Gamerch

「勝利の女神:NIKKE」先行プレイレポート!魅力的なのは美少女だけじゃない!終末シューティングRPG

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

スマホ向け新作シューティングRPG 『勝利の女神:NIKKE(ニケ)』の先行プレイレポートをお届け!本作は美少女だけが魅力ではない!そのゲーム内容をご紹介します!

勝利の女神:NIKKEとはどんなゲーム?

多様な銃器が登場するシューティングRPG

『勝利の女神:NIKKE』はLevel Infiniteが贈る、ポストアポカリプスの世界観で豊富な種類の銃器を扱うガンシューティングRPGです。

人類滅亡の危機から救うため、プレイヤーは多様な銃器を使いこなす「NIKKE(ニケ)」と呼ばれるヒューマノイドの少女達を指揮します。

ハイクオリティのグラフィックとコンテンツ

『デスティニーチャイルド』など数々の魅惑的なキャラを産み出したSHIFTUPが開発を手掛けます。本作のキャラクター達も美しく繊細なイラストで表現されています。

さらに物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先端の技術を導入し、リッチなキャラクターアニメーションを可能にしています。

コンテンツのボリュームも盛りだくさん。バトルだけではなくキャラクターとのコミュニケーション要素などハイクオリティなゲーム体験を楽しむことができます。

実際にプレイした感想

今回は一足先にゲームを体験できるグローバルクローズドベータテストに参加したのでその感想をお届けします。

※ゲームの内容やスクリーンショットは開発中のため正式リリース時と異なる可能性があります

魅力満点なニケたち

まず目を奪われるのが魅力的なキャラクター「ニケ」でしょう。イラストとしてのクオリティもさることながら、複雑にアニメーションするニケはゲームの技術的にも素晴らしく、眺めているだけでもプレイヤーを満足させます。

まるで3D!?ぬるぬる動くアニメーションは必見です。


キャラクターにはそれぞれデフォルメされた3Dグラフィックも用意されています。キャンペーン(メインストーリー)の他に前哨基地で和気藹々と可愛く動く姿を確認できます。


もちろん声優さんも著名な方々で豪華。きっと好みのニケが見つかるでしょう。


ニケは基本的にレアガチャから入手することが可能ですが、ソーシャルポイント(フレンドポイント)で引くことができるガチャや、「ピース」を集めることで最高レアリティのニケを入手することもできるため、レアガチャだけに縛られない戦力上げも可能だと感じました。

ニケは決して見た目だけではない

ニケは通常の人間とは異なり、作られた兵器<ヒューマノイド>です。しかし彼女たちは人間らしさも持ち合わせているため、笑ったり怒ったりと表情豊かで、見た目だけでなく感情的にもプレイヤーの心をグッと掴んできます。


時には少女のように恥ずかしがったり、温かい気持ちになったり、またはヒューマノイドであることの悩みを抱えたりと、兵器とは到底思えない「生きている」ことを感じさせます。


ニケとは「面談」「プレゼント」で交流することもできます。殺伐としたバトルと真逆のコントラストのような何気ない1日を送ることにより、彼女たちをより深く知ることができます。

ハイド&エイムの迫力バトル

ついキャラクターにばかり目がいってしまいますが、本格的なシューティングバトルも本作の魅力です。

バトルは遮蔽物に身を隠しながら、目の前に現れる敵に照準を合わせ銃撃する、ハイド&エイムの本格的なカバーシューター形式で展開されます。


TPSゲームのような視点では、背後からニケを堪能することができます。銃器を発射する反動で小刻みに揺れる表現も細かいです。このキャラクターの後ろ姿に対するこだわりは制作者の情熱を強く感じました。


前から見ても後ろから見ても美しいスタイルに見惚れてバトルどころではなくなってしまうことも…?ちゃんと図鑑からもじっくり閲覧できるのでご安心を!


敵からの攻撃は遮蔽物に身を隠しダメージを抑えることができます。この時、銃器のリロードも自動でおこなってくれるため、敵の攻撃直後は反撃する大きなチャンスとなります。

戦略性の高さ

ニケはそれぞれ銃器のタイプが異なるため、近距離または遠距離が得意な武器、一撃は大きいものの装填に時間がかかる武器、連射性の高い武器など様々な性能を使い分けることができます。


遠くの敵にはスナイパーライフルやロケットランチャーなどが活躍!照準を合わせれば自動で発射してくれます。


ど迫力のボスバトルでは相手の部位の破壊や発射されるミサイルの撃墜など、ただ大きな的に照準を合わせるだけという一筋縄ではいかないバトルを体験できます。勝利時の達成感もひとしおです。


スキルゲージが溜まると大胆なカットインと共に強力なバーストスキルを使用することができます。ニケにはそれぞれI、II、IIIと番号が割り振られたスキルを持ちます。この番号順に沿ってスキルを連続して使用することができます。

I→II→IIIとスキルが3つ繋がると、一定時間火力が増すフルバースト状態に入り、総攻撃の大チャンスとなります。


他にも5つの属性からなる相性もあるため、ただレアリティが高いニケを育成するというより、いろんなタイプのニケを育てる楽しみと編成の戦略性の高さを感じました。


バトルはオートにもできるためシューティングが苦手な方も無理なくプレイすることが可能です。バトルの背景や敵のデザイン性も高いので、慌てず堪能するべきポイントと感じました。

まずは第1章のストーリーを体験してほしい!

筆者が本ゲームにのめり込んだきっかけとなった第1章の濃厚なストーリーはぜひプレイして体験していただきたいです。ニケがどのような存在でどのような悩みを抱え、どのように生きているのかがこの短いストーリーの中に凝縮されています。


そもそも本作の世界観はポストアポカリプスであり、人類は謎の生命体「ラプチャー」に脅かされています。美人なニケたちに囲まれて幸せライフを送る!という浮かれたストーリーを想像していた筆者にとっては始まりの第1章ですら衝撃的な展開となりました。


このゲーム、キャラゲーだけではない!と言うことを早々に実感させられます。


他にもダンジョンを探索する「ロストセクター」、上層を目指し攻略する「トライブタワー」、強力なボスとバトルする「迎撃戦」、ローグライク形式で進む「シミュレーションルーム」など遊び尽くせないほどの様々なコンテンツが用意されています。


『勝利の女神:NIKKE』は終末世界観や壮絶な物語が好きな方美しいキャラクターを収集したい方シューティングゲームが好きな方最先端な技術を体験したい方に特におすすめしたいゲームです。

ゲームの基本情報

タイトル勝利の女神:NIKKE
対応機種iOS / Android
ジャンルシューティングRPG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日未定
運営会社Level Infinite
公式HPhttps://nikke-jp.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/NIKKE_japan

©Proxima Beta Pte.Ltd ©SHIFT UP CORP.

コメント (「勝利の女神:NIKKE」先行プレイレポート!魅力的なのは美少女だけじゃない!終末シューティングRPG)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら