Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】デュアルデッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスのデュアルデッキの編成と使い方を紹介しています。2/20に追加された新カード(デュアルモンスターやサポートカード)を使っています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

デュアルデッキ

デュアルデッキの基本情報

デュアルモンスター強化!!

総合評価A構成難易度
特徴【強い点】
デュアルサポートカードで効果を速攻発動
【弱い点】
・大型モンスターへの対処が難しい

|特徴

2/20にカードトレーダーデュアルモンスター、サポートカードが追加されました!

そのデュアルモンスターを中心とした、サポートカードを使いデュエルを有利に進めることを狙ったデッキです。デュアルモンスターは通常モンスターとしても扱うので、通常モンスターサポートカードも使うことができます。


|構築難易度

ほとんどのデュアルモンスターはカードトレーダーの交換で手に入れなければなりません。レアリティも高く枚数を揃えるにはかなり時間がかかります。その他のカードもレアリティが高いため、構築するのは非常に難しいでしょう。

デュアルデッキの強い点、弱い点

|強い点

デュアルサポートカードで効果を速攻発動!

スペシャルデュアルサモン効果デュアルモンスターの効果を1ターンで使用することができます。1ターンでフィールドにモンスターを展開することも可能なので、一気に勝負を決めましょう。


|弱い点

攻撃力が低め

このデッキの最高打点はヴァリュアブルアーマーの2350、その他の下級モンスターも攻撃力が低めのため、相手の攻撃力を下げる銀幕の鏡壁や、突撃指令などで上級モンスターは対処しましょう。

デッキ編成

デュアルデッキ編成例】


20

10

6

4
炎妖蝶ウィルプス炎妖蝶ウィルプス炎妖蝶ウィルプスヴァリュアブルアーマーヴァリュアブルアーマーデュアルスコーピオン
デュアルスコーピオンデュアルスコーピオン巨人ゴーグル巨人ゴーグル孵化孵化
スペシャルデュアルサモンスペシャルデュアルサモン突撃指令突撃指令銀幕の鏡壁銀幕の鏡壁
イタクァの暴風ヴィクティムカウンター

デュアルデッキのキーカード】

カード名備考

炎妖蝶ウィルプス
墓地のデュアルモンスターを特殊召喚することができます。さらにそのモンスターは再度召喚された状態なので強力です。

【デッキ編成詳細】

必須カード枚数備考
炎妖蝶ウィルプス
炎妖蝶ウィルプス
2~3再度召喚することでこのカードをリリースし、墓地のデュアルモンスターを特殊召喚することができるカードです。このカードより高ステータスのデュアルモンスターの召喚が可能です。
ヴァリュアブルアーマー
ヴァリュアブルアーマー
2~3デュアルモンスターの中で現段階最高打点の攻撃力2350のモンスターです。
孵化
孵化
2リバースした時に効果が発動します。デスハムスターをデッキから裏側守備表示で特殊召喚します。
スペシャルデュアルサモン
スペシャルデュアルサモン
2~3デュアルモンスターを再度召喚した状態にできる速攻魔法カードです。しかし、このカードを使用したモンスターはエンドフェイズ時、手札に戻ります。
おすすめカード枚数備考
インフィニティダーク
インフィニティダーク
2再度召喚することで、破壊した相手モンスターの効果無効にすることができます。
デュアルスコーピオン
デュアルスコーピオン
3召喚に成功した場合、★4以下のデュアルモンスターを1体特殊召喚することができるカードです。
巨人ゴーグル
巨人ゴーグル
2再度召喚することで攻撃力を2100までアップさせることができます。
デュアルソルジャー
デュアルソルジャー
2再度召喚することで、1ターンに1度だけ、戦闘で破壊されず、戦闘を行ったダメージ計算後、デッキから「デュアル・ソルジャー」以外のレベル4以下のデュアルモンスター1体特殊召喚できます。
樹海の射手
樹海の射手
1~2自分の墓地に通常モンスターが2体以上存在する場合特殊召喚できます。さらにこのカードをリリースしてデッキからデュアルモンスター1体を手札に加えることができます。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
1~3相手フィールド上の表側表示のモンスターの表示形式を変更することができます。
突撃指令
突撃指令
2自分フィールド上の通常モンスターを1体リリースして、相手モンスターを1体破壊することができます。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
2~3相手モンスターが攻撃した時、そのモンスターの攻撃力をを半分にすることができます。カウンターとして使うことができます。
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手モンスターの表示形式を変更することができます。表示形式を守備表示にしてしまえばモンスターは攻撃することができません。
準おすすめカード枚数備考
ヴィクティムカウンター
ヴィクティムカウンター
1~2自分フィールド上のデュアルモンスター1体を選択して裏側守備表示にし、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊することができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

デッキの使い方

アタックコンボ

・「デュアルスコーピオン」召喚&効果発動

召喚した場合デュアルモンスターを手札から特殊召喚!!

・「炎妖蝶ウィルプス」特殊召喚

・「スペシャルデュアルサモン」発動

デュアルモンスターを再度召喚した状態にできます。炎妖蝶ウィルプス効果を発動できるようにしましょう。

・「炎妖蝶ウィルプス効果発動

炎妖蝶ウィルプス効果で墓地にいるデュアルモンスターを再度召喚した状態で特殊召喚することができます。高ステータスのデュアルモンスターを召喚して一気に勝負を決めましょう!

立ち回り

デュアルモンスターを1ターン守る

デュアルモンスターは再度召喚しなければ効果を発動できません。1ターン守ることができれば様々な強力な効果を発動することができるので、銀幕の鏡壁などを使い破壊されるのを防ぎましょう。


炎妖蝶ウィルプスで特殊召喚

炎妖蝶ウィルプス効果で特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態となるので、強力です。炎妖蝶ウィルプススペシャルデュアルサモンを使うことで、1ターンで強力なデュアルモンスターを召喚することが可能です。

おすすめキャラとスキル

|ヒョヒョヒョヒョヒョー!

キャラ名備考

羽蛾
昆虫族をサーチすることができるスキルです。キーカードとなる炎妖蝶ウィルプスヴァリュアブルアーマーを手札に加えることができます。

デュアルデッキ対策

相手にデュアルデッキを使用された際の、対策を紹介します。

スキル

|海馬瀬人【ドローセンス:ハイレベル】

★5以上のモンスターを引くことができるスキルです。

高火力モンスターを出してしまえば、デュアルデッキは太刀打ちできるモンスターがいないので有利にデュエルを進めることができます。

おすすめモンスター

カード名備考
青眼の白龍
青眼の白龍
ATK3,000の上級モンスター。ヒューガ青眼デッキに使用されています。
双頭の雷龍
双頭の雷龍
ATK2,800融合モンスター。恐竜サンドラデッキに使用されています。

攻撃力が低めのデッキなので高火力モンスターを召喚してしまえば有利にデュエルを進めることができます。

おすすめ罠、魔法カード

カード名効果
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
魔法カードが発動した時、
手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

マジック・ジャマースペシャルデュアルサモン無効にすることでコンボを防ぐことができます。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (デュアルデッキに対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • ※画像は1度に1枚まで投稿可能
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ