Gamerch
エレスト通信ラボ

【エレスト】ジェイドの攻略ポイント|第七王子コラボ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: Mana
最終更新者: Mana

エレスト(エレメンタルストーリー)のコラボ限定グランバトル「ジェイド」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンもまとめているので、「ジェイド」を攻略する際にご活用ください。

グランバトルの概要

開催期間難易度:Easy & Nomal
07/15(月)18:00 ~ 07/31(水)18:00
難易度:Hard
07/22(月)18:00 ~ 07/31(水)18:00
敵の基本情報//男性
消費ライフEasy & Nomal(20)/Hard(40)
ドロップ情報難易度:Easy & Nomal
難易度:Hard

1ターン目開始時の盤面

難易度:Easy & Nomal難易度:Hard

出現するギミック

※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Easy & Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現

指定対象を無効化するギミック
即死割合ダメージ
その他
カラミティコア光属性付与
増幅効果ピース消去
コンボガード回数以降ガード
麻痺ピースアタックコア
累計コンボガード天候変化(闇)
回数ガード武器スキル封印
混乱ピース敵の与ダメージ減少
暗闇ピース妖精のいたずら

対策が必要なギミック

難易度:Easy & Nomal
カラミティコア麻痺ピース
コンボガード回数以降ガード
難易度:Hard
アタックコアカラミティコア
累計コンボガード回数ガード
妖精のいたずら

攻略ポイント

光属性以外でも有利属性として戦える

敵の先制行動で、こちらの攻撃属性に光属性を追加してくれるため、光属性以外の属性でも有利属性として戦うことができます。

コアを動かせる編成がおすすめ

妖精のいたずら

ステージギミック「妖精のいたずら」は、盤面にコアが存在した際、ターンの切り替え時にランダムな位置にコアを動かします(耐久度を1減らす)。

コアが存在する限りこのギミックは発動するため、コアを動かせるモンスターを編成することで、スキルの発動を妨害されるのを防げます。

カラミティコアの破壊には注意

カラミティコアは重複ありの与ダメージが30%減少する効果を付与され、3個以上消すと1ターンで倒せなくなるので、消したとしても3個以下に止める必要があります。

貫通効果や会心攻撃が出せる編成がおすすめ

累計コンボガード&回数ガードなどの軽減効果を付与してくるので、軽減効果を無視する貫通効果や会心攻撃を行えるモンスターや武器を編成するのがおすすめです。

光属性以外でも有利属性として戦える

敵の先制行動で、こちらの攻撃属性に光属性を追加してくれるため、光属性以外の属性でも有利属性として戦うことができます。

貫通効果や会心攻撃が出せる編成がおすすめ

コンボガード&回数以降ガードなどの軽減効果を付与してくるので、軽減効果を無視する貫通効果や会心攻撃を行えるモンスターや武器を編成するのがおすすめです。

貫通効果や会心攻撃以外にも、「ほぼ全ての補助効果を解除する」で対応することができ、アニバーサリーベツレヘムをゴッドの種族にアシスト装備するのがおすすめです。

麻痺ピースを確実に防ぐ様にする

麻痺ピースの生成があるので、確実に麻痺ピースの生成を防げる様に、モンスターのアビリティやアビリティカードを編成した上で戦いましょう。

ジェイド自身がクエストの適性を持つ

ジェイドは、毒と麻痺ピース攻撃を確実に防ぎ、盤面上のコアを動かせるなど、麻痺ピースとカラミティコアの両方に適正があります。

ジェイドの行動パターン

難易度:Easy & Nomal
先制・即死/割合ダメージを無効
・カラミティコアを4個設置
├ コアの耐久度(5)
└ 破壊時、敵の被ダメージが125%増加(1T)
敵の攻撃属性に光属性を追加
・ピースを10個消し去る
・全体攻撃
・回数以降ガード(15/2T)
└ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少
・麻痺ピースを7個生成
・ピースを10個消し去る
・コンボガード(5/2T)
・敵の被ダメージを125%増加(2T)
・麻痺ピースを7個生成
・回数以降ガード(15/2T)
└ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少
・全体攻撃
① 〜 ⑤の行動を繰り返す
・麻痺ピースを7個生成
・コンボガード(5/2T)
・敵の被ダメージを125%増加(2T)
・全体攻撃
・ピースを10個消し去る
・全体攻撃
・回数以降ガード(15/2T)
└ 15回以降の攻撃による被ダメージを70%減少
・麻痺ピースを7個生成
・コンボガード(5/2T)
・ピースを10個消し去る
① 〜 ⑤の行動を繰り返す
難易度:Hard
先制・即死/割合ダメージを無効
・カラミティコアを5個設置
├ コアの耐久度(5)
└ 破壊時、敵の与ダメージを30%減少(重複あり)
・アタックコアを3個設置
├ コアの耐久度(30)
└ 1個につき、味方の与ダメージを10%増加
・累計コンボガード(70)
└ 70コンボするまで、被ダメージを50%減少
敵の攻撃属性に光属性を追加
・天候変化(闇)
・全体攻撃
・ピースを10個消し去る
・全体攻撃
・敵の与ダメージを30%減少(重複あり/1T)
・全体攻撃
・天候変化(闇)
・回数ガード(15)
└ 15回、被ダメージを50%減少
・全体攻撃
① 〜 ⑤の行動を繰り返す
・敵全体の武器スキルを封印(3T)
・全体攻撃
・天候変化(闇)
・回数ガード(15)
└ 15回、被ダメージを50%減少
・ピースを10個消し去る
・全体攻撃
・敵全体の武器スキルを封印(3T)
・全体攻撃
・天候変化(闇)
・ピースを10個消し去る
① 〜 ⑤の行動を繰り返す

守護石【闇】の行動パターン

守護石(左側)の行動
・混乱ピースを6個生成
・単体攻撃
・混乱ピースを6個生成
・敵1体の与ダメージを50%減少(重複あり/2T)
① 〜 ④の行動を繰り返す
守護石(右側)の行動
・敵1体の被ダメージを130%増加(2T)
・単体攻撃
・暗闇ピースを5個生成
・敵1体の被ダメージを130%増加(2T)
・暗闇ピースを5個生成
① 〜 ④の行動を繰り返す

この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

自身のゲーム進行状況に沿って、記事の作成&編集などを更新する方針です。

ゲーム情報
タイトル エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/06/01
    • Android
    • リリース日:2015/01/15
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 つなげて消して、スキル乱射がクセになる【簡単・爽快パズルアクション】 仲間と一緒に戦い頂点(テッペン)を目指そう!

「エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ