Gamerch
Jリーグクラブチャンピオンシップ 攻略Wikiまとめ【Jクラ】

選手育成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:RediaWIN

選手育成の説明です。


選手育成

強いチームを作るためには、下記の要素が必要となる。

1.高グレードの選手をデッキに入れる

2.レベルを上げる

3.EPレベルをあげる

4.スキルレベルをあげる

5.限界突破をMAXまで行う

6.強センスを所有する

7.ボーナスセンスを開放する

8.クラブリンクの発動条件を多数満たす

9.神戸に染める

下記に、育成のポイントについての詳細を記載。


レベル

レベルの上昇に伴い、OFE、TEC、SPD、STA、POW、DEFといったステータスが上昇する。

レベルUPには、下記の方法がある。

・デッキに加え、試合を行う。

・選手カードでトレーニングを行う。

・トレーニング用アイテムでトレーニングを行う。

スタメン&控えの選手は、レベルはMAXにしよう!


EPレベル(エキサイトメントポイント)

試合の内容に大きな影響を与えるエキサイトメントポイント(EP)というのが存在する。試合中に観客が盛り上がるプレーを行うと、このEPポイントが増加する仕様となっている。

EPレベル経験値は「イレブンマッチ」に選手を出場させることで得ることができ、多くのEPポイントを得るには、下記のようなプレーを試合中に行う必要がある。

・ゴールを決める

・パスやタックルなどを行う

・スペシャルスキルを発動させる …など

なお、EPポイントは選手のEPレベルが高いほど増加しやすい。

イレブンマッチに参加し積極的にEPレベルを上げよう!


スキル

スペシャルスキル(SPスキル)

グレードにより、保有しているSPスキル数は異なる。

SPスキルはA~Dのランクがあり、A>B>C>D とAがより強スキルとなっている。

SPスキルを開放→強化することで、発動率やステータスの上昇値、EPポイント獲得量にポジティブな効果があるとされている。

SPスキルのレベルUPには、スキルマッチ等で獲得できるピースが必要となる。

スキルマッチに参加し積極的にSPスキルのレベルを上げよう!

チームスキル

高グレードの一部選手にのみ、チームスキルが付与されている。チーム全体、もしくはポジション毎のパラメータ上昇するスキル。スペシャルスキルと異なり、強化が不可。


フュージョン

同じカードでフュージョンを行うと、必ず最大レベル上限が1上昇(限界突破)する。さらに"センス"がひとつ付与される。

限界突破

同じ選手でフュージョンを行うと限界突破ゲージが上昇する。さらに"センス"がひとつ付与される。

限界突破ゲージは限界突破委アテムでも上昇し、最大になると限界突破する。なお、限界突破アイテムではセンス付与は行われない。

グローリーカードを使ってフュージョンした場合は、センス付与のみが行われる。限界突破ゲージ上昇、限界突破はしない。

センス

センスとは、その選手に紐づいた能力。フュージョンを実行することでセンスを抽選で獲得できる。またグレードにより、所持できるセンス数が異なる。

センスはA~Dのランクがあり、A>B>C>D とAがより強センスとなっている。

センスには下記の発動条件が決められているので注意が必要。

・特定スキルの能力がUPするセンスの場合、選手がそのランクのスキルを保有していないと効果は発動しない(例:GKが「シュート強化系」のセンスを保有しても能力上昇はしない)

・同じ能力パラメータのセンスは重複しない

 ただし、EPアップの場合は重複する。

(例:シュート10%アップとシュート20%アップを保持していた場合、シュート20%アップのみが適用される。)

ボーナスセンス

選手カード毎に設定された、特殊なセンス。5回目のフュージョン実行時に獲得できる。他のセンスと異なり、上書きや消去は出来ない。

「選手のオフェンス値が20%アップ」や「選手のディフェンス値が20%アップ」といったボーナスセンスがある。MFよりも、FWやDF&GKの方がステータスの上昇値が高くなるため、ボーナスセンスの開放は、FWやDF&GKを優先にしよう!


クラブリンク

クラブリンクとは、一部のセンスを所持している選手の所属クラブと編成で選択したクラブが一致している状態を指す。

クラブリンク発生の条件となるセンスは名前に"+"が付いており、クラブリンクにより効果が上昇する。また、クラブリンクは現在の所属クラブだけでなく、過去に所属していたクラブと一致している場合にも発生する。

クラブリンクボーナス

クラブリンクによりセンスの効果が上昇するボーナスのことを指す。

現在の所属クラブが一致する状態で発生するクラブリンクボーナスは、過去の所属クラブが一致するよりも高くなる。

コメント (選手育成)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/06/13 14:50
    • おかやん
    3
    2020/06/13 14:50 ID:j23i8pxj

    センスの効果が影響するのはセンスを所持している選手のみでしょうか?チーム全体には影響なしですか?

    • 星空
    2
    2019/10/22 14:26 ID:a0aigyo6

    >>1

    自分も前に同じことがありました。

    たぶんですが、フュージョンに使われる側がデッキ(チーム編成)に含まれているためかと思われます。

    デッキから外してあげるとフュージョン時に選択できるようになってるはずです。


    間違っていたらすみません。

    • Jサポの投稿者
    1
    2019/10/20 16:47 ID:omby3rjf

    ヒュージョンの仕方がわかりません。

    同じ選手のカードがあるのに、カードにロックがかかっており、

    ヒュージョンができません。どうすればよいでしょうか。

新着スレッド(Jリーグクラブチャンピオンシップ 攻略Wikiまとめ【Jクラ】)
ゲーム情報
タイトル Jリーグクラブチャンピオンシップ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/06/26
    • Android
    • リリース日:2019/06/24
カテゴリ
ゲーム概要 Jリーグ公式サッカーゲーム!愛するクラブでJの頂点を目指せ!

「Jリーグクラブチャンピオンシップ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ