Gamerch
スパロボVスイッチ/PC攻略Wiki(スーパーロボット大戦V スイッチ/PC攻略Wiki)

【スパロボVスイッチ】スパロボ初心者が知っておきたいテクニックと知識

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

スパロボV(スーパーロボット大戦V)スイッチ/PC版のストーリーがルート分岐するタイミング話数と条件についてまとめています。通常エンディング、ifエンディングのルート分岐条件もまとめています。

難易度はビギナーズモードがおすすめ

初心者ならばビギナーズでまずスパロボVをクリアすると良い。ビギナーズとノーマルに難易度に差は無い。ビギナーズモードならMAPクリア後にTacポイントを貰えるのが大きい。

リアル系/スーパー系

スパロボでは、リアル系ユニットとスーパー系ユニットの2種類が存在する。回避力が高く、武器射程が長いユニットがリアル系だ。装甲が分厚く、武器射程が短いユニットがスーパー系だ。

前衛にスーパー系を配置してもいいが、反撃不能になりやすい。

前衛には強化してあるリアル系ユニットを配置していくのがおすすめ。

スーパー系は火力が高いのが特徴。

主人公の誕生日はシリーズおなじみの寺田誕生日がおすすめ!

寺田誕生日の名前の由来は?

寺田誕生日とは「11/11&B型」のこと。名前の由来はスパロボシリーズのプロデューサー「寺田貴信氏」の誕生日と血液型が同じため呼ばれている。

なぜ寺田誕生日がおすすめ?

寺田誕生日にすることで「感応&先見」が序盤から使うことができる。また、祝福などの消費SPが平均より低く、主人公自身ににバフをかけて主人公でゴリ押し!といったことも可能だぞ。

精神コマンド
(習得Lv)
集中
Lv1
感応
Lv1
先見
Lv12
祝福
Lv16

Lv36
期待
Lv42
主人公の誕生日と血液型の組み合わせはコチラ!

おすすめ機体編成

迷ったら主人公機体を改造しよう

どのユニット(機体)を使用して良いか迷ったら、主人公の登場する機体を利用するのがおすすめ。ストーリーで使用不可となるタイミングが少なく、単独で敵を撃破できるほど安定した性能を発揮してくれる。

ヤマトで味方をバフすると良い

ヤマトのパイロット「沖田十三」の特殊スキル「艦隊指揮」と「指揮官」が優秀。指揮官スキルで、味方ユニットの命中率・回避率を上昇させることができ、艦隊指揮スキルで効果範囲内であれば距離に関係なく指揮官スキルの最大効果を獲得できるためである。よって、ヤマトの指揮官範囲内(ゲーム内で黄色表示)の機体には、命中率・回避率が上昇するバフがかかる。

命中率と回避率は体感どんな感じ?

命中率は、基本100%状態以外を信じないほうが良い。回避に関しても、敵の命中率はゼロにしないと安心できるとは言えない。

精神コマンド

精神コマンドはパイロットが発動させる事ができる。

毎ターン、SPが少しずつ回復する。

発動はフィールド上で行うか、バトル直前に発動できる。

自軍ユニット(機体)の戦闘時に命中率が90%以下であったり、敵からの攻撃命中率が60~100%であった場合は精神コマンドを発動したい。特にボス級の敵ユニットとの戦闘時には精神コマンドを積極的に利用したいので、パイロットのSPポイントを温存しておこう。

精神コマンド(パイロットのスキル)は発動にSPを消費するため、頻繁に発動することはできないので注意しよう。

閃きは1回回避できる。集中は命中率/回避率がそれぞれ+30%となる。回避率が70%以上あれば、回避率を100%まで引き上げる事ができる。

不屈、鉄壁は防御力を大幅にアップできる。

対Boss戦では、命中率などがダウンする。そこで、必中をかけて命中率100%にしてから、強力な攻撃を仕掛けていくと良い。

戦い方(1周目)

  1. 勝利条件をよく確認すること。特に5ターン以内に撃破などの場合は急いで敵ロボットを殲滅していく必要がある。
  2. 1ターン目は陣形を整える。リアル系ロボットを前方へ展開し、スーパー系ロボットをその少し後ろへ出す。リアル系ロボットの方が射程が長く、回避率が高いからだ。BATTLE時には精神コマンド『ひらめき』『集中』『不屈』などを使用していくと良い。
  3. 敵ロボットはHPが少ないのを先に倒していく。基本。可能ならば一撃で倒していきたい。
  4. 戦艦は基本後方へ位置しておくと良い。敗北条件に戦艦撃破されるとある。これは例え他のロボットが大量に残っていても、戦艦が撃破されるとゲームオーバーになってしまうからだ。
  5. 中盤~敵が増援を出してくるケースが多い。精神コマンドを無駄にしようせず、武器兵器も温存しながら戦っていくと良い。
  6. まず、射程の長いリアル系ロボットで遠くの敵ロボットを攻撃する。(アムロ・レイのフィン・ファンネル等)

  長射程兵器は敵ロボットの射程範囲外になっている事が多いので、「敵が反撃不能」でNOダメージに抑える事ができて強い。

  その後、通常射程兵器で近くの敵ロボットを攻撃していく。

7. 勝利後に自分がよく使用する、使いたい機体・パイロットを改造・強化していく。

  毎回出撃するロボットなどはフル改造まで上げるべき。強化パーツも随時それらへ付けていく。

  逆に使用する予定のない機体などは無改造放置で良い。

これはスパロボVではMoney+TacPに限りがあるからだ。集中して有効に使用していった方が良い。

また、強化パーツも出撃予定ユニットを装着させておく。

8. 余裕があれば勇者特急マイトガインの旋風寺舞人、マイトカイザーを出撃させると良い。無改造で放置or戦艦へ収納でも良い。とりあえず出撃させておけばMAPクリア後に旋風寺舞人のスキルでTacポイントが+50もされる。これは1周目では大きい。

9. ルート選択がたまにある。1周目は絶対に強化済みロボットが多くいるルートを選択していった方が良い。

10. 前線のユニットのHPが残り少なくなったら、下げておく。精神コマンドで対応できるなら前線にいてもいい。

スパロボVスイッチ/PC関連リンク

▶トップページに戻る

コメント (【スパロボVスイッチ】スパロボ初心者が知っておきたいテクニックと知識)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スパロボVスイッチ/PC攻略Wiki(スーパーロボット大戦V スイッチ/PC攻略Wiki))
注目記事
ページトップへ