Gamerch

ドラクエウォーク 夢の祭典「メタルフェスティバル」開催!上級職に備えて今のうちに超レベル上げしよう!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

ドラゴンクエストウォークでは1月下旬開放予定の「新たな職業」の追加に備えて、メタルフェスティバルを開催中!レベルが連続で上がる快感を味わいつくそう!

メタルフェスティバル

上級職に向けてメタルフェスティバル開催中!

上級職開放

みっつの上級職が追加

ついにユーザーが待ち焦がれていた「上級職」の追加決定が発表されました!今回の転職条件は該当職をLv.50まで上げること。DQウォークは中盤まではサクサクとレベルが上がりますが、Lv.40を超えるころにはレベルを一つ上げるだけでも一苦労しますよね…。


週末開催されるイベントの“メタル狩り”は参加必須イベントとなりますが、今回上級職が追加されるにあたり、アノ週末イベントのメタル狩りが”限定イベント”として登場しました!!


もうやることがなくなっちゃった!?DQウォークユーザーには次の上級職を目指すべく、効率よく「メタルフェスティバル」に参加しましょう!


メタルフェスティバルおさらい

メタルの群れ

今回の「メタルフェスティバル」は、地図上に現れる「メタルの群れ」ポイントに近づく事によって、メタル系モンスターに遭遇しやすくなるイベントになっています。


「メタルの群れ」はメタル系のモンスターが現れるポイントのようなもの。近づくと該当範囲には薄い輪が現れるのでその輪に近づくだけでOKです。

メタルレーダーの残りが1以上あればメタルの群れ出現時間内であればメタル系モンスターが現れます。

メタルレーダー残り

ここで注意するべきところが”メタルレーダーの残数”です。これがゼロになってしまうと、メタルの群れの中にいて残り時間がたっぷりあったとしても、メタルの群れは消滅してしまいます。

レーダーミッション

▲現時点でレーダー残数をゲットできるミッションは3つ

このメタルレーダーは、ミッションの報酬か、毎日午前3時のカウント回復以外は増えないので注意。

残り回数を使い切ってしまえばメタルモンスターには遭遇できないと言うことになります。と言うことは、メタルレーダーを使ってのモンスターとのエンカウント上限は全てのユーザーで差異がないということになります。上限なくレベルを上げられるわけではないようです。


メタルレーダー安心ポイント

メタル系は逃げ足が速いので、せっかく遭遇しても逃げられてしまうこともしばしば…。ですが、逃げられた場合はカウントされず、メタルレーダーは減らないのでご安心を!


メタルコインを集めよう!

メタルコイン

今回のイベントの難易度が高い部分として「メタルコイン」の集めにくさにあります。地図上に落ちているわけでもなく、通常の敵を倒してもゲットできません。


メタルコインは

  • メタル系のモンスターを倒す
  • 回復スポット
  • 家(1日20回まで)
  • メタルドラゴンを倒す

上記のみゲット可能です。毎日コツコツやればコンプリートは可能ですが、終盤まとめてやろうとすると1日にゲットできる上限のようなものがありますので注意が必要です。


毎日ログインでジェムと書物をゲット!

ログインボーナス

今回のイベントのログインボーナスは初日に「たつじんのオノ」をゲットできる他、ジェムや書物が手に入ります。どの書物もメタル系を狩るのに重宝すると思われますので、毎日ログインしましょう。

1日目 たつじんのオノ
2日目 メタルはやぶさ斬りの書
3日目 ジェム100個
4日目 超さみだれ突きの書
5日目 ジェム100個
6日目 メタルブロウの書
7日目 ジェム200個
8日目 天下無双の書

メタルフェスふくびき

メタスラふくびき

過去2回行われた”メタスラ系ふくびき”でメタスラ装備がゲットできなかった方に朗報!今回は新スキル「天下無双」が使える「メタスラのオノ」と、敵全体のメタル系に必ずダメージを与える「メタルウィング」が追加されて再登場しました。今回のイベントに使いたい武器ですね!

天下無双モーション

▲天下無双のモーションはカッコいいですよ!

今回のイベント総括

今回のイベントは、メタル系モンスターを倒せる上限が全ユーザー共通ということで、やりこんだからと言って他のユーザーと大きな差がつくわけではないようです。いかに効率よく、狙った職業を上げられるかがキモのようですので、どんな上級職を目指したいか計画を立ててからレベル上げに挑みましょう。


レベルが上がった際には、心装備の見直しは必須です!こまめに見直さないと最大HP等でだいぶ不利になってしまうので”おすすめセット”機能を使ってコスト上限まで使い切っていきましょう。


また、メタルコイン収集イベントも、集められる家具が少なかったり、通常の敵を倒してもゲットできないなど、前回のイベントよりかは規模が小さかったり制限があります。

もし他のユーザーより多く集めたい場合はメタルドラゴンを積極的に倒し、特別とうばつ手形で上乗せしていくしかないと言う難易度です。収集は計画的にやっていきましょう!



【引用】

ドラクエウォーク公式HP:https://www.dragonquest.jp/walk/

ドラクエウォーク公式twitter:https://twitter.com/DQWalk


【ゲームの基本情報】

タイトル ドラゴンクエストウォーク
対応OS iOS/Android
価格 無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル 位置情報サービスRPG
運営会社 株式会社スクウェア・エニックス

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事