Gamerch

『プロセカ』ついにランクマッチ実装!実際に遊んでみた感想

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

『プロジェクトセカイ』では、1.5周年を記念して新たなゲームモードである「ランクマッチ」が実装されました。そこで、実際にランクマッチを遊んでみた感想と攻略のポイントを紹介します。

『プロセカ』ついにランクマッチ実装!実際に遊んでみた感想

『プロジェクトセカイ(プロセカ)』では2022年3月30日より1.5周年イベントが開催されています。豪華なログインボーナスやカラフェスの開催など、ユーザーが盛り上がるイベントが数多く行なわれています。


その中でも、今回のイベントで最も注目されているのが「ランクマッチ」の実装です。そこで、本記事では実際にランクマッチを遊んでみた感想と私が感じた攻略のポイントを紹介していきます。ぜひ、最後まで読んでいってください。

ランクマッチとは?

ランクマッチとは?

「ランクマッチ」は、シーズンと呼ばれる期間内に上位のランクを目指し、プレイヤー同士が1vs1で腕前を競う対戦式のリズムゲームモードです。


通常のライブとは全く異なるルールで、純粋なリズムゲームの腕を競うものになっています。そのため、課金者・無課金者関係なく実力が高い人が上に行けるシステムです。


一番下はビギナーランクから始まり、最終的には一番上のマスターランクを目指していくことになります!

ランクマッチの解放条件

まず、ランクマッチは純粋なリズムゲームの腕を競うコンテンツなので、公式は解放条件を設けました。それは、楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」の楽曲を10曲以上フルコンボすることです。

初心者の方には、かなり厳しい条件となっていますが、地道に努力して腕を磨いていくしかありませんので、注意しましょう!

ランクマッチのルール

通常のライブランクマッチ
・キャラの総合力が強さになる
・スキルが発動する
・FEVERタイムがある
・キャラの総合力は関係ない
・スキルも発動しない
・FEVERタイムもない
・独自の判定スコア計算がある

上記の表のように、通常のライブとランクマッチとでは全くルールが異なります。

ランクマッチでは、単純なスコア勝負となっており、いかにPERFECTでフルコンボするかが勝負のカギになっています。逆に言えば、実力さえあれば無課金者でもマスターを目指せるため、純粋なリズムゲームとしては理想的なコンテンツと言えるかもしれません。

プレシーズンを遊んでみた感想とポイント

プレシーズンを遊んでみた感想とポイント

ここからは、実際にランクマッチの初日を遊んでみた感想と私自身が感じた攻略のポイントについて紹介していきます。


「こんなんでも勝てるのか」と感じたところもあれば、「え、これで勝てないの?」と感じたこともあるので、ぜひ今後マスターを目指す際の参考にしてください。

遊んでみた感想は「楽しい」の一言

遊んでみた感想は「楽しい」の一言

実際にランクマッチを遊んでみると、いつもやっているライブとは全然違い、今1vs1で戦っているんだという緊張感に包まれました。


通常のライブでは、フルコンボを意識することがメインになりますが、ランクマッチではいかにGREAT以下を出さないかを意識することになります。そのため、一つひとつのノーツをタップするたびに緊張感が増していきます。


また、画面左上に写っている現在のスコア状況を見て、焦ってしまいます。特に終盤にぎりぎり負けているとGREAT以下を出さない緊張と負けるかもしれない焦りで、手が震えることも。


そんな大会並みの緊張感を味わえるランクマッチですが、この感覚は多くのユーザーの闘志に火をつけるのではと感じています。実際に私も通常のライブよりもランクマッチの方が燃えるので、時間を忘れてプレイしてしまいました。


エンジョイ勢もガチ勢も気軽に楽しめて、本気になれるランクマッチは「楽しい」の一言に尽きるでしょう!

私が感じた勝利のポイント

勝った試合負けた試合

上の画像を見てもらえるとわかると思いますが、フルコンボをしたからといって勝てるわけではありません

これがランクマッチの最も重要なことで、いかにGREAT以下を出さず、PERFECTを連続して出せるかが勝負を決めます。


実際に負けた試合では、相手は序盤の600ノーツくらいを連続でPERFECTで出し、終盤にミスを重ねました。反対に私は定期的にGREATを出しながらもフルコンボでした。結果的にフルコンボした私よりも序盤にPERFECTを重ね続けた相手が勝利しました。


ランクマッチで勝ちたい方は、GREAT以下はミスだと考え、全てPERFECTを取る勢いでプレイするのがおすすめ。多少ミスしたとしても、PERFECTの数が多い方が勝利するのがランクマッチなのです!


そのため、ランクマッチで勝つためには通常のライブでリズム感や譜面を練習し続けることが大事になるでしょう。


結論としては、通常のライブとランクマッチのどちらかだけやるのではなく、どっちも楽しむことがマスターに行くための近道ということです!

プロセカってどんなゲーム?

プロセカってどんなゲーム?

プロジェクトセカイとは、ボーカロイド楽曲を使用したリズムゲームです。

初音ミクや巡音ルカをはじめとしたバーチャルシンガーとオリジナルキャラクターがボーカロイド曲を歌いながらダンスする3D映像が楽しめることも魅力の1つ。

さらに、全国のプレイヤーとリアルタイムで一緒に楽しめる「バーチャルライブ」では、現実のライブのような臨場感を楽しむことができます。


オリジナルキャラクターたちとバーチャルシンガーたちが織りなすストーリーも感動すること必至ですので、プロセカをプレイする際には読んでみてください!

プロセカ攻略Wikiはこちら

プロセカのゲーム情報

タイトルプロジェクトセカイ カラフルステージ
対応OSiOS/Android
リリース日2020年内
ジャンルリズムゲーム
運営会社SEGA
公式サイトhttps://pjsekai.sega.jp/

コメント (『プロセカ』ついにランクマッチ実装!実際に遊んでみた感想)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/06 14:14
    • ななしの投稿者
    1
    2022/04/06 14:14 ID:iaxg0uim

    私は最近、このニュースを知ったとき、大町市の観光に取り組んでいます。 ProjectSEKAIがランクマッチシステムを持っているのは、多くの人が自分がプレイしているモバイルゲームで競争を求めているため、本当に嬉しいです。 プロジェクトSEKAIをesportsイベントとして見ていますか? たとえエキシビションマッチであっても、これからもスポーツイベントで試合が行われるのを見てみたいです。 アクション満載になりすぎたゲームの新鮮な空気の呼吸だと思います。

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら