Gamerch

2月の新作振り返り&3月の注目タイトルを紹介!

投稿日時: 著者:円卓のゲーム脳

2月に配信された新作アプリと3月に発売される注目タイトルを紹介しています。遊び忘れている作品がないか確認してみましょう!

2月の新作3作品をおさらい!

2月もいくつかの新作タイトルがリリースされました。そこで、各タイトルの簡単な紹介をまとめてみましたので、遊ぶかどうかの参考にしてみてください!

ブルーアーカイブ

タイトルブルーアーカイブ -Blue Archive-
対応OSiOS/Android
リリース日2021年2月4日
運営会社Yostar
公式サイトhttps://bluearchive.jp/

▼こんな人におすすめ

  • 美少女×銃器が好き
  • ゲームを長時間遊ぶ余裕がない
  • 美少女に囲まれた先生ライフを満喫したい

『ブルーアーカイブ』は2月4日に配信されたYostarの新作スマホアプリです。美少女が登場するゲームは多数存在しますが、本作では銃がスマホのように普及した世界ということもあって、登場する生徒キャラは基本的に銃器を所持しています。ストーリー展開はギャグテイストではあるものの、意外と物騒なことが起きている場所だったりします。



そんな物騒な世界ということもあって、本作には戦闘パートも当然存在しています。本作におけるプレイヤーは先生という立場であり、編成を考えたり、戦闘で生徒達に指示を出すというのが役割となっています。指示を出すといっても、生徒たちは自動で移動・攻撃を行うため、スキルの発動を的確に行うことが先生のお仕事です。



▲スキル発動時には専用演出が発生


また、本作にはスキップ機能が用意されています。星3でクリアする必要があるものの、周回にかかる時間は非常に短いため、ゲームを長時間遊ぶ余裕がない人であっても遊びやすい作りとなっています。



生徒と仲良くなれば『モモトーク』という機能で生徒から悩み事を相談されることがあり、美少女に囲まれた先生ライフ(?)を満喫できるといった点も本作の魅力となっています。


NieR Re[in]carnation

タイトルNieR Re[in]carnation
ニーア リィンカーネーション
対応OSiOS/Android
リリース日2021年2月18日
開発株式会社アプリボット
企画・制作株式会社スクウェア・エニックス
公式サイトhttps://nierreincarnation.jp/

▼こんな人におすすめ

  • とにかくグラフィック重視で遊びたい
  • ニーアテイストのシナリオが好き
  • 尻!

『NieR Re[in]carnation』はシリーズ最新作であり、初のスマホアプリとして配信されたタイトルです。「檻」と呼ばれる場所で目覚めた少女が自身の失ったものを取り戻す旅に出る、というのが冒頭の流れです。「檻」のなかには様々な建造物や環境が存在し、物語によってがらりと様変わりするようになっています。



また、「檻」を探索する過程で武器に宿った各キャラクターの記憶(メインストーリー)を垣間見ることができます。どのシナリオもニーアらしいものとなっており、そういった雰囲気の物語を楽しみたい人には魅力的でしょう。



ちなみに、一部のキャラに関しては、布面積が結構少ない衣装だったりします。戦闘中に見とれてしまわないよう注意が必要……かも?

ウマ娘プリティーダービー

タイトルウマ娘プリティーダービー
対応OSiOS/Android
リリース日2021年2月24日
運営会社Cygames
公式サイトhttps://game.umamusume.jp/

▼こんな人におすすめ

  • コツコツと育成するゲームが好き
  • アイドルのライブが見たい
  • 競馬の知識を覚えたい

『ウマ娘プリティーダービー』は2月24日に配信された新作アプリです。本作は競走馬の擬人化である「ウマ娘」をトレーニングしてレースでの優勝を目指すというのが基本的なゲーム内容です。



それだけだと非常にシンプルなゲームに思える本作ですが、継承(因子)といった要素、トレーニングの効率やスキル習得に関係するサポートカードの編成など実際にやってみると思いのほか複雑で試行錯誤による中毒性がある作品となっています。


1回の育成時間で見るとそこまで長くありません。しかし、次はもっと強いウマ娘を育てようという欲求に駆られるようになり、自然と何度も育成したくなってしまいます。


さらに本作では育てたウマ娘を使う対人戦も用意されています。そちらで勝つためには複数のウマ娘を育成せざるを得ないため、気づけばひたすら育成を試行錯誤している状況に陥っていることでしょう。



そして、プレイする前は意味がわからないと思っていたウマ娘によるライブでしたが、実際にゲームをプレイしているときに流れると予想以上に熱いものを感じてしまいました。ライブは、プレイしてみないと本当の魅力が伝わらない要素なので、実際にウマ娘を育成して感動を味わってみてください。



また、競馬の用語がゲーム内で使われているものの、用語集が用意されており、知識がまったくない人であってもそれなりに楽しめるようになっています。実際の競馬で使われている言葉ということもあって、本作から現実の競馬に興味を持ってみても良いかもしれません。


3月の注目タイトルは……!?

3月にもいくつかのタイトルが発売・配信されます。それまでにまだ遊べていない作品を消化しておきたいところです!


発売日
(配信日)
タイトル名機種
3/4咲うアルスノトリアiOS
Android
3/10APEX LEGENDS(Switch版)Switch
3/22ガオロード ワールドiOS
Android
3/24リネージュ2MiOS
Android
3/26モンスターハンターライズSwitch

注目すべきは『モンスターハンターライズ』か!?

月末にはモンスターハンターシリーズの最新作である『モンスターハンターライズ』が控えています。「ワールド」と「XX」を混ぜたような仕上がりとなっており、やはり期待されている新作タイトルです。


直近ではPC版での開発も行われていることが明らかになりましたが、そちらは2022年初頭以降になる予定とのことです。また、Switch版のセーブデータをPC版でも使えるかどうかは明らかになっていない点がやや不安材料になるといったところでしょうか。


とはいえ、発売時期が約1年ほど空いてしまうため、待ちきれない人はやはりSwitch版でプレイしたほうが良いかもしれません!

『APEX LEGENDS』にSwitch版が登場!

2019年2月4日に配信され、今もなお人気がある『APEX LEGENDS』にSwitch版が登場します。これまでゲーミングPCなどを所有しておらず、未プレイだった人にとっては遊び始めるチャンスです!


さらに、クロスプレイも対応とのことなので、すでに別の機種で遊んでいるフレンドとも一緒に遊ぶことができそうです!


画像引用元:

https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000024592.html

コメント (2月の新作振り返り&3月の注目タイトルを紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事