Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】フェニックスの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

VALORANT(ヴァロラント)のフェニックスの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

フェニックス

フェニックスの基本情報

フェニックス

名前フェニックス役割デュエリスト
役割の立ち回り
出身イギリスCV福西勝也

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

カーブボール
カーブボール
(Q)
ホットハンド
ホットハンド
(E)
ブレイズ
ブレイズ
(C)
ランイットバック
ランイットバック
(X)

公式サイトの紹介文

イギリスからやってきたスター、フェニックスの力は、彼自身の戦闘スタイルによってさらに輝きを増し、戦場を閃光と火炎で燃え上がらせる。

彼は援護の有無など気にもせず、単身で戦闘の只中に飛び込んでいくのだ

公式サイトの詳細はこちら

フェニックスの調整内容

調整内容
パッチ5.12
【ブレイズ(C)】
・購入クレジットが200→150に値下げ
パッチ5.01
・フラッシュの最大持続時間が1.1秒→1.5秒に変更
・フラッシュの発動までの時間が0.7秒→0.5秒に変更
・壁を曲げるのを早くやめると早く武器を装備するよう変更
・Ult使用時に持っていたアーマーで再度スポーンするよう変更
▶パッチ5.01の詳細はこちら
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ3.0でアビリティの値段が変更

フェニックスの立ち回り

ダメージを受けたら自身でヒールしよう!

ヒール使用gif画像

フェニックスはブレイズやホットハンドを使う事で自身の体力を回復する事が出来ます。

ダメージを受けてしまった際は上手くアビリティを使用して回復しましょう。

それぞれ発動終了まで留まると最大50ヘルス回復できます。

ただし使用する時は味方が周りにいない状態で使わないと、味方にダメージを与えてしまうので注意が必要です。瀕死の仲間ならチームキルしてしまうこともあります。

相手の視界を奪い有利に戦う

※フラッシュが眩しいので閲覧する際にご注意ください

カーブボールは他のFPSで言うフラッシュバンの役割を持っています。カーブボールを使うことで強ポジにいる相手とも有利に戦うことができるようになります。

またカーブボールは壁にバウンドさせて使用する事ができたり、直接曲がった先に入れる事が出来たりするのでしっかりと練習をしてから使いましょう。

ブレイズを使って相手の射線を制限しよう

ブレイズを利用した射線の制限が重要なエージェントです。うまく相手の射線を遮って、味方の進行をサポートしましょう。

ブレイズは障害物があるとそれ以上には展開されないので、使用する場合は障害物に当たらないようにしましょう。

ウルトを使ってリスクを少なく

フェニックスのアルティメットアビリティを使用すると一定時間内であれば死んでも復活することができるようになります。ウルトを使い先頭に立って戦うことでエリアの確保などを有利にすすめることができます。

ULTの回転率が高い

アルティメット「ラン・イット・バック」は、6ULTポイントで使えるため、1~2ラウンド戦うだけでもすぐ貯まります。どんどん貯めてどんどんキルを取りましょう!

フェニックスの評価

フェニックスの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3
フェニックスの簡易評価
・不可避に近いフラッシュが強力
・自己ヒールでの継戦能力が高い
・リスクが伴わないUltでのエントリーが強い

最強キャラランキングはこちら

使用率は復調傾向となっている

フェニックスは一時期の使用率と比べるとフラッシュの修正パッチ後から使用率が徐々に上がっています。

回避が難しいフラッシュのため、以前に比べるとキルを取りやすくなり、アルティメットを使用しやすくなった点も要因となっていると考えられます。

フラッシュの回避が難しいのキルを取りやすい

上記でも触れていますが、フラッシュの調整後からフラッシュ回避が難しくなり、キルを取りやすくなりました。

予測をしていてもフラッシュ速度が他のフラッシュキャラと比べて早いので、アルティメットで進行するフェニックスの脅威が以前よりも増しています。

アビリティの構成が優秀

フェニックスは相手の進行を制限する炎の壁や、フラッシュバンの役割をするアビリティなど攻撃と防御面どちらでも使いやすいアビリティを持っています。

自己回復も出来るので単体性能が非常に高く、自己完結型のアビリティ構成が他のキャラと比べても優れています。

アルティメットで索敵も同時に出来る!

アルティメットを使う事でリスクなしに勝負できる回数を増やす事も優れていますが、同時に索敵(クリアリング)を行える点も非常に優秀です。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/1

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
1.7%
ヘイブン
ヘイブン
5.0%
アセント
アセント
3.5%
アイスボックス
アイスボックス
1.2%
フラクチャー
フラクチャー
1.6%
パール
パール
6.3%
ロータス
ロータス
2.7%
全マップ平均3.1%

使用率は復調傾向

フェニックスはフラッシュの修正後から徐々に使用率は復調しており、ネオンやヨルよりもピック率は高いです。

特筆すべきは勝率で、「50.2%」と使用率の高いジェットよりもフェニックスを採用した際の勝率は高くなっています。

フェニックスのアビリティ一覧

カーブボール

購入コスト250
最大所持数2個
効果時間最大1.5秒

フラッシュバンの役割をする火球を放ちます。

名前の通り、左右どちらかに曲がってしまうため、真っすぐには投げられませんが、デフォルトマウスの左クリックと右クリックで曲がる方向を決めることができます。

シグネチャーアビリティ【ホットハンド】

購入コスト2キル
最大所持数1個

地面の一定範囲を4秒間炎上させる火球を放ちます。

炎上している地面に触れると自身は回復し、それ以外のプレイヤーはダメージを受けます。

味方は秒間20ダメージ、敵は60ダメージです。

ブレイズ

購入コスト150
最大所持数1個

敵の視界を遮る炎の壁を8秒間出現させます。

発射ボタン長押しをして視点を移動させることで壁を曲げることが出来ます。

炎の壁に触れると自身は回復し、それ以外のプレイヤーはダメージを受けます。

味方は秒間10ダメージ、敵は30ダメージ受けます。

アルティメット【ラン・イット・バック】

コスト6ポイント
使用回数1回

アルティメットを使用するとその場にマーカーを設置し、体に炎のような光を纏った状態になります。その状態で敵に倒されるか発動後10秒するとヘルスがマックスの状態でマーカーの地点へ戻ります。(※アーマーは回復しません)


<注意>マーカーに戻るときに敵が待ち構えている可能性があります。マーカー周辺の索敵はしっかり行いましょう。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (フェニックスの立ち回りや評価)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2022/09/04 18:42
    • ななしの投稿者
    12
    2022/09/04 18:42 ID:rkcb3sad

    壁でアラボ通れるの強い

    • ななしの投稿者
    11
    2022/08/17 16:30 ID:n5cxenji

    このキャラ頼むから削除されてほしい 使えば味方から暴言飛んでくるし味方に来たら気分悪くなるし敵に来たら不快になる 誰も幸せにならない最悪最低のキャラ

    • ななしの投稿者
    10
    2022/08/05 23:47 ID:tnh4xbdn

    フェニックス君調整来るならブレイズの距離1.5倍にしてほしい

    • ななしの投稿者
    9
    2022/07/15 19:53 ID:e1xxpg4x

    普通に強いやろフェニックス

    • ななしの投稿者
    8
    2022/05/26 17:25 ID:kc2oybb2

    >>7

    ご指摘ありがとうございます!

    修正させていただきました!

    • ななしの投稿者
    7
    2022/05/25 10:20 ID:j9xpixa5

    フラッシュがアプデ前になってる;;

    • ななしの投稿者
    6
    2022/05/11 21:24 ID:af02fulz

    触られ無さすぎやろなんだこいつ

    • ななしの投稿者
    5
    2021/06/13 21:25 ID:edjuu55k

    野良の圧倒的味方目潰し率

    • ななしの投稿者
    4
    2021/05/23 00:01 ID:p3vxk43m

    エイムゴリラに使われるとめっちゃしんどいよな

    >>3

    • 名無しの投稿者
    3
    2021/02/20 10:25 ID:lkbv7rqg

    フェニックスは超弱い人と超強い人しか使わない振れ幅のあるキャラって感じがする

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ