Gamerch
ゆる~いゲゲゲの鬼太郎妖怪ドタバタ大戦争攻略wiki【ゆるゲゲ】

【妖怪ドタバタ大戦争】初心者必見!序盤でやることまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

妖怪ドタバタ大戦争の初心者に向けた、序盤にやっておくべきことをまとめています。リセマラをした後に、効率的に進めるための攻略方法を紹介しています。

まずはリセマラをしよう

まずはリセマラをして、ゲームを有利に進められるキャラを確保しましょう。

リセマラ終了の目安は、リセマラ当たりランキングを参考にしてください。

最初は安めの編成を

魂最大値や魂上昇スピードが育っていない序盤では、たとえどんなに強キャラでも、コストが高いと出撃させることすらできません。

まずはコストが安い順に編成した物量押しで、ステージクリアやミッションクリアをして経験値を稼ぎましょう。

稼いだ経験値である程度魂上昇スピードや魂最大値を強化した後に、敵に合わせたキャラを編成してみましょう。

経験値を大量に稼ごう

ガチャから獲得したキャラはタップで広場へ送ることができます。

タップで広場


広場へキャラを送ると経験値に変換またはそのままキャラとして使うを選択することができます。

経験値に変換


キャラを経験値に変換をするとかなりの経験値量がもらえます。

不要なキャラはレアリティが高くても積極的に経験値に変換し、他のキャラや施設の強化に使うようにしましょう。

強化するべきオススメ施設

優先度S

施設詳細
魂上昇スピード
魂上昇スピー
魂の増加するスピードが早くなります。
次々とキャラを出撃させやすくなります。
魂最大値
魂最大値
戦闘中に持てる魂が増えます。
よりコストの高いキャラを出撃させやすくなります。

優先度A

施設詳細
統率力
統率力
ステージを進行するのに必要な、このゲームにおけるスタミナ要素の最大値が増えます。
強化する度にその段階の最大値まで統率力が回復するため、統率力を使い切った直後に強化すると少しお得です。
出撃待ち時間
出撃待ち時間
キャラの生産スピード(クールタイム)が早くなります。
出撃の回転効率が上がります。
経験値アップ
経験値アップ
ステージクリアで貰える経験値がアップします。キャラや施設の育成には大量の経験値が必要となるので、なるべく上げておきましょう。
魂回収量アップ
魂回収量アップ
敵を倒す度に貰える魂がアップします。
出撃や魂レベル上昇に必要な魂がより早くたまり、戦闘の効率が上がります。

強化するべきオススメキャラ

ゲーム序盤ではノーマルキャラを優先的に育成するようにしましょう。レベルアップのコスト(かかる経験値の量)が少量ですむため、レアや激レアなどのキャラより使いやすいです。

キャラ詳細
化けガラス
化けガラス
出撃コストがかなり少ないため開幕出撃ができます。
あまり強くはありませんが、出撃待ち時間も短いため大量に送り込むことができます。
きたろう
きたろう
体力が高いため敵からの攻撃を受け止めてくれるタンクの役割をしてくれます。
コストも比較的少ないため、ピンチになってもすぐに出撃することができます。
犬山まな
犬山まな
ゲーム開始時にもらえるSPキャラです。コストがかなり低いわりにステータスもバランスよいです。敵を倒した時の魂回収量が多いため開幕雑魚キャラをたくさん倒させるようにしましょう。

※強化すべきおすすめキャラについては現在調査中です。情報をお持ちの方は、コメント欄か情報提供板への情報提供をよろしくお願いします。

プレイヤーランクを上げよう

プレイヤーのランク(レベル)を上げると様々なボーナスを受け取ることができます。

キャラや施設を強化すると経験値を消費しますが、プレイヤーランクにも一緒に影響されます。

ランクボーナス内容
270施設のレベル上限が15まで解放
290ノーマルキャラのレベル上限が15まで解放

※コメント欄か情報提供板への情報提供をよろしくお願いします。

どうしても勝てないときは

バトルでどうしても勝てないときはキャラや施設の育成が不十分の可能性があります。上記の方法を試してみてください。

また、バトル中にタイミング百鬼夜行を行うことも最終手段として考えましょう。


それでも難しい場合は、ショップで購入できるレア「ねずみ男」の購入をおすすめします。ねずみ男はコストが低く体力も高いため、ノーマルきたろうタンクで耐えられない場合に起用できます。


コメント (初心者のやるべきことまとめ)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2019/03/25 19:52
    • ななしの投稿者
    9
    2019/03/25 19:52 ID:fcskt9gz

    初心者がやるべきこと


    ガチャで鳥が出るまでリセマラ(余裕が有ればオロチも狙う)

    松、タダラ、毛羽、ミンツチは使えるので無ければショップに出たら極力購入


    施設のレベルアップ(施設の統率力はレベル、+値が上がると全快するので計画的に※宝も含む)


    猫猫、鬼太郎、カラス、キジムナー、オヤジ、カラカサをレベルアップ


    ランク上げにコストの安いSPのレベルアップ


    毎日のお化け飴がクリア出来るようになったら毎日頑張る

    • ななしの投稿者
    8
    2019/03/03 09:47 ID:ashlz64z

    >>5

    経験値が足りていないのでは?

    • ななしの投稿者
    7
    2018/11/05 19:15 ID:buxv48wr

    そのとおりでした!まさかレベル10にしてからも経験値がいるとは思わなかったです。ありがとうございました(o^^o)

    • ななしの投稿者
    6
    2018/11/05 15:59 ID:bceykcrz

    >>5

    単純に、経験値の数値が足らないのでは??

    • ななしの投稿者
    5
    2018/11/05 15:35 ID:buxv48wr

    レベル10でおふだもあるのに妖怪変化できません。

    どうすればいいか教えてください!!

    • ななしの投稿者
    4
    2018/11/04 09:43 ID:eg2t9pq0

    >>3

    多分日替わりでイベントに入ってくる感じです。今日は化けガラスとかありますよ。

    • ななしの投稿者
    3
    2018/11/04 08:19 ID:n11cupvs

    一部のノーマルキャラを妖怪変化させたいのですが、限定ステージ(ねこ娘、目玉のおやじ、一反木綿、等)はどこにありますか?

    • ななしの投稿者
    2
    2018/11/03 20:39 ID:rf9d23v7

    >>1

    後々キャラの+値がキャラの強さにモロ反映されます。最初に施設育てる経験値が多少あれば楽なのは間違いないですが、経験値に変換しすぎると後で泣くことになります。経験値は後で経験値クエ等で得られるようになります。

    • ななしの投稿者
    1
    2018/11/02 13:42 ID:sfc9j0so

    ゲームスタートしたらまず経験値を40万程買って

    魂など強化した方がいいと思います。

    ガチャよりも経験値に宝石を使いそうなゲーム。

    SSRをレベル10に上げるために40万になんて一瞬で溶ける。

    しかも40万程度ではレベル10にできないという・・

新着スレッド(ゆる~いゲゲゲの鬼太郎妖怪ドタバタ大戦争攻略wiki【ゆるゲゲ】)
Wiki内ランキング
データがありません
注目記事
ページトップへ