Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】採取装備おすすめ|上位装備やスキルおすすめ【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
無料タイトルアップデート「Ver.2.0」配信中

モンハンライズ(モンスターハンターライズ/MHRise)の採取装備おすすめを掲載しています。鉱石集め、骨集めなどの採取でマップを探索する際におすすめの採取装備やおすすめのスキル、食事スキルなどをまとめているので上位装備の参考にしてください。


採取におすすめの装備

護石なし構成

名前スキルスロット
武器スロット②①①武器なら何でもOK
スロット②①①武器の探し方
翔蟲珠
地学珠
地学珠
レザーSヘッド地質学Lv1
腹減り耐性Lv3
無食珠
無食珠
カムラノ装【上衣】覇翔蟲使いLv2
壁面移動Lv1
見切りLv1
剥ぎ取り鉄人Lv1
皮剥珠
ルドロスSアームランナーLv1
壁面移動Lv1
植生学Lv2
壁走珠
植学珠
植学珠
クロムメタルコイルランナーLv2
ひるみ軽減Lv1
強走珠
強走珠
耐衝珠
ラングロSグリーヴ高速変形Lv1
回避距離UPLv2
植生学Lv2
植学珠
植学珠
合計植生学Lv4、ランナーLv3、地質学Lv3、腹減り耐性Lv3、翔蟲使いLv3、回避距離UPLv2、壁面移動Lv2、見切りLv1、ひるみ軽減Lv1、剥ぎ取り鉄人Lv1、高速変形Lv1

上記装備は、護石が揃っていなくても防具と装飾品さえあれば構成できるおすすめ装備となっています。護石を装備する場合は、護石のスキルで「回避距離UP」や「ひるみ軽減」などをLv3にしたり、「スタミナ急速回復」「幸運」などのスキルがある護石がおすすめです。


▲「植生学Lv4」が付いた護石なども存在します


スロット②①①武器の探し方

  1. 加工屋の武器派生図の画面でYボタンを押し、「検索・ソート」を選択
  2. 「スロット数」を選択し、「スロット数3」を選択
  3. スロット数3の武器のアイコンに黄色い「!」のマークが表示されるのでその中から「スロット②①①」の武器を探す

採取におすすめのスキル

植生学

薬草など、消費アイテムの取得数が増える。

Lv1草系消費アイテムの取得数+1
Lv2更に実、種系消費アイテムの取得数+1
Lv3更に虫系消費アイテムの取得数+1
Lv4更にキノコ系消費アイテムの取得数+1

植生学は、草系、実・種系、虫系、キノコ系の各消費アイテムの取得数を増加させることができるので採取の際の重要なスキルとなっています。


地質学

採取ポイントの採取数が増える。

Lv1骨採取ポイントの採取数+1
Lv2更に特産品採取ポイントの採取数+1
Lv3更に鉱石採取ポイントの採取数+1

地質学は、骨、特産品、鉱石のの各採取ポイントの採取数を増加させることができるので採取の際の重要なスキルとなっています。


腹減り耐性

時間経過による、スタミナゲージの最大値の減少を抑える。

Lv1減少までの時間を50%延長
Lv2減少までの時間を100%延長
Lv3スタミナ最大値の減少を無効化

腹減り耐性は、スタミナ最大値の減少を抑えることができるので長時間の採取を行う際のおすすめスキルとなっています。


ランナー

ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する

Lv1継続スタミナ消費量15%軽減
Lv2継続スタミナ消費量30%軽減
Lv3継続スタミナ消費量50%軽減

ランナーは、ダッシュなどのスタミナ消費量を軽減することができ、さらに壁走り時のスタミナ消費量も抑えることができるので壁面移動と併用することで探索時の移動が快適になります。


翔蟲使い

翔蟲の扱いが上手くなる。

Lv1野生の翔蟲の使用時間が1.3倍になる
Lv2更に翔蟲受け身の回復速度上昇
Lv3更に地上時は回復速度上昇

翔蟲使いは、翔蟲を使用した際のクールタイムが短くなるので探索時の移動が快適になります。


壁面移動

壁を走るときのスタミナ消費が軽減される。

Lv1壁走り時のスタミナ消費が25%軽減される
Lv2壁走り時のスタミナ消費が50%軽減される
Lv3更に、壁走りを行うことで、一定時間攻撃力が上がる。

壁面移動は、壁走り時のスタミナ消費量を軽減することができるのでランナーと併用することで探索時の移動が快適になります。


回避距離UP

回避時の移動距離が長くなる。

Lv1回避距離がわずかに延長
Lv2回避距離が延長
Lv3回避距離が大きく延長

回避距離UPは、回避時の移動距離が長くなる効果があり、翔蟲使用後の回避の移動距離にも適用されるので探索時の移動が快適になります。


剥ぎ取り鉄人

剥ぎ取り中に攻撃を受けてもふきとばなくなる。

Lv1スキル効果発動

剥ぎ取り鉄人は、剥ぎ取り中に攻撃を受けてもふきとばなくなるので小型モンスターなどを狩った際にモンスターから邪魔をされずに剥ぎ取ることができます。


ひるみ軽減

小ダメージ時のリアクションを軽減する。

Lv1のけぞりを無効化
Lv2のけぞりを無効化。しりもちをのけぞりに軽減する
Lv3のけぞり、しりもちを無効化

ひるみ軽減は、のけぞりを無効化できたりするので小型モンスターなどから邪魔をされにくくなります。


採取におすすめの食事スキル

ミツタラシだんご

ハチミツ採集時の取得数が増える。

ハチミツは、回復薬グレートなどの調合に必要な素材なので採取をする際は必ず発動させておきたい食事スキルとなっています。


ヨジノぼたもち

壁走り中に消費するスタミナ量が減る。

「ヨジノぼたもち」の効果と「壁面移動」の効果は重複するので同時にスキルを発動させることで壁走りによる移動が快適になります。


おなかいっパインもち

食事後、しばらくの間スタミナは減りにくくなる。

装備が足りなくて「腹減り耐性」のLv3が発動できない時に活用するとよいでしょう。

モンハンライズの関連記事

武器別・おすすめ装備と立ち回り

モンスター一覧


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (採取装備おすすめ|上位装備やスキルおすすめ)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ