Gamerch

【東方ロストワード】リセマラ当たりランキング【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワード(東ロワ)の最新リセマラ当たりランキングです。当たりキャラや絵札の評価などをまとめています。リセマラの終了タイミングも掲載しているので東ロワの攻略にお役立てください。

リセマラ当たりバナー

新キャラ暫定評価

キャラ名評価

レミリア・スカーレット
Sランク(暫定)
スキルや特性で陰攻、陰防を上昇させる事に優れており、命中率も高いので弾が当たらずにダメージも少ないという状況に陥りづらいのが特徴です。
火属性のスペカが使えるというフランのメリットもそのままに、安定感の高い性能になっているのでどんな状況でも活躍しやすい優等生な性能になっています。
育成後の性能次第ではSSランクもあり得る優秀なスペックです。

フランドール・スカーレット
Sランク(暫定)
防御力を下げて高確率で入るクリティカル攻撃を叩きこむというシンプルに大ダメージを狙いやすいスペックは現状の高い攻撃性能が求められる東ロワではかなりオススメの性能だと言えます。
その上火属性のスペルカードを使える数少ないキャラの一人なので、通常攻略でもボス戦でも役立つことが期待出来ます。
ただしブーストせずにショットを使用すると命中率に難点がある面や、スキルに防御力がダウンするデメリットなどから長期戦には向かない、という明確な短所がある事は留意しておきたい所です。

紅美鈴
Aランク(暫定)
無属性の攻撃タイプという意味では八雲藍と役割が被るところがありますが、こちらは防御バフが攻撃力上昇につながる硬質弾という弾幕を持っている事が大きな特徴です。
育成後は防バフをかける事が容易な編成であれば活躍が見込めますが、現状は防御力を上昇させるメリットがそう高くないため活躍出来る場面は限られるでしょう。

最新リセマラ当たりランキング

※リリース間もないため、リセマラランキングは変動が有ります。キャラの情報をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントにてお寄せ頂けると幸いです!

ランクキャラ
SS
S
A
B

SSランク(ストーリー進行から周回まで超強力)

画像
キャラ名
特徴

魂魄妖夢
・全体攻撃が可能なので周回、対複数戦に向く
・自前でバフをかけてどんどん攻撃できるので自己完結性が高く、扱いやすい
・最後まで育成しきればスペルカード2発とラストワード1発でルナティック3ターン周回が可能なので超オススメ
※チュートリアル排出確認

パチュリー・ノーレッジ
・計七属性の攻撃を行えるので攻略においては超強力
・ブーストすれば五属性の弾をまとめて射撃する攻撃が可能なので相性不利の影響を受けにくく、ブレイクも行いやすい
・やや打たれ弱いのが唯一の欠点

Sランク(攻略、周回で便利)

画像
キャラ名
特徴

チルノ
・全体攻撃が可能な水属性アタッカー
・凍結の状態異常を扱う事で相手よりも先手を取る事が容易い
・フルブースト後のパーフェクトフリーズは凍結状態なら結界ブレイクも行える
※チュートリアル排出確認

メディスン・メランコリー
・クリアしづらい難敵である第一章ボスに対して有利を取りやすいのが強み
・敵にデバフをかけながら戦えるのでボス戦向きの性能
・今後のデバフの価値によっては評価が変動する可能性大

霧雨魔理沙
・配布される霧雨魔理沙と合わせて三枚の全体スペルカードをスムーズに解放可能。限凸目当てのリセマラとなる
・周回する上でスペルカードを連発して進められるのは優秀
・全アカウントに必ず一人配布されるのでキャラの頭数が欲しいのであれば他のキャラを優先しよう

茨木華扇
・土属性と水属性の攻撃が行える技巧タイプのキャラ
・単体攻撃が主軸で育成後に強いキャラなので序盤では微妙だが、育成後の伸びしろがかなり大きいキャラなので長い目で見るなら強力
※フェス限、現在入手不可

八雲藍
・自身に陽攻バフを大量に付与し、スペカで味方全体に命中率バフを付与する事も出来るアタッカー
・最終的な攻撃力の高さはトップクラスだが、育成中は真価を発揮しづらいので長い目で付き合える人向き

鈴仙・優曇華院・イナバ
・第一章ボスに対して相性有利が取れているので詰みづらい
・敵のCRI命中やCRI回避をダウンでき、帯電状態も使える様になるので器用な立ち回りが出来るようになる
・拡散ショットでの全体攻撃の性能が良好なので活躍しやすい
・妖夢パチュリーには一段劣る印象が出てきたので一旦Sに変更

Aランク(キャラ数が少なければリセマラ続行を検討)

画像
キャラ名
特徴

十六夜咲夜
・自身の素早さをアップする速力の高いキャラ
・今後確実に先手を取りたい敵が出てくる様なら評価が上昇する可能性がある
※チュートリアル排出確認

アリス・マーガトロイド
・技巧タイプのキャラ。味方全体の命中率をあげながら敵のクリティカルは回避しやすく出来る
・単体攻撃が主軸になっているのでボス向きの性能か
パワー連携が強力なのでチェンジ要員として確保しても良い

河城にとり
・全体の命中率を下げる等主にデバッファーとしての役割を持てる
・帯電を行えば行動を阻害してさらにダメージが減らせるという持ち味はある

大妖精
・ブーストとグレイズ使用時にバフが入るので結界補充系の絵札と組み合わせれば強力
・被攻撃時に確実に被ダメージを減らせる他、回復や被ダメ減少バフも使えるので上手く使えば強力
・攻撃系スペカでは無いので周回向きではない

リリーホワイト
・全体攻撃が行える上に第一章ボスである八雲紫に強い
・サポート役もこなせるので育成しておいて損なし

八雲紫
・CRI防御、CRI回避を高められるので事故を避けられる
・注目を集める事で壁役になれる防御型キャラ
・ステータス自体は高いが防御系キャラは今のところ活躍の場が少ない
※フェス限、現在入手不可

・育成を済ませれば多彩なバフと霊力ブーストで攻めるアタッカーとして活躍が期待できる
・命中率に不安があるので、攻撃を命中させやすく出来るうどんげや八雲藍と組み合わせられないのであればリセマラにはオススメしづらい性能

Bランク(配布される為リセマラ対象にしなくて良い)

画像
キャラ名
特徴

博麗霊夢
・単体攻撃を主軸にした防御系キャラ
・自身に攻撃を集中させて味方の盾となる壁役として活躍
・現状壁役キャラ自体がかなり不遇である上にキャラの頭数も増えないのでリセマラで引かなくても良い

東風谷早苗

・序盤では回復量が微量で全体攻撃のダメージが伸びづらい面がある
・全体的に火力が控えめで扱いづらい
・今後登場するボスによっては評価上昇の可能性有り
キャラクター一覧はこちら

おすすめ絵札ランキング

絵札でリセマラを行う場合は命中率の上昇という形でどんなキャラの攻撃力も底上げ出来る騒霊姉妹の演奏会が特にオススメです。

あるいは全員手に入る霧雨魔理沙に装備させると強力な普通の魔法使い、多くのキャラが発射する無属性の弾幕を強化出来る清く正しい鴉天狗も引けたら嬉しい絵札です。

それ以外の絵札も組み合わせ次第では強力なので、星5絵札を引いた場合はキャラとの組み合わせが成立する様であればリセマラを終了する基準としても良いでしょう。

リセマラ基準の一つとしても良い星5絵札

絵札特徴

騒霊姉妹の演奏会
命中率を上昇させるのでスペルカードの威力が安定する。
現状どのキャラの弾幕も命中率が75%である事が多いので、どんなキャラに装備させても活躍しやすいのが特徴。

使える機会が多い絵札

絵札特徴

普通の魔法使い
陽攻、レーザー弾、CRI攻撃の三つを上昇させる絵札。霧雨魔理沙のスペルカード、マスタースパークに装備させたい絵札の一つ。
霧雨魔理沙は初期キャラのうちの一人なので、対応するキャラを引けずに使えないという事が起きないのでオススメ。

清く正しい鴉天狗
木属性から受けるダメージを減らし、速力と無属性スペカの威力を上げる。
速力が重要な十六夜咲夜で始めたいならオススメ。また無属性の弾幕はスペカの中でもそれなりに多い方なので、他の絵札より活躍の機会が多い。

キャラとの組み合わせで化ける絵札

絵札特徴

賑やかな境内
通常弾の威力と霊力回収効率を向上させる絵札。通常弾から受けるダメージも減らせる。
通常弾がメインのスペカを使用するチルノリリーホワイトなどを引いているのであれば価値は上がる。

エンドレス・メッセージ
体力と陰防を上げつつスペルカードの流体弾の威力を上昇させる。
流体弾を使用するスペカを持つ東風谷早苗メディスン・メランコリーに装備させるとスペカの威力を上げながら日属性から受けるダメージを減らせる。

八雲家の人々
陽攻とスペカの水属性の威力を上昇させつつ木属性の威力を下げられる。
チルノ東風谷早苗など水属性のスペカを使用出来るキャラをメインで運用したいのであればセットで引けると嬉しい。

圧倒的な火力
木属性のスペルカードの威力を上げながら陰攻を上昇させる絵札。ついでに月属性のダメージを減らす。
木属性の陰気寄りスペルカードを使用するメディスン・メランコリーをメインで運用したいのであればオススメ。

現状活躍の場が少ないor配布される為
リセマラ終了にしない方が良い星5絵札

絵札特徴

酒豪のテリトリー
木属性から受けるダメージを25%ダウンし、注目を2段階アップ出来る絵札
現状防御力のみ上昇させる絵札は活躍の場が少ない

死ぬまで借りるぜ!
水属性、土属性、レーザー弾からのダメージを減らせる絵札。上記の通り防御力偏重の絵札は今のところ狙って引く程の価値は無い

空を飛ぶ不思議な巫女
日属性のスペルカードの威力を上げ、回避と月属性から受けるダメージを減らす絵札。
ゲーム開始時に配布されるため急いで引く必要は無いが、博麗霊夢パチュリー・ノーレッジに装備させても良い。
絵札一覧&絵師はこちら

リセマラランキングの評価基準

第一章のラストで詰まりづらいキャラを高評価

第一章ラスト、八雲紫戦は現状最も詰まりやすいポイントであり、育成後に挑戦する最高難易度、Lunaticの八雲紫もかなりの強敵なので、ここをスムーズに突破しやすいキャラは高評価としています。

全体ショット、スペカ持ちや攻撃力バフ持ちもおすすめ

ルナティック辺りになってくると敵の攻撃も激しくなってくるので、雑魚戦では全体攻撃を主軸にして結界があるうちに撃破していく様な立ち回りが求められます。

そうなった際に便利なのが全体ショットやスペカを持ったキャラで、これらを持っていて大ダメージを狙いやすいキャラは高評価となります。


またボス戦など体力が高く結界をブレイクしないと効率よく進められない様なボスに関しては、相性の良い属性攻撃を使用してダメージを与えていく事が重要になります。

属性攻撃自体はAランク以下のキャラでも可能ですが、Sランク以降のキャラはそれに加えて自身で与ダメバフ、あるいは防御デバフをかける事が出来るので単体でダメージを伸ばしやすい為オススメ度を高めています。

現状補助系、壁役は厳しい立ち位置

現在は攻撃力の高いメンバーで攻撃していく事が一番楽で確実な方法なので、補助系キャラや回復キャラ、壁役となる八雲紫博麗霊夢などはあまりおすすめ出来ません。

しかしキャラ数を揃えておけば後々周回やおつかいの際に便利になってくるので、第一章の攻略を考えるならSSランクのキャラかうどんげ、メディスン・メランコリーのうちいずれか1体がいればAランクのキャラがダブってくる事はあながち悪い事ではありません。

東ロワでリセマラはするべきか

東方ロストワード(東ロワ)では序盤からスムーズに攻略したいのであればリセマラをするべきと言えます。

初期ガチャでもリセマラ可能

ゲーム開始直後の初期ガチャでもリセマラは可能です。

このガチャからは必ず7種のキャラのうち1体と絵札9枚が排出される様になっており、キャラ2体以上は狙えません。


このガチャからは現状強力とされる魂魄妖夢やうどんげ、チルノなども登場するので、ここでそれらのキャラが登場するまで粘るのも有効です。

リセマラで充分なキャラ数を求めるのであればチュートリアル後の10連ガチャ×2まで行うべきですが、単に強いキャラが欲しいのであればここで終わらせてしまっても問題ありません。

↑背景に表示されているキャラが獲得できます。博麗霊夢霧雨魔理沙東風谷早苗は後から無料入手できるため、上記以外のキャラでスタートすることが望ましいです。

リセマラ終了のタイミング

東ロワでリセマラを終了するタイミングや基準を考察しています。

キャラ複数登場を狙おう

東ロワのガチャは5%の確率でキャラが登場し、最も確率が低くなっています。

出来るならキャラが2人、3人登場したタイミングでリセマラを終了出来るとベストです。

特にこだわりが無いならチュートリアルを除き、キャラを1人入手できた時点でリセマラを終了して構いません。

キャラ被りをしても限界突破が可能

キャラ被りをした場合でも、限界突破を行う事でキャラの性能を向上させる事が可能です。

その為、キャラ被りが多くても最初から強い状態でキャラを運用出来るという強みがあるので好きなキャラが多くかぶっている分には始めてしまっても問題ありません。

ただし東方ロストワードのコンテンツには放置系の物もあるので、限凸済みのキャラ数体のみで開始すると放置した際に効率よくアイテムを稼げないというデメリットもあります。

限界突破について詳しくはこちら

絵札はリセマラ続行

長方形のカードの様な物は全て絵札で、人型のお札は全てキャラとなっています。

この人型のお札が出てくるとキャラが登場する事が確定となっているので、このお札が多く出てきたタイミングでリセマラを終了して良いでしょう。

リセマラは早めに切り上げた方が良い

東方ロストワードは限界突破を行うにもレベル上げをするにも時間がかかるので、リセマラでこだわりすぎると育成が遅れてしまいかえって攻略が大変になってしまいます。

その為SSランクのキャラどちらか、もしくはうどんげかメディスン・メランコリーのうちいずれか1キャラを含めて4~5キャラ程度引けたら、もうゲームをスタートしてしまった方がスムーズにゲームを進めやすいです。

現時点では1週間続けるだけで最低でも3キャラ(霊夢、魔理沙、早苗)は確定で手に入るので、それ以外に紫に有利なキャラ1体が引けていればあとは育成を進める事で楽にクリア出来ます。

リセマラのやり方と要点

ガチャ石の獲得量105個
最初にガチャを引ける回数41回
(チュートリアルでの20連、配布された石で回せる21連)
所要時間約3~15分
最高レア排出率キャラ5%

リセマラは2種類の方法があります。詳しい手順は以下の記事を参考にしてください。

高速リセマラのやり方はこちら

コメント (リセマラ当たりランキング)

  • 総コメント数98
  • 最終投稿日時 12時間まえ
  • 表示設定
    • 98
    • 無課金でやってます
    12時間まえ ID:c17iuhrl

    ちなみにリセマラで

    妖夢・リリーホワイト・うどんげの3体からスタート

    初期は妖夢・魔理沙・リリーホワイトでスペカ乱発で

    力押しでルナティックまでサクッとクリア

    • 97
    • 無課金でやってます
    14時間まえ ID:c17iuhrl

    リセマラするなら妖夢・藍・うどんげの3体がまずほしいですね。

    次点ではパチュリー・リリーホワイト・メディスンのどれか。


    妖夢はボス・周回ともに最も優れてる。


    藍はラストワードまで行けば火力最強&命中サポートができる。ロストワード解放後1waveステージなら妖夢より優秀。


    うどんげは1章で最難関の紫対策。うどんげさえいれば1体だけで紫結界フルブレイクが可能。


    形代使って完凸するなら妖夢→藍→魔理沙の順でおすすめ


    この3枚さえそろえとけば初期の霊夢と魔理沙を合わせて、まず本編及びイベント全てルナティックまで詰まることなく推奨レベルより低くても簡単にクリアできますね。

    • 96
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:kvcarukv

    5月4日から始めて課金しないでここまではいけた

    クリアだけならレベルの暴力できるんで妖夢と魔理沙だけでだいたい攻略できます

    チュートリアルで妖夢引いてその後のガチャで被り無しの2キャラ(パチュリーorアリス引けるのが理想)出たらさっさと始めましょう

    困ったらレベル上げ

    周回速度上げたいなら限界突破素材が集まるのを待つ

    課金するなら話は別ですが

    • 95
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:etbox97e

    >>83

    5%って他のソシャゲの最高クラスに比べるとめちゃくちゃ良い方やぞ

    回数に関しても無課金でも封結晶はバンバン手に入るから何度も回せるからだいぶ揃うどころか被って覚醒まである

    しかも毎週限凸素材もらえるから今リセマラで何ヶ月もかけるより始めて毎週人形代を取得した方が明らかに得


    妖夢、チルノ、うどんげ、パチュリーのどれかが出たらマジでさっさと始める方がいい


    先に書いてあるけど限凸目的でやり直しは本当に無駄

    • 94
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:sgn0r0fs

    パッチェさんもしくは妖夢さえ手に入ればリセマラ終了でええし、てか手に入らなくてもいつかは必ず手に入るからまだリセマラしてる奴は、はよ始めろ‪w

    • 93
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:nivwv86o

    >>91

     良い引きしてるんぁ~

    • 92
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:iuudvzxa

    >>83

    5%もあれば大概余裕だわ、無課金でどうにでもなる

    • 91
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:iuudvzxa

    無課金+リセマラうどんげ霊夢のみでここまでキャラ集まってくれた

    リリース直後からやってるが、早めにログボ貰って周回してガチャ回せばどうにでもなる

    だから早くやろうぜ

    • 90
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:nivwv86o

    イベント結構やってるつもりだけどまだ5万、やってる奴は10万とかいるけどすごいなぁ

    • 89
    • ななしの投稿者
    2020/05/20 10:52 ID:b6tij7dv

    ガチャがんがん引けるのでリセマラそこそこで始めた方がいいよ。

    うまくやりくりすれば毎日10連引けるし

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ