Gamerch

『食物語』先行プレイレポート!癒し系料理擬人化RPG

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

ビリビリの最新作ゲーム『食物語』を先行プレイさせていただいたので早速レポートをお届けします。遊びごたえのあるゲームシステムや、美味しそうな(?)イケメンキャラなど食物語の魅力をたっぷりご紹介です!

※本記事の内容および画像は開発中のものです。正式サービス時に変更になる可能性があります。

食物語とはどんなゲーム?

『食物語』は癒し系料理擬人化RPGゲーム。それぞれの逸品にまつわる典故を元に、美食料理とイケメン満載の物語をご堪能いただけますよう作り上げました。

食魂イメージ

仲間になる「食魂」と呼ばれるキャラクターたちはどれもイケメンばかり!有名な中華料理もたくさん登場するのでなんだかお腹が空いてしまいますね。

世界観

幾千もの美食が紡ぐ、食の物語ーー


古来より、民は食をもって天と為す。

食文化を繁栄させるため、珍味は『食魂(しょくたま)』として霊化し、人間界に姿を現す。


食魂たちは、食の文化伝承を生涯の使命としている。

人間界に食の伝承が絶えてしまうときは、食魂たち自身の命も尽き果ててしまう。


食神・伊摯はそんな食魂たちと『契約』を交わした。

食の伝承が途切れぬよう、『食物語』という宝典に食魂たちの名を記し、

庇護するための場所として『空桑(くうそう)』を建てた。


それから歳月を経て、

『空桑』は三界の中で最も有名な美食聖地となった。


『食物語』は、食魂たちとの契約の証としてだけではなく、

中華美食の文化史と調理法の集大成でもある。


そして今、『食物語』は食神の跡継ぎである『若』……つまり、あなたに引き継がれた。


日々、付き添ってくれている食魂たちのお蔭で、あなたは成長し、

やがて一人前の『代理食神』となった。


しかし、時代は変遷し、魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)している。

食神の敵が巨大な陰謀を企て、夙昔(しゅくせき)の恨みを果たさんと、あなたの前に立ち塞がった。

あなたは代理食神として、食魂たちを守る重大な責任を背負い、

未知なる世界へと旅立つ……

注目のポイント

豪華声優陣起用の魅力的なキャラ

食物語でまず注目して欲しいポイントは豪華声優陣を起用した魅力あるれるキャラ(食魂)たちです!ストーリーはフルボイスで楽しむことができます。

佛跳牆

佛跳牆(CV:緑川光さん)

優しそうなイケメンキャラから可愛い少年系のキャラまで、美味しそう(?)な食魂が勢揃いですのできっと自分好みのキャラが見つかるはず!

北京ダック

北京ダック(CV:柿原徹也さん)

食魂にプレゼントを送り交流することもできるので、いろんな食魂と絆を深めてみるのもこのゲームの楽しみの一つですね。

主人公の性別の選択が可能

主人公(プレイヤー)は男女選択することができます。ストーリーでは選択した性別によって主人公の発言に変化があります。

主人公男主人公女
主人公男主人公女

個性豊かで魅力的な食魂たちとしか味わえない素敵なストーリーを楽しみ、一緒に戦って絆を深めることができます。場合によってイケメン食魂たちに囲まれてドキドキ気分になるかもしれません。

簡単操作ながら奥深いバトル

バトルはターン制コマンド入力式で進行していきます。コマンドからは固有の強力なスキルを繰り出すことも可能です。

バトルシステム

敵をタップすることでターゲット指定し、攻撃を集中させることが可能です。回復スキルを使うような厄介な敵は先に倒してしまいましょう!

もちろんオートプレイも可能なので、慣れないうちはシステムに任せてしまっても問題ありません。

復活演出

やられてしまっても大丈夫!戦闘中に復活させることも可能です。食魂がもし倒れてしまったら、戦闘後に「療養」で休ませてあげましょう。

経営要素も楽しめる

食物語では農園で育てた野菜を料理し、餐厅(レストラン)で販売することができます。料理を調理するごとに新しいレシピを続々解放できるのでいろんな中華料理を作ってみましょう。

料理作成

ミニキャラが厨房に立って料理!特別な会話も聞くことができます!


自室のインテリア

自室ではインテリアを自由に配置することが可能。食魂と一緒に暮らすこともできます♪

可愛いミニキャラたちが遊んでいる様子を観察することも♪

先行プレイの感想

引き込まれるストーリー

食物語は主人公のピンチな場面から物語がスタートします。食の神様の後継者である主人公に仕える食魂たちは強敵に敗れ、主人公と過ごした記憶を全て失い様々な時空間へタイムスリップしてしまいます。

ストーリー

主人公は時空を超えて懐かしの食魂たちと再会することができますが、彼らは昔の記憶を思い出してくれるのでしょうか…?胸が詰まるようなストーリーに今後の展開が気になってしまいます。ぜひ実際にプレイして物語の行末を確かめてみてください。

サポート機能もバッチリ

バトルシステムに不慣れなままゲームを始めてしまいましたが、「新人研修クエスト」からバトルのノウハウを学ぶことができました。

新人研修クエスト

オートバトルにおいて敵にやられそうになったときは、オート機能を一時中断してくれます。ここで仲間の回復や厄介な敵を先に倒すなど戦況を立て直すことが可能です。

スキル発動

普段RPGに慣れていない方でもバトルのアシストをしてくれるのでストーリーをどんどん読み進めていくことができそうです。

収集したくなる魅力的なキャラ

キャラ(食魂)は「召喚」などから入手することができます。キャラの一人一人に奥深い物語が用意され、好感度を上げることで少しずつその背景を知っていくことができます。

キャラ召喚

中にはあまり馴染みのない名前の中華料理も登場しますが、きっとどんな背景なのか気になってしまうことでしょう。

キャラは召喚以外でも入手することができます。育成要素も豊富なのでいろんなキャラを育成する楽しさを感じました。

美しいビジュアルと心安らぐミュージック

キャラもさることながら、ホーム画面やストーリーに登場する風景も淡く美しいビジュアルで描かれています。合わせるようにBGMも中国の伝統楽器である二胡のような癒しの音色で、食物語の世界観に浸ることができます。

筆者はゲームをしているだけで癒されているような感覚になりました。この体験はぜひ味わっていただきたいです。

物語背景

入手した物語や背景画像はいつでも図鑑から確認することができます♪

事前登録受付中

食物語ではリリースまで事前登録を受付中です。事前登録人数はすでに50万人を突破!ガチャを引くことができるアイテムや食魂の「エビチリ」など、豪華な報酬をゲームリリース後に受け取ることができます。

事前登録情報

また食物語の公式Twitter(@shokumonogatari)では、ゲームに関する最新情報やお得なキャンペーン情報を公開しています。Twitterをフォローすることでも事前登録は完了するので、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

食物語の基本情報

タイトル食物語(しょくものがたり)
対応OSiOS/Android
価格基本無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル癒し系料理擬人化RPG
運営会社株式会社ビリビリ

【引用元】

食物語公式サイト:http://game.bilibili.co.jp/shokumonogatari/

食物語公式Twitter:https://twitter.com/shokumonogatari

© Baitian Technology Limited © bilibili

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事