Gamerch
ゴリラ・オンライン(ゴリオン) 攻略wiki

【ゴリラ・オンライン】ステージ攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:むぉぬぉくぅろぉ

副管理人からのお知らせ

攻略wikiのコメントにて、ページ内容と関連性のないコメントが多く付けられるようになりました。

今後ページ内容と関連性のないコメントは削除対象とさせていただきますのでご了承お願いします。

こちらはゴリラ・オンラインに登場するステージに関する攻略記事です。

2020/3/26 アップデートによる画像と攻略情報の更新 

2020/7/20 アップデートによる攻略情報の更新 

2020/8/05 アップデートによる新ステージの追加 

沼ステージ

マップ/画像

マップ

画像

 

 

特徴

中央の紫色秘宝を取り囲むように存在する沼地は、ゴリラにとって周りの状況を確認しやすい高低差を作り、ヒトにとって隠れやすく逃げやすい場所となる。アップデートにより、破壊可能オブジェクトで塞がれた通路がところどころに現れた。

それぞれの立ち回り

ヒト

中央を除く四方に配置された秘宝のエリアはそれぞれ出入口が3つしかないため、追ってきたゴリラたちに囲まれないようマップを常に把握しつつ立ち回ろう。

緑色・青色秘宝は破壊可能オブジェクトの配置が変更されたことでゴリラに捕まるリスクが大きくなったため、秘宝を取得する際は必ず逃げ道の確認が重要になる。

また、メカゴリラなどのマップをジャミングしてくるゴリラになるべく近づかれないようにするのも重要。沼に入る場合は隠れた(縮小・強)ミニサイズゴリラに注意。

ゴリラ

比較的挟み撃ちのしやすいステージなので、ヒトを見つけた際は仲間のゴリラの動きを意識しつつ逃げ道を塞ぐといい。

また、ミニサイズになるゴリラは沼へ入ると完全に体が沼に隠れるため、マップに表示されるサイズの小ささも相まって気付かれにくくなる。

緑色秘宝周囲は障害物により袋小路になっているので、ヒトが秘宝を取りに来た時に追い詰めやすくなる。よって、その辺りの障害物はあまり破壊しないようにしたい。

アイテムPickup!

スタントラップ・鈍足トラップ

ヒトがゴリラに追われている際、橋の途中で設置すると踏むかその橋を避けて追いかけてくるので、足止めとして使える。

ゴリラ側は秘宝の真下に設置することで秘宝を集めるヒトの足止めに使える。


街ステージ

マップ/画像

マップ

画像

 

 

特徴

中央の紫色秘宝をぐるりと取り囲むように配置された高速道路は、たくさん置かれた障害物も相まって逃げやすく追い辛い。障害物によってヒトすら通れない場所がたくさんあるので、ヒトは気を付けなければ逃げ道を失うことがよくある。

それぞれの立ち回り

ヒト

四方に配置された紫色以外の秘宝はそれぞれ建物や障害物によって通路が限定されているため、秘宝取得に手間取らないことが重要。

高速道路はゴリラの視界から外れることができるため、ヒトの逃走に大いに貢献するが、挟み撃ちを最大限警戒して通るか通らないかを判断するプレイングが求められる。

アップデートにより、完全に塞がれた通路が多数存在する。特に高速道路は障害物の配置を頭に入れた状態で戦いたい。具体的には緑エリアと青エリアの境界へ伸びている高速道路の出入り口は完全に塞がれています。

ゴリラ

高いビルによって離れたヒトの位置を確認できないため、挟み撃ちは難しい。なので、単体性能の高いゴリラが大いに活躍する。序盤はヒトを追いかけるよりバナナの確保に力を入れたい。「探索(感知)」スキル、または「ホーミングジャンプ」スキル持ちのゴリラが欲しいと思うこともしばしば。スタンプによる連携は必須。

また、高速道路や細い通路を完全に塞ぐようにアイテム・スキルで生成された「壁」・元々設置されている障害物はヒトの逃げ道を潰す重要な役割を担うため、安易に破壊してはいけない。行き止まりを存分に利用してヒトを追い詰めていきたい。

アイテムPickup!

壁生成

ヒトが使えば、追いかけてくるゴリラの障害物として活躍する。

逆にゴリラ側は黄色秘宝エリアの細い路地をふさぐ形で設置することで逃げ道を潰したり、高速道路の入り口に設置することで片側だけ塞ぐことができる。


森ステージ

マップ/画像

マップ

画像

 

 

特徴

秘宝が設置されている四方のエリアはそれぞれ異なった特色を持っており、ヒト・ゴリラを問わずその特色を活かした立ち回りが重要となる。障害物が密集していて、両者ともに通れそうで通れないギリギリの場所もいくつかあるので、このステージは通れる場所通れない場所を把握することが勝つための鍵となる。

それぞれの立ち回り

ヒト

青色、緑色の秘宝エリアは破壊不能な壁が乱立して迷路のような構造になっているため、進行方向からやってきたゴリラからすれ違うように逃げることも可能。ただし、隠れるとマップに表示されなくなる「草むら」がたくさん生えているので、このステージでは特にマップに頼り切らず身の周りに目を向けることも重要となる。

赤色・緑色秘宝は取得するための出入口が一つしかないため、逃げながら取得することができないので注意。

また、2ヶ所にエリア同士を繋ぐ石橋があるものの基本的には「沼フィールド」と同じで出入口が限られているため、ヒトは逃げ道を塞がれないよう注意が必要。

ゴリラ

青色と緑色秘宝のエリアはとにかく障害物が密集しているため、後々追跡することを考えると序盤にバナナを回収するついでに破壊して道を開けていくと終盤は比較的有利に立ち回ることができる。また、物が密集して死角も他のフィールドに比べて多いため、探索スキル持ちはできるだけ早くバナナを集めてスキルの解放を優先したい。

このステージの特徴として、隠れるとマップに表示されなくなる「草むら」が多数生えているため、ミニサイズになるゴリラガラスサルは「草むら」で待ち伏せする戦略もとれる。

アイテムPickup!

草むら生成

ヒトが使っても頭がはみ出て隠れる場所にならないどころか、ゴリラがマップに表示されなくなる場所を増やしてしまうのでデメリットしかないが、ゴリラガラスサルのようなミニサイズになるゴリラが使用すると好きな場所で待ち伏せできる便利アイテムへと変貌する。


ラボ(β)ステージ

マップ/画像

マップ

画像

 

 

特徴

このステージは街ステージよりも密集した壁が多いエリアもあり、行き止まりも無数にある。また、壁を壊さないと利用できないスロープもあったりと時間経過でステージの構造が変化しやすくなっている。

行き止まり、障害物多い通路、通路の合流地点を把握することが重要となる。

また、視界や足元をふさぐ障害物も多いため、ゴリラ側が10割有利とは言い切れなくなっている。

それぞれの立ち回り

ヒト

黄色、青色、赤色の秘宝は壁に囲まれた行き止まりの奥にあるため、取る際はゴリラの位置に十分注意しておく必要がある。また、このステージは上記でも書いた通り、複雑な道をしており、行き止まりが多い。それに加え、街のように一つ一つの行き止まりが見て覚えられるような特徴的な見た目をしておらず、どこも似たような見た目なので慣れるまでかなりの場数が必要になる。

ちなみに行き止まりは紫エリアの近くに複数固まっているので、マップの中央へ行く際はかなり危険。

ゴリラ

行き止まりを作っている破壊可能な壁を壊さないよう、それらの壁の位置を把握することが勝利へのカギとなる。特に紫エリア付近の行き止まりはそういった場所がいくつかあるため、どんどん活用していきたい。

また、ヒトの視界も塞ぐ壁多いので、ジャミング系のゴリラが活躍しやすいステージだと考えられる。

アイテムPickup!

巨大化

ヒトだけが通行可能な隙間のある破壊可能な障害物が多く、それらを突破して追跡ができる「巨大化アイテム」は他のアイテムにも引けを取らない活躍を見せてくれるだろう。

おすすめ掲示板

コメント (ステージ攻略)
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2023/11/05 10:25
    • ななしのゴリラ
    17
    2023/10/31 13:16 ID:s8zcjwi4

    まじで勝てへん

    このマップで完勝できる人見てみたい

    >>15

    • ななしのゴリラ
    16
    2023/10/31 08:31 ID:euj0hg3y

    ゴリラ多すぎ。4体になるのは知ってたが5体は初。アプデか?アプデなんだな??

    • ななしのゴリラ
    15
    2023/09/10 12:58 ID:j301ghqv

    新マップ 砂漠

    マッチング画面でサボテンが4体且つ全員のランクが燃えているとき超低確率でこのマップになる。(カスマや4人ルムマでは発生しない模様)

    デコボゴした地形や至る所にある障害物のサボテンに加えピラミッド内にある秘宝により全マップ最高難易度

    • ななしのゴリラ
    14
    2023/08/28 17:37 ID:rkbk7x96

    新マップきたな

    • ななしのゴリラ
    13
    2020/07/28 21:06 ID:lhti7mn7

    新マップ追加はカスタムマッチ限定か。

    プレイされた方は感想教えてほしい

    • ななしのゴリラ
    12
    2020/05/25 21:59 ID:c9p9gbhb

    通る度に気になってしまう、謎の埋没バナナ

    • ななしのゴリラ
    11
    2020/04/29 06:12 ID:c9p9gbhb

    >>5

    森赤秘宝の丸太バージョンアップで修正されたっぽいです。残念。。

    • ななしのゴリラ
    10
    2020/04/29 00:03 ID:bvg2uivx

    >>9

    コツといっていいのかわかりませんが、ゴリラの攻撃の打点とヒトの位置が近いほど上に飛びます。

    • ななしのゴリラ
    9
    2020/04/28 17:31 ID:pup8bcpy

    ウホウホ(ホームラン出すコツって何かありますか?森ステージは出しやすいってのは分かるんですが)

    • ななしのゴリラ
    8
    2020/04/27 16:47 ID:etp26jp2

    >>6

    分身は障害物や沼などの視覚的障害物にとらわれずに追跡してくれるので、探知犬みたいな感覚で使うと楽しいですよ!笑

新着スレッド(ゴリラ・オンライン(ゴリオン) 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ゴリラ・オンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/15
    • Android
    • リリース日:2020/03/15
カテゴリ
ゲーム概要 ヒトvsゴリラ

「ゴリラ・オンライン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ