Gamerch
遊戯王 デュエルリンクス攻略Wiki

【遊戯王デュエルリンクス】エクゾディアデッキの編成と使い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー39066

遊戯王デュエルリンクスのエクゾディアデッキの編成と使い方を紹介しています。レギュレーション戦特別ルールスキル「じいちゃんのカード」を活かしたデッキとなっています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

レギュレーション戦ルール

回数開催日ルール
22016/12/26
16:00
スキルが武藤遊戯のスキル”じいちゃんのカード”に変更される
12017/3/13
14:00
レベル5以上のモンスターをリリースなしで召喚できる

今回のレギュレーション戦では、スキルが武藤遊戯のスキル「じいちゃんのカード」に変更されます。

スキル名「じいちゃんのカード」
スキル内容デュエル開始時に、
封印されし者の右足
封印されし者の左足
封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されしエクゾディア
がデッキに封印される

このスキルを活かしたデッキを紹介していきます。

エクゾディアデッキの基本情報

エクゾディアを手札に揃える!

総合評価S構成難易度
特徴【強い点】
通常モンスターを使って手札を補充
・エクゾディアを手札に揃えて勝利!
【弱い点】
・手札が偏るとまったく機能しない

|特徴

第2回レギュレーション戦で特別ルールとして使用するスキル「じいちゃんのカード」の効果で封印されるエクゾディアパーツを手札に揃えることを狙ったデッキです。

▶レギュレーション戦詳細はこちら!



|構築難易度

高レアリティのカード

パックで入手する高レアリティのカードが多いため初心者には難しいデッキとなっています。

エクゾディアデッキの強い点、弱い点

|強い点

通常モンスターでドローをしまくり

通常モンスターを多く採用することで凡骨の意地効果でドローをすることができます。

エクゾディアパーツは通常モンスターカードが4枚あるので簡単に引くことができます。


|弱い点

封印されしエクゾディアを墓地に送られる

このデッキは通常モンスターを墓地から手札に加えることができますが、効果モンスターは手札に加えることができません。そのため封印されしエクゾディアを墓地に送られてしまうだけでエクゾディアが揃うことがなくなってしまいます。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

12

5

3
創造の代行者 ヴィーナス創造の代行者 ヴィーナス創造の代行者 ヴィーナス神聖なる球体神聖なる球体神聖なる球体
デュナミス・ヴァルキリアデュナミス・ヴァルキリアデュナミス・ヴァルキリアジェリービーンズマンジェリービーンズマンジェリービーンズマン
凡骨の意地馬の骨の対価馬の骨の対価天空の宝札カードトレーダー凡人の施し
凡人の施し補充要員

【デッキ内容】

必須カード枚数備考
凡骨の意地
凡骨の意地
1ドローフェイズにドローしたカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、自分はカードをもう1枚ドローする事ができる魔法カードです。通常モンスターが多いデッキなので効果的です。
創造の代行者 ヴィーナス
創造の代行者ヴィーナス
3500ライフポイント払うことで神聖なる球体を特殊召喚することができます。デッキ圧縮につながります。
神聖なる球体
神聖なる球体
3創造の代行者 ヴィーナス効果で特殊召喚することができます。
馬の骨の対価
馬の骨の対価
2~3効果モンスター以外のモンスターを墓地に送ることでデッキから2枚ドローすることができます。
凡人の施し
凡人の施し
1~2デッキから2枚ドローし通常モンスターを1枚除外します。
おすすめカード枚数備考
デュナミス・ヴァルキリア
デュナミス・ヴァルキリア
3ATK1800の下級モンスター。
ジェリービーンズマン
ジェリービーンズマン
3ATK1750の下級モンスター。
ウィップテイルガーゴイル
ウィップテイル・ガーゴイル
3闇属性のATK1650通常モンスターです。闇のトバリの効果を発動することができます。
ガーゴイル・パワード
ガーゴイル・パワード
1闇属性のATK1600通常モンスターです。闇のトバリの効果を発動することができます。
魔導雑貨商人
魔導雑貨商人
1~3魔法罠カードが引けるまで、自分のデッキからカードをめくりそれ以外を墓地に捨てます。補充要員と組み合わせることでパーツを回収することができます。しかし、頭だけは補充要員で改修できないので、魔道化リジョンもデッキに加えることをおすすめします。
補充要員
補充要員
1~3墓地のモンスターカードが5枚以上の場合、攻撃力1500以下のモンスターを3枚手札に加えることができます。
天空の宝札
天空の宝札
1~3手札から天使族光属性モンスター1体をゲームから除外し、自分のデッキからカードを2枚ドローすることができます。
準おすすめカード枚数備考
漆黒のトバリ
漆黒のトバリ
1ドローフェイズにドローした闇属性モンスターを墓地に送ることでドローを繰り返すことができる永続魔法カードです。エクゾディアパーツは全て闇属性なので、コストとして使うことが可能です。
カードトレーダー
カードトレーダー
1キースのスキル「スリカエ」と同じように1ターンに1度カードを引きなおすことができます。エクゾディアを揃えやすくできます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

エクゾディアデッキの使い方

アタックコンボ

・「創造の代行者ヴィーナス」効果発動

神聖なる球体を2体特殊召喚します。

・「馬の骨の対価効果発動

神聖なる球体を墓地に送り2枚ドローします。

立ち回り

・とにかくドローをしてエクゾディアをそろえる!

創造の代行者ヴィーナスの効果神聖なる球体を特殊召喚します。デッキ圧縮にもつながります。その後馬の骨の対価を使いデッキから2枚ドローします。凡骨の意地を引いたらエクゾディアが揃うまで引き続けます。天空の宝札を使ってデッキをドローすることもできます。とにかくドローしてエクゾディアを手札に揃えましょう。


デュナミス・ヴァルキリアなど集められない方は

おすすめカードにあるウィップテイル・ガーゴイルなどの闇属性通常モンスターを入れることで漆黒のトバリ効果でドローすることができるようになります。

おすすめキャラとスキル

|じいちゃんのカード

キャラ名備考

武藤遊戯
エクゾディアをデッキに封印します。

エクゾディアデッキ対策

相手にエクゾディアデッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

モンスター効果

|エクゾディアを防ぐ方法

カード名備考
エクスチェンジ
エクスチェンジ
両者の手札を1枚交換し合うカードです。エクゾディアのパーツを1枚でも奪うことができれば、エクゾディアがそろうことがなくなります。
ウォーム・ワーム
ウォーム・ワーム
このカードが破壊された時、相手のデッキ上からカードを3枚墓地へ送ることができます。デッキのエクゾディアを墓地に送ることができます。
アマゾネスの鎖使い
アマゾネスの鎖使い
1500ライフ払うことでこのカードが破壊された時に、相手の手札1枚奪うことができます。エクゾディアを奪うことで相手の手札にエクゾディアがそろうことがなくなります。

エクゾディア特別演出動画


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (エクゾディアデッキ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(遊戯王 デュエルリンクス攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 遊戯王 デュエルリンクス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/11/17
    • Android
    • リリース日:2016/11/16
カテゴリ
ゲーム概要 グローバル配信7周年を記念して、期間中ログインした人全員に豪華プレゼント!

「遊戯王 デュエルリンクス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ