【クレサガ】第2回武技研鑽競技会【スコアアタック】
クレイヴ・サーガ 神絆の導師(クレサガ)にて2023/4/24~2023/4/30まで行われたスコアアタックイベント「第2回武技研鑽競技会」のアーカイブページです。イベント開催時のオススメ編成や攻略のコツなどを記録しています。
目次 (第2回武技研鑽競技会)
イベント紹介
第2回武技研鑽競技会スコアアタック | |
開催期間 | 2023/4/24 16:00~2023/4/30 23:59 |
---|
新たに闇属性と炎属性が登場。今月のイベントをしっかり走ってきているなら光属性パーティで対処できる。
第2回武技研鑽競技会攻略
ジェロンと心響かせROCKガブは属性関係なく編成できるので、持っているなら絶対育成しておこう。
前回の結果を受けてレイド武器の魔槍千刺水盾を手に入れたり、直近のピックアップでブリューナクを手に入れた人は、前半のうちに育成を進めてスコアを狙っていこう。
2023年4月は光属性にスポットが当たっている。必ず持っているであろう導師とブランも育てておくと役立つはず!
ジェロンってどう使うの?
属性関係なく編成されるジェロンはスタン中の相手に対するダメージを30%アップさせるパッシブ持ちのレイド特攻魂友。
「スタン状態」は一度RGゲージを貯めて怒り状態にしてから、ゲージを削りきり、ダウンモーションに入っている最中のこと。
スタン、コンボ、バフ、強攻撃がかみ合うタイミングを探そう!
心響かせROCKガブってどう使うの?
魔法耐性が低い相手にはアタッカーとして活躍するが、スコアアタックでは「神絆スキルで神絆スキルとアビリティダメージを35%アップさせる」というバッファーの側面が輝く。
SPDが高いのでバフの効果を最大限に活かせられるのもポイント。
ウェポンクエストで手に入るベロア・ロックは、使用回数が1回と少ないものの神絆ゲージを100%UPする。自分の神絆スキルを発動させるタイミング調整に使おう。
対闇
光のSSRは魔法タイプが3人、物理タイプが1人となっている。そのため、神器ソウリュウを中心とした光魔法パとしてニネや心響かせROCKガブを編成するパーティが目立つ。クピドがいれば間違いないだろう。
しかし、神器の方は物理タイプが多いため、リアファル降臨戦のまま光物理パを投入しても高スコアを狙えそう。
どちらのパーティを組むとしても、導師やブランの編成は間違いない。物理と剣に対しバフが乗りやすい状況は変わっていない。
対炎
選択肢が少ない水属性。手持ちのSSRを限界突破3段階目以上にして編成しまくるしかない。SRから選ぶとすれば現環境の水属性でバフを乗せやすいコヨウマルとポング。今月のイベントをしっかりこなしている場合、光属性のパーティを流用した方がスコアが出しやすくなっている。水属性が育っていない場合は試してみよう。
対光
闇特殊剣パは健在。アスカロンを中心に構成する。引き続きサカマタとヤチルドのペア、ジェロンを入れた構成もあり得るだろう。
今回はリアファルが追加されたことで、ヴァジュラを中心とした魔具パも考えられる。持っている神器と相談して挑戦しよう。