【乖離性ミリオンアーサー】翠嵐型スカアハ【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

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最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の翠嵐型スカアハ【断絶級】の攻略情報・掲示板です。地獄級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

翠嵐型スカアハ【断絶級】概要情報

開催期間 2018年5月18日メンテナンス後 ~ 2018年5月31日23:59

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ウアサハメモ・攻略のヒント

ウアサハメモ
【上級】デッキHP目安:15,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
スカアハ様はアーサー様にお題を出し、その成否によって行動を変えるようです。
毎ターン必ずヒントをご確認ください。
【超級】デッキHP目安:38,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
②九尾猫鞭には物理攻撃が効きやすいようです。
③ウィスプは防御力はありませんがバリアを使用するようです。多段攻撃もご用意ください!
【超弩級】デッキHP目安:52,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
③ウィスプは偶数ターンに全体魔法攻撃を、
②九尾猫鞭は4ターン目から強力な全体物理攻撃を行なってきます。ご注意ください。
【地獄級】デッキHP目安:64,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
スカアハ様の妨害行動にコスト封印が増えています。
またお題の順番も超弩級までとは異なっているようですのでご注意ください。
【超地獄級】デッキHP目安:80,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
トランスゲージを一定以上にするお題が追加されています。
また、①本体からの魔法攻撃が追加されているようです。ご注意ください!
【断絶級】デッキHP目安:95,000 敵属性:風 心象:[魔法][聖化]
攻撃力の高いアーサー様への妨害行動が強力になっています。
富豪様が挑発を行うなど、対策を講じられたほうがよろしいかと。
攻略のヒント
攻略のヒント
【バトル開始時のトランスゲージ:30%】
■心象タイプ:【魔法】【聖化】
・スカアハが戦闘中のヒントでお題を出してくるので、内容を確認して対応する
・お題には「現在HPを既定以上にする」「物理攻撃力を既定以上にする」「物理防御力を既定以上にする」「傭兵が指定の回数以上攻撃する」「トランスゲージを既定以上にする」がある
・お題に対しての評価は2~3段階
失敗してしまうと、全体魔法攻撃と属性耐性ダウンのお仕置き
ステータスや攻撃回数のお題は、最低限の達成だけでは、全体物理攻撃での激励
スカアハのお題に十分に応えると、アーサー達へ支援のご褒美
・全体的に魔法防御が高いため物理攻撃が有効だが、②九尾猫鞭は物理防御も高めなので、威力の高い単発物理攻撃が特に有効。
・②九尾猫鞭は4ターン目から全体物理攻撃を行うようになる
・③ウィスプは偶数ターンに強力な全体魔法攻撃を行う
・③ウィスプは倒しても復活する
・③ウィスプは先制、復活時に大量のバリアが張られるので、撃破のタイミングは気を付ける
・①本体の単体魔法攻撃が増えているので注意

翠嵐型スカアハ【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)2400(1200×2倍ボーナス)

敵情報

名前・心象属性HP防御デバフ上限値耐性値
翠嵐型スカアハ
[魔法]
(本体)
650,000,000物:0
魔:2,000,000
物:30,000
魔:35,000
火:100,000
他:6,000,000
九尾猫鞭
(2番)
160,000,000物:10,000,000
魔:20,000,000
物:-
魔:50,000
火:500,000
他:6,000,000
ウィスプ
[聖化]
(3番)
3,000,000物:0
魔:0
物:-
魔:55,000
火:1,000,000
他:30,000,000
トランスゲージ30%スタート
※氷結・裂風・感電・毒無効、行動停止抵抗95%、③ウィスプのみ炎上無効

行動パターン

開幕時に③ウィスプにバリア30枚付与。
③ウィスプが破壊されたターンに③ウィスプ復活及びバリア40枚追加有り。
相手の行動ターンに召喚スフィアで破壊した場合は次のターンまで③ウィスプは復活しない。

①本体が毎ターンお題(規定)を出してくる。
お題(規定)内容
  • 4c
    • 全員のHPが(実際にはHP最低サーチで確認する。例外的にこのお題のみ挑発で引きつけ可能の様子
      • 大成功:20万以上
      • 成功:15万以上~20万未満
      • 失敗:15万未満
  • 5c
    • 最低一人の物理攻撃力が
      • 大成功:25万以上
      • 成功:15万以上~25万未満
      • 失敗:15万未満
  • 6c
    • このターンの全員のトランスゲージが
      • 大成功:100%以上
      • 失敗:100%未満
  • 7c
    • 全員の物理防御力が
      • 大成功:40万以上
      • 成功:30万以上~40万未満
      • 失敗:30万未満
  • 8c
    • このターンの傭兵からの攻撃回数が
      • 大成功:24回以上
      • 成功:16~23回
      • 失敗:15回以下

※以降ルー
それぞれ規定の達成率により
大成功でアーサー達の物魔攻撃力(2T)とトランスゲージをアップ
成功で3割貫通有りの全体強物理攻撃
失敗で3割貫通有りの超強力な全体魔法攻撃+耐性大ダウン
の行動をしてくる。

②九尾猫鞭は物理攻撃のみで、
 3・7cに暗闇付与
 4・9cに物理攻撃力が一番高いアーサーに2T物魔攻撃デバフ
 5・10cにコスト封印-1
 6・8cに強力なトラップ付与2枚
の効果を持った3割貫通有りの単体攻撃を、
加えて6c以降は毎ターン4割貫通有りの強力な全体攻撃を行なってくる。
5cの単体攻撃も他ターンと比べて強力なので、5c以降は②鞭の物理攻撃に要注意。

③ウィスプは復活以外に毎ターン敵の攻撃バフ、
偶数ターンに3割貫通付きの超強力な全体魔法攻撃を行なう。

行動の詳細はこちら
【先制攻撃】
  • ③ウィスプにバリアを30枚付与

【各部位ターン行動】
◆①本体 物理デバフ上限30,000+バフ値/魔法デバフ上限35,000+バフ値
  • 【お題(別記)の達成度により分岐】
    • 【大成功】
      • 味方全体 物魔攻撃バフ50,000
      • 味方全体 トランスゲージ10%アップ
    • 【成功】
      • 全体物理攻撃 50,000~(防御無視30%)
    • 【失敗】
      • 全体魔法攻撃 80,000~(防御無視30%) 風耐性ダウン20,000の追加効果

  • 単体物理攻撃 50,000~(防御無視30%/デバフ効率130%)
  • 単体魔法攻撃 60,000~(防御無視10%)
  • 【5,7,9c】単体魔法攻撃 70,000~(防御無視10%)

  • 【②鞭破壊済み 追加効果は確率により分岐】単体魔法攻撃 75,000~(防御無視10%/デバフ効率95%)
    • 【33%】コスト封印 1コスト/2Tの追加効果
    • 【44%】トラップ2枚 50,000ダメージ/2Tの追加効果
    • 【23%】暗闇3枚/2Tの追加効果

  • 【③ウィスプ破壊済み】
    • ③ウィスプをHP100%で復活
    • ③ウィスプにバリアを40枚付与

◆③九尾猫鞭 物理デバフ上限50,000+バフ値
  • 【ターンより分岐】
    • 【3,7c】
      • 歌姫以外 単体2連物理攻撃 30,000~×2(防御無視30%/デバフ効率120%) 暗闇3枚/3Tの追加効果
    • 【4,9c】
      • 物攻サーチ 単体2連物理攻撃 30,000~×2(防御無視30%/デバフ効率120%) 物魔攻撃デバフ200,000/2Tの追加効果
    • 【5,10c】
      • 単体2連物理攻撃 50,000~×2(防御無視30%/デバフ効率120%) コスト封印 1コスト/3Tの追加効果
    • 【6,8c】
      • 単体2連物理攻撃 30,000~×2(防御無視30%/デバフ効率120%) トラップ2枚 50,000ダメージ/3Tの追加効果

  • 【6c~】
    • 全体物理攻撃 100,000~(防御無視40%/デバフ効率150%)

◆③ウィスプ 魔法デバフ上限55,000+バフ値
※①本体の行動により復活したターンは行動なし
  • 【ターンにより分岐】
    • 【3c】敵全体 物攻バフ95,000・魔攻バフ90,000
    • 【4~5c】敵全体 物攻バフ100,000・魔攻バフ90,000
    • 【6~7c】敵全体 物攻バフ80,000・魔攻バフ80,000
    • 【8~9c】敵全体 物攻バフ40,000・魔攻バフ40,000
    • 【10c~】敵全体 物攻バフ30,000・魔攻バフ30,000

  • 【4c】全体魔法攻撃 80,000~(防御無視30%/デバフ効率90%)
  • 【6c~ 偶数T】全体魔法攻撃 80,000~(防御無視40%)
※上から順に行動
※バリアは物理魔法とも10億ダメージまで防ぐもの

断絶級攻略

4cが鬼門。
2T以内でHPバフを複数引かなければならず条件達成自体が難しいが、最低限成功以上は必須となる。
物理防御・デバフが不安の場合は加えて富豪円卓挑発を使っておきたい。
5c締めを狙う場合も、物攻サーチのデバフから傭兵を守るために円卓挑発を使いたい。

HPバフ・攻撃力上限アップ+バフ・トランスゲージ上昇の効果を持ったカードは最低限欲しい所。
要求数値が非常に高い為、4人で協力して条件達成を目指す必要がある。
ソロや固定なら高性能な風属性のカードを多めに入れて、3~5cの火チェインを無視してでも6cまで耐えることを重視して戦う手もある。

最低でも6cまでに②九尾猫鞭を、もしくは6cに③ウィスプを破壊したい。

6cエタフレ締めサンプル
  • 3c
    全職最大HPアップ、防御バフ、攻撃デバフを優先。
  • 4c
    挑発せずに最大HPアップ、防御バフ、攻撃デバフを重ねる。5cのお題(規定)達成を目指すなら挑発しておいても良い。
    傭兵はバリア割りか物攻上限アップも使っておく。
  • 5c
    傭兵の攻撃に加えて召喚スフィアを使ってバリアを全て割っておく。特に2回攻撃ができるアイズスフィア風迅クホスフィアは是非とも用意しておきたい。ソロで手数が足りなければ盗賊私装ビスクラコルブラを活用。
    出来ればコスト封印から傭兵を守るために挑発。無くても1/4の確率なので、安定を求めなければ普通に防御バフしても構わない。
    傭兵も耐久面重視しているとお題(規定)達成のための物攻上限アップがきついことがあるが、両面防御・デバフ・耐性が十分あればお題を踏み倒しても問題ない。
    攻撃しないのでブーストに問題がなければ複製型ウアサハ(富豪)を使うのもアリ。
  • 6c
    虚無エタフレを中心に撃破。このターンまでに必ずトランスしておくこと。
    基本的にターゲティングは本体。撃破の形には次のようなものがある。いずれもEx火物ダメ75%・クリ確・クリ倍率200%・タゲ120%で物攻40万が目安? タゲ100%では43万前後?
伝承ゴッフリor伝承シグのコストダウン使用
エタフレ円卓モドレ + 2コスト分
伝承シグの場合は「2コスト分」はコストダウン前1cのカードが2枚必要
三魔女の2回攻撃化を使用
エタフレ + 1コスト分

傭兵

魔法攻撃は効き目が薄い。
特に②鞭の魔防が非常に高いので、物理攻撃で攻めるのが基本となる。

序盤は手回しをしつつ1cでHPバフや攻撃上限アップや攻撃バフ、防御やデバフなどで耐久及び規定クリアを。
その途中で多段や祝福でバリアを破壊しエタフレなどで倒したい。
アクア&めぐみん&ダクネスはバリア割り・防御バフ・攻撃上限アップを兼ねられるのであれば便利。

③ウィスプの耐性は高めだが、防御0でHPも低いので締めターンに先行する攻撃で誤って破壊してしまわないよう注意。(特に山猫アーサー
6c以降に撃破するつもりならばバリア割りのカードが過剰にならないように、汎用1cをしっかり入れて耐久面をサポートできるようにしておこう。
最大HPアップやアレミラ?はもちろん、フィンヴァラでエンチャントできると富豪が楽できる。

5c締めではない場合は、5cに物攻15万以上のお題があるためコルブラ流浪アーサーを使っておくと歌姫がバフに専念できる。
三魔女エタフレを2回攻撃化して倒すつもりならば円卓ランスロを入れておけばあと少しだけ物攻上限アップを貰えれば大丈夫なので、最大HPアップや防御を助けやすい。

エタフレ円卓モドレを同時に使う場合、バリアが無い状態ならより③ウィスプに対して高火力のエタフレを先に選択しよう。
バリアがあるなら出来るだけバリア割りをしてから攻撃したいので、やはりエタフレを先に選択に選択。
バリアがちょうど7~8枚なら円卓モドレを先に選択することでエタフレの攻撃を③ウィスプに当てることができるが、②鞭に対しては円卓モドレの方が高火力であるため物攻が非常に高い場合はエタフレの攻撃前に②鞭を破壊してしまいかねないことに注意。

倒し損ね長引いた場合8cに多段規定をこなす必要が有るので注意。
倒しきれない傭兵の場合完全にソリティアデッキにしてしまうと攻撃が足りなくなる場合が有る。

富豪

防御両面防御
本体からの魔法攻撃が追加されているので、3cから魔防バフが求められる。

5c締めで4cに円卓トリスを使うならば③ウィスプの全体魔法対策に魔防寄り、そうでなければ挑発していないターンの②鞭の物理攻撃から守るために物防寄りになっていると良い。

7cまで長引いた場合は物防を要求される規定が有るが、終盤なのでそこまでの苦労は無い為そこまで気にする事は無い。
もし規定が達成できても4cの魔法攻撃が非常に痛く、物防しか入れないで耐えるのは無理がある。
物理攻撃も毎ターン有るので両方しっかりと。
貫通があるがそこまで高い割合ではなく、攻撃力自体が非常に高いので属性耐性防御の数値程度ではちょっと守りが追いつかない。
EXなどを盛った純粋防御で守った方がいいだろう。

また、4cはそのままでは非常に強力な物魔攻撃デバフが物攻サーチで飛んでしまうので、傭兵に当たらないよう防御及びデバフ引き取りの為に高カット挑発をしたい。
5cに攻撃をしないのならば攻撃デバフを気にせずに防御バフするのも手だが、②鞭の物理攻撃をしっかり凌げるだけの物防も必要になる。
物防バフや物攻デバフに不安があれば、5cに挑発するのも手。この挑発に奮起も組み合わせられるとより耐えやすい。

盗賊

とにかくデバフ他は規定用に1cの最大HPアップや強防御バフなどを。
フィンヴァラ等で強デバフついでにエンチャントできると富豪が無理せず済む。
魔法攻撃は効きづらく、そもそも攻撃をしている暇はない。

傭兵エタフレの火力が非常に高いので、通常は山猫アーサー等の高火力の攻撃が無くても十分倒せる。
攻撃が入れたい場合でも、バリア割り用にデバフとしても及第点の和戦ウアサハ私装ビスクラ、5c締めを目指す際のコルブラぐらい。
5c締めでも強引に手数で攻める攻略方法なら火力となる山猫アーサー円卓ベディ複製ウアサハの他、バリア割りとしてアイズ交響ランスロ幼魔女スカアハあたりは入り得る。ただし余程富豪が強くない限り5cまで耐えるのが難しい。

ターゲティングは総攻撃するターンに本体へ投げるのが基本。
エタフレを2回攻撃化する場合は、部位残しを避けるために②鞭を狙ってもよい。

②鞭の物理攻撃はデバフ効率120~150%なので、どちらかというと物攻デバフを意識すると良い
特に4c以降は一気に敵の攻撃バフが膨れ上がるため②鞭の攻撃で倒されやすい。
お題に関係なく①本体から毎ターン来る攻撃も物理攻撃のデバフ効率130%、魔法攻撃のデバフ効率100%なので、強力な単体デバフより全体デバフを中心にしておきたい。
最大HPアップやアレミラ?も有効だが、4c挑発しない場合に攻撃デバフを受けて流浪アーサー和戦盗賊&歌姫のデバフ値が低くならないよう注意。

歌姫

最大HPアップに攻撃上限アップに攻撃バフにHP回復にと忙しい。
特に最大HPアップと攻撃上限アップは重要。
4c・5cのお題をよく確認して細心の注意を払おう。
初期ステータスにもよるが3~4枚最大HPアップできるカードを持っていた方が良い。

円卓に新しい強カードが追加されたが今回は円卓パロミの方が推奨カード。
最大HPアップが目的なので、可能な限り4チェインのブーストをさせて使いたい。

②鞭から様々な妨害効果を付与されるがそこまで強力なものは無いので他が優先。
解除カードは中々使えないので元から入れなくても良いかもしれない。

おすすめカード

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価分類理由
【天魔滅灼】虚無型エターナル・フレイムA物理騎士メダルで交換できるMMR。使用修正で現在火物理最高火力に。バリアを割ってから5~6c・〆ターンに出したい。
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドA物理②鞭が物理防御も高いのでその破壊に。防御無視がある分、基本的にエタフレより②鞭に対するダメージは高い。
【覚醒の湖剣士】円卓型ランスロット妨害三魔女を使う場合の手回し兼最大HP確保要員として。お題には1届かないが、攻撃上限アップも嬉しい。
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(傭兵)A支援超大幅な攻撃力上限アップ+バフ。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)支援物理上限アップ+バフ
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)支援攻撃上限アップ1c。4~5cに。
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)物理
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(傭兵)物理
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵)物理
【豪勇無双】和戦型 傭兵アーサー(傭兵)物理コストが重いのがネックだがトランスゲージがそこそこ貯まるバリア割り。
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(傭兵)魔法バリア割り手回し。攻撃+両面バフの祝福付き。過剰に攻撃して③ウィスプを破壊してしまわないように注意。
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(傭兵)魔法バリア割り手回し。
【水のルーン】交響型ランスロット(傭兵)魔法叛逆グループが3枚有ればバリア割り手回しに。
【神魔乙女】聖魔型ベイリン(傭兵)物理風のバリア割り手回し。おまけで物理バフも付いている。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(傭兵)物理闇のバリア割り手回し。物バフ付き。
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(傭兵)魔法攻撃上限を高めた状態ならダメージが出る。王位伝承と合わせて使えるなら。
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(傭兵)
5c締めを目指すならバリア割りを多め or 王位伝承とアーサーグループの高火力多め。
6c以降に締めるなら、汎用1cを入れて耐久をサポートできるようにしておきたい。
誤っても攻撃カードが過剰になり③ウィスプを低火力で破壊してしまわないように。

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価分類理由
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム防御4cや5cにあると便利。4cにデバフを引き受けないと下手をすれば5cの規定には傭兵以外へ物理上限アップバフしなければならない恐れがある。攻撃もキツいので他の挑発は不安。
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(富豪)支援両面防御・全体攻撃バフ・味方のトランスゲージアップ大。6c対策としてトランスゲージが少ない味方に使用する手もある。
【文明の破壊者】天壊型ファルサリア(富豪)支援両面防御・味方の物理上限アップ。5c対策に傭兵へ投げることも視野に。
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(富豪)防御デッキ編成時両面防御+1万。常時発動にもExが乗るので序盤からかなり楽になる。
【聖剣の力】異界型ランディ&プリム&ポポイ(富豪)防御4c火。HPバフ・両面防御。5c以降の耐久用になるが4cの防御バフとしては少し心許ない。
【秋みつけ女王】私装型ビスクラヴレット(富豪)防御バフ値はそこそこだが耐性が付く。ドロー+2もあるので錬金アーサー天壊ファルと組み合わせやすい。出来れば聖騎エニードと一緒に使いたい。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪)防御高めの魔防に耐性が付く。ドロー+2も嬉しい。
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(富豪)防御コストが重いもののエンチャ付きの高物防バフ。ブーストのために支援カード2枚をデッキに入れるのを忘れずに。
【青薔薇の花姫】純白型ガネイダ(富豪防御比較的扱いやすいエンチャとして。ドロー+1しかないので注意。
【弩級の眼鏡】学徒型ファルサリア(富豪)防御4cのお題を超えるための最大HPアップとして。ドロー+2は助かるが効果ターンが短いのが残念。
【万金の薔薇】感謝型 富豪アーサー防御Exは乗せにくいものの高い防御バフとドロー+2
リアンノン天ファルめぐみん上級トリオのような火氷カードを使い、氷カードを合計7枚入れて奮起を発動させる特殊攻略も存在する。
ソロの場合なら火氷防御が足りなくとも特定ターン以外のチェインを犠牲にして耐久する考えも。

盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価分類理由
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレスS妨害ダメ100%アップのターゲティング。初手ドローでデバフしにくくなるのが短所。
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(盗賊)S妨害ダメ120%アップのターゲティング。デバフがなく風属性だが、5c以降に使うと強力。
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(盗賊)A妨害1c強デバフ。
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(盗賊)B妨害風2c。非常に強い両面デバフ。Exを載せにくいが元々のデバフ値が十分高く、自身の最大HPを確保できるのが魅力。
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(盗賊)A妨害4cだが非常に強い5T両面デバフ。1c汎用を多用しがちなぶん高コストも調整しやすいだろう。流浪アーサー和戦盗賊&歌姫のデバフも強力になるので、うまく噛み合えば長期戦も可能になる。魔法威力が乗る傭兵物理攻撃支援にも。
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(盗賊)B妨害魔法攻撃力依存の全体物理デバフ。序盤のデバフとしてはフィンヴァラの方が使いやすいが、魔攻上限アップ・魔攻バフを得た後は強力。鉄拳アーサーを持っていない場合でも、高数値のトランスゲージアップは頼りになる。
【麗月の隠密兎】和戦型ウアサハ(盗賊)B魔法強力な物攻デバフとバリア割りが可能。魔攻デバフは無いのでデッキ全体でバランスを取れるようにしておきたい。
【真・婚姻稼業】純白型ロウエナ -白無垢-(盗賊)C妨害単体ではあるが固定値の中では高いデバフ性能。さらに高めの魔防バフが付くので②鞭狙いで使っていきたい。魔防バフが強化されるよう天恵にファルスフィアがセットされているパーティだとより良い。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(盗賊)C妨害固定値のデバフの中では優秀。アーサーグループであることを生かして王位伝承と組み合わせて使えると良い。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(盗賊)C妨害手回ししづらくなる上に最大HPアップがお題にあるためHP依存デバフと比べると性能は見劣りするが、強力な全体デバフであることには変わりない。ソロ等で風寄りのデッキになるならネロスフィアの天恵を生かすことも可能。アーサーグループであることを生かして王位伝承と組み合わせて使えると良い。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(盗賊)D妨害ターゲティング時両面デバフ8k、及び全体攻撃バフ。序盤はタゲ付ける余裕がないのでデバフとしては心許ない。
【聖剣の力】異界型ランディ&プリム&ポポイ(盗賊)C妨害デバフ値は優秀だが単体デバフなのでやや使いにくい。序盤のブーストも難しい。魔防を高くできれば②鞭狙いで使うことは出来る。
【秋みつけ女王】私装型ビスクラヴレット(盗賊)D魔法バリア割りとそこそこのデバフが可能。デバフが足りているときにあれば便利な程度。ブースト条件に注意。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊)D魔法1cで出来るバリア割り。デバフは全く無いので、5c締めなどでどうしても早めにバリアを無くしたい場合に。
最優先事項は最大HPアップと物攻デバフ。次点で魔攻デバフとアレミラ?
最も1c汎用カードを縛りなく多く入れられる職であり、今回一番チームの生存や周囲のフォローに集中できる。

ターゲティングに団長アーサーを採用している場合、暗闇状態でも他の単体2c対象と混同しないように注意。
ランディ&プリム&ポポイ豪商富豪がデッキに入っているだけならば、暗闇の演出から漏れ出るチェイン演出の光の色で判別可能。

歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価分類理由
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデスA支援初手確実に引ける強HPバフ。できたら火属性のものでブーストさせたい。リジェネも回復に手札を回さずにバフに専念する為にはぜひ欲しい。
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(歌姫)A支援クリティカル倍率変更、攻撃バフとして非常に優秀。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)A支援闇光。HPバフ+強攻撃バフ。2cしか保たないので4c出したい。
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(歌姫)A支援1cで仲間一人の攻撃上限を非常に上げてくれる。バフは別途必要なので注意。
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(歌姫)支援クリティカル倍率変更が魅力。回復や物攻バフ・上限アップも可能だが、その分のコストが重い上に魔攻バフができないのがネックになることも。
【門のルーン】交響型ガラハッド(歌姫)A治癒イベ産交響型。バフは付いていないが非常に高い攻撃上限アップと安定した全体クリティカルバフが可能。
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(歌姫)A支援各種性能はもちろん優秀だが、今回は特に常時発動の最大HPアップが魅力。
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(歌姫)C治癒余った1cで回復と、このクエストで掛けられる全ての状態異常が解除できる。自身の最大HP確保にも役立つ。
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(歌姫)B治癒風2c。比較的チェインしやすい全体トランスゲージアップとして優秀。
【奈落の悪妖精】闇堕型ウアサハ-悪夢-(歌姫)C支援光闇2c。回復と物理上限アップと物理バフをしてくれる。勿論運良くチェインで威力を上げられればより良いが、全く無くとも1万ほど上げてくれる。
【僥倖の巫女】新春型 歌姫アーサー -巫-(歌姫)C支援効果ターンが短いものの5cに盗賊の魔攻バフのために両面バフがあると便利。
【煌きの乙女】支援型クレアB支援騎士メダルで交換できるMMR。仕様変更により2cで安定して使える回復付き強物理バフになった。ダメージが大きい場合や上限アップにバフが追いついていない場合に。コストダウンできる伝承カードを使っているとさらに強力に。トランスゲージも25%アップできるのも嬉しい。
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(歌姫)A支援最大HPアップ、攻撃上限アップとして安定して使える。自身の最大HP確保にも役立つ。
【水着の小悪魔】異界型 涼風青葉 -水着-(歌姫)B支援4チェインで1万以上の最大HPアップが可能。歌劇歌姫と違って回復量が下がらないので円卓パロミと組み合わせやすい。他属性が多いデッキでも新春歌姫のブースト条件としても利用可能なので安心。
【先見の魔女】魔創型スクルド(歌姫)D支援氷光2c。チェインできない上序盤には達成し辛いが上手くブーストできればHPバフと上限アップが狙える。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(歌姫)C支援氷光1c。回復量が下がることに目をつぶれば最大HPアップとしては効果が高め。
【松明のルーン】交響型アグラヴェイン(歌姫)支援交響ガラハのブースト要員として。1cとしては回復量バフや攻撃上限アップも悪くない数値。
【虹霓侍従妖精】複製型ウアサハ(歌姫)治癒円卓パロミ以外の継続回復や自己トランスゲージアップがどうしても欲しければ。回復カードやトランスゲージアップが不足していなければ役立つ場面はほとんど無い。
汎用ではないHPバフを持つ強カードを持っているのは主に歌姫な為、できたらHPバフも多く入れたい。
最大HPは上限が無いに等しく、HPバフは4cのお題対策・高火力の攻撃への被弾対策・HP依存バフ/デバフの威力アップに役立つため、多めにあっても損する事は無いはず。

汎用

汎用おすすめカード
カード名各職評価分類理由
【静淵の魔女妃】聖騎型エニードAAAA支援全員が使えて火チェイン可能で1cの強HPバフ。まず最優先。闇堕ウアサハとのチェインや私装ビスクラ(盗賊)のブースト条件にも利用可能。
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラAAB支援火の強防御傭兵は加えて攻撃バフと+2ドローでの手回しを。富豪は火EXの乗る強防御として。
【FEVER】弱酸型フルアーマーウアサハB防御火の両面防御富豪は火EXの乗るHP依存防御として。全体ドローが無いのが残念だが、4cに円卓トリスと組み合わせやすいのも良い。
【妖界の女帝】妖精アレミラAA支援火ではないがHPバフ・魔防バフ・ゲージアップのいずれも有効。闇堕ウアサハとのチェインや私装ビスクラ(盗賊)のブースト条件にも利用可能。
【王族の青春】学徒型アーサーズBB支援氷のHPバフ。HP依存の全体攻撃バフが付いている。トランスゲージアップも有り4~6c対策に。アーサーグループでもある。
【無二の相棒】追憶型ウアサハ&スカアハBB支援火ではないがHPバフ・ゲージアップが優秀。攻撃バフも無意味ではない。団長アーサー(歌姫)とのチェインにも使える。
【義賊詩歌の王】相棒型 盗賊&歌姫アーサーCC支援エニードのスペアとしての火HPバフ。効果は落ちるが今回HPバフは多めに欲しい。枚数が十分でなければ採用候補。
【十五夜の怪盗】宵月型 盗賊アーサーDD支援HPバフがどうしても足りなければ。闇堕ウアサハとのチェインや私装ビスクラ(盗賊)のブースト条件にも利用可能。
【救済の淑女】異界型エミリア -膝枕-DD支援HPバフがどうしても足りなければ。団長アーサー(歌姫)とのチェインにも使える。
【真夏の弓姫】納涼型ロビンフッドCA妨害魔法デバフ。
【常闇王位妖精】フィンヴァラCA妨害物理デバフ+火エンチャ。富豪の火エンチャントカードが微妙な為、できればバリア割りはこちらの方がマシそう。
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィC妨害フィンヴァラより性能は落ちるがHP依存の物攻デバフ。
【円卓の吸血鬼】魔創型モードレッドC妨害フィンヴァラより性能は落ちるがHP依存の物攻デバフ。
【冥氷王位妖精】黒翼のフィンヴァラDD妨害氷だが強魔法デバフと全体物理バフができる。単に魔法デバフが必要なだけなら、盗賊学徒エルフィンの方が高数値。
【異界の英雄】異界型リース&ホークアイ防御2Tだが火風のHP依存両面防御。奮起は今回一人が死ぬ時には大体他も死んでしまうので全員が用意できる場合向け。リアンノン攻略なら自分一人とはいえHPバフの発動も見込める。

召喚スフィア

おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価属性分類理由
天恵使用
リル・ラファーガAA魔法どの天恵が最も活躍するかはデッキや締めターン次第。5c締め以外では物理攻撃をしっかりと警戒したいが、魔法攻撃も無視できないのでパーティ全体でバランスを取れると良い。リル・ラファーガ召喚槍=嵐炎猛迅は使用時に2回攻撃となりバリア割りとしても活躍できる。
エルフィンブラスターAD魔法
召喚槍=嵐炎猛迅AA物理
終焉を告げし焦熱AD魔法
人間の感情の極みAC物理
トランスフレアAD魔法
炎竜の息吹CD物理天恵は弱いながらも両面防御強化。アレミラ?の採用率が高いので地味に効果を発揮できる。
招き蕩う黄金劇場BC魔法6c締め等で風寄りのパーティを組む場合、強力な風属性物理デバフを強化できる。2凸以上で風2枚出せるなら5cのバリア割りとしても優秀。(使用にチェインも不要)

伝承カード(トランスアビリティ)

おすすめ伝承カード
伝承カードアーサータイプ理由
ウィッチクラフト 三魔女傭兵エタフレと組み合わせるのが非常に強力。非常に大量のスキルゲージが要求されるが、スキル3は非多段の物理攻撃を2回攻撃に変更できる。または2cカードをコストダウンさせる事でエタフレのブースト条件達成用にも。
白鳥の奇跡 ゴットフリート傭兵富豪高コストが強力な傭兵富豪にとってはコストダウンが助かる。富豪は火以外の属性のカードと組み合わせやすくなる。全体的に要求ゲージが少なく、他のスキルのついでに全ダメージ上限アップも使える余裕が有る。
ヴァルハラの道 シグルーン傭兵歌姫傭兵エタフレのブーストのために1cと組み合わせると活躍できる。歌姫はその攻撃時に一気にバフをかけるのにやはりコストダウンが強い。
幸せの予感 ドモヴォーイ富豪心象[魔法]があるため防御カードの魔防バフを強化できる。
ウアサハ・ハウスワーク盗賊盗賊がダメージを出したい場合、山猫アーサー防御無視を付与するとダメージを通しやすくなる。火の円卓ガレスと組み合わせることで再ドローによりトランス後の山猫アーサー確保が楽になることも良い。
王位なる覚醒の時全職元々強力なカードである上、叛逆型のカードは全てアーサーグループなのでコストダウンや再ドローを使いやすい。

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コメント(56)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.102518066 2018/05/24 (木) 21:23 通報
    断絶5〆野良でやってる傭兵の人に聞きたい
    部位3破壊安定してる?安定してるなら1コス何枚のうち何枚を祝福攻撃に割いて何枚を耐久カードにしてる?
    今1コス5枚のうち3~4枚祝福攻撃(山猫含む)にして一枚はエニード枠確保してるんやけど理想手に近いの引かないとバリア割り厳しい・・
    返信数 (4)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.102520725 2018/05/25 (金) 16:16 通報
      安定はしないけど、
      エンチャもらうの前提で1c5枚のうちアレミラ、光闇アレミラ、エニード積んでる。
      5cモドレうさ和戦+1cで殴るのでエンチャさえあれば割といけてる気はする
      0
    • × ななしのアーサー王 No.102526759 2018/05/26 (土) 21:32 通報
      傭兵だけではかなり厳しいね。
      1c5枚で、うち防御用はアレミラ1枚だけでやっている。
      残りは祝福の山猫・闇アレミラ・カズキ&タイガ・交響ランスロット。
      スフィアに学徒書記(1ターン経過で使用可。自分に3ターンエンチャ)を入れておくと結構に役立つよ。
      1
    • × ななしのアーサー王 No.102529861 2018/05/27 (日) 15:49 通報
      傭兵だけじゃ5c全撃破は安定しない。富豪から初手エンチャ絶対貰えるわけでも無いし自分も初手フィンヴィラ引くわけでもない。
      その上HPバフや上限アップも入れないと他職の負担増えるからバリア割りに多く割けるわけでもなく・・・正直5c耐えるの4cより楽だし6c〆にして欲しい。5cバリア余ってもスフィア投げれるし。
      1
    • × ななしのアーサー王 No.102532284 2018/05/27 (日) 23:40 通報
      情報ありがとう
      助かります
      0
  • ななしのアーサー王 No.102515657 2018/05/24 (木) 06:55 通報
    4cのデバフ量ってどんなくらいあればいいんですか?大体の目安を教えてほしいです
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102516654 2018/05/24 (木) 14:41 通報
      富豪の挑発で目安変わるかな
      防御両面10万ちょいお題成功として
      トリスかコンスとかなら魔法3~5万物理5万~あればHP半分位削られる位で耐えれたはず
      挑発なしなら2番に物理7、8万くらいは無いと怖いかな
      天啓防御とかアレミラで防御手伝えば多少低くてもなんとかなるかなー
      0
  • ななしのアーサー王 No.102512650 2018/05/23 (水) 11:57 通報
    あんまり揃ってないなら4c挑発で5c大成功→倒せるならそのまま
    ちょっと残るので6C〆が個人的には安定してる
    大成功バフがだいぶ大きい
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102512751 2018/05/23 (水) 12:32 通報
      こっちは4cコピウサの大成功でしのいだ
      もちろん安定しないけど
      0
  • ななしのアーサー王 No.102510337 2018/05/22 (火) 19:07 通報
    こんなカスデッキでも断絶clearできました
    傭兵EX物理72 他は火防御 火デバフ 火ダメアップ
    スフィアは火クーホ 火ファル 風エニード 氷ペリ
    3cは歌の氷パロミ(火がないので代用)にチェインしてHP上げ優先しつつ傭兵以外防御デバフ 傭兵と盗賊はバリア割で祝福か低コス多段
    4cはトリスしつつHP20万で大成功を狙う トランスアップがないので全職6cまでにトランスできるように4c5c大成功狙う 相手の攻撃後にスフィア撃ってバリアを削る
    5c富豪ウアサハ 傭兵は上限アップ 賊はデバフ 姫は回復しつつバフ撒いて傭兵の物理攻撃25万を目指す
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102510339 2018/05/22 (火) 19:07 通報
      続き
      6c 4c5c大成功ができてればここで全職トランス
      傭兵はゴッフリでモドレ+エタフレ+2c(5c挑発してないのでコスト封印が傭兵に来たらリタ) 富豪は王位で上限上げと再度ドローでトリスを引く(引けなきゃリタ)7c用にウアサハも欲しい 盗賊は2番にガレスとデバフ トランスは傭兵の上限上げ 姫も上限上げてクリ100投げる
      ここまでしても本体は残るが6cにトリスがあれば一応耐えられるし7cにウアサハ撃てば耐えられる
      あとは傭兵がモドレかエタフレ引き直して1回ずつ撃てば勝てる
      正直運ゲーだけどこんなのでも勝てるから断絶あきらめてる人はがんばれ
      0
    • × ななしのアーサー王 No.102510345 2018/05/22 (火) 19:08 通報
      画像載せ忘れたw
      長文すぎて分かりずらいけど分からないところあったら木に書いてください
      0
    • × ななしのアーサー王 No.102510787 2018/05/22 (火) 21:06 通報
      嬉しいのはわかったから攻略ページでやれ
      0
      • × ななしのアーサー王 No.102510805 2018/05/22 (火) 21:12 通報
        攻略ページやんけ!
        22
  • ななしのアーサー王 No.102510181 2018/05/22 (火) 18:25 通報
    5cバリアと奮起両方貼ってても執拗に富豪と歌姫ばかり攻撃されて死ぬんだけど、5cにも何かサーチ攻撃あるの?死因ほとんどそれなんだけど
    0
  • ななしのアーサー王 No.102509551 2018/05/22 (火) 14:17 通報
    マルチの場合モドレ、エタフレ、ウサの内エタフレとウサどちらがベストなんだろうか
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102509598 2018/05/22 (火) 14:42 通報
      ブッパTに残っちゃって打ち直しっていうのも考えるなら断然ウサだけど火力だけならエタフレのが高い気がするよ
      0
      • × ななしのアーサー王 No.102509777 2018/05/22 (火) 16:02 通報
        ゴフリあればエタフレ、無ければウサって感じで良いのかな
        流石に三枚積みは手札回らんからしないですよね?
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102510330 2018/05/22 (火) 19:05 通報
        普通に3枚積みでしょ
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102511566 2018/05/23 (水) 00:02 通報
        3枚積んでも問題ないか、ありがとう
        0
  • ななしのアーサー王 No.102503838 2018/05/20 (日) 20:32 通報
    物理攻撃40万で6cモドレエタフレぶっぱで倒せる?
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102503949 2018/05/20 (日) 21:04 通報
      ぴったり40万は経験ないけど、40万ちょっと超えたぐらいで倒せてるよ。
      タゲ120%・Ex75・天恵0%である他は普通程度の火エンチャと耐性ダウンがあるぐらい。
      2枚だけだとエタフレのブーストが足りないから残り2コストも埋めるとか、③ウィスプ破壊はエタフレに任せるとか気をつける部分があるのは面倒だけどね。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.102504023 2018/05/20 (日) 21:25 通報
        上のクリティカル倍率200%も有りでした。書き忘れ。
        そういえばモドレあるからHPも関係しますね。
        今試してきたらHP21.8万、物攻38.6万で鞭と本体がちょい残り。
        召喚スフィアで押し切れる程度の残り具合だったのでHP20万・物攻40万なら倒せるかと。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102506428 2018/05/21 (月) 16:44 通報
        ありがとうございます
        5cバリア割り
        6cエタフレ→モドレの順で切ればいけますか?
        体力23万物攻42万クリ100タゲ100本体で残りました
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102508477 2018/05/22 (火) 01:21 通報
        クリ倍率200%も有る状態での話なら、タゲ100だと物攻43万ほど欲しい気がします。
        試していないので何とも言えませんが…。
        もし伝承カードの三魔女を持っているなら5cにモドレで削り、6cに2回化エタフレの方が楽そうです。
        0
  • ななしのアーサー王 No.102503554 2018/05/20 (日) 18:56 通報
    4cのHP規定 自分が20万超えてても失敗なるときあって不思議やってんけど
    富豪が挑発してるとき富豪のHP見てるわ多分
    今富豪以外17万富豪が約13万で失敗しました
    恐らくそうだとは思うけど裏とかとったわけじゃないから検証したいって思った人やってくれると嬉しい
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.102503846 2018/05/20 (日) 20:34 通報
      普通に全体が規定を超えないとダメなんだよ
      0
      • × ななしのアーサー王 No.102504919 2018/05/21 (月) 00:43 通報
        いややっぱ挑発時富豪だけ見てるときあるわ
        今富豪HP22万で他19万で大成功してトランスゲージあがったぞ
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102508464 2018/05/22 (火) 01:16 通報
        挑発が原因でHP最低者サーチがずれるっぽいですね。
        傭兵15万未満・他15万以上で挑発すると成功、富豪20万以上・他15万未満で挑発すると大成功でした。
        5c、6cも挑発できないかと試しましたがこちらは無意味。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102509588 2018/05/22 (火) 14:39 通報
        検証ありです
        0
  • ななしのアーサー王 No.102502705 2018/05/20 (日) 16:09 通報
    最高難易度のクエなのに火パロミ持ってない姫多すぎでは?
    それともHP上限アップを富豪、盗賊も積むべきなの?
    愚痴ならごめんなさい、ただ何処まで富豪と盗賊はフォローすれば良いのか分からなくて…。富豪は挑発に加えてエンチャを2〜3枚入れて高防御も…ってなると無理ですよね…
    返信数 (6)
    2
    • × ななしのアーサー王 No.102511962 2018/05/23 (水) 02:25 通報
      正直なところ賊やってる身としてはHP上限上げカードがあんまりなくて厳しいところなんですよ。だから、バリア剥がしや妨害に専念するためにもそこは歌姫がなんとかして欲しいところはあります。
      0
    • × ななしのアーサー王 No.102512685 2018/05/23 (水) 12:11 通報
      他職もHPUp積むべき。逆に挑発の方が要らない。もし使うにしても火トリス以外は論外。HP上げも職別カードじゃなく汎用を使えばいいだけ。5cまでにゲージ上げもしなきゃなのに歌だけで20万まで上げろってのは無茶言い過ぎ。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.102513860 2018/05/23 (水) 18:43 通報
        HP20万まで上げる意味はあるんです?
        勿論大成功ボーナスが出せるに越したことは無いですが、盗賊や富豪がHP20万にする為に防バフ攻デバフ減らして無理にHP上限積んで大ダメ喰らうよりは、HP15万でしっかり防御してデバフした方が良いと思ったのですが…
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102514189 2018/05/23 (水) 20:08 通報
        一枚も積む余裕ないの?越えた事あるのなら分かる。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102515288 2018/05/24 (木) 00:52 通報
        成る程…。
        富豪メインなので異界型ランディ、学徒ファル、エニードからどれか1枚入れるか悩んでたので参考にさせて頂きます。
        流石に歌姫さんが火パロミを持ってきてなくてHP20万超えなかった場合の大ダメは許してもらえますか…(震え声)
        0
      • × ななしのアーサー王 No.102515634 2018/05/24 (木) 06:34 通報
        断絶なんだし、火パロミと錬金は積んでて当然だと思ってる。(自分は歌姫です。)自分は要らないって言ったけど、実際は挑発有り、無しもカードプールや好みも有るので一概には言えないのが本音。一番の問題は野良だと何やってもど安定はしないので、色々試してやり易い方法を探すのがいいかもです。
        1
  • ななしのアーサー王 No.102500927 2018/05/20 (日) 01:13 通報
    今回は富豪4.5cに挑発して6cにぶっぱして締めるのが安定かな?
    0

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