Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ネオンのスキルと評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

ヴァロラント(VALORANT)の18番目のエージェント「ネオン」について、アビリティや背景などを解説します。小ネタなども載せていきますのでぜひご覧ください。

neon-teaser

ネオンの基本情報

ネオン

名前ネオン役割デュエリスト
役割の立ち回り
出身フィリピンCV白石晴香

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

リレーボルト
リレーボルト
(Q)
ハイギア
ハイギア
(E)
ファストレーン
ファストレーン
(C)
オーバードライブ
オーバードライブ
(X)

公式サイトの紹介文

フィリピン出身のエージェント、ネオンは驚異的なスピードで戦場を突き進み、生体電気を生み出して激しい電撃を解き放ちます。

彼女はそのスピードで敵の不意をつき、稲妻よりも速く相手を打ち倒します。

公式サイトの詳細はこちら

ネオンのエージェントトレーラー

ネオンの調整内容

調整内容
パッチ6.03
・3Dモデリングの修正(頭身の調整)
▶パッチ6.03の詳細はこちら
パッチ5.03
・ウルトダメージが22→18に減少
・キルゾーンが15m→20mに増加
・脚に対するダメージ倍率が1.0→0.85に減少
・ヘッドショットの倍率が1→3に増加
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ4.08
・敵をキルした時のバッテリーエネルギー25%>>>100%
ハイギアの仕様が変更
→装備によるディレイ発生時は加速不可
→速度制限の削除
→移動中は追加条件なしで横と前に加速できるように
→エネルギー消費量が上昇:6.7→毎秒10
・ファストレーンの壁のダメージ削除
パッチ4.07
・アビリティー主体の武器(アルティメットで使用する武器)も1つ前の動作が完了した後に装備できるよう、入力待ちをできるようになっています。
調整の詳細はこちら

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/2

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
0.5%
ヘイブン
ヘイブン
0.8%
アセント
アセント
0.5%
アイスボックス
アイスボックス
0.7%
フラクチャー
フラクチャー
3.0%
パール
パール
1.5%
ロータス
ロータス
1.5%
全マップ平均1.2%

フラクチャーでの採用がおすすめ

ネオンはフラクチャーとの相性が良く、エントリーをする際にファストレーンを活用する事が出来ます。

その他のマップでも徐々に使用率が高くなってきていますが、他のデュエリストと比べると少し低めとなっています。

ネオンで基本的に購入するアイテム

1stラウンド

攻め守り関係なく、ゴーストorフレンジー+リレーボルトか、ハーフアーマー+クラシック+スキルが一般的です。ゴーストフレンジーはマップやサイトによって変えましょう。

2ndラウンド

ヘビーアーマー+スペクター+スキルを買いましょう。状況に応じてジャッジのbuyもアリです。ファストレーンは優先でが低め

BUYラウンド

ヘビーアーマー+ファントム+スキルです。ネオンはハイギアのスライディングがあるので胴撃ちが強いファントムがおすすめです。

ネオンのアビリティ一覧

リレーボルト

購入コスト200
最大所持数2個

電気のボールをすぐ投げる。オブジェクトに着弾するとその周辺の地面にスタン効果のあるフィールドが作られる。また、着弾した壁や天井に当たると1度だけバウンスしてその先で同じ効果を発する。スタンの効果時間は約3秒。

ハイギア

購入コスト無料
クールダウン2キルごとにチャージ
最大所持数1個

エネルギーを消費して、自身の移動速度を上昇させる。オルト射撃(デフォルト右クリック)でスライディングしつつアビリティ使用を終了出来ます。

また使用中にもう一度アビリティキーを押すことでアビリティを中断可能(再度使用可)。エネルギーはハイギア使用中常に消費されるが、アビリティを使用していないときは少しずつ、敵をキルした時に大幅にエネルギーが回復する。

注意:スライディング時を除き、使用中に武器は構えられません。構えようとするとアビリティが解除されます。

ファストレーン

fast-lane

購入コスト300
最大所持数1個

自分から見てまっすぐな電気の壁を両側に展開する。厚い障害物があると途中で壁が途切れます。

ファストレーンはフェニックスの壁とは違いダメージを受ける事がないので、間違えないようにしましょう。

アルティメット:オーバードライブ

必要ポイント7
効果時間エネルギー残量に依存

二本指を構え、1発18ダメージの電撃を放つ。電撃は1回40発あり、無くなっても効果が続く限り弾数は回復します。

電撃で敵をキルした場合、即座に40発が補充される。また、効果時間中は常に「ハイギア」が有効で、スライディングも何度でも使用可能です。

ネオンの評価

ネオンの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3
ネオンの簡易評価
・移動速度が早く弾を避けれることが多い
・Ultでエコラウンドも勝負しやすい
・スタンの範囲が広範囲で上下の幅も広い
・他のキャラに比べてキャラコンの難易度が高い

最強キャラランキングはこちら

移動速度が早く相手はエイムが難しい

ネオンは移動速度が他のキャラに比べて早く移動出来るので、相手は弾を当てるのが難しいため被弾しにくいです。

しかし、移動速度が早い代わりにキャラコンなどの難易度は他のキャラに比べて高くなっています。

アルティメットでエコラウンドも勝負出来る

ネオンのアルティメットは非常に強力で、エコラウンドでも十分に勝負がしやすいスキルとなっています。

チェンバーやジェットと比べてもアルティメットでキルを取りやすいので、積極的にオーブを回収してアルティメットを回転させることが大切です。

キャラコンの難易度が高い

ネオンはトリッキーな動きが出来る反面、キャラコンの難易度が非常に高くなっています。

初見では使用するのが難しいので、ネオンを使う際は事前に練習してから使うのがおすすめです。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (ネオンの立ち回りや評価)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/11/29 03:05
新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ