【東方異想符】パーティメンバー一覧
東方異想符 のパーティメンバーの特徴や、参考情報を掲載しています。
※ メンバーデータ下の記載は、それぞれ平等な視点を心掛けた性能評価ですが、一部主観と思い込みが残ります。そのためメンバーの運用方法について偏向的な印象を残してしまう恐れがあります。ご納得の上、ボス戦の戦略を立てる際などの参考にご覧ください。
目次 (パーティメンバー一覧)
博麗霊夢
主人公らしいオールラウンドなステータスを持つ神社のイケメン巫女さんで、物理攻撃・魔法攻撃・回復魔法と一通り使いこなせる。
しかしながら、
- レベルアップのための必要経験値が多めで、成長が遅い。
- お祓い棒が両手装備なのか盾装備出来ず、やや打たれ弱い。
- ついでに、巫女なので重量級防具(兜・鎧)が装備できない。
序盤はこれらの要因が重なり、特化型の仲間に比べると与ダメージも伸びにくいため回復役に落ち着きやすい。
後半まで辛抱できれば、相手の防御力を無視して高倍率の大ダメージを狙える「犠善の一撃」、味方全体の最大HPとMPを底上げできる「幻想結界」、後半不足しがちな味方のMPを補填できる「魔巫女の創生」といった、頼もしいスキルを取得していく。
回復と支援に徹させながら、手隙の合間に一発狙ってみるのはどうだろう。
霧雨魔理沙
加入時期 | |
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ゲーム開始時(Lv1) | |
職業or種族 異名 | |
魔法使い 人間代表の魔法使い | |
特徴・初期補正 | |
武器:杖・魔導書 防具:衣服・魔法装備 盾装備可能 カード装備 枠×2 基礎回避 5% 基礎会心 4% 基礎魔法回避 5% 狙われ率70% アイテム取得率倍化 | |
スキル習得 | |
攻撃魔法 回復魔法 補助魔法 (スキル(魔理沙)) |
魔法使いと盗賊を合わせたような即攻型の魔法使い。
すべての魔法スキルのスキルツリーを持っているため、序盤はややMPが少なく感じるが、土属性魔法をどんどん撃って敵をなぎ倒しながら時折回復魔法でパーティの体制を整えるなど、様々な場面で応用が利きやすく使い勝手がいい。
防御面も盾が装備出来るほか、キャラクターカードを2枚装備できるのが強み。素の防御力・魔法防御力もパーティメンバー中トップクラスととても頑丈。
スキルは、スキルツリーではなくレベルアップで習得する。特に「盗む」は敵からドロップアイテムを盗み出す彼女独自のスキル。また、パーティ参加しているだけでドロップ率増加効果も確認できる。カード収集などでレアドロップを狙う際には積極的に彼女を頼りたい。
魔封じ対策をしておかないと、中盤以降で何も出来なくなる場面があることに注意。
総合的に作者の寵愛を感じるレベルに優秀な性能で、攻守両面においてとても頼りになる。
レミリア・スカーレット
加入時期 | |
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霧の湖 ボス戦時(Lv7) | |
職業or種族 異名 | |
吸血鬼 永遠に幼き紅い月 | |
特徴・初期補正 | |
武器:槍 防具:衣服・重装備 盾装備可能 基礎回避 5% 基礎会心 7% 物理有効度80% 炎有効度90% 水有効度200% 光有効度200% 闇有効度75% | |
スキル習得 | |
攻撃魔法 (スキル(レミリア)) 槍系スキル |
戦士型の成長をする槍使い。
盾・兜・鎧が装備できるので物理防御が高い。吸血鬼なので物理属性・炎属性・闇属性に強く、水属性と光属性に弱い。
序盤は物理攻撃力が上がるフランドールのカードをセットしておくと火力の底上げになる。
「五月雨突き」は無属性・4連撃・会心率が乗るといった有力な特性の揃った頼れる物理攻撃スキル。メインストーリー中でも槍装備を整えれば会心率が40%を超え、チルノ加入まではクリスタル狩りの主力になるだろう。「雷鳴の槍」も麻痺率が高い全体攻撃で、戦況が滞っているときに選択しても良い。
攻撃魔法も一応使えるが、魔法力よりも攻撃力に特化させたほうがパーティ火力を支える一人として頼りになるだろう。
十六夜咲夜
加入時期 | |
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霧の湖 ボス戦時(Lv7) | |
職業or種族 異名 | |
メイド長 完全で瀟洒なメイド | |
特徴・初期補正 | |
武器:ナイフ 防具:衣服・魔法装備 基礎回避 5% 基礎会心 4% | |
スキル習得 | |
攻撃魔法 回復魔法 補助魔法 ナイフ系スキル |
ナイフと補助魔法・回復魔法を使える。
敏捷が高く、支援に長けたパーティメンバー。序盤は攻撃スキルよりも補助魔法を中心に覚えて、敏捷を活かした補助・回復などに徹することで貢献しやすい。
専用スキルはスキルツリー後半になるとようやく敏捷依存の攻撃スキルが習得できるため遅咲き気味。
しかし、Lv100で習得可能な「ジャックグロス」は時間停止を確定で付与する強力なスキル。スキルツリーの最後に鎮座するこのスキルの習得、ひいては時間停止付与スキルの習得からが咲夜の真価を発揮すると言える。時間停止の完全な耐性はほとんどのボスですらなかなか持っていないため、開幕から時間停止付与を行い続けるだけで一方的に殴り続けることができるようになる。メインストーリークリア後に登場する強力なボスと対峙するためにぜひ習得しておこう。もしも単体で火力を出したい場合は「シルバーナイフ」が無属性・三連撃かつ会心が乗るため有用。
また、クリア後のバトルフロンティアを最後までクリアする事で引ける様になるガチャからは、とても強力な専用装備カードが排出される。入手機会の遅れに遅れたキャラクターカードだが非常に性能が尖っていて面白い。
アリス・マーガトロイド
加入時期 | |
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魔法の森 攻略後(Lv15) | |
職業or種族 異名 | |
人形使い 七色の人形使い | |
特徴・初期補正 | |
武器:杖・魔導書 防具:魔法装備 基礎回避 10% 基礎会心 4% 狙われ率90% MP消費率90% 魔法ダメージ率70% | |
スキル習得 | |
攻撃魔法 回復魔法 補助魔法 人形スキル |
魔法使いタイプの成長をする。
同じ魔法使いである魔理沙と比べられやすく、
- 魔法は攻撃・補助・回復と、同様に一通り使えるが火力と速さで見劣りする。
- 盾が装備できず、体防具もローブ系のみなので特に物理耐性に不安が多い。
- 最もレベルが上がりにくいメンバーであり、ストーリー後半には周囲と10以上のレベル差がついている。
などなど、戦力としての使いにくさが目立ちがち。
スキルは、上海人形系統には魔法力依存の物理攻撃タイプが多く、蓬莱人形系統は魔法攻撃タイプが多い。補助スキルでは「上海人形・魔清癒」「セブンレインボー」によるMP回復、「ダークヒール」によるHP回復と強化など、パーティの回転率を強力にサポートできるものを持っている。
素の消費MPが90%であることと高い最大MPを活かしてヒーラー兼バッファーとして使うのがいいだろう。
実はクリア後に、とある場所でアリスを使った1対1の勝負をすることになる。その決戦は熾烈を極める事になるが、魔界で受けられる依頼のエレメント交換を最後までこなしておくとより楽になる装備が手に入る。それでも勝てない場合は、強敵相手で火力を出せるように使用するスキルを見直してみると良いだろう。
魂魄妖夢
加入時期 | |
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屋敷の地下 攻略後(Lv15) | |
職業or種族 異名 | |
剣士 生命の二刀流 | |
特徴・初期補正 | |
武器:刀 (枠×2) 防具:衣服・重装備 基礎回避 11% 基礎会心 5% 光有効度120% | |
スキル習得 | |
刀スキル |
二刀流の武士・侍タイプ。
刀二本分の攻撃力上昇が大きいため、物理アタッカーとしてレミリアより安定しやすくなる。少々手間だが、攻撃力に倍率を持つ刀やカードを二つずつ揃えるかたちで装備を整えていくことで絶大な火力を期待できることだろう。
また、毎ターン二回行動が無条件で可能であり、1ターンのうちに攻撃を二度重ねるのはもちろん、1ターンのうちに強化や回復をしながら攻撃するなど応用が利くので、単純に手番が増える優位を持てる。編成に困った場合にとりあえず戦闘メンバーに入れておいていいだろう。
比較的レベルが上がりやすいのも特徴で、新しいスキルをどんどん覚えていける。
スキルは消費MP大だが必中かつHP吸収が可能な「霊魂抜き」などが強力。また、必殺技の「命絶・斬」は相手の最大HPを半分にでき、ボスにも効くので特に高難易度で挑む場合にとても便利。
スキルツリーが刀スキルのみで、その殆どが物理タイプの攻撃のみであるためスキルに幅がないのが難点といえば難点か。
鈴仙・優曇華院・イナバ
加入時期 | |
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西の洞窟 攻略後(Lv30) | |
職業or種族 異名 | |
月の兎 狂気の赤眼 | |
特徴・初期補正 | |
武器:銃・爪 防具:衣服・魔法装備 基礎回避 5% 基礎会心 4% 薬の知識200% 床ダメージ率70% | |
スキル習得 | |
(スキル(鈴仙)) 銃系スキル 爪系スキル |
獣戦士と薬師を使い分けられる器用なメンバー。
彼女の加入時点で回復アイテムの効果が倍増(戦闘中では鈴仙が使用した場合のみ倍増。)するありがたい存在。
物理攻撃に特化した爪と、魔法攻撃に特化した銃のどちらかを装備可能。戦闘中に装備変更できるわけでもないため、スキルの揃わない加入直後は好みで構わない。
属性攻撃を重視するなら爪、状態異常付与を狙うなら銃が向いている。爪装備であれば物理属性で自傷もあるが4連撃で会心を期待できる「豪乱無双」、銃装備ならば敵の最大HPを削る効果のある「ライフキルバレット」などが強力。
パーティメンバー中HPがワーストであり、打たれ弱い部分があるため、カードや盾役などを上手く活用して生存させよう。
比那名居天子
加入時期 | |
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太陽の畑 攻略後(Lv30) | |
職業or種族 異名 | |
天人 非想非非想天の娘 | |
特徴・初期補正 | |
武器:剣 防具:衣服・重装備 盾装備可能 基礎回避 2% 基礎会心 2% 物理有効度80% 土有効度80% 敏捷性低下有効度120% | |
スキル習得 | |
剣系スキル |
騎士タイプで、優秀な壁役。
物理耐性が高く、ステータスも耐久面に秀でており戦況を支えるポテンシャルを持っている。
剣スキルは剣を使用した物理攻撃スキルと耐久力を補助するような自己強化スキルを中心に習得する。攻撃しながら防御力を上げる「守相斬」、食いしばりながら防御強化できる「緋想人の鉄壁」、防御依存で高火力も期待できる攻撃スキル「緋火非想天撃」など優秀なものが揃う。
また、「身代わり」などで付与される身代わり状態は、全体攻撃もきちんと庇ってくれるので敵の属性に合わせた装備をしておくことで完封も狙える。身代わり状態が付与されている間は「防御」コマンドをし続けることで戦闘不能になるリスクを減らすことも出来る。
スキル「身代わり」を前提にするなら敏捷を高めにしておくと敵の行動前に発動させることで被害を抑えられる。尤も、高難易度でのストーリー進行やクリア後のボスに挑む場合は敏捷が圧倒的に足りない場面も多いため、身代わりが追加効果として常時発動する”呪いの鎧”を装備させた編成も多くなるだろう。
チルノ(※クリア後)
加入時期 | |
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友達の妖精探し 攻略後(Lv100) | |
職業or種族 異名 | |
氷の妖精 湖上の氷精 | |
特徴・初期補正 | |
武器:剣 (枠×2) 防具:衣服 基礎回避 3% 基礎会心 2% 炎有効度220% 氷有効度20% 水有効度80% 火傷有効度180% 氷結有効度0% 狙われ率85% | |
スキル習得 | |
⑨スキル |
魔法剣士タイプで、魔法と物理の両方のスキルを持つ。
氷の妖精らしく炎と火傷には極端に弱い、氷結状態は無効で氷有効度は20%と冷気にはとても強いが。レベルの上がり方はアリスに続くワースト2であり大器晩成な子。
剣を2つ装備出来る妖夢とはまた別の二刀流が特徴。2回行動ではないが、神器「グラム」などを装備させることにより会心率+100%を超えさせることで、クリスタルを相手にしたレベリングでの活躍が期待出来る。
⑨スキルは会心率の適応する連撃である「アイスエンド」「ファイナルセブン」が頼りになる。
ただし、ステータス面は攻撃力・魔法力が全キャラ中最低で、敵によってはダメージが通らない場合があること。また、防御力・魔法防御力・HPについても低水準で打たれ弱いため、氷結を期待しての運用などにおいて過信は禁物。
奏こころ(※クリア後)
加入時期 | |
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能楽の間 攻略後(Lv100) | |
職業or種族 異名 | |
付喪神 能面で感情的な面霊気 | |
特徴・初期補正 | |
武器:弓 防具:衣服・魔法装備 盾装備可能 頭装備固定(こころのお面) 基礎回避 0% 基礎会心 5% 暗闇有効度200% 混乱有効度180% 魅了有効度120% TP再生率2% 最大HP低下有効度80% 最大MP低下有効度80% | |
スキル習得 | |
弓系スキル 能楽スキル |
弓使い。
パーティ参加イベントの発生には事前にチルノを加入させておく事が必要。レベルの上昇が非常に速いため転生の証取得のための回転率が良い。
弓スキルは、状態異常を付与効果のある魔法攻撃系のスキル。複数攻撃のものは同じ相手を選択すると与ダメージが極端に下がるため火力は期待しにくい。
脳楽スキルは、強力な自己強化だが、ダメージを受けると外れることがあるため火力向上に貢献させにくく防御面でも半端な結果を生み出しやすいと、課題も多い。
総合して非常に独特で、使いこなすのが難しい。弓スキルでバリエーション豊かに状態異常を付与する事が得意なため、エネミー図鑑をよく見て敵の弱点ステートを確認しておくと良いだろう。魔法攻撃系のカードスキルに使用に特化させるのも悪くない。
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ななしの投稿者
282023年07月14日 06:31 ID:bjfjfrvmHPバク上げしてHPが大きければ大きいほどダメージが上がるやつ使えばだいたいの敵倒せるで
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ななしの投稿者
272023年03月01日 15:16 ID:r46bdl7wすいかじゃなくてフラン(闇)がええで、それと神刀(天)×2と闘気の兜、出来れば転生の鎧{フラン(闇)で物理が二倍ききやすいから物理が効かなくなる鎧と相性が良い}
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
252021年05月19日 09:31 ID:qv9b8ae3妖夢に闇お空とSSR萃香つけて自前のバフかけてカードアビ撃つとたいていの敵溶けるからおすすめ
殺しきれないと攻撃手段がほぼなくなるのが欠点だけど
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ななしの投稿者
242021年03月25日 18:37 ID:f6k495v4こころはせめてどれかしらの魔法ツリーが欲しかったな
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>>11
142020年07月18日 19:35 ID:qpsrb6d0テクニカルバレットは同士弾のほぼ上位互換の優秀な技ですよね。
僕は盗みループでは魔理沙に法の書付けて「下手な鉄砲」作戦でやってるのでそれだけでは足りずTP薬フルも併用してます。
鈴仙は支援キャラだから以前あった針妙丸URの弱体化の影響が特に大きいですよね。
でも、当時の環境では僕の場合靈夢と魔梨沙をルナまでしか倒せなかったので、着実に装備、カード面とかでもインフレして来てるとは思いますけど。
当時は二人同時のシャインヘイムでよく死んでました。
…アンノウンで倒せない相手がいないと言うのは少し寂しいですが。
最近は賽銭箱内の敵などのソロ討伐で楽しんでます。
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ベルエルさん
132020年07月18日 13:55 ID:uf9v80dc銃はテクニカルバレットで魔理沙を補助して盗みループ作れるのもいいですよね~、霊夢の巫女の光なんかを併用しながら決定長押ししておけばそのうち盗める。
…ちなみに薬の知識200%はTPポーション系には適用されない模様~。
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ななしの投稿者
122020年07月18日 02:12 ID:drtq5pae咲夜さん、専用闇カード導入で一気に火力面でも他の物理アタッカーに引けを取らなくなったよね。
僕は強ボス戦ではクラルソラス+闇+ヤマメとかで速さ上げて時止め掛ける前に殺されるなんて悲しいことにはならない様にしてる。
…で何でこれ書いたかと言うと咲夜さんの所に誤字があって、
支援が遅延になってるからである。
直した方が…。
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ななしの投稿者
112020年07月05日 12:42 ID:bsv56zms上の鈴仙のところに攻撃性能重視するなら銃より爪って…。
銃の方が装備充実してていいと思うけどね。
鈴仙の最大の倍率武器は銃だし。
銃だと最終的に魔攻5桁も出来るし。
爪はダメ通らないことも多いし。
…まあ、スキルは両方とも上げた方がいいとは思うけど。
爪スキルの想いの心得は銃装備時でも使える上に強ボス戦ではよく使う爪の良スキルの代表格。
…ところで爪系統の神器の実装はまだですかね。
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ななしの投稿者
102020年07月05日 12:24 ID:bsv56zmsみんな考えることは同じかw。
明らかにブリューナクとかで闇お空はレミリアに付けろって誘導されてるけど、やっぱり妖夢の霊魂抜きは、必要MPが上がった上に威力弱体されたけど、依然として強ボス相手の主力だよね。
でも必要MP上がったせいで前よりすぐMP枯渇する様になったし…。
闇お空はHP上昇よりMP上昇にして欲しかった。