スコア計算
(注) このページの内容は検証中の内容をまとめたものです。解析等を行ったわけではありませんので間違いも存在します。予めご了承ください。
バーチャルライブのスコアがどのように計算されているのかについて解説していきます。
スコアの計算方法
ライブ中、スコアは1アイコンごとに計算されています。
1アイコンあたりの獲得スコアは以下の式で表されます。(小数点以下切り上げ)
(獲得スコア)=(基礎点)×(判定係数)×(コンボボーナス)
アイコンの種類でスコアは変わりませんが、
・タップの同時押し(どちらも長押しではない)は2つで1アイコン分のスコアとなる。
・長押し(ロングタップ)と連続スワイプは始点と終点の2回のみスコアが計算される。
次にそれぞれの要素について解説していきます。
基礎点
基礎点は以下の式で計算されます。
(基礎点)=(総合値)÷(最大コンボ数)×(難易度係数)
総合値は、ゲスト選択後のメンバー確認の画面で表示される値です。(リーダー効果適応後)
最大コンボ数は、プレイする楽曲のCOMBOランクSの値です。
難易度係数は、
難易度 | 係数 |
---|---|
EASY | 1 |
NORMAL | 1.03 |
HARD | 1.055 |
EXPERT | 1.08 |
MOTHER | 1.15 |
(注) 検証が不十分であり、数値が多少間違っている可能性があります。
判定係数
タップした時に出るPERFECT等による補正です。
判定 | 係数 |
---|---|
PERFECT | 1 |
GREAT | 0.75 |
GOOD | 0.5 |
BAD | 0.2 |
MISS | 0 |
コンボボーナス
コンボ長く続いていくとスコアが上がります。
コンボボーナスは、プレイしている楽曲の最大コンボ数を基準として、現在のコンボ数がどれくらいの割合かで決まります。
現在のコンボ数 | コンボボーナス |
---|---|
0~5% | 1 |
5~10% | 1.1 |
10~20% | 1.15 |
20~30% | 1.2 |
30~40% | 1.25 |
40~50% | 1.3 |
50~60% | 1.4 |
60~70% | 1.5 |
70~80% | 1.6 |
80~90% | 1.7 |
90~100% | 1.8 |
ライブスキルについて
スコア計算が関わるライブスキルについて簡単に解説します。
スキル全般についてはライブスキルで説明しています。
(獲得スコア)=(基礎点)×(判定係数)×(コンボボーナス+コンボアップ補正)×(スコアアップ補正)
スコアアップ系
スキルの発動がない場合、補正値は1。
スキルが発動すると足し算で補正値が入る。
(+9%の場合は、0.09が足される。)
「PERFECTのスコアが」などの条件があるため注意。
コンボアップ系
スキルの発動がない場合、補正値は0。
スキルが発動すると足し算で補正値が入る。
(+12%の場合、0.12が足される。)