【乖離性ミリオンアーサー】聖騎型エニード【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

(43コメント)  
最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の聖騎型エニード【断絶級】の攻略情報です。断絶級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

【乖離性ミリオンアーサー】聖騎型エニード【断絶級】攻略情報と立ち回り解説



ゲリラ時間割

2017/9/4メンテ明け~9/15

ウアサハメモ

ウアサハメモ
【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:風(弱点属性:火)
敵の攻撃スキルは全て魔法攻撃です!
魔法に強い騎士でデッキを組みましょう!
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:風(弱点属性:火)
1ターン内で4枚以上の騎士カードを使用すると敵は強力な裂風を付与してくるようです。
ご注意ください!
【超級】デッキHP目安:38000 敵属性:風(弱点属性:火)
敵はトラップと暗闇を使用してくるようです。
2ターンしか継続しないようですがトラップの解除をご用意ください。
【超弩級】デッキHP目安:53000 敵属性:風(弱点属性:火)
偶数ターンにターゲティングと魔法ダメージダウンを解除されてしまうようです。
盗賊様は奇数ターンに魔法ダメージダウンをお使いください!
【地獄級】デッキHP目安:61000 敵属性:風(弱点属性:火)
敵は物理防御力を参照した
物理防御魔法防御減少を行うようです。
物理防御力を上げないようにご注意ください!
【断絶級】デッキHP目安:75000 敵属性:風(弱点属性:火)
祝福ターン数を減らしてくるようになりました。
また、こちらのHPを割合で減らしてくる攻撃もあるようです。
残りHPにお気をつけください!

攻略のヒント

[断絶級のみ] 祝福のターン数を減少させる行動を行います
・各アーサー毎に1ターンに4枚以上の騎士カードを使用すると強力な裂風ダメージを受ける
・偶数ターンにターゲティングと魔法ダメージダウンの両方を解除
・アーサーの物理防御力が高いほど強力な妨害を行う(物理防御魔法防御力ダウン)
・3ターン(5コスト)から大きく魔法防御力を上げる必要がある
・部位②「右手」には物理攻撃が有効
・部位③「錫杖」には炎上付与が非常に有効(炎上以外の攻撃は効きにくい)

【断絶級】攻略情報

消費クエスト経験値画像
602400
ボス情報
本体
右手
錫杖
ドロップ情報
【因子覚醒】開闢の星片
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【聖遺物】ブリテンカジノの聖典
【騎士】特異型ウィルヘルム
ブリテンカジノメダル

敵情報
キャラ・部位名属性HP防御デバフ上限値耐性値
物防魔防物妨魔妨弱点属性他属性
聖騎型エニード(本体)105,000,0000015,00001,400,000
右手(2番)23,000,000042,000,000
錫杖(3番)38,000,0007,000,000
※本体・右手の炎上効率90%、錫杖の炎上効率600%

スカアハアドバイス

【3c】
③錫杖には炎上がよく効くようだな。
炎上を上手く使い破壊しろ!
②右手は魔法攻撃の効果が薄い。
傭兵富豪物理攻撃で攻撃するんだ。
【4c】
物理防御力に依存した物理防御 & 魔法防御減少があるようだな。
物理防御力をあげず、特に序盤は属性耐性で攻撃を防ぐのがいいだろう。
【5c】
右手がこのターンに強力な追加ダメージを付与する。傭兵! 破壊しろ!
富豪! 本体が全体魔法攻撃を行う。
属性耐性と魔法防御で耐えるんだ。

断絶級攻略

◆行動パターン

【先制行動】
    • 傭兵に3T/30万魔攻デバフ
    • 全アーサーのHP上限値を5万アップ (HP上限値アップは断絶級のみ)

【各部位ターン行動】
◆②右手
    • 単体攻撃防御無視80%/デバフ効率50%) 2T/8万トラップ2枚の追加効果
    • (5c以降)単体攻撃防御無視50%) 敵全体10万エンチャの追加効果

◆①本体
    • (5c以降)全体攻撃(デバフ効率400%) 現在値40%の魔防デバフの追加効果
    • (錫杖破壊後)単体2連攻撃(デバフ効率200%)
    • 全アーサー 2T/現在値40%の物魔攻デバフ
    • (偶数T)物防サーチ単体攻撃(デバフ効率300%) 物防現在値100%の物防・魔防デバフの追加効果
    • (4c以降)敵全体に8000の魔バフ
    • (偶数T)本体にタゲか魔デバフがある場合
      • 敵全体のタゲと魔デバフ両方を解除
    • 1Tに4枚以上使用したアーサーがいる場合
      • 該当者それぞれに単体攻撃(デバフ効率300%) 10万烈風/烈風100%強化の追加効果
        ※該当者が倒れていた場合は残った人に攻撃

◆③錫杖
    • 祝福がある場合
      • 祝福数サーチ 祝福の残りターンを1T減らす
    • HPサーチ単体攻撃防御無視70%/デバフ効率50%) 2T/暗闇1枚の追加効果
    • (4c以降)HPサーチ単体2連攻撃防御無視50%) 現在値40%の魔防デバフの追加効果
    • 確率により分岐
      • 98%: 単体 残HP95%分のダメージ
      • 2%: 錫杖 残HP10%分のダメージ

※上記から順番に行動
※攻撃は全て魔法攻撃
赤字の行動が発生するとまず勝てません


◆今回のアーサーの行動によって増えるエニードの行動のまとめ (注意など)


  • 1ターンに4枚以上のカードを使用する(NG)
使用したアーサー全員に強力な烈風・または烈風拡張。
それ以降生き残る事はまず絶望的になるのでそのターンで倒せる時でもなければ絶対にやらない事。
スフィアはカードにカウントされないので、終盤コストが余った時用に4枚目代わりに入れておきたい。

偶数ターンに物防最高値一人の物防ステータスと同数値の魔法防御を永続ダウン。
特に物理防御のみを上げるのは絶対にNG。
    • 両面防御について
      • 両面同数値の防御バフの場合は上昇値との差し引きゼロ。または天恵やEXの分だけ魔防の数値だけを上回らせる事は可能。
      • だが、防御の効果が切れた後は防御デバフのみが残り続けるので注意。
      • 逆説的には3cに魔防を強化した状態でアレミラを使った場合、効果の切れた直後の6cまでに倒せば防御上昇等の恩恵だけで済む。
      • 断絶に関しては7cの耐久は基本厳しい為、6cまで効果の続く防御バフならば今回は使用も視野に入れても良いかもしれない。
      • なお、上記に書いたことは推奨しているわけではないので注意。

  • 本体に魔法デバフ・ターゲティングをする(注意)
偶数ターンに両方とも解除されてしまうので3c・4cでの本体デバフは基本厳禁。
盗賊以外は出すタイミングを調整しづらいので、他職はロビンフッドのような全体魔法デバフはデッキに入れない方が無難。
特にダメージが十分でないときに右手に投げた100%ターゲティングが4c時点で解除されてしまうと絶望的。

  • 祝福を設置する
相手の魔法攻撃が上がるなどのデメリットはないが、毎ターン1T減らされる。
(例) 2T設置の祝福を使用すると祝福の効果が出るのは1Tのみ。

◆魔デバフ上限

  • 3c
    • 【本体・右手】15000
    • 【錫杖】15000
  • 4c
    • 【本体・右手】15000
    • 【錫杖】23000
  • 5c
    • 【右手】要破壊(一応上限23000)
    • 【本体】23000
    • 【錫杖】31000
  • 6c
    • 【本体】31000
    • 【錫杖】デバフが解除されるので無効 (一応上限39000)



◆各職の行動まとめ


  • 傭兵
    • 地獄級と同じく魔法が下げられるので物理で攻略する。
    • 今回は4枚以上使用NGがあるのでソリティアデッキは作れない。
    • 5cまでに右手を必ず破壊する (破壊しないと風エンチャがエニードに追加)。
      • 右手破壊後は杖は無視して本体を攻撃。

パターンとしては3~4c手回しとバフをしつつ5cを攻撃、5cに右手破壊、6c本体攻撃もしくは③錫杖の炎上強化支援で7c締め?




  • 富豪
    • 風耐性防御魔法防御
    • 今回はドローは+2まででOK。
      • その分+2が出せなかった後の+3でのフォローはできないので、手札を不足させないようには注意。
    • エニードの攻撃は貫通が多数有るので耐性防御を重視。
      • 防御無視攻撃の回数が多い上、貫通率が50~80%とどれも高い。魔防だけでは厳しい。
    • エンチャントは有ればいいが防御が最優先。勿論防御無しの純攻撃は不要。
    • 物理防御NG。前述のNG行動参照。
    • 両面防御をどうしても貼る時の注意点
      • EXか天恵にファルサリアスフィアをセットする。
      • 貼った物防=魔防になってしまうと物防と等しく下げられてしまって±0になる。
      • ただし上記は推奨している訳ではありません。基本的に魔防のみを貼っていくこと。
      • そして使うなら使用したカードの効果が切れるまでに〆れないと上げた物防分のダメージが追加。

3~4cは耐性防御重視で固め、5cから特に高魔防が貼れるように調整。
パーシヴァルや豪商などの傭兵バフが有れば特に5cに掛かるように。
ソロの場合は6cに杖が残った場合に高カット挑発をする手が有るが、マルチでは杖破壊前提で挑発は入れず、高防御を張るように。



  • 盗賊
    • 炎上要。無いと3番の錫杖にダメージが入らない。
      • 例え杖を破壊せずにクリアするとしても、杖のダメージによる本体削りが無ければ撃破自体が不可能。
      • 炎上はガレス・パーシヴァルの高威力以外は禁止。炎上は上書きできないので、一度杖に低威力の炎上が入ってしまうと完全に詰んでしまう。
      • 炎上後は更に炎上威力拡張付きのデバフ推奨。
    • 5cまでに2番の右手を破壊したいので最初は2番にタゲ要。
      • 理由に関しては傭兵参照。
    • 魔デバフとタゲは本体にどちらかでも入ると偶数Tに両方解除。
      • 上記を踏まえて3~4cは本体にデバフしない
      • 暗闇がかかったとき間違えて全体魔デバフしないように注意。
    • 魔デバフ上限に到達しやすいので下記の値を参考に余力は炎上強化などの他の行動に回したい。
      • 6c締めなら本体タゲや炎上強化、7c締めなら魔防バフをして他職を援助すると良い。

早い段階で②右手に99Tターゲティングを掛けたい。
他のターゲティングを使うのなら4~5cに掛かるように。
炎上は早めに出せるに越したことはないが、魔バフが乗っていなければ無意味。ステータス次第では4~5cの方が結果的に高ダメージになる。
3~4cは部位へデバフ。上限が低い上に効率半減だが、魔防は右手が80%、杖が70%貫通と更に厳しい。両方有るのが前提として右手優先できちんと掛けていく必要がある。
炎上拡張をしつつ5cからは本体にデバフ。



  • 歌姫
    • 最初のターンに意地でもリジェネを貼りたい。
      • なるべくここで1cリジェネ+2cで少しでも盗賊の炎上のための魔バフ、そして傭兵のための物バフ (つまり両バフ)。
    • 傭兵の攻撃カードにクリティカル付のものがあるならバフと回復、など臨機応変にカードを切る。
    • 5cは絶対にアーサー全員をHPを全快にさせたい。
    • トラップは毎ターン1人に2枚付与される。トラップカードを使用しているアーサーがいるなら解除も絶対に忘れないように。

バフをしたいが③錫杖から残HP95%の割合ダメージが有り回復が辛い。更に開始時に最大HPが5万上げられており全員大体13万以上のHPになっている。
3cリジェネと魔バフ、4c全体両面バフ、5c治癒。クリティカルは4~5cが良いが、傭兵の4cの出し札次第では5cでも。






◆コメント欄によるアーサーの方々からの情報のまとめ
  • 富豪
    • 円卓トリスか魔ーサーの挑発で6cを耐えた報告アリ
    • ソロクリアしたい人向けか


※情報いつもありがとうございます、間違っていたらご指摘お願いします。



おすすめカード&立ち回り方

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドS物理防御100%無視の全体攻撃。唯一錫杖へも100%通る
【絶対勝利女王】礼装型ファルサリア(傭兵)S物理単体強攻撃。攻撃の威力も申し分ないが、それ以上に高い炎上拡張効果が有る。断絶では炎上拡張の重要性が高い
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)A支援闇光の2c。3T物バフ+物理ステの上限を上げられるが、3cに盗賊が炎上付与カード出している時は火チェインが最優先
【水着の小悪魔】異界型 涼風青葉 -水着-(傭兵)A物理3cの強力な物理単体クリティカル付。断絶では100%タゲありでもこれ1枚で右手を破壊することは不可能になった
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)A支援2T攻撃上限アップ。1cかつ攻撃中に出す必要が有るので枚数上限には注意
【無双の英傑】聖騎型ガレス(傭兵) A物理2c単体。特に目を引く威力はないが3T自バフとエンチャを付与する。今回デッキに入れられなくなったバフが多く、かつエンチャントも富豪から出にくいので役に立つ
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(傭兵)A支援HP上限バフの影響で防御上昇が強化された。7c耐久は困難なので通常は初ターンから使っていける
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵)A物理全体攻撃+耐性デバフ。炎夏盗賊&歌姫を入れるだけで最大限ブーストできる。持っていないなら膝枕エミリアやギルガメッシュ等の1cを入れておきたい
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(傭兵)B物理全体攻撃。出来るだけ魔攻ステ300%上乗せのために6c以降に使いたい。序盤にチェイン事故したときでも氷属性で繋ぐこともできる
【願いの行方】新春型 傭兵アーサー(傭兵)C物理4cという重さと本体・右手の物防が0であるため他よりダメージが劣りがち。クリティカル付きなので安定感はある
【心弾む三が日】新春型コンスタンティン(傭兵)C物理3c単体。出来るだけ魔攻ステ100%上乗せのために6c以降に使いたい
【狂操乱舞】聖騎型ガウェインC物理旧イベント産。ダメージは十分出せ攻撃バフまで付くが富豪にエンチャをする余裕はない。使うなら聖騎ガレスでエンチャ付けてから
【誠の旗の下に】異界型 斉藤一(傭兵)D物理チェイン威力アップもなく錫杖にダメージが通るわけではないのでダメージが伸びない。右手、本体と順に狙うことを考えてもあまり有効な攻撃とはいえない
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵)D物理氷光の1c全体攻撃。7731の物攻バフの利用が目的だが4T祝福もターン減少されて通常2Tしか発動しないことに注意
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズD物理光闇の1c全体攻撃だが、ドロー2と3Tの1万近い小バフがついている。アレミラが入れられずに困った場合の1c手回しバフ枠に
【戦場の賭博師】礼装型 傭兵アーサーD物理今回のイベント産。ダメージは十分出せるものの炎上が遅れることや暗闇で判別できないことがあり使いにくい。ステータスも低く積極的に採用するものではない。カードの足りないソロ用

◆非推奨
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(傭兵)×魔法おなじみの強炎上の5c全体攻撃だが、開幕時に30万の魔デバフがかけられている事に注意。何にせよ重要ターンに5c使うより物理で殴るのが先
【千の妖精】異界型レフィーヤ(傭兵)×魔法耐性デバフが強力だが先制攻撃の魔攻デバフや部位の高魔防のため6cまでダメージが期待できない。3cと重く序盤に来たとき邪魔になる
【幸せの手引書】複製型エルフィン(傭兵)×魔法先制攻撃の魔攻デバフ・部位の高魔防はもちろんのこと、富豪のエンチャや盗賊の耐性デバフには期待できないためダメージが伸びない。1c火属性であること以外に価値はなく出来れば他を入れたい
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(傭兵)
立ち回り
5cに必ず右手を破壊し、ダメージの通らない錫杖は無視して本体を攻撃。
青葉と100%タゲだけでは右手を破壊できる火力は無い。
盗賊への魔攻バフのために初ターンから歌姫めぐみんが出ることもあり、手札次第では青葉を後回しにした方が良いことも。
錫杖の破壊には炎上拡張が重要なので、盗賊の炎上には積極的に礼装ファルを合わせていきたい。

錫杖にダメージが通るのは円卓モドレ、新春傭兵、青葉、攻撃上限バフを重ねためぐみんあたり。
6cに錫杖を破壊できると耐久が楽になるので可能なら狙っていきたい。

7cに本体・錫杖とも残HPが少ない場合、まず炎上で倒せるので過剰に攻撃して部位残ししないように注意。


富豪おすすめカード
カード名評価役割理由
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(富豪)A物理3Tの風耐性と+2ドロー。攻撃カードなのがとても使いづらい。ライゼルの代わりの全体物攻バフ
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)A防御氷風2c。HP高依存魔防御で+2ドロー。先制のHPアップで威力が跳ね上がっている。異界型エリスや炎天ニムエのEXで支援したい
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪)A防御3TのHP依存付き高魔防と耐性とドロー2とついでに全体物バフ
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(富豪)A防御条件が難しめだが3Tの魔防12238と耐性8084。達成できれば強い
【千の妖精】異界型レフィーヤ(富豪)A防御3T魔防。ブーストすれば高威力
【青薔薇の花姫】純白型ガネイダ(富豪A防御3T耐性+エンチャント付与の1c。序盤から出せるエンチャントだが、1cかつ普通の+1ドローなので+2ドローが1c任せなデッキの人は制限に注意
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(富豪)A支援富豪初の攻撃上限突破カード。+2ドローと物バフ、魔防付き。攻撃バフは2Tの為4~5cに使いたい。両条件を満たしづらいのと魔防が物攻依存なのが今回は惜しめ。それでも右手破壊の要役に成りうる。
【無双の英傑】聖騎型ガレス(富豪)B物理2Tと短いがHP上限バフと耐性バフが強力。挑発なしで6c耐えるなら使っていきたい
【滅亡の覇者】闇堕型ファルサリア(富豪)B防御物理バリアは効果なしだが、3Tの高めの耐性、+2ドローの防御カードとして便利な場面は多い
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(富豪)C妨害物理デバフは効果なしだが、3Tの耐性防御だけでも実は充分の数値。耐性防御、特に3Tはまだ貴重。
【無価の騎士】聖騎型ガラハッドC防御イベント産MR++。4チェインならそれなりな数値の耐性と+2ドローのある防御、そして貴重な火エンチャント。だが2Tしかない。5~6cには流石に辛いか
【女神の祝福】礼装型 富豪アーサーD防御今回のイベント産。数値が少々今ひとつでエンチャの為に入れるには不安。+2ドローもないのでは心もとない
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(富豪)C支援火属性の1cで+2ドローできる。反射はそこまで有効ではなく、支援であることがネックになることも。ほぼ2ドロー用かソロ用で優先度は低い
【魂の救済者】天使型ペリドッド(富豪)C防御光属性。物攻バフ、+2ドロー、魔防ありの防御カードと数値は低いものの無駄がない。豪商富豪のブースト用にはこれが一番有力か
【呪われし幼剣】逆行型ベイリンD物理光属性の1c。豪商富豪ブースト用に。2TとはいえHP上限バフと+2ドローが効果的だが、ただでさえ火防御に多い攻撃タイプの為、防御がブースト条件のカードがますます使い辛い。
【新春教官】新春型スカアハ(富豪)B物理火の3T魔防だが、ブーストしても5283だけと今基準では低い。更に攻撃タイプなのが難。火防御EXで底上げする必要がある
【希望と叛逆】異界型まどか&ほむら -奇跡-(富豪)D物理3Tの魔防と反射。魔防は5697とそこそこ程度で、重すぎる3cを使うには少々不満の有る数値。ソロ等で反射が有効活用できれば使えるか
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(富豪)B物理闇属性の攻撃だが、28869の魔防と+2ドローがありExや天恵がかからずともとにかく高数値。が、闇かつ3cかつ攻撃タイプという三重苦がかなり足を引っ張る。我慢して入れる価値が有る防御値だが、デッキ次第では無い方がいいかもしれない。
【小動物大好き】異界型 滝本ひふみ -水着-(富豪)C物理風属性の攻撃だが、12402の魔防と+2ドローがある。数値は高いが火のExや天恵がかからない事がネック。そしてまた他属性かつ攻撃タイプ。入れるのなら義賊と同じく風Exがかかるので炎天ニムエのEXを付けよう
【麗しの女神】異界型エリス -水着-(富豪)D物理氷属性の攻撃だが、ブーストして8082の魔防と+2ドローがある。ただしアーリン等と違いデメリットを我慢してでも入れたい程の数値ではない。EXや天恵を乗せた低めの火魔防の方が余程高い防御値になる可能性も。どうしてもカードが無い人なら義賊と同じく氷Exや無銘スフィアの天恵が使える
【貴紳の王】王位型 富豪アーサーD防御光属性防御。HP上限バフによりそこそこの魔防バフになる。義賊と同じく風Exが適用され、豪商富豪のブースト条件にも利用可能
【極夜の女神】聖夜型ユールD防御闇属性MR防御。2Tという短さと歌姫の魔攻バフのしにくさのために使い勝手は良くない。どうしてもカードが足りない人用。一応アーリンと闇Exを共有可能

◆ソロ~固定用、または非推奨
【弩級の眼鏡】学徒型ファルサリア(富豪)D防御風属性。HP上限バフと+2ドローが効果的な防御カード。しかし2Tと短い上に低いながらも物防バフが付いてしまう
【僥倖の巫女】新春型 歌姫アーサー -巫-(富豪)D物理6c締めの場合に使える数少ない攻撃。エンチャントと攻撃のみで防御無し。コストが3と重く富豪が攻撃専用のカードを入れる必要性も薄い。通常マルチで持ってこないように
【覚醒の守護神】円卓型トリストラムB防御高ステと挑発により6cを耐えるのが楽になる。それでも味方の高魔防は必要。両面バフなのでEx・天恵の補正が無ければ物防サーチ攻撃でプラマイゼロまで下げられるもののその後の攻撃は全て単体攻撃なので使用ターンに限れば問題ない。強制的に最初から手札に来るのでかなり邪魔になる事が非常にネック。
【彩虹の女王】感謝型ウアサハ(富豪)B防御50%の挑発でも今回は十分耐えられる。+2ドローと2cという軽さが強み。円卓トリスがExや天恵を乗せにくい属性ならばこちらが優位か。一応豪商富豪のブースト条件にも利用可能
【努力型賢者】複製型アーサー 魔法の派D防御6cに錫杖の防御無視攻撃を耐えるのに使える。4cと重く、魔防バフが十分でないと一人だけ残る結果になる。次のターンを耐えるのは無理だろう。高魔防・低耐性のときに有効なぐらい。反射して富豪で倒すソロ用
【復興の勇者】異界型フィンD防御50%挑発が可能。魔防を確保しづらいのは魔ーサーと同様だが、ステータスが低くく烈風攻撃を1発も受けられなくなる分チェインの心配が要らないという違いがある。コストの軽さと初手ドローが無いので白銀ウアサハやアレミラと合わせやすい利点も
【尾張のうつけ】特異型第六天魔王D防御フィンとほぼ同性能だが4cと重いのが響く。+2ドローが付くのを活かせるのであれば
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(富豪)×防御ドロー無しカードで防御と出すと両面防御に。非ブーストならば魔法防御と全体魔デバフのみだがその魔デバフも邪魔。防御自体は高いので余程カードが無い場合のソロ用になら考えられるが運用は非常に難しい
立ち回り
今回は+2ドローまででいい。久しぶりに闇堕ち富豪が要らないクエスト。
また、物防は両面含め基本NG。天剋ライゼルやドモヴォーイは出番無し。
両面防御を使わなければデッキが組めないという場合、長引いても3枚だけで全ての物防合計を大きく上回る魔防を張り続けられる自信が有るのならいいが、マルチゲストで他職が早く倒してくれる事に頼るのは勧められない。
断絶では7cを耐えることは困難なのでそれに合わせて使うことは可能ではあるものの、初ターンから使うはめにならないよう1・2枚が限度。

レフィーヤとアイズのブースト条件に防御カードの枚数があるが、それを満たせないカードが多い。
この2枚を入れる場合は、効果が強力だからと防御以外のカードが多くなりすぎないよう注意をしたい。
さらにドロー+2の条件も火チェインしつつ満たそうとすると選択肢は狭い。
暗闇がかかることもあるので火チャインを考えると他属性の防御カードを増やすのも考えもの。

盗賊がデバフをしっかりとしていれば5cの全体攻撃を耐えるのは難しくはないので、魔防デバフと防御無視攻撃に備えて耐性を多めに張れると良い。
6cを耐えるためには全体攻撃を耐える高魔防と錫杖の防御無視攻撃を耐える手立てが必要。
錫杖の攻撃を耐えるために挑発をすることも有効だが、魔防不足で味方を犠牲にすることが無いようにしよう。
特に魔ーサーを使う場合は単独では魔防が足りないので他者の天恵やアレミラ等の魔防付きカードによるサポートが欲しいところ。
くれぐれもマルチで一人だけ残って顰蹙を買わないように。やりすぎるとお仕置き烈風を発動させられてしまうかも?


盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレスS妨害右手を5cに破壊するために重要となる。デバフも最低限あるので6cデバフ上限維持にも役立つ
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)S妨害炎上用。1cと軽く、1cの枚数にだけ注意すれば後半に引いても炎上強化と今回の錫杖破壊に良いカード。聖ガレスと同じくキーカード炎上。
【無双の英傑】聖騎型ガレス(盗賊)S妨害単体両面デバフ+強力な全体炎上。後半に引いても炎上強化が可能。デバフ部位が単体の為、5c以外も部位に向けていつでも撃てる。今回のキーカード
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(盗賊)A妨害風属性。断絶では最大限に炎上を拡張しないと錫杖破壊は難しい。全体デバフなので5c以降での使用になるがデバフと拡張の性能は高い
【真・婚姻稼業】純白型ロウエナ -白無垢-(盗賊)A妨害単体両面デバフ+魔防バフ。単体魔デバフに加えて、火2枚で高めの魔防も3T貼ることができる。魔防バフの中では数少ない火属性
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(盗賊)A妨害両面デバフ+50%タゲ。5c以降のタゲ貼り直しに。他のタゲが残っているときタゲの代わりに両面攻撃バフがかかるがスイセンと同速と発動が遅いため選択順に注意
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(盗賊)B妨害高めの両面デバフだが全体なので注意。断絶ではHP上限が上がるため回復が間に合っていればロビンフッドの方が強い。5cに撃ってこの高めの数値を活かして耐えたい
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(盗賊)D妨害高両面デバフ+両面防バフ。全体のため5c以降にしか使えない上、コストが重くタゲや炎上強化の引き戻しが遅れる
【峻烈なる自愛】花月型スイセンA妨害MR騎士。単体に2T、魔法ステ依存の高魔デバフをかけられる。解除される事前提で使える短さ。5c以降の本体or4cの部位のどちらにも使える。ステが低い事とバフが乗っていないと威力が低い事には注意
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(盗賊)C魔法魔防90%無視の単体高火力攻撃。優先度は低いが6c締めで使える数少ない攻撃。デバフがもうカンスト済で余裕が有るとき、またはソロ用。右手にもバフカンクリ確タゲ100%で78485ダメージ一応入る
【血の伯爵夫人】特異型エリザベートバートリ(盗賊)C妨害光属性MR単体で魔デバフしたうえに2枚出し条件で魔攻依存の魔防が張れる。どちらも3T。全魔デバフでない事も含めステの低さとチェインにだけ注意すれば攻略に適しているカード。
【聖雪の女神】聖夜型ユール -聖天使-(盗賊)C妨害イベント産MR++。こちらも3T魔防付きデバフだが、物理デバフ。そして氷属性。白銀ウアサハ用の氷魔防EXや無銘スフィアの天恵は乗る。デバフ上限に達しているなら(6cなど)使用することでさらにダメージを軽減できる。MR++な分MRよりはステータスが高い。あくまでデバフがカンストしてこれ以上無意味な事前提の魔防であり、序盤の部位の攻撃等は貫通される事には注意。
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(盗賊)C妨害30%タゲ+全体魔バフ。5c以降のタゲ貼り直しに。
【蒼灼灰燼】華装型エターナル・フレイムC妨害30%タゲ。5c以降のタゲ貼り直しに。初手炎上を引けなかったときの手回しに利用できないこともない
【懲愚の刃】神装型シャスティD妨害闇属性MR。単体魔デバフをしつつ魔ステ依存の魔防を貼ることができる。こちらは2T。属性違いな事以外に効果が短い事やステの低さには注意
ピンク輝夜(スフィア)B妨害炎上拡張。3cに礼装パーシで炎上した場合、そのままだと4cで切れてしまうのを防ぐことができる。1部位しか対象にできないので使用するときは必ず錫杖を狙うこと

◆ソロ~固定用、または非推奨
【超不運バニー】兎遊型ラパン-見習いバイト-C魔法今回のイベントメダル騎士。炎上拡張によりわずかにダメージを増やせる。デバフは無いのでターン延長目的か余力があるときの使用が主
【呪われし隻腕】聖騎型カラドク×魔法断絶級では炎上のダメージ不足が顕著
【青春Tシャツ】異界型 篠田はじめ
【優しき義賊】感謝型盗賊アーサー妨害
【義賊の王】王位型 盗賊アーサー
立ち回り
盗賊の主な仕事はタゲ、炎上、魔デバフ。
3・4cで早めに右手にタゲ、全体に炎上を入れたい。
4cまでは本体にタゲ・魔デバフを入れると一度解除されてしまうので、そこまでは炎上拡張と錫杖の魔デバフ・魔防バフで過ごす。
5cに必ず本体に魔デバフを上限までかけ、余力で炎上拡張や魔防バフ。
6cは、締められるなら本体タゲ、炎上拡張、アクア&めぐみん&ダクネス、めぐみんスフィア等でダメージを稼ぐ。
締められないなら本体の魔デバフ上限を維持しつつ魔防バフを行う。もし錫杖を破壊できそうならタゲや炎上拡張を使っても良い。
可能なら事前に締めターンを決めておき、それに合わせたデッキで向かいたいところ。

炎上を早めに打ちたいので1c多めのデッキとなりがちだが、暗闇で判別できなくても誤って本体に魔デバフをかけたりタゲを上書きしないよう注意したい。
また歌姫が3cに円卓パロミデスを使うこともあるので炎上をかけるときはバフがかかるか確認してから行うこと。
3c以外のターンでも魔攻バフやHP回復の影響が大きいカードが多いので、歌姫の動きをよく見てカードを決めたい。

円卓なしのチャレンジの際は、3c・4cのタゲとして豪商富豪を使うことがある。
そのときは4cの魔デバフ・タゲ解除した後に錫杖の攻撃がくるので、単体デバフは右手か本体に使うこと。


歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由
【絶対勝利女王】礼装型ファルサリア(歌姫)A治癒暗闇とトラップ解除に加えて高数値の両バフができる。
【誠の旗の下に】異界型 斉藤一(歌姫)A治癒断絶級では体力の上限値が上がるので全快まで持っていくのがとても大変なのを助けてくれる1枚。リジェネ付。リジェネはターン数が長く、バトル終了まで大活躍する。
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデスA支援円卓騎士。2cの重い純リジェネと普段ならば見向きもされない性能だが、今回に限っては有効。初手に確定で引け、永続の強力なリジェネ+回復量バフを張れる。属性によっては初手にチェイン用の1c火が必要になる事と、万が一引き戻してしまった場合に邪魔な事がネック
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(歌姫)A治癒今回見るべき点は祝福ターンを伸ばすことよりも、何よりリジェネ+両バフができる点。バフ値こそそこまで高くはないが安定に繋がる。
【無双の英傑】聖騎型ガレス(歌姫)A治癒暗闇は解除できないが重要なトラップ解除+回復。回復デバフは相手からこないがダメージがとても大きいので回復バフも有用。
【僥倖の巫女】新春型 歌姫アーサー -巫-(歌姫)A支援火2枚以上でHP依存両面バフ。断絶級ではエニードがHP上限値を先制で上げてくれるので、いつもよりかなり高いバフ値が見込める。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)A支援カード2枚以上でHP依存両面バフ。断絶級ではエニードがHP上限値を先制で上げてくれる為、高いバフ値が見込める。4c以降に切ることができれば5cを耐えやすくなることにも繋がる。
【魂の救済者】天使型ペリドッド(歌姫)A支援全体に完クリのみ付与。一緒に「治癒」を切ることがトリガーだが、受けるダメージが大きい断絶級は支援+治癒の組み合わせになりやすい。そして回復バフもあるので有用。
【友情の誓い】聖騎型サグラモールA治癒無条件でのトラップ解除。メダル産だがステが高い。断絶級では4c以降絶対にHPが5割以下のアーサーがいるので100%威力アップを含んだ高い回復を見込める。回復バフにも威力アップはかかるのでかなり有用。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫)A支援2cの全体両面バフ+火/氷のカードを同時に出す事で全体完クリも付与。ただし発動がコラボ限定の火/氷騎士が無いと難しい。しかしトリガー使用したうえで発動さえできればHPの上限値を上げてくれる断絶級では歌姫コルブラや巫女姫同様、HP依存バフなのでかなり高いバフ値が見込める。
【華の吟遊詩人】感謝型歌姫アーサーB治癒暗闇とトラップの両方を解除できる。しかし重要な回復バフなどができる点からみても断絶級は暗闇は無視してでも聖騎ガレスや聖騎サグラモールを入れたほうが良い。
【世運の主】兎遊型リエヴル -オーナー-B治癒今回のメダル騎士。4チェインで回復量アップとトラップ解除。
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(歌姫)B魔法火1cリジェネ。錫杖には通らないが、同時に攻撃もできる。歌姫アイズの両バフのトリガーとして採用することができる。
【愛を司る女神】華恋型ファルサリアB支援火/風1cリジェネ。歌姫めぐみんを採用しないならリジェネはこちらを推奨。
【同棲コンビ】異界型さやか&杏子B支援火/氷1cリジェネ。歌姫めぐみん用トリガー。トリガーとしてだけでなくリジェネがとても重要なので1cの枚数とも相談になるが安定も考えて是非入れたい。
【疾風の盗賊】異界型フェルト(歌姫)
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィC治癒暗闇とトラップの両方を解除できるが回復量が低い。闇属性とチェインも見込みにくいのもある。あとこれに1c使うならリジェネカードに使いたい所。


◆ソロ~固定用、または非推奨
【希望と叛逆】異界型まどか&ほむら -奇跡-(歌姫)×支援最初のターンなら無理して発動できないこともないが相手からの3c行動後からの受けるダメージ量が多いこととリジェネを貼れなくなることから非推奨。4cの回復がとても辛くなる上に盗賊の炎上強化の魔バフができない。
【滅亡の覇者】闇堕型ファルサリア(歌姫)×治癒相手からの祝福効果ターンのマイナス効果により、2T設置することが豪商型富豪と同時発動しないとおけなくなってしまった。4cからこの2枚を同時に発動できるがバフ値も低い、その場合はトラップ解除をできないことで入れられる場所がほぼない。ただ受けるダメージが多いことから4c以降の1Tで祝福を含めた2回、回復するのは全員のHPを全快にしやすい利点はある。ソロ推奨か。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫)
【偏心と真心】異界型ティオナ&ティオネ -姉妹無双-(歌姫)×支援3cで (EXを盛れば)1枚で盗賊の魔バフをカンストできる。炎上の威力を1枚でかなり上げることができるが、カードを切るタイミングがほぼ最初にしかないのと使用した場合リジェネを置いていないので次のターンからの回復が大変になる。傭兵にも物理バフができず、クリティカル付与しかできないのも欠点。
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(歌姫)×治癒デッキに魔法攻撃が入っている場合に全体両面バフが付くが、火を7枚以上入れると両面防御が付いてしまうのが今回の欠点。火が少なく新春巫女姫無しデッキの人が入れられる程度。魔法攻撃も採用できるのは今回はリジェネがある闇堕シルヴィアぐらいか。採用する場合は火チェインの事故には十分に注意したい。
【受付嬢】異界型エイナ×治癒トラップ解除ができるが回復量が低すぎる。チェインもできないので非推奨。
【完全なる物】神装型アゾット
【治癒術士】異界型 飯島ゆん-治癒-×支援トラップ解除ができるが回復もない。バフ値も低く入れる余裕がないので非推奨。
立ち回り
3cの先制で地獄級と違ってエニードがHPの上限値を上げてくれるが、とにかく攻撃が防御貫通もあって、かなり痛い。
最初にリジェネがなかった場合、4cには治癒カード2枚を切らないとHPの上限が上がっていることもあって全快はかなり難しいので、
まずリジェネ (祝福による回復はターン数を減らされて今回は使用が難しい)を置くことを絶対に意識。
運よく手札にあるならバフとリジェネを合わせてカードを使用。
特に3番の錫杖へのダメージを意識するなら少しでも早く両バフをしたい。

そして断絶級もトラップ解除は必須。
もし手札に4c以降なかったのなら固定以外必ずチャットでいち早く伝えること。

エニードがHPの上限値を上げてくれることでHP依存バフがとても輝く。
断絶級は「治癒」カードが多くなるデッキになるはずなので、
なるべくHP依存バフの少ないカードでバフカンストを目指したい所。

4c以降、しっかり乗り越えていくために少しでも回復力を上げるトラップ解除に回復バフが付いているものなど、
EXに1枚火の回復強化のカードを入れる、などの工夫をしたい。


汎用
汎用おすすめカード
カード名各職評価役割理由
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎-AAAB妨害1cで3Tの耐性低下とHP依存高魔防。HP上限が上がり魔防天恵の採用も増えてより強力に。防御は付くがドローなしかつ妨害タイプなので富豪は出し方に注意。
歌姫めぐみんのトリガー用になるので、同じ1c火氷枠であるMRリジェネとMMR汎用とどちらにするかデッキに応じて検討。
【静淵の魔女妃】聖騎型エニードABB×支援チェイン要員兼、HPバフ。歌姫の義賊にもチェインできる。強力だが既に5万のHPバフを受けており、これ以上HPを上げすぎても歌姫の回復が間に合わないため過信は禁物。歌姫は今回忙し過ぎる為、強カードのトリガー用でもない限り自職以外を入れる余裕があまりない。
【義賊詩歌の王】相棒型 盗賊&歌姫アーサーBCC×支援高めの全体耐性ダウンと、エニードよりは少ないがこちらもHPバフ。
【神和ぎの巫女】巫女型キサクラCCB×妨害闇属性。本体魔デバフは上限に達しやすいため盗賊以外が使うなら錫杖に投げると良い。間違っても5cより前に本体に使わないこと
【最愛の歌】女神型 歌姫アーサーD×××支援弱めの単体攻バフ祝福。祝福ターンが短くされてしまうため効果は薄いがNGにはかからず火チェインできる
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィDC××妨害弱い耐性ダウンとNGにはならないのだけが利点。チェイン用カードが無い人以外基本入れる必要性は無いが、火光の為1枚で富豪の豪商ブースト条件が満たせる。逆行ベイリンと火の方がマシとも思えるが。
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラC×D×支援3T防御。6c締めなら初ターンから使用できるが、そうでないなら締めターンから逆算して使用しないと敵デバフの影響が出てしまう。
EXを使っていたとしても差分が差し引かれている時点で防御目的として敢えて使うものでもない。どうしても攻バフが欲しく、速攻でカタを付けられる自信の有る傭兵
【真夏の弓姫】納涼型ロビンフッド××A×妨害全体魔法デバフなので5c以降にしか出せない。HP上限バフにより、全快時チェイン補正込みで10000を超える強デバフになる。だが本体は魔デバフ上限に達しやすい上、1cで有りながら序盤の手回しに使えないので盗賊以外は持ってこない方が良い。

◆ソロ~固定用、または非推奨
カード名各職評価役割理由
【FEVER】弱酸型フルアーマーウアサハ×防御両面高防御。ターンも短いので非推奨
【王宮守護剣姫】聖騎型トール×防御単体両面防御であり非推奨。数値自体は非常に弱く他より被害はマシだが、かといって入れる理由も全くない。4cにデバフのかかっていない本体の物防サーチ攻撃をHP依存のカードが少ない傭兵に流すことも可能だが、アレミラやアクア&めぐみん&ダクネス(傭兵)を入れている場合もあるのでメリットはあまりにも薄い。ソロでどうしても火の1cが欲しいときに

召喚スフィア
おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価役割理由
天恵使用
トランスフレアAA魔法天恵で貫通含む全魔法ダメージ軽減が可能。防御の有る無しと無関係に軽減し、かつ一番痛い貫通から守ってくれるのはかなり強い。更に使用時には無~3凸で10%・4凸で40%の炎上強化。
終焉を告げし焦熱AD魔法火の魔防の威力を強化する天恵。富豪がかなり助かる他、アレミラ等の両面バフを持ち込む気なら必須
リル・ラファーガCA魔法魔デバフ上限の関係で天恵はそれほど効果的ではないが、使用したときの耐性アップが有効。完凸なら5cに撃ちたい。1凸以上で2回攻撃に出来、耐性デバフやエンチャがあれば魔法だが意外と右手破壊のフォローにも
人間の感情の極み×A物理天恵は無意味だが使用時の炎上強化が有効。無進化でも20%も強化できる。
佩刀の覚悟BC物理火の攻撃バフ威力アップ天恵。歌姫のExを回復に割く余裕が生まれる。また使用の攻撃に全体攻バフも付属。ただしコラボガチャ限なので入手何度が高く、凸数次第では6cと既にバフの意味がない状況な可能性も。全体的に攻撃バフ寄り。
無限の剣製C×物理氷魔防強化の天恵。他に持ってない場合の妥協用だが、富豪の義賊・めぐみん・エリス、傭兵のアクア&めぐみん&ダクネス、盗賊の聖夜ユール、汎用の白銀ウアサハの魔防を強化できる。
炎竜の息吹DE物理他に採用できる天恵がないときに仕方なく入れられる程度。それでも火防御が少し強化される。攻撃は微々たる威力だが、ミリ残りやエンチャなどを考えると6c確実に撃てる攻撃というだけで意外と役立つ
プレデターダイヴD×物理防御面には一切心配がないが攻撃が不安な超プロ防御職の人に。またはソロ中に5c右手破壊が不安という人に。
エクスプロージョン×B魔法わずかにダメージが不足した際の締めに。全員で使うとそれなりに減るので6c締めを狙うときは持ち込みたい。ただし防御含む全バフ解除の為、そのターン倒せなければ確実に死ぬ。
固定用、もしくは防御等を見て耐えられるかや倒せるか等を見極め、決して無闇には使わないように。
クワイエットエール×D支援完凸で使用条件一切なし。最大HPの2割固定だが全体回復ができる。ついでに数値はとても低いが2Tバフ付き。天恵は風の魔デバフ強化だが、属性違いと魔デバフ上限の為恩恵が薄い。


地獄級以下ページ分割しました。攻略はこちら⇒【地獄級】聖騎型エニード
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。

コメント(43)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.101179357 2017/09/12 (火) 05:34 通報
    傭兵ですが、今さらな話ですが礼装ファル持ってない人はなにか代わりに持って行ってますか?
    0
  • ななしのアーサー王 No.101175524 2017/09/11 (月) 15:26 通報
    もうイベント終盤だけど攻略やおすすめカードがわかり易くて非常に助かる
    編集者さんお疲れ様です
    17
  • ななしのアーサー王 No.101173606 2017/09/11 (月) 03:26 通報
    杖残し6c挑発で耐えるの魔ーサーやトリスって言われてるけど感ウサでも結構余裕もって耐えれるね
    マーサーだと重いし2泥撒けるから割と有りだと思った
    返信数 (2)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101174414 2017/09/11 (月) 10:33 通報
      2コスで魔防同時出しできるし余裕で耐えられるよね。
      円卓だと3コスだから同時出しできるカードも限られるし。
      挑発カード入れ替えてから勝率上がったよ
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101175016 2017/09/11 (月) 13:13 通報
      トリスの場合、初手に確定でくるのが逆に迷惑なことがあるね。6コスに切るのだからそれまでには引けるのと、暗黒でも挑発はすぐにわかる。
      まぁ、臨機応変やね。
      0
  • ななしのアーサー王 No.101161158 2017/09/09 (土) 00:09 通報
    盗賊と汎用のおすすめカードを追加しました。
    おかしな箇所や別意見があったらお願いします。
    0
  • ななしのアーサー王 No.101153963 2017/09/07 (木) 22:02 通報
    マルチなら無しなんだろうけど、ソロ6c魔ーサーするようにしたら越えられなかった6c安定したからソロ頑張ってる人は選択肢のひとつに有りだと思った
    返信数 (5)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101154177 2017/09/07 (木) 22:33 通報
      短い高めの両面バフで切れるとデバフが危険なトリスと高コスで次ターンほぼ防御無しになる魔ーサーか
      杖破壊失敗時の6c挑発の話はよく出てるけどマルチだとやっぱ持ってくるのもやめたほうがいいんだろうか
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101156120 2017/09/08 (金) 10:00 通報
        7cで締められたから防御薄くなっても問題なかったけど締めれない可能性も考えると確かに怖いかも。
        魔防十分なら保険に持っていくぐらいなら…と挑発無しでは勝てなかったし自分は思う
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101160037 2017/09/08 (金) 21:12 通報
        杖残り6c耐えはHP13万代で挑発なしなら防御・耐性17万、挑発ありなら防御・耐性12万ほど欲しい。
        個人的には6c魔ーサーでも構わないけど同時にめぐみん出さないとまず魔防足らなくて他職見殺し&自分のみ炎上で7c締め出来てしまうからヘイト溜まっているんだと思う。
        ちなみに7c耐えは盗賊のデバフも厳しく余程強い人達があえて狙わない限り無理だからトリスのデメリットは無いと見て大丈夫かと。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101164962 2017/09/09 (土) 17:50 通報
        6c残って耐えられないなら7も耐えられないんだし持ってっていいんじゃないかね?まぁそれで5c耐えれないなら論外だが
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101164982 2017/09/09 (土) 17:52 通報
      あ、持ってくならトリスね マーサの時点で富豪レベル知れてるからありえんね
      0
  • ななしのアーサー王 No.101153454 2017/09/07 (木) 20:42 通報
    一つ下のコメ書いた者です。即記事に反映していただけたみたいで編集者さんありがとうございます。
    ただ誤りがありましたので修正よろしくお願いいたします。(詳細は枝に)
    返信数 (7)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101153463 2017/09/07 (木) 20:43 通報
      エニードの行動は 右手→本体各種攻撃・デバフ→(4c以降)全体魔法バフ→(NG時)烈風付き攻撃→(偶数T)デバフ解除→錫杖 という順です。
      そのため烈風付き攻撃を無視したデバフ上限は次のようになります。
      c:右手・本体, 錫杖
      3c:15000, 15000
      4c:15000, 23000
      5c:23000, 31000
      6c:31000, デバフ解除不可避(39000)
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101153481 2017/09/07 (木) 20:47 通報
      強いて言えば5cの錫杖デバフが高めの設定です。
      しかし6cは解除される上にHP割合攻撃以外はHPサーチ攻撃なのでデバフ増やすメリットはほとんどありません。
      本体デバフ以上に耐久を上げたいならロウエナ、白銀ウサ、聖夜ユール、エリザベートバートリ等で魔防バフする方がオススメです。
      特にユールは白銀ウサとEx共有可能、バートリより高魔防・チェイン期待可・高ステで不思議と攻略にはまっています。
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101155235 2017/09/08 (金) 01:23 通報
      ありがとうございます、間違っていた認識で書いてしまったみたいですいません (一応そう思って指摘お願いしますと書いて正解でした)。
      このコメントを見た、ここを利用しているwikiを見てクエストに挑んだ方が居ましたら重ねて申し訳ありません。
      書いていただいた通り直してみました。
      よかったらお時間あるときに確認して頂けたら幸いです。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101159933 2017/09/08 (金) 20:56 通報
        修正ありがとうございます。
        見たところ問題なかったのですがせっかくなので参加登録してきて情報追加させていただきました。
        これからおすすめカードにもちょっと手を加えてみようと思います。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101161042 2017/09/08 (金) 23:51 通報
        ありがとうございます!
        とてもわかりやすくていいと思います。
        なかなか敵の行動に関しての数値とかになってくるとわからないとこが多かったので助かります。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101161078 2017/09/08 (金) 23:56 通報
        現在も編集してくれているみたいですね。ありがとうございます、連投失礼しました~
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101161193 2017/09/09 (土) 00:13 通報
        Wikiの記法を確認しつつのんびり書いてたら日付が… (^_^;
        わかりやすくなっているようで安心しました。
        また時間ができたら他の部分も編集してみますね。
        1
  • ななしのアーサー王 No.101147454 2017/09/06 (水) 19:33 通報
    魔法デバフ上限が15000、4c以降の本体敵攻撃後に魔攻+8000という仕様。
    上限高そうに見えて火のデバフは8000以上のものが多くあるので意外とすぐに下げられます。
    スイセンに至ってはEx60%もあれば20000以上のデバフとなり歌劇と合わせるだけで5c本体デバフ完です。
    そのため他職のロビンフッド、キサクラ、アイズスフィアの天啓はあまり効果的ではありません。
    6cを耐えるつもりなら盗賊の聖夜ユールも候補に挙がってきますから他になければ無銘スフィアも良いかも。
    0
  • ななしのアーサー王 No.101139840 2017/09/05 (火) 13:56 通報
    ソロで色々試した結果
    6C耐えるのは杖が残ってる場合だと、デバフ解除の後の攻撃で挑発ないとほぼ落ちるってのが感想
    逆に杖さえ破壊出来てたらデバフと耐性で全体は割と耐えれる
    炎上スフィア全職6Cまでに投げて3番落とせれば生存率はだいぶ違うと思う
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101139983 2017/09/05 (火) 14:34 通報
      トリスのおかげでソロクリアできた
      0
  • ななしのアーサー王 No.101139805 2017/09/05 (火) 13:46 通報
    歌姫しかわからないから歌姫だけ編集してみたのですが、何かありましたらお願いします。(間違っているなど)
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101140319 2017/09/05 (火) 16:09 通報
      ソロ限定になるがこのすばトリオは使い道があるよ。毎ターン暗黒は誰かしらかかっているので、この一枚で出したターンはカードの効果と設置効果で全快できる。これは他のカードにはできない。ただしトラップは放置するのでトラップカードを切る必要がないと言う限定であるが。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101140413 2017/09/05 (火) 16:28 通報
        ありがとうございます、ちょっと書き方変えてみますね。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101150708 2017/09/07 (木) 10:20 通報
        アイズについてですが火7枚制限は置いといて
        リジェネ枠として闇堕シルヴィアが入る事もあると思うので
        バフのブーストについてはクリアしているのではないでしょうか
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101155178 2017/09/08 (金) 01:06 通報
      ありがとうございます、そういえばシルヴィア追加をしていませんでした、追加と同時に直しますね。
      0
  • ななしのアーサー王 No.101138536 2017/09/05 (火) 06:07 通報
    歌姫だけどハゲそう、hp115マン越えで防御も10マン越えてる状態で平気で10マン以上持ってかれるから毎ターン回復大変なのにさらに状態異常解除しなければいけないしまぁこれは両方重ねてるカードあるからまだまし、一番大変なのがバフカンクリカン、普段余裕でバフクリカンできてる姫でも慎重にデッキ見直さなければ多分思われ
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101138540 2017/09/05 (火) 06:08 通報
      115万は15万の間違いでしたごめんなさい、115万hpとかありえないよね
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101138981 2017/09/05 (火) 09:45 通報
      初手に絶対リジェネ欲しいからパロミ積むんだけど盗賊からは炎上用の魔バフ要求されるし
      パロミの回復でも足りないから4c礼装ファル絶対欲しいしでマジでどうするかなこれって感じになる
      どういうデッキで行けばいいかほんと分からん
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101140812 2017/09/05 (火) 17:53 通報
      盗賊からしたら3か4炎上が理想だと思うけど姫からすればリジェネ撒きたいから結局ね
      4カンスト炎上でも3残り7締めとかあるし盗賊やる時も姫やる時もあまり気にしないでやってる
      姫が天ペリ積んでると場合によっては4ペリ回復があるし5cデバフ全力でやらなきゃだし
      デバフ来る前にさっさと手札回しでパシ投げちゃいたかったりする
      富豪3アーリンは死んでいいぞマジで
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。

このページをシェアしよう!

メニュー  
※編集者が不足しています。お気軽にご参加ください。(スマホでも「PC版ページ」から編集可能)
スマホ ジャンプメニュー

攻略ページ


4人アーサーイベント
期間7/31~9/30 12:59

七聖王シリーズ
期間7/22~8/11 13:59

復刻イベント
期間7/31~9/30 12:59
期間7/22~8/11 13:59
※リンク先は前回登場時のもの

錬金クエスト
期間7/31~8/14 13:59
※ハイスコアランキングはありません。

氷属性ボスラッシュ(復刻)
期間7/22~8/11 13:59

復刻2D(炎夏グループ)
期間7/31~8/11 13:59

曜日別ヘヴリディーズ (14コメ)(期間未定)
→ 復刻後の攻略情報はこちら (14コメ)

掲示板

交流掲示板



協力プレイ募集掲示板

初心者情報

【アーサー別立ち回り解説】
傭兵編 (67コメ)富豪編 (67コメ)
盗賊編 (53コメ)歌姫編 (208コメ)


※情報が非常に古く、役に立ちにくいページには打ち消し線を付けています。

カード検索

過去の評価ランキング
【レアリティ別】
傭兵 (5コメ) 富豪 (12コメ) 盗賊 (6コメ) 歌姫 (12コメ) その他 (5コメ)
属性別 スキル別
【騎士カード以外】

錬金クエスト
召喚騎士カード 錬金スキルカード

ガチャ

スキル検索

素材情報

クエスト攻略

常設イベント

イベント

ストーリー・クエスト

メインストーリー サブストーリー
ノーマルクエスト (1コメ) 素材クエスト (1コメ) スペシャルクエスト (10コメ) 錬金クエスト (36コメ)

交換所

交換所 イベント交換所

その他

Wikiメンバー

テンプレ系
左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
愚痴 掲示板
超弩級 ヤキイモイーター協力プレイ募集掲示板
4 パス部屋PT用掲示板
5 固定PT募集板
6 デッキ相談所
7 超弩級 お雛様協力プレイ募集掲示板
8 逆行型歌姫アーサー協力プレイ募集掲示板
9 乖離性MA リセマラ
10 超弩級 セイントドラゴン協力プレイ募集掲示板
最近の更新

2023/01/17 (火) 01:33

2023/01/15 (日) 15:03

2023/01/09 (月) 17:53

2023/01/09 (月) 03:46

2023/01/01 (日) 12:31

2022/12/31 (土) 23:24

2022/12/31 (土) 23:23

2022/12/27 (火) 23:07

2022/12/11 (日) 20:32

2022/11/23 (水) 12:16

2022/11/17 (木) 20:07

2022/10/29 (土) 23:00

2022/10/21 (金) 20:51

2022/10/16 (日) 17:17

2022/10/09 (日) 17:25

2022/09/30 (金) 00:30

2022/09/06 (火) 16:25

2022/09/05 (月) 08:11

2022/09/04 (日) 06:57

2022/08/11 (木) 15:44

新規作成

2020/08/01 (土) 20:32

2020/08/01 (土) 20:00

2020/08/01 (土) 19:54

2020/07/26 (日) 22:32

2020/07/26 (日) 13:02

2020/07/22 (水) 17:29

2020/07/22 (水) 15:46

2020/07/15 (水) 15:30

2020/07/15 (水) 14:14

2020/07/10 (金) 12:59

注目記事
【ブレマイ】リセマラ当たりランキング ブレマイ攻略Wiki
【崩壊スターレイル】ロビンの遺物と性能評価・光円錐 崩壊スターレイル攻略Wiki
【アウタープレーン】リセマラ当たりランキング アウタープレーン攻略Wiki
【東ロワ】最強キャラランキング 東ロワ攻略wiki
【原神】召使(アルレッキーノ)の聖遺物と武器|性能評価 原神攻略Wikiまとめ
ページ編集 トップへ
コメント 43