Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】ウィジャ盤デッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスのウィジャ盤デッキの編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

ウィジャ盤デッキの基本情報

特殊勝利ができる!

総合評価A構成難易度
特徴【強い点】
・耐えることができれば、特殊勝利することができる
【弱い点】
・特殊勝利する条件が厳しい

|特徴

闇バクラのスキル「ウィジャ盤」を使ったデッキです。

スキル「ウィジャ盤」を発動できる条件をクリアし特殊勝利を狙います。


|構築難易度

ドロップスキルが必須

レベルを上げると必ずゲットできるスキルとは別で、レジェンドデュエリストとのデュエル報酬で入手できるスキルです。

そのためこのデッキを作るには運が必要となります。

新闇の力デッキの強い点、弱い点

|強い点

特殊勝利を狙える!

闇バクラのスキル「ウィジャ盤」の効果で特殊勝利できます。

スキルを発動するには条件をクリアする必要がありますが、それをクリアできるカードを採用することで、特殊勝利を簡単に達成することができます。


|弱い点

スキルを防がれると長所がない

ダークネクロフィアが墓地にいなければ発動できないスキルなので、ダークネクロフィアを除外や手札に戻されてしまうとスキルを発動できず負けてしまう恐れがあります。

デッキ編成

【デッキ編成例】


20

13

3

4
ダークネクロフィアクリボールクリボールクリボール秒殺の暗殺者秒殺の暗殺者
ダブルコストンダブルコストンデーモンの召喚デーモンの召喚デーモンの召喚憑依するブラッドソウル
ディスクライダー漆黒のトバリ漆黒のトバリ漆黒のトバリ銀幕の鏡壁銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁イタクァの暴風

【デッキ内容】

必須カード枚数備考
ダークネクロフィア
ダークネクロフィア
1墓地の悪魔族を3体除外し特殊召喚できます。このカードが墓地に送られた時相手モンスターに装備しそのコントロールを得ることができます。
デーモンの召喚
デーモンの召喚
2~3ATK2500の上級モンスターです。★6モンスターで現在最大攻撃力を誇ります。
漆黒のトバリ
漆黒のトバリ
2~3闇属性モンスターをドローした時そのモンスターを墓地に捨てることでさらにもう1枚ドローすることができます。
クリボール
クリボール
3相手の攻撃宣言時そのモンスターの表示形式を変更することのできるカードです。
おすすめカード枚数備考
秒殺の暗殺者
秒殺の暗殺者
3手札の枚数×400ポイント攻撃力がダウンします。しかし、元の攻撃力が2000のため手札を消費することができれば下級モンスターに当たり負けることがありません。
秒殺の暗殺者
秒殺の暗殺者
3手札の枚数×400ポイント攻撃力がダウンします。しかし、元の攻撃力が2000のため手札を消費することができれば下級モンスターに当たり負けることがありません。
ダブルコストン
ダブルコストン
2闇属性の生贄にする際、2体分としてつかうことができます。攻撃力も1700で下級モンスターの中では高めです。
ディスクライダー
ディスクライダー
3ATK1700の効果モンスターです。墓地の罠カードを除外することで、攻撃力を500アップすることができます。
ツイスター
ツイスター
1~3表側の魔法、罠カードを破壊することができます。
フリッグのリンゴ
フリッグのリンゴ
2~3直接攻撃された場合、受けたダメージ分回復し、同じ数値の攻守を持つトークンを特殊召喚することができます。
銀幕の鏡壁
銀幕の鏡壁
2~3相手モンスターが攻撃した時、そのモンスターの攻撃力をを半分にすることができます。カウンターとして使うことができます。
イタクァの暴風
イタクァの暴風
1相手モンスターの表示形式を変更することができます。表示形式を守備表示にしてしまえばモンスターは攻撃することができません。
憑依するブラッドソウル
憑依するブラッド・ソウル
1~2このカードをリリースすることで、相手★3モンスターのコントロールをすべて得ることができます。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
1~2相手モンスター1体の表示形式を変更することができます。速攻魔法なので、バトルフェイズ中にも発動することができます。
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
2~3魔法カードの効果無効にすることができます。このデッキのフィールド魔法を破壊するカードを無効にすることができます。
準おすすめカード枚数備考
フォース
フォース
11体のモンスターの攻撃力の半分を1体のモンスターにプラスすることができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

新闇の力デッキの使い方

アタックコンボ

・「ダークネクロフィア」墓地に送る

闇のトバリの効果を使って、ダークネクロフィアを墓地に送りましょう。

・「銀幕の鏡壁」の効果でLPを2000以下に調整

銀幕の鏡壁を発動し、2000LP払うことでスキル「ウィジャ盤」を発動することができるようになります。

立ち回り

・「ダークネクロフィア」墓地に送る

闇のトバリは闇属性モンスターをドローした時、そのモンスターを墓地に送ることで、ドローすることができます。闇属性中心のデッキなので、効果を使用しやすいです。この効果を使い「ダークネクロフィア」を墓地に送ることができます。


・「銀幕の鏡壁」の効果でLPを2000以下に調整

銀幕の鏡壁」は攻撃宣言した相手モンスターの攻撃力を半分にするという強力な効果を持っています。しかし、この効果を維持するには2000LP払うことが必要となります。このコストを使用することで、スキル「ウィジャ盤」発動する時の条件「LP2000以下」をクリアすることができます。相手のモンスターの攻撃力を下げつつ、スキルも発動できればかなり強力です。

おすすめキャラとスキル

|ウィジャ盤

キャラ名備考

闇バクラ
自分の墓地に「ダークネクロフィア」が存在し、ライフポイントが2000以下の場合に発動できる。スキル使用後の5回目の自分のターン終了時にデュエルに勝利する。「ダークネクロフィア」が自分の墓地から離れたとき、このスキルは無効となる。このスキルはデュエル中1度しか使えない。

新闇の力デッキ対策

相手に新闇の力デッキのコンボを使用された際の、対策を紹介します。

モンスター効果

|特殊召喚モンスター

特殊召喚モンスターを防ぐ方法

カード名効果
ハネハネ
ハネハネ
リバース:フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。(裏表は問わない)

一度手札に戻すことで上級モンスターの召喚を防ぐことができます。

ガーディアンスタチューなどのカードでも手札に戻すことができます。

罠、魔法カード

|魔法カード

魔法カードを防ぐ方法

カード名効果
ツイスター
ツイスター
500ライフポイントを払い発動。表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
トルネード
トルネード
相手の魔法&罠カードゾーンにカードが3枚以上存在する場合に発動できる。相手の魔法&罠カードゾーンのカード1枚を選択して破壊する。

フィールド魔法を破壊できれば、このデッキの強みは半減するので積極的に破壊しましょう。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (ウィジャ盤デッキに対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ