原作との差異
目次 (原作との差異)
ゲームの仕様関連
描画範囲
描画範囲が広くなり、スクロール機能は削除された。
パワーアップアイテム関連
新アイテム
NewスーパーマリオブラザーズWiiで登場したアイスフラワーとプロペラキノコが追加されている。それぞれの詳細はアイテム一覧へ。
ストックアイテムの優先度
- 原作ではストックアイテムが スーパーキノコ<ファイアフラワー<マメキノコ・コウラ<<巨大キノコの順に優先され、下位のアイテムで上位のアイテムを上書きすることは出来なかった。
本作ではストックの法則が変わっており、スーパーキノコ<その他のアイテム全て<巨大キノコという優先度になっている。またマメキノコのみスーパーキノコでも上書きできる。 - アイテムを取得し状態が変化すると、変身前の状態になるためのアイテムがストックされる。例えばファイアマリオの状態で青こうらを取得した場合、ファイアフラワーがストックされる(場合によっては例外有り?)。
アイテムの出現率
アイテムの出現率が1位とのスター枚数の差で変化するようになっている。詳しくはこちらのスプレッドシートを参照。
BGM・SE
巨大キノコを取った時のSEやスター状態のBGMが全プレイヤーに聞こえるようになっている。
マリオ関連
操作感
慣性・壁キックの有効範囲・ジャンプの高さなど、細かい操作感が原作と異なる。
無敵時間
- 原作ではパワーアップ直後に無敵時間があったが、本作ではそれが削除されている。
詳しくはこの映像を参照。 - 踏みつけられたりした後に無敵になるまでの時間が短くなっている。
- 踏みつけられたりした後の無敵状態の持続時間が長くなっている。
- ダウン連などの一部のコンボが出来なくなっている。
ファイアボール
空中でファイアを食らった際にダウンしないようになった。また被弾後の行動不能時間も減っており、ファイアボールで穴に落とされた際、壁キックでの復帰ができるようになった。
コウラガード
- コウラマリオのしゃがみ状態で踏まれた時、普通に踏みつけられたときと同様にダウンしてスターを落とすようになった。
ブロックへの攻撃
原作では相手や敵キャラが乗っているブロックを下から叩くことで攻撃できたが、本作ではそのブロックを甲羅やヒップドロップで壊すことでも攻撃できるようになった。
空ブロックジャンプ
空ブロックジャンプは原作ではコウラマリオ限定のテクニックであったが、本作ではどの状態でも行えるようになっている。
プロペラマリオ
プロペラマリオの急降下時、左右の移動距離が上がった。
敵キャラ関連
コインを落とす条件
敵キャラをファイアで倒した時だけでなく、甲羅で倒した時・スターで倒した時・ヒップドロップで倒した時・壁にめり込ませて倒した時・ブロックを突き上げて倒した時にもコインを落とすようになった。
BGMに合わせた動き
原作ではBGMに合わせて敵キャラが跳ねるシステムがあったが、本作ではそれが削除されている。
復活条件
敵キャラの復活タイミングが、固定タイプのビッグスターを取得した時に変更された。
その場置き
持てるタイプの敵キャラを投げるとき、十字キーの下を入力しながら投げるとその場に落とせるようになった。
壁投げ
持てるタイプの敵キャラを壁際で壁に向かって投げた時、その敵キャラが死ぬようになった。
ボム兵の爆発範囲
ボム兵の爆発範囲が原作より広くなった。具体的にはFortressのハテナブロックのあるくぼみでボム兵の爆発を回避できない程度。
ステージ関連
各ステージの変更点については各ステージのページを参照。