ルール設定
目次
- 設定項目の一覧
- Player Settings
- Character(キャラ選択)
- Colors(キャラの色)
- Spectate Match(観戦モード)
- Game Settings
- Map(ステージ選択)
- Stars to Win(ビッグスター数)
- Coins for Item(アイテム抽選コイン数)
- Lives(残機)
- Time Limit(制限時間)
- Draw on Time Up(引き分け扱い)
- Custom Powerups(アイテム制限)
- Server Settings
- Players(参加人数)
- Private Lobby
- おすすめのルール設定
- 原作寄りのルールで遊ぶ場合
- 変わり種ルールで遊ぶ場合
- デスマッチ
- レース
ロビー(Lobby)では使用キャラやルールの設定が出来る。
設定項目の一覧
Player Settings
Character(キャラ選択)
使用するキャラクターを設定できる。マリオ(Mario)とルイージ(Luigi)の二人。
現状2キャラに対して性能差は存在しないので、どっちを選ぶかはプレイヤーの好み次第。
Colors(キャラの色)
使用するキャラクターの色を設定できる。全22色から選ぶことができ、×を選ぶと原作と同じ色になる。
青色を選んでアイスマリオと誤認させる戦略もある。 ×以外はすべて兄弟で同じ色。
Spectate Match(観戦モード)
オンにする(チェックを入れる)と観戦モードになる。観戦モードの場合、ロビー画面のプレイヤー名表示欄がグレーに変化する。
Game Settings
Game SettingsとServer Settingsはホスト(host)のみ変更可能。
Map(ステージ選択)
使用するステージを選べる。全10種類で、〔C〕と付いているものはオンライン版オリジナルステージ。 詳細はこちら。
Stars to Win(ビッグスター数)
勝利に必要なビッグスターの枚数。最小1、最大99。
Coins for Item(アイテム抽選コイン数)
アイテムを獲得するのに必要なコインの枚数。最小1、最大99。
Lives(残機)
オンにした場合、設定された数の残機がなくなると脱落となる。最小1、最大99。
Time Limit(制限時間)
オンにした場合、時間切れになるとゲームがそこで終了する(ブラウザ版の場合、スター、残機などの更新が行われるまで試合が続く)。
入力は秒数で行い、最小1、最大999(16分39秒)。しかし現在は分・秒ごとの設定や、16分以上の試合時間でプレイできるようになっているらしい。
Draw on Time Up(引き分け扱い)
オンにした場合、時間切れで引き分けになる。Time Limitをオンにした場合のみ設定可能。
Custom Powerups(アイテム制限)
オンにした場合、アイスフラワーとプロペラキノコが出現する。
Server Settings
Players(参加人数)
最大参加可能人数。最小2、最大10。
Private Lobby
オンにした場合、部屋が非公開になる(ロビー一覧(Lobbies)に表示されない)。
また「Copy ID」を押すと部屋のIDがクリップボードにコピーされ、そのIDはチャット欄などにペーストすることで確認可能。(部屋IDのコピーはブラウザ版では不可)
おすすめのルール設定
原作寄りのルールで遊ぶ場合
- Coins for Itemは最大8、人数が多い場合でも下限は4~5程度がよい(多すぎるとアイテムによる逆転が狙いにくく、少なすぎるとアイテムの渋滞を起こす)。
- Time Limitは設定しておいた方がよい(Fortress等は試合が長引くこともあり、観戦者がダレてしまうため)。6:00~7:00程度だとスター10枚ルールでもきちんと決着が付きやすい。
- Draw on Time Upは基本的にoffでいい。
- Playersを増やしすぎるとミニマップで見分けが付きにくい色が発生する。あまり多くするのはオススメしない。
- Stars to Winの枚数やLivesの機数は部屋に応じて変えるとよい。
- 実力差がある部屋なら5枚3機、あるいは5枚∞機がオススメ。
スターの枚数が少ないと下剋上も起こりやすい。 - 逆にガチガチの実力勝負をしたいなら10枚3機がオススメ。スターでの勝利、残機での勝利どちらも狙いやすい調整。
変わり種ルールで遊ぶ場合
デスマッチ
- スターの取得数よりも、誰が最後まで生き残るかを競うためのルール設定。jpサーバーではあまりこのルールは浸透していないが、usサーバーでは人気のルール。
- スターの数は最大の99個。そうでなくとも50個以上にしておけば目標達成による試合終了の可能性は皆無に等しくなる。
- 実力が拮抗している場合でも、そうでない場合でも泥仕合になる場合があるので、制限時間はつけておくことを推奨する。引き分け扱いをオフにすると、試合終了時に一番スターが多かったプレイヤーの勝利、オンにした場合は時間切れの時は引き分けになる。
- 実力勝負をしたい場合は残機を1~3機程度に、わいわい楽しみたい場合は3~5機程度にして楽しもう。
レース
- 好きなコースを選び、Stars to winを1に設定する。すると、1番最初にスターを獲得したプレイヤーの勝利というルールになる。
- 参加者が集まった最初の試合としてこれを行い、勝者が好きなコースを部屋主に申告する、といった遊び方をする部屋もある。
- 最初の試合だけでなく、勝者がコースを選んで申告する部屋の場合、勝者が退室した場合に再度レースを行うこともある。