Gamerch
ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki

【ドールズフロントライン】日本の配信日(正式リリース)は8月1日!最新情報まとめ【少女前線】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

海外で大人気のアプリゲーム『少女前線(ドールズフロントライン/ドルフロ)』が日本で正式リリースされるのはいつになるのか、配信日の最新情報をまとめています。なぜ配信が遅れているのかもまとめています

少女前線日本版正式リリースついに決定!

ドールズフロントラインの日本での正式リリース(配信日)はいつ?

ドールズフロントライン(元少女前線)攻略wikiの立ち上げは2016年1月です。その後の日本版ローカライズに関する情報を随時まとめています。

当wikiでは(少しずつですが)中国版をプレイしてできるだけ日本版開始時に情報を充実させたいと思っています。

2018年7月25日最新情報

リリース決定!


ついに2018年8月1日リリースとなりました!

※オープンβテストは正式リリースを兼ねて行わせていただきます。

と公式Twitterにてお知らせがあったため、リリース当日は不具合やサーバーエラーなどは覚悟しておいた方が良さそうです。

日本版DL先

2018年7月17日最新情報

日本でのアプリ名が「少女前線」から「ドールズフロントライン」へ変更となりました。日本での商標登録はすでに前の運営会社が取得していたため、新しく取得できなかった模様です。

それに伴いゲーム内の案内や画像などすべて変更になりそうなので配信日は2018年夏期から延期になる可能性もでてきました。

また新情報が入り次第更新します。

タップで拡大ができます↓

タイトル変更のお知らせ


2018年7月4日最新情報

日本版のクローズドベータテストを実施するという内容のリーク画像が流出されました。

βテストは7月10日~7月16日予定のため、正式リリース日は16日以降になりそうです。


以下のページにCBT日程や最新情報をまとめています。7月9日20時より参加者募集がはじまります!

▶クローズドベータテスト最新情報

2018年6月29日最新情報

6月29日より事前登録が開始!そして気になるドールズフロントラインリリース日は・・・


ドールズフロントラインリリース日は


2018年夏期予定!!!


配信日は今年の夏7月~9月頃?になりそうです!事前登録をして楽しみに待ちましょう。


事前登録キャンペーン内容

2018年5月20日最新情報

ついに日本でのリリースにめどが立ち、2018年6月29日に事前登録を開始するとのことです。

通常、新作アプリゲームの事前登録は最低でも1か月以上長くて1年以上開催されています。

そのため正式リリースは1か月以上先になると予測されます。早くて8月くらいかもしれません。遅いと来年かも…

また新情報が入り次第更新します。

2017年5月22日最新情報

ローカライズは一応進んでいるようです。2017年内という予定も訂正が無いので今年中にはプレイできることを期待しておきましょう。

また新情報が入り次第更新します。

2016年12月26日最新情報

公式より「2017年内には必ず」とのことです。

待ち遠しいですが、じっくりと待つことにしましょう。

また新情報が入り次第更新します。

そもそもドールズフロントラインとは?

『ドールズフロントライン』とは海外で大人気の銃擬人化ゲームです。

中国のDigital Sky Entertainment Limitedが運営、MICA TEAMという会社が開発しています。

英語表記は『Girls' Frontline』です。

プレイヤーはとある民間軍事企業(PMC)の「指揮官」となり、「自型少女人形兵器」を収集、育成、編成して敵を倒します。

キャラクターボイスには堀江由衣さん、茅野愛衣さん、戸松遥さんなど日本の有名声優が起用されています。


中国のゲームだと最近では「アズールレーン」など日本でも人気となりましたが、海外ではそのアズールレーンよりも以前から絶大な支持を受けているのがこの「ドールズフロントライン」です。

日本のゲームで例えるならゲーム内容は艦これ、人気具合はFGO(Fate/Grand Order)が近い感覚ではないかと思われます。

中国、台湾などでのセールスランキングも高く、最近では韓国でも配信され、こちらもランキングトップ3に入るほど支持を得ています。

なぜ日本での配信が遅れたの?

少女前線の元運営のWave-Gamesは2015年9月に中国および日本における独占ライセンス契約を開発のMICA TEAMと結びました。中国では2016年の3月、また日本では2016年夏以降のリリースが予定されており、国内外で注目を集めていました。

しかしその後、サーバーを運営するWave-Gamesに対し、開発のMICA TEAMはかなり不満があったようで、運営に許可なく新たなパブリッシャーと契約を結ぶ事態になってしまいました。

その後運営と和解するも、アプリ先行配信時のデータやイラスト・キャラクターボイスなどのやりとりで渡す・渡さない等のいざこざがあり、リリースが遅れるという経緯になったようです。

日本でのローカライズ時もWave-Gamesは関与させないと開発の主張からリリースがかなり遅れたようです。


開発のMICA TEAM金傑氏のコメント等詳しく事件の経緯についてinsideさんがまとめているので参考にしてください。


『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは(外部リンク)

キャラクター情報

判明しているキャラクター情報をまとめています。日本版リリース時にお役立てください。


公式Twitter

コメント (少女前線 配信日について)

新着スレッド(ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる