Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】新ゲームモード「Premier」グローバルベータへ|今分かっていること

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:nyankoTM

ヴァロラント(VALORANT)で今後追加予定である、"Premier"というゲームモードについてまとめました。新しい情報が入り次第随時更新していきます。

概要

情報②(最新)

2023年4月18日、公式から新たに記事が公開され、Premireのグローバルオープンベータが期間限定で実施されることが明らかになりました。前回のブラジル地域でのテストでのフィードバックを踏まえ、システムの一部を再構築したようです。

情報①

2022年10月26日、公式から記事が公開され、開発中の新ゲームモードの大規模テスト(Premier Alpha)を次週からブラジル地域で行うことが分かりました。

記事によれば、今後の目標「プレイヤー中心型の競技エコシステム」の一つ、「VCTとVALORANTをシームレスに(途切れ無く)繫ぐゲーム内体験」のために、

VCTのプロチームが体験するVALORANTを、何百万人ものプレイヤーが同様に体験できる競技性の高いゲームモードを作り、競技体験を渇望するプレイヤーにランクマッチ以上にやりがいのあるチャレンジを提供してVALORANTとeスポーツに繋がりを構築したい...という考えからのようです。

premier-lobby

Premierについて

Premier(プレミア)は、5~7人でチームを作成・参加し、決められたスケジュールや区分の中でほぼ同じスキルのプレイヤーと対戦するゲームモードです。

ウィークリーマッチやトーナメントなどが混在する数週間あるシーズン内で戦い、特に好戦績のチームはシーズン末に行われるトーナメントへの参加権を獲得し、ディビジョン最強のチームになるべく戦います。

premire-tournament

①チーム受付

チームの作成・参加には、

  • SMS認証済
  • 振り分け戦を1回以上プレイ済み(期間問わず)
  • 参加時に有効なアカウント(BANされていない等)

が必須条件です。

5~7人でチームオーナー(チームそのものの管理権限を持ち、参加する「ゾーン」の決定権も持つ)とパーティーリーダー(対戦する際にマップBAN/PICK等を代表して決める権利を持つ)を決め、参加する「ゾーン(大会スケジュール等がこれによって異なる)」を決めると、参加プレイヤーのMMR(内部レート)を基に20個の「ディビジョン」のうち1つに振り分けられます。

認証登録方法

1.専用ハブから認証をクリック

限定的に追加されている専用ハブの右下「認証する」ボタンを押します。

enter-phone-num

2.次に、左欄に国番号(日本は81)、右に携帯電話番号(ハイフン不要)を入力し、「確定」を押します。

code authentication

3.送信した内容に不備が無ければ、入力した電話番号宛てにSMS経由で6ケタの確認コードが送信されます。これを約5分以内に入力すれば登録完了です。

sucsess

登録解除方法

設定>一般>アカウント から認証出来ているかの確認と、認証のリンク/解除が可能です。

一度解除すると6か月間認証に使用した電話番号を他アカウントで使用できなくなります。同じアカウントならば制限はありません。

なお、Premireのチーム参加中に解除した場合、再度認証するまで参加資格が失われます。

警告を読み、「確定」を押すと解除用の認証コードが設定した電話番号宛てに届きます。それを入力すると解除可能です。

②ウィークリーマッチ

ウィークリーマッチ期間中、各チームは、1週間で2回まで試合に参加でき、その中で勝利すると100,敗北で25の「Premireスコア」を獲得し、このスコアによって終盤の「プレイオフトーナメント」への出場が決まります。なお、その期間で使われるマップなどは事前に専用ハブから確認可能です。

③プレイオフトーナメント

ウィークリーマッチにて375ポイント以上を取得した5~8チームは、各Premireの終盤にプレイオフトーナメントへの参加権を獲得します。トーナメントはメインブラケット(アッパー)とコンソレーションブラケット(ロワー、3位決定戦)に分かれていて、優勝すれば特別なアクセサリーを獲得することができます。

※プレイオフ限定マップバン&ピック方式

実際の公式大会のように、プレイオフトーナメントではマップの取捨選択を交互に行うバン&ピック方式が採用されます。前述のパーティリーダーがチームとしての最終判断を取り決めます。なお、相手がピックしたマップの最初の攻守の決定権は自チームにあります。

オーバータイム

オーバータイムについてはコンペティティブとは少し異なり、24ラウンド目(12-12)を勝利したチームに攻守選択の権利が与えられた後、2ラウンド差をつけて勝利するか29ラウンド目のサドンデスで勝敗が決定します。

premire-mappick-and-ban

グローバルベータでのテストや機能について

記事によると、次回のテストシーズンは7月で、8月に開催される「VCT Champions 2023」 が終わった後の正式リリースを予定しているようです。今回のグローバルベータでは、多くのプレイヤーにPremireを楽しんでもらいつつ、正式リリースまでに提供内容を調整することが目的です。

今回は、全ての地域で大規模なプレイテストが実施されます。

日本時間5月3日に、どのチームでも参加可能なテストトーナメントが開催されます。

このベータ期間の最後に行われる「プレイオフ」に向けた調整や確認のためだそうです。

今回のスケジュールは以下の通りです。

登録受付期間:日本時間4月26日~4月29日

ウィークリーマッチ:日本時間4月29日~5月20日

プレイオフトーナメント:日本時間5月21日

※登録受付を過ぎた場合、そのPremireの開催期間でチームを新たに作成することは出来ません。参加・変更に関しては、プレイヤーのスキル差がプレイする「ディビジョン」に影響を与えない範囲で可能です。

premire-hub

まとめ

VCT(プロ)とVALORANT(プレイヤー)を繫ぐ一環として、今後につながる大会形式がプレイ出来る新モード「Premire」がグローバルベータへ移行。ほぼ全ての地域でベータがプレイ可能に。日本時間4月26日~5月23日まで実施されます。

将来的には全地域で正式にプレイ出来るようになる予定なので、VALORANTがさらに盛り上がると良いですね!

まだまだこの記事に書ききれない内容があるので、公式FAQやYouTubeの紹介動画なども是非見てみてください!

#VALORANTPremierBeta

参考記事・出典

① PREMIERグローバルオープンベータ FAQ

② VALORANT PREMIER ALPHAのテストを実施

③ 今後のVCTの目標

④ VALORANT 競技シーンの未来

及び公式HP,SNSより


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (Premierについて)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/04/30 00:12
新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ