夜空に架かる虹
夜空に架かる虹の基本データ
リーダー | カツコ@和みの海 |
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タイプ | 誰でも参加可 |
クラン対戦 | 5日おき10時開戦。 |
クラン人数 | 必要トロフィー数 |
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40 | 0 |
クラン概要 | ゲームから学びを得るクラン |
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学びと相互支援のクラン。将来の新規クランのリーダーやエースプレイヤーになりたい人が学びを得るためのクラン。 援軍支援が充実。マネージャー型のリーダーによる真剣にステップアップを望む人に送るクラン。 |
クラン参加条件 | 誰でも参加可能 |
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公序良俗が守れる人なら歓迎します。 1.自己成長を考えている方 2.クラン戦に真剣に取り組む方 3.赤設定でも援軍に貢献してくれる方 4.チャットで盛り上げてくれる方 特に歓迎いたします。 |
クランルール | 公序良俗による |
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クラン戦以外はフリー。 基本的な「おあしす」忘れずに。 おはようございます。ありがとうございます。失礼します。すみません。 クラン戦については不参加時は「赤設定」忘れず。 トラブル・リアル予定による不参加のチャットは早めに。 クラン戦時は、自信が無い人ほど積極的にチャレンジ。 上級者はカバー出来るレベルで実力を磨いておこう。 |
援軍に関して | 常時指定必須 |
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援軍フリーです。同格・格上のプレイヤーで チャット欄に援軍リクエストが並ばないように積極的に入れましょう。 新しくクランに入ってきた人にもみっともなく見えるでしょ? クランの質=援軍レスポンスの早さ。強力な援軍です。 マルチ用でも、防衛用でも、クラン戦でも援軍の有無は勝敗に響くでしょ? ノーチャットの人でも援軍もらって「ありがたいなぁ」は思うわね。 援軍の滞りはクランの存続の危機と考えましょう。 クラン戦用の援軍はTH10以上のクラスで出します。 必ず要請文指定です。プレイヤー各位の主体性を求みます。 |
備考 | クランの思想 |
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2016.11.26 設立 JPN 日本人クラン クラン戦は下位攻め基本です。 氣持ち、感情を重視します。 プレイヤーは画面越しには生身の人だからね。 攻撃放棄や、援軍授受数が動いていない人は2クラン戦メドに退場です。 5日に1回の開催数も、1週間1戦に長く、1週間に2戦に短い期間を有用に使うためです。カレンダーの5,0のつく日なら「あっ!クラン戦」と誰もが思うようになるでしょ? |
○クラン戦の心得
【準備日】準備万端に。
>配置、防衛軍の確認。
>不安な場合や細かい修正はフレチャで確認しよう。
「フレチャの機能上コピー機能で原本を保存し、修正版でクラン戦に臨もう」
【本戦】2回の攻撃権を使い切ろう。
>端末の電波・Wi-Fiの回線チェック。
>攻撃前にチャットで攻撃番地の宣言。
>☆2以上が見込める編成ですか?確認。
>援軍・呪文・ヒーロー確認。
>終了1時間前を切ったら自由に攻撃。多くの☆を取る!
下位者は1回目の攻撃を早めに(12時間以内目安)推奨。
上位者との攻撃被りは下位者優先。
☆3が狙える番地、☆2以上を見越した番地に見合った選択を。
「原則が下位攻めです(合理性を考慮して)」
上位者は終了3時間前から、☆埋め、掃討にかかって下さい。
「注:上位者の例:15人戦の場合7番以上、20人戦10番以上」
○格上攻め(☆1前提狙い)・鉄砲玉(強行偵察☆0)の規定
☆3の狙える下位攻めが無く。☆2以上で追加点が狙える同番以下の格下が無い場合。無条件で格上攻めを許可します。
>必ず援軍や呪文、ヒーローの漏れ無く。準備万端に。
>目的意識ハッキリと。
相手の援軍編成・罠を強行偵察するためか?
手薄な外周倒して☆1取るのか?
TH急襲に専念して☆1を狙うのか?
【審議対象】
明らかに☆2以上を狙う編成ではない場合。
破壊率0%が続いた場合。
☆0時のチャット発言が無い場合。
攻撃の途中放棄。
異議申し立てはメンバー全員ができるものとし
サブリーダー以上が内容を判断します。
異議申し立て時は、「代案や改善案を持った上」での
責任ある発言で参加願います。
なお、対象者には「弁解の余地」があるものと見なし
24時間以内のコミュニケーションに応じない場合は、降格・除名の対象になり「いかなる処分や決定の内容でも保障の余地は無いもの」します。
○資源狩りの心得
【目標設定】金?赤エリ?黒エリ?
部隊・呪文を用意するにはエリクサーが必須。
対応する資源に応じた部隊を用意する。
(X)1回戦での報酬-(Y)部隊コスト=(Z)攻撃の成果
【時間の有効利用】
時間のエネルギーを上手に使う事。
(A)1時間あたりの収入×(B)シールド残時間=(C)安全に得られる収入
(Z)<(C)になる場合
イタズラに攻撃をするよりも、その間待機していた方が
収入を確保できるということだ。
これで資源赤字には悩まされなくなるぞ。
【おわりに】
○リーダーから「二次元→虹に関する見解」
画面の向こう側には「生身の人間」がいるわけで
それぞれの「自分の世界」があれば「感情」もあるわけだ。
クラクラはゲームの世界で、二次元→虹と呼ばれる世界だ。
ストレス抱えるツールではなく、楽しむためのゲームになることを祈るばかりです。
「強くなった先に何があるのか?」
「クラクラを通じて何を学ぶのか?」
現実に落とし込んで、ここのクランでの
経験が役立てばわたしはそれで充分。
三次元世界の「夜空に架かる虹」であります。
【初代リーダーの引退に際して】
本当は電子媒体のゲームも好きだし、CoCのサービス終了までやり続ける予定ではあった。
ゲームの世界はどこまでいってもゲームの世界だわね。
形用の形で「楽しく人生を生きるとはどう言うことか?」
現在の日本と日本を取り巻く状況を鑑みると
一人一人が目覚める必要が出てきたよ。
地球は行動の星。行動に出した事で、自分に返ってくるからね。
これはどこに行っても同じ。
「ありがとうございます」となる行動は自分からやっていこう。
クラン戦で攻撃しない人、ノーチャットの人をチャット上で攻撃するのはやめよう。
援軍機能を使えるのも、クランの仲間同士だから出来る事。
最大50人のクランだけど、ゲーム上では家族だからね。
困ったことがあったらチャットで相談しなさい。
「できない」を→「やってみる事」が大事。
誰もが最初は初心者だ。ゲームを引退するときにどんな自分になっているかな?
かつて初心者だったみなさんは、今の初心者にできることをしてあげてね。
クランの誰かが続ける限り、ここのクランはサービス終了の日まで残り続ける。辞世の言葉に代えて。
初代リーダー カツコ@和みの海