基礎ステまとめ
①Lサイズ補正
HPMP:1.5倍 攻撃力守備力素早さ賢さ1.1倍
②サイズ値補正
※Sサイズ:1~50、Lサイズ51~100
守備力上限変動数 = サイズ値 - 50(-49~+50)
素早さ上限変動 = 50 - サイズ値(-50 +49)
③行動回数の上限値倍率
1回行動:1倍 1~2回行動:0.9倍 2回行動:0.8倍
1~3回行動:0.8倍 2~3回行動:0.7倍
④キラキラ補正
どれかのステータス上限がランダムで100上がる
⑤メタルボディ補正
HP種族上限値×0.33倍
⑥系統ボーナス補正
これは複雑なので動画でご確認をお勧めします。
一応言語化しておきます
祖父母の系統に応じて上限値ボーナス。
両親のレベル合計×0.01%、4枠分
両親の系統に応じて上限値ボーナス
両親のレベル合計×0.02%、2枠分
祖父母の系統がバラバラだと追加で全上限値にボーナス。
両親のレベル合計×0.02%
両親のレベル合計が最大(200)に近いほど影響大
祖父母のレベルは無関係
種族上限値に対して割合上昇し、1つの項目に寄せるとMAX20%の差
補正
スライム:HP、すばやさ、かしこさ
ドラゴン:HP、MP、攻撃
自然:守備、すばやさ、かしこさ
けもの:MP、守備、すばやさ
物質:攻撃、守備、かしこさ
悪魔:MP、攻撃、守備
ゾンビ:HP、MP、素早さ
????:HP、攻撃、かしこさ
一応表も
HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早 | 賢さ | |
---|---|---|---|---|---|---|
スライム | 〇 | 〇 | 〇 | |||
ドラゴン | 〇 | 〇 | 〇 | |||
自然 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
けもの | 〇 | 〇 | 〇 | |||
物質 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
悪魔 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
ゾンビ | 〇 | 〇 | 〇 | |||
???? | 〇 | 〇 | 〇 |
⑦最終的な値の出し方
ステータス上限値=種族上限値×Lサイズ補正×行動回数補正×系統補正×メタルボディ補正(HPのみ)+サイズ値補正+キラキラ補正