秘かな人気(?)を誇るジャマルのSSR。 斬ユニット特有の攻撃力の高さに加え、HPも中々のもの。スキルにやや癖があり、敵を惹きつけるには防御力に若干の不安がある。アビリティで補正させるか、陣形&他ユニットでカバーしよう。他の人とは違うイメージを持ちたい貴方へ。
全体的に打ユニットの中でもそこそこの性能だが、特徴として速度がS−迄上昇する事が最大の利点。打ユニットの攻撃範囲で先手を取るメリットは非常に大きい。スキルもX字攻撃と終盤や一部チャレンジクエストで活躍し、痒い所に手が届く。
メダル限定の打ユニット。コスト12ながら破格の防御力を持ち、コスト13にも引けを取らない。攻撃力も悪くない他 メダルユニットの為限凸もしやすく、手軽さを考えれば壁役としてトップクラス。スキルは沈黙とやや微妙ではあるが、騎士団戦or終盤のクエストでスキルを無駄に出来る恩恵はデカい。
ステータス、タクティクス共にレオンより格が落ちる印象はあるが、最大の魅力はそのタクティクスとスキル。オーダーの有用性は言わずもがな。スキルは元々高い斬ユニットの攻撃力を更に引き上げる事が出来る。主に斬統一パーティで力を発揮し、単体では本来の力を発揮しづらい。
恒例の可哀想(?)な役目のデフロット。そのクリスマスバージョン。相手の攻撃力を大きく下げるスキルを持ち、打属性に並ぶ耐久力 フォートレス所持と、殲滅向けながら壁役にも運用出来る。クエストではストーリー終盤になるほど力を発揮し、被害を大きく減らす事が可能。
長くプレイされた方なら頻繁に見た事であろう、マーヴェルのクリスマスバージョン。攻撃力が6000を超え、強力な支援攻撃が可能。スキルは数少ない回復スキルで、単体とはいえダメージ付き。遠ユニットながら生存率はかなり高い。タクティクスは万能なエースオーダー所持。
マゴニアイベント初の斬ユニット。現状コスト13ユニットが出揃う中、攻撃力と防御力はそこそこだが入手と限凸のしやすさで価値は高い。主に一枚もSSR斬ユニットを所持していないor増やしたい方向けであり、戦力を強化したい初心者にも向いている。入手を目指して損はない。
正月イベントで追加された、SSR版デジレ。マーヴェルに並び6000超えの攻撃力を持ち、HP 防御力共に悪くはない。新スキルは騎士団戦において殲滅役対策として機能する。此方はクリスマスマリースキルよりも役職人口の関係上効果が実感しやすいか。タクが残念とはいえ、中々に優秀な性能。
元祖眼鏡キャラ(?)のノエル。そのイベントSSR版。性能はニーナから火力を下げた分HP 防御力に優れており、騎士団戦で強襲CB確率を上げるシャドウを所持。レコンキスタを意識するのであれば一枚は持っておきたい。又スキルがクエストor騎士団戦を問わず非常に優秀。ニーナの代用にも。
【疾風の槍撃】シルビオ
攻撃力がコスト13にしては少々物足りないが、其れを補う防御力の高さが優秀。カルディナの上位互換とも言える。クエストor騎士団戦共に壁として活躍し、突ユニットの特性である速さから、状態異常や追撃アビを付けパーティの隙を埋めたい。