【プロスピA】熱闘スタジアム攻略【イベント攻略】
プロスピA(プロ野球スピリッツA)のイベント「熱闘スタジアム」の攻略情報をまとめています。
目次 (熱闘スタジアム攻略)
熱闘スタジアムの現在の開催期間
開催期間 | 2020年8月27日15:00~2020年9月3日14:59(約7日間) |
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熱闘スタジアムで押さえておくべきこと
【熱闘スタジアムの主なポイント】
- 累計報酬で合計「138エナジー」入手可能
- 累計報酬の「Sランク契約書」を必ず獲得しよう
- ヘビーユーザーはランキング「20000位以内」を狙おう
熱闘スタジアムはプレイ時間はかかりますが、比較的少ないスタミナ回復(エナジー消費)で累計報酬の「Sランク契約書」を獲得できるイベントとなっています。
基本的に自動プレイで進めることができるので初心者にもおすすめです。
また、上級者や課金プレイヤーは、累計報酬の「Sランク契約書」と合わせてランキング20000位内でもらえる2枚目の「Sランク自チーム契約書」を狙いに行くことになります。
熱闘スタジアム攻略の流れ
【熱闘スタジアムの主な流れ】
①イベントボーナス選手をガチャで確保しよう
②ボーナス「熱闘」以上は「3倍試合ON」でプレイ
③熱闘タイムはスタミナ回復にエナジー全力投入
④オーダーは育成メインで組もう
⑤目標別・具体的な攻略ポイント
①イベントボーナス選手の確保のためにガチャを回そう
まずはイベントボーナス選手を入手する
熱闘スタジアムをプレイする前にまずはイベントボーナスのついた選手を確保しておきましょう。
イベントボーナスがついた選手がいれば、1試合につきもらえるポイントがいない場合と比べて大きく変わってきます。
おすすめは「Aランク確定スカウト」
イベントボーナス選手をそろえる際におすすめのスカウトは「Aランク確定スカウト」を回すことです。
Aランクスカウトは1人5回までしか利用できませんが、125エナジ―でイベントボーナス+40%の選手を5人用意することができます。
(イベントボーナス合計+200%分の選手を少ないエナジーで確実に確保できます。)
「Aランク確定スカウト」は熱闘スタジアム開催よりも遅れて開始される(1~3日遅れでの開催が基本)なので、「Aランク確定スカウト」狙いの方は、熱闘スタジアムイベント初日はあまり熱心にイベントにコミットせずにまったりイベントプレイしましょう。
イベント開催初日からしっかりプレイしたい場合
「Aランク確定スカウト」まで待てない、熱闘スタジアムのイベント開催初日からしっかりプレイしたいというプレイヤーは、「セレクションガチャ」の10連ガチャ(250エナジ―)を回しましょう。
セレクションガチャの10連ガチャでは、10連目はそうすれば最低でも「イベントボーナス120%以上」分の選手を確保できます。
消費エナジーを最小限に抑えたい人
消費エナジーをガチャ5連分も使いたくない!というプレイヤーは、スタミナ回復分のエナジーだけを使えば累計報酬「Sランク契約書」は入手できる可能性が高いです。
ただし、相当なプレイ時間を要すること覚悟しましょう。
また、熱闘スタジアムはかなり多くの試合をこなさなければならないため、スタミナ自然回復での累計報酬「Sランク契約書」はかなり現実味が薄いです。なので、スタミナ回復にエナジーを使うことだけは極力行うようにしましょう。
②2倍・3倍試合ONはどうする?
3倍試合ONを活用しよう
重要なのは3倍試合ONの方です。
3倍試合ONは積極的に使っていったほうが費用対効果が高くなりやすいです(理由は後述)。
2倍試合ONは基本的に使わなくてOKです。
3倍試合ONを使うタイミング
熱闘スタジアムでは「スタジアムボーナス」と呼ばれる加算ボーナスが用意されています。
このスタジアムボーナスが熱闘以上、または白熱のときに3倍試合ONを使いましょう。
また3倍試合ONを使う場合は、手動操作でプレイしたほうがスタミナの消費を抑えられる可能性が高くなるため、イベントのプレイ時間短縮につながりやすく、費用対効果が高くなりやすいです。
スタジアムボーナス「熱闘」「超熱闘」「白熱」のときには「3倍試合ON(&手動操作)」を使えば費用対効果が高くなりやすいです。
③熱闘タイムはスタミナ回復にエナジーを全力投入
熱闘スタジアムでは低確率で「熱闘タイム」というボーナスタイムに突入します。
熱闘タイムの時間は10分で、その間、「熱闘」以上のスタジアムボーナスが出現しやすくなります。
熱闘タイム中は集客数を一気に稼ぐことができるので、スタミナ回復にエナジーを投入してプレイを止めないように全力で回しましょう。
オーダーは育成メインで組もう
熱闘スタジアムではオーダーをベストオーダーで挑むのではなく、育成したい選手を中心に組みましょう。
熱闘スタジアムのイベントではしっかり経験値を入手できるうえに、対戦相手には自分よりもスピリッツが低い相手が選ばれる仕組みになっているので、試合に勝ちやすいのも特徴のひとつです。
なので、ベストオーダーで熱闘スタジアムの試合に挑む必要ななく、未育成の選手を中心としたオーダーで挑んで、しっかり選手育成に役立てましょう。
④目標別・具体的な攻略ポイント
熱闘スタジアムは手動操作か自動操作を選ぶことができますが、自分の目標によってプレイスタイルを切り変えていきましょう。
A.目標が累計報酬「SランクTS契約書」の場合
すべての試合を自動操作でOK。
時間をかけたくない場合は、スタジアムボーナスが熱闘以上(+200%、「白熱」も含む)だけ手動で操作するのが定石です。
■SランクTS契約書獲得までのチャート例
1 | 初日 | スタミナ自然回復のみで様子見でイベントを回す |
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2 | 2日目 ~4日目 | 「Aランク確定スカウト」が来た時点でガチャを5回まわす。 本格的に熱闘スタジアムのイベントに参加する。 |
【集客数10000000人に必要なプレイ時間と消費エナジーの目安】 (イベントボーナス合計200%、試合すべて自動操作の場合) ・所要プレイ時間が大体4時間 ・スタミナ回復のための消費エナジーが300ほど 累計報酬でもらえる138エナジーの分を差し引くと、およそ160エナジーでSランク選手を確定で入手できるお得なイベントとなっています。 |
「熱闘」「超熱闘」「白熱」のみは手動操作してポイントを稼ぐ、というプレイヤーが多いみたいです。
B.目標がランキング上位(20000位以内)の場合
■セレクションガチャ30連を回そう
「Sランク自チーム選手契約書」がもらえるランキング20000位以内を狙う場合、まずは「セレクションガチャ」を30連(750エナジ―)回して、イベントボーナス付きのSランク選手を確保しましょう。
■イベントボーナス選手を限界突破させよう
確保したイベントボーナス選手はできる限り限界突破させたいです。
イベントボーナス選手を限界突破すれば、その分、イベントボーナスの値も上昇します。
手持ちの「限界突破コーチ」はここが使いどきです。
■イベントボーナス400%前後でスタート
イベントをはじめるときには、イベントボーナスが「400%前後」あれば十分だと思います。
■スタミナはイベントに全力で注ごう
時間の許す限り、エナジーを消費してスタミナを回復しながら熱闘スタジアムをプレイしましょう。
操作は、スタジアムボーナスが熱闘以上(+200%、「白熱」も含む)の場合だけ手動で操作するのが定石となっています。
また自然回復で得られるスタミナやエナジーで回復したスタミナは、なるべく熱闘スタジアムに注ぎ込むつもりでプレイしましょう。
■集客数はどれくらいで20000位を狙える?
今回のイベントでは「Sランク自チーム契約書」がもらえる条件が、前回の開催時の「10000位以内」から「20000位以内」へと大幅に緩和されたので、それに合わせて、必要な集客数も少なくなると思われます。
あくまで予想ですが、およそ5000万人前後に収束するといわれています。
イベント最終日にはかなりのユーザーが追い上げてくるので、最終日前日までに20000位以内にいても安心できないので注意しましょう。
イベントボーナスSランク選手の確保、イベントボーナス選手の限界突破、スタミナ回復のための大量のエナジー消費、は必至なので初心者や無課金プレイヤーはほどほどにランキングに望みましょう。
取るべき報酬
取るべき累計報酬
取るべき報酬 | 累計集客数 | 解説 |
---|---|---|
BランクTS契約書(第6弾) | 10万人 | イベントボーナス+20%選手確保できる |
AランクTS契約書(第6弾) | 100万人 | イベントボーナス+40%選手確保できる |
Aランク自チームTS契約書(第6弾) | 300万人 | 詳細は※を参照 |
700万人 | ||
SランクTS契約書(第6弾) | 1000万人 | イベントの第一目標 |
※ランキング上位を狙わないプレイヤーは、「Aランク自チームTS契約書(第6弾)」はすぐに開封せずにとっておきましょう。
手に入れた「Aランク自チームTS契約書(第6弾)」は「SランクTS契約書(第6弾」を開封してから選手を確認したあとに、そのSランク選手の自チームに変更してから、限界突破素材にすることが定石となっています。
- 熱闘タイムボーナス中、熱闘(+200%、白熱は手動必須)以上のときだけ3倍試合ONにする
- 白熱は手動プレイの活躍次第で100%~300%の中で決定される
- 熱闘タイム中はすべて自動試合
- プレイヤーレベル16スタート
・イベントボーナス182%の場合
ボーナス60%勝利=自動 約16000人
ボーナス80%勝利=自動 約18000人~20000人
ボーナス80%3倍勝利=手動750P 総評6820 2-0 約74000
白熱100%3倍勝利=自動 約50000人ロースコア
白熱300%3倍勝利=手動1000P 総評9125 約150000人
熱闘200%3倍勝利=自動 約64000人ロースコア
熱闘200%3倍勝利=手動1000P 総評8650 約120000人
超熱闘300%3倍勝利=自動 約76000人ロースコア
・イベントボーナス212%の場合
超熱闘300%3倍敗北=自動 約20000人ロースコア
手動の場合、活躍報酬がでかい。ボーナス熱闘以上で手動プレイすることで効率よく1000万人達成できる。
イベントは選手の育成にもなる。
・プレイ時間0~1時間
消費エナジー50 レベルアップ:7回=全85エナジ― 自動試合中心を1時間回して約200万人集客。
200万人までに累計報酬でエナジー38バック。
・プレイ時間1~
消費エナジー10 レベルアップ1回 約250万人
取るべきランキング報酬
報酬 | ランキング順位 |
---|---|
Sランク 自チームTS契約書(第6弾) | 20000位以内 |
20000位以内にランクインすれば目当てのSランク選手を100%入手できる。無課金プレイではかなり厳しい。初心者やまったりプレイの人はランキング報酬は考えなくてOK。ボーダーはおそらく集客数5000万人前後といわれている。
データベース
イベントボーナス選手のボーナスポイント
選手 | TS | TS以外 |
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Sランク | ボーナス70% (限界突破1回:+7%) | ボーナス50% (限界突破1回:+5%) |
Aランク | ボーナス40% (限界突破1回:+4%) | ボーナス30% (限界突破1回:+3%) |
Bランク | ボーナス20% (限界突破1回:+3%) | ボーナス10% (限界突破1回:+2%) |
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