッキとは別に3枚の「アクションポイントカード」を使用

デッキは50枚で作成し、同名カードは4枚までとなっています。4枚までのため、3枚や1枚での採用ももちろんOKです。

また、ユニアリにはいくつかのタイトルがありますが、デッキを組む際は1タイトルのみで組む必要があり、他タイトルとの混合でデッキを組むことはできません。

カードとフィールドの見方

カードの見方

カードの見方

必要エナジーカードを使用する際に必要なエナジーの数
消費アクションポイントカードを使用する際に消費するアクションポイントの数
カード名そのカードのカード名
特徴カードの特徴で他のカードの効果で参照する場合がある
作品名カードが属している作品名
カード種類「キャラクター」「フィールド」「イベント」などの種類
効果カードが持つ効果
トリガーライフエリアから離れる際に発動できる効果
発生エナジーカードを使用する前に参照するもので、エナジーラインにあるアイコンの数エナジーが発生します
BPバトルをする際に使用する数値

フィールドの見方

フィールドの見方

フロントライン相手へのアタックやブロックなどを行えるエリア
エナジーラインカードを使用後に置くエリアで、カードを使用する際はエナジーラインに置いたカードのエナジーを参照
ライフエリア自身のライフを置くエリア
アクションポイントエリアアクションポイントカードを置くエリア
山札自身の山札を置くエリア
場外使用したカードやバトルに負けたカードを置くエリア
リムーブエンドフェイズ時、手札が9枚以上の場合8枚に調整した際にカードを捨てる場所

アクティブ状態とレスト状態の解説

ユニオンアリーナでは縦向きをアクティブ状態横向きをレスト状態と言います。

基本的にはアクティブ状態が行動や消費が出来る状態、レスト状態が使用後の状態となっています。


レスト状態からアクティブ状態へ戻すのはスタートフェイズエンドフェイズで行われ、エンドフェイズではアクションポイントは起き上がりません。

カードの効果・用語一覧

名称効果
ステップ自分の移動フェイズにフロントLからエナジーLに移動できる
┗エナジーからフロントに移動する際と同時に処理を行う
狙い撃ち相手のフロントLキャラを指定してアタックできる。
またその際相手はブロックできない
2回アタック対象キャラがアタックした後、アクティブにする
2回ブロック対象キャラがアタックした後、アクティブにする
インパクト1アタックしてバトルに勝利した時、相手プレイヤーに1ダメージ。
インパクト+1インパクトで与えるダメージが+1される。効果は重複する。
インパクトを持たない場合はインパクト1を付与する。
ダメージ2対象キャラがアタックして直接ダメージを与える時、2ダメージになる
ライフを2枚指定し、2枚まとめてトリガーチェックを行う。トリガー効果発動の順番は任意。
インパクト無効対象キャラとバトルしたキャラはこのバトル中、インパクトを失う。
登場時カードが場に出た時に発動する効果。
┗トリガーによってレイドした時などによって相手ターンでも発動することがある
退場時このカードが退場した時に発動する効果
アタック時アタック時発動する効果
ブロック時ブロック時発動する効果
自分のターン中自分のターン中のみ発動し続ける効果
相手のターン中相手のターン中のみ発動し続ける効果


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コメント (ルール解説とカードの見方)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2023/12/17 20:06
    • ななしの投稿者
    6
    2023/12/17 20:06 ID:k7awd4e6

    攻撃時に、おそらくは最強のブロッカーを指定して「狙い撃ち」を持つキャラクターをブロックすることを強制出来るので無意味ではないです。リムーブ出来ないのは残念ですが、そこから先は使いようかと。

    • ななしの投稿者
    5
    2023/08/23 09:22 ID:t0h85rp2

    >>3

    A.

    夏葉の2回アタックの効果は同キャラに指定出来ません。効果に書いてある通り(場のキャラに *このターン初めてアタックした時*、アクティブにする)と書いてあるので同キャラ指定は不可となっています❌

    エナジーラインに夏場を出してフロントの果穂を指定、はづきでAPを回復して夏葉を出して他のキャラを指定することは可能ですがあまり現実的ではないかなと思います。。

    • ななしの投稿者
    4
    2023/08/23 09:10 ID:t0h85rp2

    >>1

    A.BPが負けている場合狙い撃ちで攻撃する意味が無いです。

    • フルート
    3
    2023/05/30 09:24 ID:jt7nuy12

    インパクト攻撃に2回アタックを2回与えたら4回攻撃になるのですか?

     UAO4BT/083 4エナジー来栖川をエナジーラインに登場させる。4エナ来栖川の登場時2回アタックを与える(場のキャラに このターン初めてアタックした時、アクティブにする)を フロントラインのUAO4BT/083 3エナジー小宮果穂に与える。七草はづきアシストをだして残りAP2、また4エナジー来栖川をだす。また2回アタック効果を小宮果穂に与える。

     1)小宮果穂の攻撃は4回攻撃になるのですか?

     2)小宮果穂の元のバトルポイントは3500、フロントラインの最初の攻撃だとBP+500とインパクト1を得る。同ターンの1回目攻撃は合計BP4000とインパクト1、2回目攻撃は合計BP4500とインパクト2、3回目攻撃は合計BP5000とインパクト3、4回目攻撃は合計BP5500とインパクト4なのですか?

    • フルート
    2
    2023/05/25 08:27 ID:jt7nuy12

    UAO4BT/IMS-1-080 4エナジー有栖川夏葉の2回攻撃を発動して同ターンにリムーブしたら2回攻撃ができますか?


    4エナジー有栖川を エナジーラインに出す、登場時効果でフロントラインの UAO4BT/083 3エナジー小宮果穂を2回攻撃に指定する。残りAP1で4BT/097 七草はづきアシストをだして残りAP2にする。

    エナジーラインが上限4枚になっているので、

    4エナジー有栖川をリムーブして、その空き場所に

    園田智代子1エナジーをだして、園田智代子4エナジーをレイドする


    これでアタックフェイズで4エナジー小宮果穂の+500BP+インパクトの攻撃を2回行なうことができるのですか?4エナジー有栖川がリムーブされればその効果はなくなるのでしょうか?

    • フルート
    1
    2023/05/25 08:04 ID:jt7nuy12

    狙い撃ち のルールの質問をします。

    味方 BP3500の(A)の狙い撃ちの攻撃で

    相手BP3500の(C)の指定をしたらCは攻撃BP以下なので場外行き確定でわかるのですが、

    相手 BP 4000の(B)の指定をしたらBはブロックできないから BPが足りないけど場外行きですか?レストですか?レストだとしたらブロックできないのメリットがないではないですか?教えてください。

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ゲーム情報
タイトル UNION ARENAティーチングアプリ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/10/24
    • Android
    • リリース日:2023/10/22
カテゴリ
ゲーム概要 大好評発売中のトレーディングカードゲーム「UNION ARENA」が体験できるティーチングアプリが登場!

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