Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】海デッキ(ダイダロスデッキ)の編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスの第2弾パック「エイジ・オブ・ディスカバリー」のカードを使った新海デッキ(ダイダロスデッキ)の編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

海デッキ基本情報

フィールドを一掃!!海の竜ダイダロス!!

総合評価SS構成難易度
特徴【強い点】
・海との相性がとてもよく相手のモンスターを一掃することができる
・使い方は簡単なので、複雑なコンボを考える必要がない
・第二弾パックエイジ・オブ・ディスカバリーのカードで大半のカードを揃えることができる
【弱い点】
フィールド魔法を破壊されるとデッキを活かしきれない
・最大攻撃力は青眼の白龍より低い
・手札の消費が多い

フィールド魔法」を活かしたデッキです。

2016/12/07に追加された第2弾パック「エイジ・オブ・ディスカバリー」で水属性強化カードが追加されました。そのカードを使ったデッキとなっています。

|特徴

梶木漁太のスキルでフィールド魔法を最初から発動することができるので全体的にモンスターのステータスをアップさせることができます。ダイダロスの効果でフィールドのカードを一掃することもできるのでとても強力なデッキとなっています。しかし、「」を破壊されてしまうとモンスターのステータスやコンボが活かせなくなってしまうので気を付けましょう。

梶木漁太のレベルを上げることで「」のカードを入手することができます。

|構成難易度

ほとんどのカードが第2弾パック「エイジ・オブ・ディスカバリー」で入手することができます。レアリティの高いカードもありますが、ミニボックスのためパック数も少なくメインパックよりも非常に集めやすいです。

デッキ編成

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

海デッキの使い方

アタックコンボ

・「」発動

梶木漁太のスキルを使うことで初めから「」を発動することができます。

・「大波小波」発動

フィールドの水属性モンスターを破壊しただけ手札から水属性モンスターを召喚できるので、海竜―ダイダロスを素早く召喚することができます。

・「海竜―ダイダロス効果発動

を破壊することで海竜―ダイダロス以外のフィールドのカードを破壊することができ、相手に直接攻撃をすることができます。海竜―ダイダロス効果は何度も発動することができるので「」のカードを数枚入れることによりその分だけ効果を発動することができます。

一気に勝負を決めましょう。

立ち回り

・生贄用のモンスターを召喚

を発動しモンスターのステータスをアップさせましょう。ダイダロスの召喚のための生贄となるモンスターを守りながら立ち回りましょう。大波小波効果で簡単に召喚することもできます。海竜―ダイダロスを召喚し効果を使って敵モンスターを一掃させましょう。


水属性モンスターの効果で相手のフィールドを制圧

黄泉へ渡る船道連れのコンボで敵モンスターを2体破壊することもできるので、様々なカードでフィールドの相手モンスターを破壊することができます。手札が悪いときは強欲なウツボを使い手札を引きなおすこともできます。海竜―ダイダロスを召喚するまではカンツウウツボで敵守備表示モンスターを攻撃して破壊しましょう。カンツウツボは相手モンスターが守備表示だとしてもダメージを与えることのできるカードなので、海竜―ダイダロスを召喚する前にダメージを与えておくことで海竜―ダイダロスを召喚出来たときに一気に勝負を決めることができます。

おすすめキャラとスキル

梶木漁太:海の伝説

海デッキ対策

相手に海デッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

モンスター効果

|海デッキモンスター

モンスターを防ぐ方法

カード名効果

7つの武器を持つハンター
このカードが召喚に成功した時、種族を1つ宣言して発動する。このカードが、宣言した種族のモンスタ一と戦闘を行う場合、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。

魚族を中心としたデッキなので効果魚族を選択してしまえば有利にデュエルを進めることができます。


|海竜―ダイダロス

海竜―ダイダロスを防ぐ方法

カード名効果
ハネハネ
ハネハネ
リバース:フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。(裏表は問わない)

海竜―ダイダロス大波小波効果で召喚されることが多いので一度召喚されてから手札に戻してしまえば次に召喚することを防ぐことができます。

※ダイダロスの効果で破壊されてしまうとリバース効果が発動できないのでダイダロスの効果を使わせた後にハネハネをセットしましょう。

罠、魔法カード

|

を防ぐ方法

カード名効果
ツイスター
ツイスター
500ライフポイントを払い発動。表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
トルネード
トルネード
相手の魔法&罠カードゾーンにカードが3枚以上存在する場合に発動できる。相手の魔法&罠カードゾーンのカード1枚を選択して破壊する。

フィールド魔法を破壊すれば海デッキの強みは半減するので、積極的に破壊しましょう。


|大波小波

大波小波を防ぐ方法

カード名効果
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

大波小波効果無効にしなければならないので、マジック・ジャマー効果的です。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (海デッキに対して)

注目記事
ページトップへ