Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

【選択復刻】花咲く森に真実の愛を

最終更新日時 :
1人が閲覧中

選択復刻イベントTOPに戻る

イベント限定ガチャ&特効カード

復刻イベント期間中(該当イベントの選択中)に新規に作成した特効覚醒キャラにのみ特効が付与されます。

特効カードは育成で使用すると、特効キャラを覚醒しやすくなる限定の特性を持った育成カードです。
また、育成した特効キャラに獲得ポイント数を増やすイベントポイント特効ボーナスも付与できます。
また、フレンドに設定したカードを除き、カードの上限解放した数に応じた上限解放ボーナスが追加されます。

▶︎特効計算の詳細はこちら

▶︎カードの上限解放についてはこちら

種類加算される特効
覚醒キャラが持つ基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成・SSR +10%+(10%×上限解放数)
・SR +7%+(7%×上限解放数)
・R +3%+(3%×上限解放数)
最大で
60%
報酬特効カードを編成して育成・SR +5%+(5%×上限解放数)
・R +2%+(2%×上限解放数)

特効カード一覧

画像カード名レア入手方法
【絶対幸せになれるさ】カイン【絶対幸せになれるさ】カインSSRイベントガチャ
【祝福にキスを添えて】シノ【祝福にキスを添えて】シノSSRイベントガチャ
【真実の愛をその手に】シャイロック【真実の愛をその手に】シャイロックSSRイベントガチャ
【お揃いの花飾り】アーサー【お揃いの花飾り】アーサーSRイベント報酬
【好物は心ゆくまで】オーエン【好物は心ゆくまで】オーエンSRイベントガチャ
【花香を届けに】ムル【花香を届けに】ムルSRイベント報酬
【ベールを纏って】クロエ【ベールを纏って】クロエRイベント報酬
【鳥籠の中には】ラスティカ【鳥籠の中には】ラスティカRイベントガチャ


▶︎特効カードの専用ページはこちら


特効キャラと覚醒レシピ

特効キャラについて

特効キャラは、対象のイベント期間中、「厄災」を有利に進められる覚醒キャラのことです。
特効キャラをパーティに入れて厄災と戦うと、獲得ポイント数がアップします。ただし、効果は一番高いボーナス値を持つ一体のみです。
また、厄災特効ボーナスとしてパーティに編成した覚醒キャラのパラメータがUPします。SSR(☆4)の特効キャラは+5%、SR(☆3)の特効キャラは+3%、それぞれパラメータを上昇させます。


イベント特効【花祭りの魔法使い】覚醒レシピ

覚醒PaHaReCoPr要求特性
拒否特性
☆4
カイン
750

850
550

650
650

750
400

500
800

900
純愛/真実/高貴/熱血/派手/爽やか
威厳/自由/清潔
☆4
シノ
800

900
400

500
750

850
650

750
550

650
純愛/真実/勇気/堅実/我慢/二面性
残酷/信念/優しさ
☆3
オーエン
400

470
350

420
600

800
300

470
500

600
純愛/真実/幸運/意地悪/陽気/元気
正義/忠実/平和

予言書
画像をクリック/タップで拡大

☆4 カイン

☆4シノ

☆3 オーエン

特効キャラ覚醒のコツ

特効カード(一覧はこちら)をなるべく多く編成して育成しましょう。特効カードは新規覚醒キャラが成功しやすくなる限定特性「純愛/真実」を所持しています。

特効以外では、要求特性を持っていて拒否特性を持っていないカードを絞り込みで探して編成します。(覚醒レシピに記載の要求特性/拒否特性の欄の特性名は、その特性を所持したカード一覧にリンクしています)

また、大成功やスポットエピソードで要求特性を得られるスポットを選んで育成することで、特性を持ったカードがない/少ない場合にも覚醒が成功する可能性が上がります。

パラメータが予言書の範囲内で育成終了しなかったとしても、要求特性が付与されていると覚醒は成功しやすくなります。パラメータと特性では、どちらかというと特性を優先して考えたほうがよいでしょう。


大成功で要求特性が得られるオススメスポット

特性一覧の大成功スポットより、大成功のとき確率で【花祭りの魔法使い】覚醒の要求特性を得られるスポットを抜粋しました。下表のスポットでは大成功で拒否特性を得ることはありません。

該当の特性を持ったカードがなくても要求特性を得られる可能性があるため、特効覚醒キャラが成功しやすいスポットと言えます。

パッション/リラックス/プライドが舞台有利属性、勇気/幸運/高貴が有利特性となっています。

キャラ要求特性スポット
☆4
カイン
氷の森
厄災は出現しない
スポエピで要求特性「派手」を入手できる場合がある


既知の遺跡
厄災は出現しない
スポエピで拒否特性自由が付く場合がある
☆4
シノ

泡の街
☆3
オーエン
氷の街
厄災は出現しない

イベント内容と進め方

イベントルール説明

イベント期間中、イベントスポットと書かれた育成スポットで育成を行うと、厄災が出現することがあります。
出現した厄災を制限時間内に討伐します。(制限時間内であれば後で討伐に向かうことも可能です。)
厄災討伐は10体1チームの総合力がダメージとして厄災に与えられます。敵キャラのHPに応じてMPを消費しましょう。
厄災を倒して雨待花をたくさん集めましょう!

時間内であれば何度でも討伐に向かうことが可能です!

厄災の難易度

  • 難易度は「初級」「中級」「上級」があります。難易度の高い厄災ほどより多くのポイントを獲得できます。また、さらに難易度の高い「超級」の厄災が不定期で現れることがあります。
  • 厄災に勝利するたびに難易度ごとのレベルが上がります(ただし、難易度ごとにレベルの上限があります)。同じ難易度でもレベルの高い厄災ほど、得られるポイントが多くなります。
  • 討伐をあきらめたり制限時間以内に倒せなかったりすると、厄災のレベルが1つ下がります。

花祭りの魔法使いは特効ボーナスがついて獲得ポイント数がアップします!


育成と育成スポット

育成について

イベントスポットの記載のある育成スポットでキャラを育成しましょう。特効カードをパーティに入れると「花祭りの魔法使い」が覚醒しやすくなる特性が付与されます。
特効カードはシナリオカードorパーティメンバーどちらに編成してもOK!


育成スポットとオススメ

オススメの育成スポットは『グランヴェル城』『シャーウッドの森』(初心者の方には未開の天文台、育成に慣れている方にはベネットの酒場夢の森もオススメ)
覚醒レシピを見ながら花祭りの魔法使いをどんどん覚醒させましょう。

▶︎各オススメ育成スポットの詳細


「厄災」と有利属性

厄災の舞台

花咲く森に真実の愛を』です。登場する厄災はパッション/リラックス/プライドが舞台有利属性、勇気/幸運/高貴が有利特性となっています。

厄災最高レベル、HPと獲得ポイント

初期レベルとHP最大レベルとHPポイント
初級Lv.111,700Lv.5095,0004.0%
中級Lv.128,350Lv.35227,2504.5%
上級Lv.171,110Lv.20366,6635.3%
超級Lv.1102,000Lv.15690,0007.0%

要求特性表

天気場所有利特性有利パラメータ
曇り幸運リラックス
高貴リラックス
遺跡勇気パッション
遺跡幸運パッション
快晴墓地勇気プライド
快晴高貴プライド

イベント報酬について

集めた「雨待花」の数に応じて、イベントストーリーなどの豪華報酬や限定カードが手に入ります。

イベント報酬で手に入るカード

カード名イベントポイント
SR【お揃いの花飾り】アーサー1,850,000
1,550,000
SR【花香を届けに】ムル1,250,000
1,000,000
R【ベールを纏って】クロエ55,000
20,000

主なポイント報酬

報酬内容イベントポイント
報酬Rカード2枚目55,000
イベントストーリー10話120,000
ホーム背景240,000
銅の花びら800,000
報酬SRカード(1)2枚目1,250,000
全マナ石(合計90個)1,750,000
報酬SRカード(2)2枚目1,850,000
ガチャチケット(最終報酬)2,500,000

イベント限定食材と限定料理

厄災討伐時、確率で限定食材がドロップします。

限定食材

画像食材説明料理
おしゃべりなローズおしゃべりなローズイベント『花咲く森に真実の愛を
限定材料。決まった味はないらしい
口にすると愛を伝えずにいられなくなる
ローズクレープ

限定料理 レシピ

限定料理 魔法使いの好み

画像料理名大好物キャラ好物キャラ
ローズクレープローズクレープシャイロック/レノックスシャイロック/レノックス以外の全員
甘めのローズクレープ甘めのローズクレープアーサー/オーエン/ファウスト/ルチルアーサー/オーエン/ファウスト/ルチル以外の全員
しょっぱめのローズクレープしょっぱめのローズクレープオズ/カイン/ミスラ/ネロ/フィガロ/ミチルオズ/カイン/ミスラ/ネロ/フィガロ/ミチル以外の全員
苦めのローズクレープ苦めのローズクレープシノ/ブラッドリー/ムルシノ/ブラッドリー/ムル以外の全員
酸っぱめのローズクレープ酸っぱめのローズクレープスノウ/ホワイト/ヒースクリフ/ラスティカスノウ/ホワイト/ヒースクリフ/ラスティカ以外の全員
旨めのローズクレープ旨めのローズクレープリケ/クロエリケ/クロエ以外の全員

イベントPV


カード立ち絵


ストーリーライター情報

選択復刻イベントTOPに戻る

コメント (【選択復刻】花咲く森に真実の愛を)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/08/09 06:05
  • 表示設定
    • Good累計3,000 カニ
    7
    2022/08/09 06:05 ID:uknzxcog

    >>6

    情報ありがとうございます。

    当方も確認をしましたが、仰る通り再生は出現せず、貼っていただいた6通りで全部のようです。

    ページに反映しました。いろいろありがとうございました!

    • ななしの賢者
    6
    2022/08/08 21:41 ID:m0gb0na3

    >>5

    ご丁寧にありがとうございます!

    イベントを走りながら確認していたのですが、少なくとも選択復刻では再生なさそうでした。

    イベント中に撮ったスクショ追加しておきます!

    画質悪いかもしれないので、一応コメントにも書いておきますね。


    初級・中級

    幸運/遺跡/雨 パッション↑

    勇気/墓地/快晴 プライド↑

    高貴/森/虹 リラックス↑

    上級・超級

    幸運/森/曇り リラックス↑

    勇気/遺跡/雨 パッション↑

    高貴/森/快晴 プライド↑

    • Good累計3,000 カニ
    5
    2022/08/08 09:18 ID:uknzxcog

    >>1

    別のイベントで確認できた範囲では、初期のイベントで有利特性が4つ以上ヒントに出てくる場合がありました。

    「再生」と「幸運」が入れ替わっているのではなく、両方が有利特性の可能性もあるので、後ほど確認して必要があれば修正いたしますね。

    • Good累計3,000 カニ
    4
    2022/08/08 07:46 ID:uknzxcog

    >>1

    コメントありがとうございます。

    編集者は今このイベントを走っていないのですぐに確認はできないのですが、有利特性はこのイベントで実装されたSSRのLv.100で得られるレア4特性と決まっています。

    ですので、仰る通り再生ではなく幸運で正しいと思われます。

    初回開催時に調査したステージヒントまたは編集のほうが誤っていた可能性があります。

    現在はもう初回のことは確認できませんが、「幸運」で正しいですので、Wiki内を修正いたしました。

    • ななしの賢者
    1
    2022/08/08 02:59 ID:cr9iwmp4

    選択復刻を走っていて気づいたのですか、有利特性は再生ではなく幸運ではないでしょうか?

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる