Gamerch
Seek of Souls 攻略メモ

システム

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー05675

レベル

レベルには下記の4種類がある

  • 基礎レベル

キャラクターの総合レベルで、レベル1からスタートになる。ジョブレベルと一緒に上がる。基礎レベルが高いほど、獲得経験値は少なくなる。転生するとリセットされる。

ジョブのレベルで0からスタート。どのジョブでも最大は10となる。レベルアップに必要な経験値はジョブにより異なる。

クエストのクリア総合レベル。初めてクリアしたクエスト又はクエストレベルに応じて増えていく。同じクエスト・レベルでは上昇しない。街・ダンジョンのチャット会話、フィールドで表示されているレベルはこのレベル。ソウルストーンはクエストレベルの20%が獲得上限となる。

  • モンスターレベル

モンスターの強さを表すもの。プレイ中には確認できない。自身より高いモンスターからは経験値が多く獲得でき、自身より低い(若しくは近い)レベルのモンスターになると獲得経験値に補正が掛かり減少する。最低値は1Exp/1体。パーティー内の最小レベルキャラクターと一定以上のレベル差があると戦闘開始前に逃げるを選択することができる。

フィールド・ダンジョン

フィールド・ダンジョンを移動する際には、「タイム」と各キャラクターの「スタミナ」を消費します。「タイム」は1マス/1タイム消費し、「スタミナ」はフィールドの種類により消費量が変わります。「タイム」はリアルタイムの経過により回復します(課金の冒険キット購入の有無により回復速さ・回復上限が変わります)。「スタミナ」は「休憩」コマンドか、アイテム・魔法により回復可能です。

街では冒険者の勧誘・クエストの受注や宿の宿泊やアイテム購入等ができます。街によりできることが異なります。治安の低い街では暴漢との強制戦闘が発生することがあります。クエストにより悪行値(非人道的な行い)が加算されることがあり、一定値を超えると衛兵との強制戦闘になる場合があります。クエストをクリアせずに受注後に断ることでも悪行値が溜まります。一定の日数経過で悪行値は下ります。街での行動は、戦闘を除きスタミナやタイムの消費はありません。

パーティー

各街の酒場で冒険者の勧誘ができます。パーティーメンバーの最大人数は主人公を入れて6人までです。クエストにより、NPCが1人パーティーに参加することがあるので基本は5人パーティーにしておくのが無難です。課金の冒険キットを購入するとクエストを同時に2件受注できるようになり、NPCキャラの常駐させる編成も可能になります。

相性

フィールド・ダンジョンでは「休憩」コマンドで「タイム」を使用して、スタミナやMP・HPを回復する事ができます。「休憩」時にランダムにパーティーメンバーが他のメンバーについての感想をもらします。好印象と悪印象のどちらかになり、悪印象が一定になると(誰かの不満を言う、誰かに不満を言われる)パーティーから離脱します。

パーティー離脱のタイミングは不満度が8程度の時のため、パーティーメンバーは相性の良いキャラクターで揃えた方が離脱のリスクを回避できます。また、長い「休憩」になるほどメンバーについての感想を言う回数が増えるので、相性の悪いメンバーが複数いる場合離脱しやすくなります。

宿屋に泊まる際にも判定が有り、離脱することがあります。また、酒場でパーティー解雇すると少し不満度が溜まり、一定度不満度がある状態で解雇すると強制的な離脱状態と同じになることがあります。

離脱したキャラクター・NPCは、開放した街の酒場のどこかにいます。一定期間(7日程度)経過すれば不満度はリセットされ、再雇用ができるようになります。

ダンジョン

屋外(森・雪原・砂漠等)と洞窟・迷宮の2種類があります。

共に「進む」「左へ進む」「右へ進む」「戻る」のいずれかを選択して進行します。MAPの概念が無く「進む」「右へ進む」「左へ進む」を一定回数(各2回程度)選択すると下層階への進行条件を満たします。必要回数はダンジョン入場時にランダムで決まりますが、ダンジョン毎にある程度傾向があります。

階段が現れない場合は、「左」「右」の選択回数を増やすと出現します。「屋外」の場合は必要進捗数が多い場合(30~50程度)もあります。

「戻る」を選択しても「左」「右」の選択数は減らないので、それぞれの選択肢が出た際には「左(右)」「戻る」「左(右)」と進行すると先の階層に進みやすくなります。

一部のダンジョンはキーアイテムを所持していないと進めないこともあります。

各階層の進捗数は「100」までとなります。

どこでも倉庫

購入することで各街でアイテムの出し入れできる倉庫が利用できます。転生後も引継ぎ可能です。

総アイテム数祈り
101000G
201500G
302000G

発展

ゲームスタート地点のそばにある名もなき廃墟では所持金をつぎ込むことで発展させることができます。転生後も引継ぎ可能です。下表の順番で発展できます。

必要G施設
10,000宿屋
100,000市場
200,000鍛冶屋
300,000質屋
400,000教会
500,000装備名変更屋
600,000リネーム屋
1,000,000伝説の冒険の宿
1,500,000武器屋
10,000,000導きの店
15,000,000仲間の転生

戦闘

一般モンスターでは2タイム、クエストのボス戦では10タイムを消費します。敏捷度により行動ゲージが溜まり、戦闘行動の順番が決まります。アイテム使用以外の行動は全てスタミナを消費します。「防御」に相当するのは「盾」となり、盾装備スキルが無ければ使用できません。「盾」はコマンドで選択しなければ防御性能は発揮しないため、装備しているだけでは意味がありません。一定ターン数を経過すると引き分けとなり戦闘が強制終了となります。

コメント (システム)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Seek of Souls 攻略メモ)
ゲーム情報
タイトル Seek of Souls - 自由なる冒険 -
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/12/10
    • Android
    • リリース日:2020/12/03
カテゴリ
ゲーム概要 自由なる冒険を求めて冒険者たちは旅立った。

「Seek of Souls - 自由なる冒険 -」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ