Gamerch

2020年エイプリルフール「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」ARタワー崩しゲームが解禁!ネタじゃないクオリティがスゴイ!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

2020年4月1日のエイプリルフールに合わせて発表された「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」がネタとは思えないクオリティの高さ!本来であれば1日限定のプレイが4月5日までプレイ可能に!

ate/Grand Order MyCraft Lostbelt

今年もやってきました!1年に一度の「四月馬鹿の日」

ちょっとお茶目なジョーダンも許されるエイプリルフールの日です!


今年も各方面様々な”ネタ”を用意してユーザーの皆さんを笑わせに来ていましたが、このおバカ企画に本気で挑んできたアプリがあったのです。

それが本日配信の「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」!Fate/Grand OrderのARタワー崩しゲームです!


エイプリルフールネタとは思えないクオリティと、その配信期間が4月1日(水)のみの限定配信とのことでファンも緊張の1日となったと思いますが、なんと4月5日(日)23:59まで配信期間を延長するとのこと!プレイ可能期間は5日間のみと、まだまだ短く感じるところはありますが、少しでも長くなったので是非ARゲームを楽しんでみましょう!


自分のデスクで異聞帯(タワー)を破壊しよう!

微小特異点

またもや起こってしまった!?微小特異点。

今回の物語はそれぞれのサーヴァントたちが、各自の異聞帯を作り出した中で戦い破壊し、勝者が相手の異聞帯を吸収し巨大化していく…というミッションになっています。

バトル方法

バトルでは聖晶石を大砲で発射して相手の異聞帯とサーヴァントを撃ち崩すシンプルな仕組み。がっしりとした強い異聞帯を構築し、先に相手のサーヴァントを落としましょう!

ミッション

ミッションをクリアすれば、異聞帯を構築できる素材が手に入ります。

もちろんサーヴァントも勢ぞろい!5日間じゃ遊びきれませんね(苦笑)

サーヴァント

実際に戦ってみた!

早速筆者のデスク周りでチャレンジしてみました!

机AR

カメラ機能を許可し、デスクの上をタップでOK。もし読み込みがうまくできない場合は公式トップページよりARマーカーがダウンロードできるようになっているので、それをプリントアウトし、接地面に置いてカメラで読み込めばOKです。

机の上で戦い

見事にデスクの上が戦場となりました!!これはいい眺めですね!

たておき

右下「Attack」ボタンをタップすると画面が切り替わり、異聞帯のどこを攻撃するのか(3attackまで)タップすることができます。

命中

最初の3attackだけではさすがに崩せませんが、打てる面積が広いので、どこかしらに当たる感じです。

相手の攻撃

相手の攻撃はなかなかシビアです。一撃で崩れそうになるかと思う程…ヒヤヒヤです。。「CRAFT異聞帯」でブロックを組み合わせて自分だけのオリジナル異聞帯も作れるので、チャレンジしてみてくださいね。

つづいての攻撃

攻撃2ターン目。今回はかなりイイ当たり所で、全体が崩れました!異聞帯からすべての敵サーヴァントを先に地面に落とせば勝利です!

win

なんとかWINの文字が!やりました!!まあ、ここだけの話、既に3回やり直しをしています。最初はコツをつかむのが重要ですね。

レベルアップ

戦闘に勝利すると、LEVEL UPの文字が!Lv.1から150という爆上げですが、これもネタなのでしょうか…。

報酬

レベルアップ報酬として「オルレアン&アナスタシアセット」をゲットできました。これで自分の異聞帯をデザインすることができます。


異聞帯を作ってみよう!

異聞帯

自陣の牙城である異聞帯は自分でクラフトできるのも楽しみの一つです。

大小さまざまなブロックを組み合わせて、自分だけの異聞帯をクラフトできるので、ノーマルな物から凝ったものまで作り甲斐がありますね。


公式サイトでは、ユーザーの皆様が作られた異聞帯のハッシュタグを作成しています。

▼#FGO私の異聞帯

https://twitter.com/search?q=(%23FGO%E7%A7%81%E3%81%AE%E7%95%B0%E8%81%9E%E5%B8%AF)&src=typed_query

凝りに凝った異聞帯や、発想の勝利!?のような異聞帯まで様々な異聞帯が公開されています。クラフトがうまくいかない時は参考にしてみてください。


「チェイテピラミッド姫路城」解禁を待て!

4月1日のリリースに合わせて18:00解禁期間限定イベント「チェイテピラミッド姫路城」が開始されましたが、公式発表によると現在一時中断中とのこと。再開については公式サイトやtwitter上で発表されるとのことなので、情報を待ちましょう!

チェイテピラミッド姫路城1

チェイテピラミッド姫路城2

チェイテピラミッド姫路城3

それにしても…こんなに作りこんでおいて、5日間だけの公開なんてありえないですよね?期待してますからね、公式さん!!



【引用】

Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt公式HP:https://www.fate-go.jp/fgomycraft/

Fate/Grand Order 公式twitter:https://twitter.com/fgoproject


【ゲームの基本情報】

タイトル Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt
対応OS iOS/Android
価格 無料無料
ジャンル タワー崩しゲーム
提供元 Aniplex Inc.

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

コメント (2020年エイプリルフール「Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt」ARタワー崩しゲームが解禁!ネタじゃないクオリティがスゴイ!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら