Gamerch

アース:リバイバル先行プレイレビュー!自由度の高いオープンワールドサバイバル!

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

Nuverseが送る近未来を舞台にしたTPS型超本格SFサバイバルゲーム『アース:リバイバル』(アスリバ)の先行プレイレビューをお届け。サバイバル要素やクラフトなど本作の魅力をたっぷりご紹介。

アース:リバイバルとはどんなゲーム?

オープンワールドサバイバルアクション

本作はポラリアンという未知なる生物に侵食された未来の地球を舞台とした三人称視点のサバイバルアクションゲームです。

湿地や砂漠地帯など様々なエリアがあり、オープンワールドとなっているため自由に探索することが可能です。

また食材を始め木材や鉱石などを採取し、あらゆるアイテムをクラフトすることができます。

未来の武器やバトルスーツなど自由なバトルスタイル

豊富な武器種やバトルスーツにより、自由なバトルスタイルで遊ぶことができます。

中でも「マクロスシリーズ」や「アーマードコアシリーズ」などのメカニカルデザイナー河森正治氏がデザインしたスペシャルバトルスーツは必見です。

世界観・あらすじ

2099年のリバティー戦争で、人類は250万光年以外からのアクリッド文明の侵入に遭遇した。残酷な戦争は人類の人口の85%以上を犠牲にし、科学技術の発展は急速に後退し、社会構造はほんど崩壊した。そのほぼ絶望的な状況で、人類はついにアクリッド母艦を打ち負かし、リバティー戦争の悲劇的な勝利を収めた。

戦後、残存勢力は元の「惑星防衛局」を基に、協力して新世界政府・オーロラ・アライアンス(略称AA)を樹立した。 戦争が残したのは廃墟や死体だけではなく、アースの生態系構造を変えつつある、ポラリアンと呼ばれる微生物でもあった。世界の再建に奮闘するAAは、ポラリアンの汚染を清掃する一方で、AA内外のさまざまな勢力からのレスリングにも対処しなければならない。

戦後十三年目(2112年)、北方大陸の奥地、ガルナ湖一帯にある謎の研究所で、あなたは目覚めた。

惑星防衛局が人類を救うために立ち上げた火種計画の一員として、あなたはこんな時、場所で目覚めるべきではなかった。リバティー戦争の秘密、アクリッド、そして火種計画……

しかし、最も緊急の課題は、猛毒のポラリアン、凶暴で残忍な変異生物、横行覇道なタイダルに満ちた北大陸で生き残ることである……

アース:リバイバルをプレイした感想

※以下β版の内容です。正式リリース版と異なる可能性があります

細部まで調整できるキャラメイク!

アース:リバイバルをプレイしてまず最初に驚いたのがキャラメイクです。

調整部分が多く、細部まで微調整することができます。このキャラメイクだけで一晩使ってしまうほど没頭してしまいました。


最終的に世界観に合った近未来SFサイバーパンク系なキャラを作成してみました。もちろんキャラメイクが苦手な場合もテンプレートを読み込めるため、手間は取られないでしょう。


フィールド移動中やバトルにおいてプレイヤー自身は背中しか見えないものの、迫力満点のムービーシーンが多いためここでしっかり作成しておいて正解でした。

広大なオープンワールドを自由に探索!

本作は未来の地球を舞台にしたオープンワールドとなっています。どこまでも自由に探索することができ、各所にあるテレポート台から即時ワープすることも可能です。


移動はバイクなどの乗り物が充実し、ドライブしているだけでも楽しめます。天候や時間により変化する景色を眺めながら、愛犬とまったりふたり旅もいいでしょう。


道中では敵だけでなく、隠された宝箱や少し頭を使う謎解きギミックなどと出くわします。

街の中の屋根の上に宝箱を発見!回り込んで登ることで無事に宝箱まで辿り着くことができました。こういったお宝探しも多く見受けられました。


しかし長く探索していると、お腹が減ったり水分量が減ったりとプレイヤー自身のコンディションが下がってきてしまいます。そこで採取した食材を調理し食べることでより安全に探索を続けることができます。今日は釣りで獲得した魚を調理してみました。


食材の掛け合わせによる料理レシピも豊富にあります。この食材とこの食材は合わないのでは!?という内容でも美味しそうな近未来系の料理があっという間に作成できます。


武器や装備などもクラフトすることができます。耐久値が落ちてきてしまった場合は直すか新しいものを作成します。

まずは基本となる木材や鉱石をたくさん採取!これらは家具のクラフトにも使えます。

自分だけの庭付き一戸建てを建てられる!

拠点では広い庭と各種施設、そして自分だけのマイホーム(シェルター)が持てます。


部屋に家具を設置することはもちろん、庭に愛車を展示するガレージを建てたり、相棒の犬小屋を建てたり、野菜を栽培するプランターを設置したりと自由にカスタマイズすることが可能です。

愛犬たち(?)と戯れられる広い庭!憧れのマイホーム!


自宅にはトイレの設置も可能。もし食べ物でお腹を壊すことがあったら迷わずトイレへ…!


なんと自宅に友達を呼ぶことが可能で、さらに素材のシェアなどもできるそうです。

残念ながら今回はソロプレイにつき体験できなかったのですが、友達とワイワイ同居生活を体験するのも良さそうですね。


協力プレイやPVP、ギルドもあり、マルチプレイ面がとても面白そうです。

バトルスーツや武器のカスタマイズなど豊富な攻撃手段!

本作の魅力の一つがバトルスーツではないでしょうか。さながらSF映画のようなバトルスーツはロマンを感じます。

バトルスーツを着用するとどんな敵も圧倒できるスキルを使うことができます。バトルスーツにも種類があるようで色々試すことができました。


武器は制作した後さらに強化やカスタマイズ、改造させることも可能です。今回は火属性攻撃ができるように改造しましたが、かっこよく見た目重視にカスタマイズしても楽しいかもしれません。


ペットは犬だけではありません。ペットガチャからは様々なペットを入手することができます。ペットは一緒に戦ってくれるため、強化して心強い相棒にしたいですね。


メインクエストを達成するだけではなく、サブクエストや各コンテンツも充実したラインナップです。

アース:リバイバルは無限の楽しみ方があるゲームのように感じました。広大なフィールドを自由に冒険したい方かっこいいSF世界で暮らしてみたい方に特におすすめのゲームです。

事前登録受付中!

アース:リバイバルはリリースまでの間、事前登録を受け付けています。事前登録数に応じて正式サービス後に豪華な報酬がプレイヤー全員に配布されます。

【事前登録特典】

10万人達成超合金微粒子パック:超合金微粒子x5、原晶x50
25万人達成紫色チップパック:紫色チップx1、原晶x100
50万人達成上級ペット引換券パック:上級ペット引換券x5、原晶x150
75万人達成バーチャル投影台
100万人達成オックスペッカースキン-桜の輝跡

・App Storeで事前登録

・Google Playで事前登録


タイトルアース:リバイバル
対応機種iOS / Android /PC
ジャンルサバイバルアクション
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2023年4月20日予定
運営会社Nuverse
公式HPhttps://sf.nvsgames.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/EarthRevival_jp
ストア

コメント (アース:リバイバル先行プレイレビュー!自由度の高いオープンワールドサバイバル!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら