【乖離性ミリオンアーサー】聖夜型コンスタンティン【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

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最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の聖夜型コンスタンティン【断絶級】の攻略情報・掲示板です。断絶級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

聖夜型コンスタンティン【断絶級】概要情報

開催期間:
2017年12月8日メンテナンス終了後 ~ 2017年12月15日12:59
▶地獄級攻略ページ / ▶ハイスコア攻略ページ

ウアサハメモ・攻略のヒント

ウアサハメモ
【断絶級】デッキHP目安:66000 敵属性:氷(弱点属性:風) 心象:[聖化][剣術]
敵は追加ダメージと属性耐性の現象を行います。
富豪様は氷属性耐性を上げるカードを多めにお持ちください。
攻略のヒント
攻略のヒント
■心象タイプ:【聖化】【剣術】
・追加ダメージと属性耐性の減少を行うため、富豪は属性耐性を上げるカードを多めに用意する。
物理攻撃と強めの魔法攻撃を行うため、富豪はバランス良く防御カードを使用する。
・ダメージダウン系の妨害効果はあまり効かない。
・覚醒前は②アイスコードには物理攻撃、③ツルギには魔法攻撃が有効。
・覚醒後は②ツルギには魔法攻撃、③オーロラグラスには物理攻撃が有効。
・②アイスコードが行うHPの割合減少攻撃で、HPが大きく減らされるため、歌姫はHPを多く回復できるカードを用意する。
・継続回復を付与すると、それを解除する攻撃が追加されるため、今回は設置や祝福などで回復の手数を増やすと良い。
・3ターン目のエネミー行動までに以下の条件を満たすと覚醒する。
・①本体のHPが50%未満
・敵に裂風が付与されている

聖夜型コンスタンティン【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)2400(1200×2倍ボーナス)
ボス情報
本体[聖化]
アイスコード(覚醒後:ツルギ[剣術])
ツルギ[剣術](覚醒後:オーロラグラス)
ドロップ情報
【聖遺物】○○○○の聖典
【騎士 or 妖精】○○○○○○
○○○○メダル
転命の青雫

敵情報

キャラ・部位名属性HP防御デバフ上限値耐性値
物防魔防物妨魔妨弱点属性他属性
本体
部位1
部位2

行動パターン

片方の部位を破壊すればかなりダメージが楽になるが、両部位を同時破壊してしまうと逆に致死レベルの大ダメージが飛んでくる
5cに②、6cに残った部位ごと撃破したい。

また、富豪以外の職もアレミラなどでの防御支援を推奨。

断絶級攻略

現在覚醒ルートでの攻略は非常に厳しく、基本的にクリアしたいのなら覚醒は非推奨。

覚醒前は②は物理、③は魔法
覚醒後は逆になり②は魔法、③は物理が効く。


2018/2/5~2/6 バレンタインイベントでの攻略について
初期コストが6、トランスゲージが100%、かつ敵が覚醒した状態での開始となる。
本来は手札を揃えた状態で覚醒させるので、富豪チノウサを始めとした強防御バフを引けるかが運次第となった分6cのダメージが凄まじい
また、山札も減っていないため円卓ガレスの引き戻しがかなり遅くなりがち。
復刻ボスでは有るが、現時点で最後に出た氷3Dボスの為、難易度は全くと言っていいほど下がっていないので注意する事。

傭兵の役割は変わらず2ターン目(7c)に②ツルギを破壊し、その次のターンに撃破する。
全体強攻撃として天壊ファルが加わったため、うまく活用しよう。

富豪防御を全力で固める必要が有り、できれば他職もアレミラ?や天恵などでフォローした方が安全である。
氷属性耐性カードをおすすめされるが、強い氷属性耐性カードは現在でもあまり数が無い。
防御の天恵・EXを使用し、魔防中心に風の強防御を重視する事になると思われる。
富豪は初手に伝承ゴッフリのような消費コストを減らせるカードで少しでも強防御を貼るといい。
特に円卓トリスを1ターン目に使っても高い魔防を張らないと他職が倒されてしまう点には注意したい。
Exや天恵の乗る風属性円卓トリスでないのなら必ずコストダウンのトランスアビリティを持つ伝承カードを用意しよう。

盗賊は、ターゲティングも基本は②ツルギのまま。
その後は他職のカバー役という点も変わらず。
ただし以前は富豪防御が安定していた上に部位からの攻撃はダメージを与えることで弱体化できるため攻撃することが多かったが、今回の防御は初手のドロー次第と不安定なのでそちらのカバーに回る。
なお、最初からトランスしている上に天壊ファル(傭兵)が加わったおかげで7c②ツルギ破壊は安定性が上がっているので、傭兵はカバーせずとも火力十分。
デバフより防御の方が有効なので白恋剣ーサーなどで防御するデッキが有効。
ただし風のチェインやExの関係で防御一辺倒にするのは難しいので、デッキのバランスを見て最大HPアップやHP依存のデバフを入れよう。
烈風もそれなりにダメージを稼げるため感謝盗賊ココア&盗賊なら採用の余地も。
また、締め用にチノウサがある部位を残しにくい。

撃破ターンは傭兵の手札次第であるため8c締めくらいを想定する必要がある。
通常はターゲティングを②ツルギにして7c破壊を目指すが、もし破壊できなかった場合はかなりの強防御がないと耐えられない。
一方で7cでも伝承ゴッフリを使って声援天壊ファル+全体強攻撃で削り切ったり、それなりに削った上で伝承でかなり強化した天壊ファルを使ったりすることで撃破することは可能。

歌姫リジェネ(継続回復)カードの持ち込み厳禁。
②ツルギを破壊すれば使用できないことは無いが、今回は事前の手札整理ができないため不用意に運要素を増やしてしまう。
最大HPが非常に高くなるので猫耳エミリアなどのリジェネの付かない回復量アップ付き回復カードがあると心強い。

その他全職最大HP上昇のトランスアビリティがおすすめ。
エニードスフィアも敵行動後に使用することで回復できて便利。

傭兵



富豪

強魔防優先。物防は両面で。
風エンチャントは現在強魔防との両立が難しく、コラボのココ盗ひふみ以外は入れづらい。
逆に最初から必要という訳でもない為、5~6cに傭兵からチノウサが出てきた時に合わせるくらいでいい。
5cまでに引ける枚数だけ入れ、他を強防御で固めたい。

盗賊

覚醒させたい場合は烈風が必要だが、覚醒させたくない場合はそもそも持っていかない方がいい。
攻撃よりも防御支援を優先。
汎用防御や強防御付きデバフを。

歌姫

覚醒後にリジェネを使用すると厳しいペナルティを受ける。
しかし覚醒しない前提の部屋ならば円卓が非常に有効。
毎ターンの回復及びバフ、生存がかなり楽になる。
ダメージが非常に高い為、リジェネ無しでバフなどをするのはかなり辛いものがある。
覚醒ルートの場合、代わりにシャロ歌のようなリジェネではなく祝福で継続するカードが必要になってくる。

おすすめカード

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価分類理由

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価分類理由
【妖精と白兎】異界型チノ&ウアサハ(富豪)A防御現状で最も強い両面防御。コストが4cと高いが伝承カードで減らす事も可能。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)A防御HP依存強魔防。
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム防御円卓挑発。ソロ時、またはバレンタインイベントの初手で強魔防と出したい。EXが乗らない属性の場合はその分の防御が不足する可能性に注意。
【万金の薔薇】感謝型 富豪アーサーA防御1cでHP高依存の強両面。ただし発動が速い為HPが減っていない時に出したい。
【楽しいクリスマス】異界型ココア&盗賊アーサー(富豪)防御1cで約5.7kの両面防御とコスパが良い。
【妖精の色気】未来型ウアサハ(富豪)防御1cだがコスパの良い耐性防御。ただしバレンタインイベントの場合はターンが伸びるだけで威力100%アップの恩恵は8c以降からしか受けられないので注意。
【歌姫に捧げる】声援型アーサーズ(富豪)防御3c。物防のみだが非常に高いHPバフと氷耐性が有用。
【小動物大好き】異界型 滝本ひふみ -水着-(富豪)B物理12kの純魔防。
【水着の小悪魔】異界型 涼風青葉 -水着-(富豪)防御14kの純魔防。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(富豪)防御ブースト時各1万ずつになる両面防御。デバフも付くが今回そちらはあまり効かない。
【目指せ頂点!】歌劇型ミューズ(富豪)B防御4k少々と+2ドロー付きの2cとしてそれなりの耐性が付くが防御が物防のみ。カードが無い場合の妥協点
魔法攻撃が非常に危険だが、物防もそれなりに必要。

盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価分類理由

歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価分類理由

汎用

汎用おすすめカード

召喚スフィア

召喚スフィアおすすめカード
召喚スフィア名評価属性役割理由
天恵使用
バブルエクストリームA魔法魔法防御アップの天恵。
鬼がかったやり方B物理物理防御アップの天恵。バブルエクストリームが無い場合の妥協点として
ゲイルオブジョーカーBA物理バブルエクストリームが無い場合の妥協点として。風物理被ダメージ減少の天恵と耐性ダウン付き攻撃。
クワイエットエール×B支援ターン制限無しで使える。回復不足時や感謝富豪使用前に。天恵はデバフ強化で今回出番無し。

地獄級の攻略は分割。
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コメント(34)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.101752889 2017/12/17 (日) 00:27 通報
    今更ですが断絶ソロクリア出来たので参考までにどうぞ
    返信数 (8)
    3
    • × ななしのアーサー王 No.101752893 2017/12/17 (日) 00:28 通報
      傭兵
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101752903 2017/12/17 (日) 00:29 通報
        トランス
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101752907 2017/12/17 (日) 00:30 通報
      富豪
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101752910 2017/12/17 (日) 00:31 通報
      盗賊
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101752916 2017/12/17 (日) 00:32 通報
        トランス
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101752922 2017/12/17 (日) 00:32 通報
      歌姫
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101753044 2017/12/17 (日) 00:58 通報
      無覚醒8c撃破です。戦い方としては永続HPバフのパロミデスと他職にエニードを持たせてHPをあげる。15万程度そして、アレミラで無理矢理防御力を引き上げます。7cまでに両面20万近くまで上げることが出来ればオケです。傭兵の主な攻撃はごちうさコラボカード(左下)です。exに物理アップを積んでコンスとトランスで上限を上げて一気に叩きます。盗賊は本体にタゲ100で主にスカアハで攻撃します。なお主は異常状態のカード2枚無駄に入れてしまっています(汗)富豪は7cに挑発をかけます。歌姫は特に何も無しです。このパーティーは特に傭兵のアタッカーにガチャ限がないクソデッキがあります。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101753048 2017/12/17 (日) 01:00 通報
        大切なのはHPアップとアレミラを利用した防御アップ、そして傭兵のコラボカードによる攻撃です。まだコンスに勝てていないという方は参考にしてみて下さい。長文失礼
        0
  • ななしのアーサー王 No.101718605 2017/12/11 (月) 11:55 通報
    6c防御は十分あっても両部位だけ破壊されて壊滅したけど
    5cに部位一つも壊せなくてもなんか②破壊時と較べてもまあ割合ダメージ受けるだけなんで防御それなりなら言うほど大して怖いようなダメージ受けなかった
    体勢整ってない3~4cの方がよっぽど危なかった
    気をつけるのは覚醒と両部位破壊と序盤の防御回復だけなんでは?
    だとしたら天恵キマイラにしてる人しか見かけないけど別に急ぐ必要もないし防御天恵にして、部位一つ残す用に全体抑えめの本体の削りメインにしてくれた方がいいんでは
    とりあえず③にタゲうつのやめて欲しい
    2
  • ななしのアーサー王 No.101715537 2017/12/10 (日) 18:55 通報
    傭兵は自前で追加ダメ貼れるカードあったほうが良いもんかね?
    エリザベスとか闇堕とか
    返信数 (6)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101715615 2017/12/10 (日) 19:08 通報
      流石にそんなカード入る枠はないです
      富豪が5cか6cにエンチャカード出してるの確認してチノウサだせばいいのよ。出てこないのは流石に論外だからその時は諦めるしかないけど
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101715624 2017/12/10 (日) 19:10 通報
      どうしてもっていうなら、個人的にはフィンビラかデレグレネがおすすめかなー
      最悪変装盗賊とかでもいいけど
      は?って思うかも知れないけど、2Cのエンチャは手札回しで邪魔過ぎる
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101716689 2017/12/10 (日) 22:24 通報
        風以外のエンチャ貼るならソロでやってくれ頼む
        3
      • × ななしのアーサー王 No.101717695 2017/12/11 (月) 01:58 通報
        ・富豪で採用できる風エンチャが妥協は多少効くけどココア盗賊かひふみくらいだし、前半引けない(出せない)可能性も高い
        ・現状汎用1C風エンチャがいない
        この事を踏まえるなら札回しも兼ねて出せる汎用1C他色エンチャを傭兵が入れる事は全然問題ないと思う。
        手札圧迫に繋がる可能性もあるから入れても1枚だけど。
        2
    • × ななしのアーサー王 No.101715712 2017/12/10 (日) 19:28 通報
      コストもそうだけど闇堕は風2枚の条件満たせなくなるからなあ…
      入れるとしてもエンチャ楽な学徒輝夜か炎夏エーロゾル。
      コストやHP気にするなら光だがカラティンで。
      支援だから同時出しでも防御より発動早いはずだし。
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101719646 2017/12/11 (月) 16:35 通報
      木主
      やっぱり色々意見あるし悩むなぁとか思ってたら
      ガチャ追加来てしまったねぇ…ミリアサさん…
      0
  • ななしのアーサー王 No.101711554 2017/12/09 (土) 23:04 通報
    覚醒攻略
    覚醒後は7cまでに倒せるなら本体にタゲ、倒せないなら2番タゲがおすすめ
    7cに2番破壊できるなら魔防御はそこまでじゃないけど、壊せないなら25万はないと死ぬ
    覚醒後の攻撃はHP依存だから、盗賊は下手な防御はるより、殴った方がいい
    ファミ通の攻略には傭兵は単体で3番減らせとか書いてあるけどあれ嘘だわ
    返信数 (1)
    3
    • × ななしのアーサー王 No.101711714 2017/12/09 (土) 23:31 通報
      Exしっかり乗せて殴った方がいいよね。
      HP上がるからExなくてもアレミラ、白恋剣サーで防御バフは十分足りるし。
      問題は炎夏スカアハ、奏姫歌姫、ミューズ、ココア&盗賊ぐらいしか候補がないことだけども。
      2
  • ななしのアーサー王 No.101710336 2017/12/09 (土) 19:49 通報
    覚醒させる場合、覚醒前のコンス対してタゲ打ってます?
    地獄まではエタフレあると便利だったけど、断絶だと覚醒後ゴミになるエタフレは採用しにくい…
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101710401 2017/12/09 (土) 20:02 通報
      うまく手札回して使えるなら楽になるかな?
      というのも覚醒させる場合覚醒後に出したい声援orチノウサ以外で削るから、歌のバフや5c開始時トランス出来てるかとかにもよるが規定ギリギリになることがある。。
      デッキ崩したくなければ裏にタゲスフィア入れておくのも有りかもしれぬ
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101710422 2017/12/09 (土) 20:06 通報
        その場合は規定のこと考えて本体タゲに打ってます?
        あと手回しも考えるなら烈風は5Cじゃなくて早めに打てるなら打ちたいけど地雷行動かな?
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101716372 2017/12/10 (日) 21:31 通報
        兵の火力次第。あと覚醒前部位破壊分の報酬が欲しいかどうか。
        烈風は早めに入れても良いと思うよ。ただ初手出す場合は継続ターン数には注意かな。初手ひふみん出して5cに切れてることが結構ある
        0
  • ななしのアーサー王 No.101707943 2017/12/09 (土) 11:58 通報
    未覚醒攻略
    盗賊はタゲ100を本体に攻撃は基本いらない、裂風は抜く、防御支援
    傭兵、3.4手回し+トランスゲージ上げ、5cにチノウサでトランス覚醒 
    6cイテールかモドレ防御無視で声援+αで安定
    姫、初手にパロミが安定、覚醒前ならリジェネは特に問題なし、
    バフクリは5・6に合わせる
    富豪、5cにエンチャできるように防御は両面がんばれ
    全職、アレミラ、感謝ファル等で防御支援すれば安定
    傭兵のトランスサブにクッキーが便利
    傭兵のトランス不足の場合、ドモで他職から支援するのもあり(ソロじゃないと無理)
    返信数 (3)
    2
    • × ななしのアーサー王 No.101709471 2017/12/09 (土) 17:15 通報
      訂正
      モドレ防御無視は氷カード限定だったので使えません
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101716330 2017/12/10 (日) 21:24 通報
        パロミいる?チノウサで全回復するし、レムでも十分すぎる回復するけど。(初手はエニードスフィア有ればさらに楽)野良の未覚醒は効率重視の5cが多いから、初手から強バフとクリ確狙いたいし。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101716408 2017/12/10 (日) 21:38 通報
        別にパロミなくても回復しながらバフできれば問題ないよ
        ただ、未覚醒ならリジェネ問題ないしHPUPあるし
        初手からバフして、重要な時にバフが切れるのなら
        バフの重点ポイントを書いて有った方がいいと思ったから書いた
        ソロでは、姫チノウサないので考慮してませんが
        0
  • ななしのアーサー王 No.101706666 2017/12/09 (土) 02:50 通報
    断絶を単に『安定して』クリアさせるなら未覚醒ルートなんでしょうが…
    いかんせん覚醒後がシビアすぎてですね…主に富豪がきつすぎる
    兵チノウサにバフしたくても現状の風エンチャが少ないのなんの、、
    あと覚醒後?2ターン以内にどっちかの部位こわさないと25万の氷エンチャしてくるっぽいんで富豪チノや歌姫でHP盛り盛りにしても普通に耐えられませんね…
    ただそうなると兵はやはりアーサーズ、兵チノウサ、ミューズ、円卓あたりは最低でも持ってないときついかもしれませんね…あと今回のシャロはどうなんでしょうか
    0
  • ななしのアーサー王 No.101706311 2017/12/09 (土) 00:48 通報
    地獄の木見て思ったけどやっぱ現状の富豪風エンチャってろくなのないよね?
    自分のプールが異常に雑魚いんだろうか何を逃したんだろうかと悩んだけど、現状物防攻撃な歌姫かメダル産のMR++くらい、でようやく新ガチャの盗ココでなんとかって感じだよね?
    エンチャ必須言われるけどそんな無理矢理いっぱい積まなくても盗ココとあとせいぜい1枚かくらいの防御メインで、他伝承とかスフィアでいいよね?
    イベントメダルでもう少し強めのエンチャント来るの期待してたのに…
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101706374 2017/12/09 (土) 01:05 通報
      5cか6cに傭兵のチノウサに合わせられたらそれでいいと思うよ
      それより死なないように防御貼るようにするほうが大切
      0
  • ななしのアーサー王 No.101705914 2017/12/08 (金) 23:34 通報
    未覚醒のみでソロ10周マルチ10周からの”未覚醒攻略”の考察
    ・傭兵…デッキ、立ち回り共に地獄未覚醒とほぼ同じ。
    ・富豪…物防片面は入れても1枚、魔防最重要。
    ・盗賊…タゲは1番へ、夏スカ切る場合は慎重に(後に記述)
    ・歌姫…リジェネペナは覚醒後から。覚醒前は4Cからバフクリと10万前後の回復が要求される為リジェネ要(円卓パロミの有無で難易度が全然違う)
    返信数 (1)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101705958 2017/12/08 (金) 23:42 通報
      全体の流れとしては
      ・5Cに2番破壊
      ・6Cに3番破壊と同時に撃破が最も安定かと思われる。
      ◯2番のみを破壊した場合は割合ダメが無くなる為、富豪歌姫への負担がかなり減る。
      ◯3番のみを破壊した場合は割合ダメ後の氷結が無くなる。
      ◯全部位破壊した場合は単体と全体へかなりのダメージが飛んでくる為注意(物防8万 魔防9万 HP10万で死亡確認)
      5C傭兵に合わせて盗賊が夏スカ等を打ち2,3番同時に破壊してしまうとリスクが増す為注意が必要。
      0
  • ななしのアーサー王 No.101705307 2017/12/08 (金) 22:05 通報
    2ターン目に消し飛ぶんですけど盗賊も防御に回る感じですかこれ
    返信数 (1)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101705868 2017/12/08 (金) 23:26 通報
      ソロでしか行っていないですが、2ターン目の攻撃でデバフ+防御20万で耐えきれなかったので、覚醒させてしまうとキツそうですね。
      0

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4人アーサーイベント
期間7/31~9/30 12:59

七聖王シリーズ
期間7/22~8/11 13:59

復刻イベント
期間7/31~9/30 12:59
期間7/22~8/11 13:59
※リンク先は前回登場時のもの

錬金クエスト
期間7/31~8/14 13:59
※ハイスコアランキングはありません。

氷属性ボスラッシュ(復刻)
期間7/22~8/11 13:59

復刻2D(炎夏グループ)
期間7/31~8/11 13:59

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→ 復刻後の攻略情報はこちら (14コメ)

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